• ベストアンサー

東大文IIか阪大 法

こんばんは。 現在高1で、五木偏差値58の地方の高校に通っています。 得意教科は数学・国語、苦手教科は英語です。 参考になりませんが、この7月開かれた進研模試で3科全国偏差値71.9で計300点中215点でした。 【国67点・・・偏差70.6、数76点・・・偏差73.3、英72点・・・偏差63.7】 この夏は東京大のオープンキャンパスに参加したり・・・等刺激がある夏でした。 東京大のオープンキャンパスに参加した後、文IIへ行きたいと思いながらも、大阪大学の法学部にも惹かれるものがあります。 【ここで聞かれると思いますが、経済学部は東京の大学で学ぶ方がいいと聞いたことがあるので・・・、でも近くの阪大も捨てきれません】 もちろん比べるのはおかしいと思います。 でも、経済をとるか法学の勉強をとるか悩んでいます。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 また、このレベルだとがんばればこれらんぽ大学に射程圏内ですか? ふざけた質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

この前 阪大出身者と東大経済出身者にあって話をする機会があった。 二人とも30代半ばなので、現在とは違うことは当たり前だが 1:東大経済はマルケイの巣窟 15年前だが、その経済学部のやつは、そこで悩んでしまって、就職も決まっていたが退学して世界流浪の旅に出たそうだ。 具体的に言うと慶応の金子教授なんかは元は東大でガチガチのマルケイ。最近は金融工学もできたので、マルケイ関係者も心変わりしたかな?西部さんも東大の経済学者だが、本郷の経済学部でなく、駒場の教養学部の経済、本郷はガチガチのマルケイの本城だったので。 2:阪大は分離 東大が学年割れなのに対して、阪大は学部割れ。 駒場は東大付属駒場高校みたいなもんなので、研究とすると大学院大学の現実から考えると、学年割れの方がベターかと思う。オープンキャンパスに行かれたのであれば、実感したと思いますが、あんな都心にあれだけの施設集中はすごいと思う(都内の最大の二酸化炭素発生地らしい)小宮山総長曰く「他の学部の研究者が、となりあって飯を食えるのは総合大学の利点だ」とのことです。 この意味では、とりあえずどこでもいいから東大に入る方が学生として刺激的だと思います。 3 高校一年 いちいち偏差値がどうだ こうだという段階ではない。 確かに、「東大か医学部以外は、考えるやつが周りにいなかったので、東大に来ました」という中高一貫の連中もいれば、「高校時代、学年一番以外とったことないので、東大に行くんだろうなと、周りも思っていました」という地方公立高校の出身の神童もいれば、「なんか、行けそうな気がしたので受けたら入った」という地方の10人くらい東大に入る高校の出身者もいる。

sinndekure
質問者

お礼

ありがとうございます。 マル経って今となっては古くさいですよね。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.6

京大という選択肢はありませんか?我が母校なので。東大と阪大が入っているのに京大に触れられていないのが気になって投稿しました。 阪大は立地条件がどうかなあ、と思いますが。もちろん、勉強するのに悪い環境ではありませんよ。でも、あのような町外れでは刺激が少ないなあとも思うのです。京大なら、他大学との交流も容易ですし、実際、私自身、立命館や同志社など、他大学の学生との交流で学問的刺激を受けたものです。

sinndekure
質問者

お礼

京大・・・いいですね。 たしかそういう選択技もありますね。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.5

自分なら悩みながら東大ですかね。 ただ一人暮らしは大変ですし、実際に東京に住んでみると分かりますが、世界の都市、東京といえどもあまり面白いところではありませんね。要するにお金がいります。たくさんの飲食店があったり、たくさんの人がいます。でも自分から行動しないとただの冷たいよそよそした社会といったところですよ。 関西に友達が多いならそっちで楽しく学生生活を送れるでしょうね。なにしろ東京にいると一人暮らしの学生はきついですが、自宅生は楽しそうにしていますので。自宅生ならお金に不自由しないでしょうね。 お腹すいたら定食屋行ってたらふく食べても家計には響かないでしょう。一人暮らしだと我慢して自炊が基本です。 ただ、そういうことを差し引いても東大はやっぱりすごいのかなと思います。東大の経済なら就職するときとかやはり有利なんじゃないですかね?OBとかすごいですよね。 両方とも難しい大学ですので、まずは大阪大を目標にしたほうがいいんじゃないでしょうか?数学ができるようなので着実に実力をつけてセンターで高得点を取ることが重要ですよ。

sinndekure
質問者

お礼

お金・・・そこのところが僕にとって問題なのですね。 まだ、どういう道に進むか考えておりますが、頑張って学力・生きる力共につけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

