• ベストアンサー

財務諸表について

財務諸表に関して分からないことがあります。まず、のれんの償却というのは実際にお金の動きはなく見かけだけのものでしょうか?のれん以外で同じように見かけだけの償却の項目を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubock
回答No.1

のれんというのは簡単にいうと、連結上で子会社と合算したときや会社合併の時に現れます。例えば純資産1億の会社を1億2千万円で買ったときに、2千万円ののれんが発生します。実際にお金の動きは買ったときに終了しますが、合併した効果は数年にわたって継続するので2千万円分は各期に分けて償却します。  これと同じように建物などの有形固定資産も買ったときに建物購入費などにはせず、減価償却して各期に分けて償却しています。  一括で買おうが分割で買おうが償却については実際のお金の動きとは関係ありません。

gyororo
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございました。 あと2つ分からないことがあります。ご存知でしたら教えてください。お願いします。 (1)基本的な質問なんですが…のれん代を償却する理由が分かりません。 (2)お金は買収された側に移りますが、連結上はお金の動きがないように思います。子会社のお金(買収額)=親会社のお金と考えてもいいでしょうか?