• ベストアンサー

「世界に一つだけの花」・・・あなたは、何の花ですか?

★あなたは、「花」です。  1・何の花ですか?(理由も)  2・今、どういう状態ですか?  3・これから、どうなりますか? ★あなたのとなりに、ちがう種類の「花」が咲いています。  4・それは、何の花ですか?  5・その花は、どういう状態ですか?  6・あなたから、その花に「話しかけて」ください。    なんて言いますか? ★あなたは、枯れそうになっています。  7・あなたにとっての「水」は、なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.11

   深山黄すみれの独り言 わたしは名も無い野辺の花   誰も見向いてもくれない名無し花  でも気持ち一杯咲いています    精一杯咲いたから、何の不満は有りません   山ユリさん、こんにちは    綺麗ですね     毎日素敵な香りを有難う      これから咲いてくる姫シャガさんによろしく  山さん美味しい水を有難う    また来春会いましょう わたし達は仲の良い宿根歌   風に吹かれても    雨に叩かれても     吹雪にも負けずに春を待つ わたし達は仲の良い宿根歌   片意地張らず    不平も言わず     ただジッと咲く わたしは名も無い野辺の花

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 春、阿蘇の大草原に「可憐に」「健気に」咲く、「黄すみれ」・・。 小さくても「大きな生命力」を持っている。 威厳を持って、飾らない愛で、人生を楽しむ(花言葉)「山ユリ」や、 自由を愛する(花言葉)「姫シャガ」といっしょに、仲良く春を待っているのですね・・。 大自然の「力強さ」・「美しさ」・「大切さ」を感じ・・・感動します。 きっと、私の「花壇」などに、連れてきてはいけないのでしょう。 そして、その姿は「私たち人間」の「小ささ」や「愚かさ」をも「反省」させてくれます。 名も無い花の「独り言」から、学ばなければいけないことが、わたしたちには「たくさん」あるようです。

hyakkinman
質問者

補足

「名も無い花の独り言」に、耳を傾けられる男になりたいです。 大自然に負けないように・・・。 自分を、見つめなおすキッカケになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5633)
回答No.20

ANo.17です。 前の回答は、ちょっといけませんでした。 さびしい思いをさせてしまって、すみません。 私は、前と何も変わってはいません。 私が変わったのではなくて、 たぶん、質問者様がまだ知らなかった私を、 新しく知っていただいたのだと思います。 先の回答については「なんとなく」を重視していただければと思います。 いただきましたお礼の言葉にも、色々とお返ししたい話がありますし、 あの回答に含まれているかも知れない多くの思いがないわけではありませんが、 ここでは私語はつつしんで、私語のエリアで、少しずつ説明したいと思います。 とりあえず、あれは忘れておいて、この回答を読んでください。 1.惚れ惚れ草。 2.いろんな花に惚れています。本来は、人が食べると、食べて初めて見た人を惚れさせる草なのに、私がいろんな花に惚れちゃっています。 3.もっともっと惚れます。 4.惚れられ草。 5.私に惚れられています。本来は、人が食べると、周りの人から惚れられるようになる草なのに、私に惚れられています。 6.「惚れた」 7.これはやっぱり難問です。何が私を潤してくれるのかは私にもわかりません。枯れそうになるわけないですもの。

hyakkinman
質問者

お礼

再回答、ありがとうございました。 「生きて・・・」いてくれたのですね。 すごく、うれしいです。 そして、「私語のエリア」・・・・49歳にして、まだまだ若輩者で修行が足りない私には、まだまだできないけど「守らなくてはならない」大切なエリアであると、認識しています。 「知らないこと」や「身についていない常識」が、たくさんあり・・・ お恥ずかしい限りです。 私も「惚れられ草」に、なれるのでしょうか? 「気持ちだけ1000ポイント」の境地が理解できるようになるまで、折に触れ「お返し」をいただければ、幸いです。 私が、このサイトに来たのは、「自分の考え方が、一般世間にどの程度通用するのか」を知りたかったのと、「思いやりって、なんなんだろう」という自身の疑問に対する答えを見つけに来るためでした。 (簡潔文章表現力と、情報処理能力を高めるためでもあります。) まだまだ、修行が続きます・・・ やがて、枯れる日が来るまで・・・、永遠に。

回答No.19

級長、皆さん、私は大丈夫ですよ^^ ご心配おかけしました。 「百均男」さまに似合わない素敵な質問でございます。とてもあなた様の値打ちが100円だとは思えません。 1・朝顔です。 2・複雑な状況です。恥ずかしいです。 3・また一つ成長して、元気になっていきます。 4・シンビジュームと菜の花です。 5・どちらも大変素敵で、頑張っています^^ 6・「みんな~~・・・アハハハハ・・」 7・「慰め」、「励まし」の言葉です。愚かな自分にでも、好感を持ってくださる方々からの言葉は胸に響きます。