もし身内に同じ相談をされたとしたら、 「東大行けるなら東大にしなさい」と言いますね。 大学は、講義を受けて勉強するだけのところではありません。 友達と遊びに行ったり、バイトしたり、恋人とデートしたり、 そういうのを全部ひっくるめての大学生活です。 (ごく一部の人を除いて) 世界の都市TOKYOに行くのと、大阪に行くのとでは 全く違う4年間になりますよ。 大学卒業後は、どこに住んでどんな仕事をしたいですか? 東大のほうが圧倒的に選択肢が多いですよ。 #1さんの言うとおり、大阪で働きたいなら阪大ですが。

sinndekure
質問者

お礼

そうですか・・・。 正直関西も好きですし、東京にも興味があるので悩んでいます。 学力が伴わなければ意味なしですけどね。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

「進研」の「高一高二模試」で偏差値70だとこのままなら阪大がギリギリということは? 「代ゼミか河合」の「高三模試」で偏差値70なら余裕で東大だと思いますが。(前者偏差値-10以上=後者偏差値と見ています) 勿論これからの頑張り次第でしょうけどね。 ただ、その高校だとおそらく授業が易しいでしょうから、そこは気をつけた方が。 東大を考えているのであれば、模試は河合と駿台だと思います。 進研の簡単な問題がいくら解けたところで、難関大学の問題が解けるとは限りませんので。 で、阪大の志望理由が「近いから」ってのはどうなんだか。 それ以外に何を比較して阪大が良いという結論が出るのかが理解できませんし。 まずは、大学をどこにするのか(あそこに行きたいと言ったところで学力が伴わなければ意味はありませんが)、 それとは別に、専攻だったり将来の進路だったりをどうするのかをよく考えるべきだと思います。

sinndekure
質問者

お礼

そうですね。 専攻もきちりと考えたいと思います。 これから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 将来は関西で暮らしたいなら阪大でもいいですが、そうじゃないなら 東大と阪大で迷うことはありません。文II からでも司法試験は狙えるし、 受かるかどうかを別にすれば間違いなく東大です。  それに、経済と法律は大きくオーバーラップしています。司法試験以外は まったく考えていないのなら法学部でしょうが、そんなにガチガチじゃないなら、 どちらの学部でも面白い学問がたくさん学べますよ。

sinndekure
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的な事情【首都圏は物価がやや高い】で悩んでいます。 でも学校はバックアップしてくれそうです。 いずれも難しい大学だからがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 阪大と名大法学部

    今年受験生のものです。 志望校で少し迷っているので、阪大法学部と名大法学部のそれぞれの特徴など聞いて参考にしたいです。 名大は一昨年オープンキャンパスに参加し、阪大は今年行く予定ですが、法学部って研究成果とか新発見みたいなぱっとしたものが無いので(あるにはあるんでしょうが…他の学部に比べると)判断に困ってます。 なので、長所短所や、こんなのあるよーみたいなことが知りたいです。 大学の校風だけなく、試験の特徴などでも大歓迎です。 私の成績は国語が結構良くて(偏差値70~75)、数学と英語はそこそこ(偏差値65弱)ですが、相性とかありますか…? 現役大学生の方、また卒業生の方、それ以外の方でも沢山の意見お待ちしてます!