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「やまだ」になれ!・・・いや、なってください。 そして、まるちゃんや、たまちゃんを・・・(もとい。吉○小百合さんと、小手○祐子さんか・・・)いつも、「笑わせてあげて」ください。 あなたが笑っていると・・・、みんなも笑っている。 ふしぎな魅力を持った「みんな~~・・・アハハハ・・・」 人生には、いろんなことがあります・・ でも、「アハハハ」の姿勢でいると、不思議とよい方向に向かいますね。 だから・・・、 悲しくても、悔しくても、情けなくても・・・ 「アハハハハ」で、いいのです・・・。 「アララカタブラツルリンコ」・・・、勇気が湧いてくる呪文を唱えながら、朝顔を植えようと思います。 「友(愛)情の絆」(花言葉)って、いいもんですね・・・。

hyakkinman
質問者

補足

(^ ^)V・・・ 【心まで ブルーになるな 朝顔よ アハハで飛ばせ 明るい朝を】

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.18

No.5のNです、こんばんは・・・・・ お礼有難うございました・・・・・ 本当に感無量です。 なんて素晴らしいお言葉、見事なお歌、そしてそこから放射される厳しくも暖かい真心・・・。 こんなお礼の言葉なんて初めてです。 ことにあの二首のお歌、詠まれたお気持ちに私、思わず涙してしまいました。たしかにおっしゃる通りなのでしょうね。 ★あなたは、「花」です。 1・何の花ですか?  私は菜の花です・・・その理由は・・・たくさんの虫たちが、喜んで集まって来た時に、ひとつひとつの言葉の花びらで、癒してあげなくてはと今思い立ったからです。 あらためて私、この世界だけでなくリアルな世界でも、この言葉の持つ意味を噛み締めながら、どんな時でも人を憎まず、ひとりひとりに一番いい方法で精一杯癒してあげられる菜の花になって生きてまいります。級長って素晴らしい方ですね。本当に有難うございました。

hyakkinman
質問者

お礼

「百均花壇」が、できあがりました。見てください・・・。「世界にひとつだけの花壇」です。 ・さくら・背高泡立ち草・カトレア^^^^^★手入れ中の花 ・・・チューリップ・胡蝶蘭・・・^^^^^^^^^^^竹・あだ花・砂に書いた花 ・・赤いバラ・朝顔・カスミソウ・^^^^^^★自然のままに 菜の花・青い朝顔・シンビジューム^^^^ (花壇には、植えない花) ・鉄砲百合・サボテン・惚れ惚れ草^^^^^黄すみれ・山ゆり・姫シャガ・河原撫子    ・・たんぽぽ・ひまわり・すみれ・^^^^^^★入園予定の花    ピンクのバラ・コスモス・ポピー・^^^^^^^^ブタクサ・他 私は、実際の会話でしか、「人柄の理解と、親しみは生まれない」という道を歩いてきました。 でも、ココに来て「花壇でひと休み」してみると、「いろんな道がある」ことに、気がついた喜びを感じています。 私には、まだ「植えたい花」がありますので、あと1日だけスペースを空けて待っていようと思います。 私の手で、菜の花を植えられたこと、青い朝顔に水をやれたこと、枯れ草をよみがえらせたこと、そして・・・シンビジュームのやさしさと、名も無い花の健気さにふれあえたことを、とてもうれしく思います。 今宵は、花壇を眺めながら、酒を飲んで、歌でも歌います。 あ、忘れていましたが・・・、自分自身の花は・・・「鉄砲百合」にしたいと思います。 「心にけがれなく、清らか」でありたいからです。 ♪もしも花壇が作れたら  思いのすべてを心込めて  みんなに伝えることだろう  飾らない心のシンビジューム  快活で優しい菜の花に  アハハと笑ってる朝顔に  だけど 本物は見る事が無い  ココのサイトの掟だから  心は いつでも空回り 会いたい思いが残される  アア・・残される♪ 悩んだのですが、あすの「閉園」時には・・・、 私に、大自然の美しさを再認識させ、花壇などという「自己満足」のために、こわしてはならない貴重な「命」の重さを気付かせてくれた「黄すみれ」さんに「金メダル」を差し上げることにしました。 これからの人生で、いろんなことがあった時、この花壇を見つめなおそうと思います。 わたしの【新しい宝物】です。 ほんとうに、ありがとうございました。 2008.9.8 【百均百花園園長】

hyakkinman
質問者

補足

(T T)・・・ 【肩張らず 心がければ 花が咲く あなたらしさも また宝なり】  

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5633)
回答No.17

1.枯れ草です。花じゃないけど、なんとなく。 2.枯れています。 3.枯れたままです。 4.枯れ木です。 5.枯れています。 6.枯れもの同士、仲良くしましょう。 7.このまま枯れているので水はいらないです。