  • 東京大学 文IIについて

    おはようございます。 高1の者です。 関西の偏差値55~60の高校へ通っています。 【その高校では学年2位】 今までは阪大 法学部を目指していましたが、この夏、東大のオープンキャンパスに参加して惚れ込んでしまいました。 特に、文IIで勉強したいという気持ちが強くなってしまいました。 雰囲気といい、教授の姿勢がすばらしいなあと感じたのです。 しかし、僕の高校からは少なからず阪大・京大は出ていますが、東大へは、実績が全くありません。 だから、親からもどうせ反対されるから何もいっていません。 ただ、阪大法学部志望だということは親も知っています。 もちろん、そこのところは努力で補うつもりです。 しかし、一番簡単とされる進研模試でさえ、偏差値は不明ですが、この時期の自己採点で3科目179点ほどしかとれていません。そこで質問させていただきたいのは、この夏どう過ごせばいいのか。 ナンセンスな質問とは分かっておりますが、敢えて質問させてください。学校からの配布物として黄色チャート、英語はforestの復習を中心に他古典や現代文などなど含めて8時間の学習では勉強不足でしょうか?【もちろん学校の宿題だけです】 あと高1なら努力でなんとかなるでしょうか?それとも、出遅れているので超ハイパーなセンスは多少必要でしょうか? 厳しいアドバイスをしていただいても受け止めます。 経験者の方、ご教授お願いします。 ※学校では数Aの教科書が終わりました。数Iも9月には終わるとのことです。 PS この夏の三者懇談、まだ先生にはそのことを言っていませんが、先生曰く 「難関大学目指すなら大学への数学をやれ。学校にいくらでもあるから印刷してやろう。」 とのことですが、文系数学にもこのレベルになると「大学への数学」は 必須でしょうか?

  • 阪大と神戸(法、経済)

    こんにちは 1浪です。 阪大と神戸ならどっちに進学しますか? 学部は法学部or経済学部or経営学部(これは神戸のみですが)で。 世間一般の評価では神戸よりは阪大のほうが上でしょう。 ただ阪大は単位取得が厳しいと有名です。 一方神戸は阪大ほど単位取得は厳しくありません。 私は結構大学に入ってから遊んだり、バイトしたりいろいろなことをしたいのであまり単位取得が厳しいのは嫌ですが、1浪していますので(現役時、神戸に落ちた。)それなりに名前の通った大学に行きたいという気持ちもあります。当初は京大を志望していましたが、手が届かないので断念しました。 もし仮に私のような状況ならばどうしますか?

  • 東大、阪大、早慶上理のキャンパスライフ

    高3、男です。 東大、阪大、早稲田、慶応、上智、東京理科大のキャンパスライフがどのようなものか教えてください。 理工学部(今のところ応用化学)志望です。 どうでもいいかもしれませんが、ずっと東京に住んでて阪大に行くなら一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 進路相談です。阪大工学部か東北大学工学部か

    福岡の高3です。 東北大学工学部か大阪大学工学部で迷ってます。福岡からは出たいと思ってるので九大工学部に行く予定はありません 東北大学なら機会知能、航空工学科か材料工学科 阪大なら環境エネルギー科が気になってます 去年の夏は阪大のオープンキャンパスに行きましたが、東北大学はその頃は興味がなかったので行ってません、 また、今夏は学校の授業の都合で行けません…今度福岡で東北大学の説明会があるそうなのでそれには行こうと思います 今、福岡に住んでいるので東北大学の情報などは学校の先生や、ネットくらいでしか見てません 知名度や就職、偏差値的には阪大の方が良さそうですが、東北は教育に力を入れており、国からの予算もかなり多いと聞きました。東北には行ったことすらないのでその住むことはワクワクします。また、阪大工学部はキャンパスの雰囲気がどんよりしてる、とか、単位が取りにくいとかも聞きました。先生によると、僕は東北大学には現役で受かりそうだが、阪大だと厳しいかも。だそうです ちょっとしたことでも構いませんので2つの大学について教えてもらえるとうれしいです。将来は海外でも少し働いてみたいので大阪に行き、より大きな会社に就職したほうがよいでしょうか

  • 阪大での転部について

    阪大での転部について 現在阪大外国語学部トルコ語専攻の入試結果を待っている者です。トルコに多少興味があり、数学が苦手だったので、地歴受験可能なこの学部を受けました。 質問なのですが、阪大に入学したあと転部は可能なのでしょうか?(例えば外国語学部から法学部など) また可能だとすれば転部にはどのような条件が必要なのでしょうか? 外国語学部では数学の代わりに地歴受験可能なので、私は世界史で受験したのですが、入試で数学必須の法学部や経済学部に転部するには数学の筆記試験を受けなければならなかったりしますか? だとすれば非常に厳しいです。 転部が可能だと耳にしたので、質問しました。 法学部や経済学部も興味があるので、可能なら転部も視野にいれるつもりです。

  • 一橋と阪大どっちがいいの?(経済系か法学部)

    現在高3生で、進路のことで先輩に教えて欲しいのです。一橋と阪大どっちがいいのでしょうか?(経済系か法学部に行きたいと思っています。)僕は神戸に住んでいるので一橋には行ったことがありません。予備校の先生は、「東京は違う」と言っているのですが。。。できるだけ生の声が聞きたいと思います。一橋or阪大について詳しい方、どんなものでもいいですから情報を下さい。

  • 阪大に行きたいのですが・・・

    阪大経済学部を目指しています。 2月頃受けた全統マークでは英国数の偏差値が40でした。4月から勉強を始め、英語は「ビジュアル英文解釈PARTI」を仕上げました。その結果5月に受けた全統マークで前回の30点台から68点に上がっていました。模試の結果はまだ帰ってきておりませんので偏差値はわかりません。今は「英文解釈のトレーニング必修編」、「速読英単語」、「速読英熟語」をやっています。単語・熟語帳は1日1文章ずつ進めています。 数学は青チャートI+Aの例題90番まで進めました。II+Bまでの範囲を8月か9月までに終わらせる予定です。国語はまだ勉強しておりません。阪大経済学部はこのような状況では通常であれば間に合わないのでしょうか?勉強に使える時間は平日5時間、休日8時間くらいです。

  • 阪大か一橋か、予備校は…?

    大阪の高1です。文系で偏差値は市大より上、阪大より下くらいです。 (1)阪大か一橋 進学校(公立)に通っているので、学校から資料を渡されたり、有名大学の先生を招いた講義を受けたりしてきました。 国公立志望なので阪大/神戸大/京大/市大などの資料を読んだりしましたが、思うような学部が見つからず…。法学部を勧められますが、法律に興味はないし……。 最近偶然、一橋の社会学部の説明を読みました。 一目で気に入り、初めて「行きたい学部が見つかった」と思えました。 大学や受験教科、特色など色々調べ、受験勉強にむけての意欲も湧いてきたのですが… 問題は、一橋は東京にあるという事です。 関西に社会学部のような学部は無いかと調べたのですが、国公立では中々見つからず…。人間科学部/人間社会学部も自分にとってはピンときません。 親には、阪大/京大/市大くらいに行ってくれたらと言われます。金銭的な問題もありますが、地元から離れて一人暮らしをするということ事態にも反対されました。 自分では初めて一橋の社会学部を知った時のインパクトを大切にしたいと思うし、知らない土地で一人暮らしを体験したいのもあるし、何よりも、自分の気持ちを無視して他の大学を志望すると高3の土壇場で踏ん張れるかどうかが不安です。 (2)予備校 数学が苦手なので数学だけ、河合塾に通ってます。 でも学校の授業の方がずっと良くて、イマイチで……多分やめます。 有名だし信頼も厚そうだということで選んだのですが…まだ高1だから授業の質をあまり気にされてないだけだとも思いますが…(^^; Z会やウィーンをよく聞きますが、実際にイイ予備校はどこなのでしょうか?「イイ予備校」なんてその人の状況や感性によって変わってくるので、返答しにくい問題だとは思うのですが(--) 回答いただければ大変うれしく思います。 宜しくお願いいたしますっ!!

  • 阪大 理系 数学 勉強法

    高3で 大阪大学の工学部志望です 6月の記述模試で数学の偏差値が45            英語の偏差値が67            化学  55            物理  55 ほどで理科は夏休みまで何もしていないのでいいのですが 数学について 塾の先生と話した結果  今の数学のレベルではかなり難しい と言われてしまいました 模試が返ってきてからはマジメに数学に取り組んで勉強して センター過去問(1990年) では数学1 91点   数学II 89点までは引き上げました ただ塾の先生曰く阪大数学は次元が違うらしく 英語の配点の高い神戸大学をすすめてきます しかもセンターレベルの基礎ばっかり固めていたので 阪大頻出のIIICには教科書レベルしかわかりません 現在チャート式1AIIBを何週か終え、 大学への数学1対1 の1AIIB を例題のみ 解いています 現在の勉強時間は 数学 3h 英語2 国語1 理科3 社会1 合計10時間です 詳しい方 阪大の数学、今の私の状況についてのアドバイスお願いします。