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「アンケートの王道」を行くあなたが・・・ 「枯れている」ことが、すごくさびしいです・・・(涙) 実は・・・、8月半ば頃から、枯れそうになってきた「あなたの変化」を、私は感じていました。 そして、なんとか「水」を与えることができないものかと・・・、 ず~~~~っと、考えていたのです。 私の、勝手な勘違いなら、あやまります。 「何か、心境の変化」ですか・・・・。 あなたの答えのすべてに「枯」という文字が使われていることが、さびしくて、さびしくて仕方が無いのです。 以前は、たしか「こういうスタイル」では、なかったはず。 「気持ちだけ1000ポイント」の、あなたのカッコよさにあこがれたりもしました・・・。 できることなら、「枯れた花」とは、仲良くしたくないし、「枯れたもの同士」で、集まってほしくないのです。 私の「タダの勘違い」の「ひとりよがり」であることを、祈ります。 あなたの「自然体」って、なんですか? えらそうなことを、書いてごめんなさい。 私の、あなたに対する熱い思いが、こうさせました・・・。 お許しください。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.16

1.コスモス。もっとたくましくなりたいから。 2.いい感じで庭に生えてたのに、引っこ抜かれて植木鉢に植えられてます。 3.いつか、どこかの庭に根を下ろして毎年咲きたいです。 4.ピンクの薔薇と仲良しです。   お隣はポピーのふりしてるけど、実はケシなんだな。 5.皆、植木鉢に植えられている花。 6.ピンクの薔薇さんには、「いつもいい香りですね」   ケシの花さんには、「そんな風だと人が寄ってこなくなるよ」 7.思いやりとやさしい言葉。皆が仲良くできること。

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「みんな、仲良く」と、「調和」を大切にされる優しい「コスモス」さん。 うちの花壇に来て、その思いやりの心で「みんなの調和をとって」ください。 お願いします。 「幸せを祈る」温かい心を持った「ピンクのバラ」さんと仲良しなんですね。うらやましいです。 おとなりの「ポピーさん」も「願いをかなえて」くれるらしいですから、大切にね。 あ、・・・実は「お隣さん」、「軽率で無気力な」「ケシ」さんだったんですね。 でも、「冷たいこと言わないで」、「ポピー」に変身させてあげてください。 きっと、「丘の上」で「♪ひなげしの花」を歌ってくれますよ・・・。

hyakkinman
質問者

補足

みなさん! 「百均百花園」へようこそ! ♪百花園の花壇に並んだ いろんな花を見ていた・・・・ ・・・・どれもみんな綺麗だね・・・ 「開園」してから、1日で「たくさんの花(回答)」をいただけて、とても嬉しく思います。 この場(NO16さんの補足欄)をお借りさせていただき、お礼を申し上げます。 「ありがとうございます。」 せっかくいただいた「たいせつな花」ですから、ひとつひとつ丁寧に「花壇に植えて(お礼して)」いこうと思います。 少し、時間がかかるかもしれませんが、来週中には「完成」させるつもりです。

noname#67554
noname#67554
回答No.15

1、朝顔 朝は頭がすっきりして元気だから。 2、元気ないかな?夏バテです。 3、またいつものように元気になれたらいいな~ 4、赤いバラとかすみ草 5、いつも素敵です 6、ありがとう 7、優しい言葉

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「朝顔」の花言葉は、「儚い恋」だそうです・・・。 「清らかな心」(花言葉)を持った「かすみ草」と、 「情熱的」(〃)な、「赤いバラ」さんに、「片思い」をしているのですか・・・。 「ありがとう」の「優しい言葉」で、「愛情の絆」(〃)を深めていってください。 「固い約束」(〃)ができる、良きパートナーに恵まれますように。

hyakkinman
質問者

補足

「夏バテ」・・・キツイですね。私もです。 食欲が無くて・・・、困っています。 何か、いい方法ないですかね???

noname#77585
noname#77585
回答No.14

1チューリップ たぶん、自分が1番初めに覚えた花で1番最初にお絵かきに登場した花だと思うので。 2夏バテ(リアル・汗) 春まで待機中 地中で外界の気配を感じつつ、自分は自分さ・・と自分に確認しつつ。 3毎年咲く。 人生楽ありぁ苦もあるさーと花のくせに歌を歌いながら。 4胡蝶蘭 5いつでも美しい。 6あのぉ、そんなに手をかけてもらって、温室育ちでいらっしゃる。 (でないときれいに咲かないイメージがあるもので) 羨ましい環境でもあり、でも、窮屈じゃないですか? あ、変な意味じゃないんです、人気もあるし、華のあるお姿で素敵ですよね。(慌) 私?通りすがりの者です。気にしないでください。ちょっと興味本位で聞いてみただけなので。 ・・↑ちょっと悲愴カン(==; 7家族。笑顔。充実感。 枯れたくないなぁ。。。

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 チューリップですか・・・。 私と「同じような感覚」の方で、親近感をおぼえました。 私も「花の絵」というと、「三角お山のチューリップ」ばかり描いてました。 しかも、今「夏バテ」で、「ああ人生に涙あり」を歌っていらっしゃる。 同じです・・・(すみません、勝手に・・。) 博愛主義で、思いやりを大切に(花言葉)されている。 「家族・笑顔・充実感」・・・私も大好きな言葉です。 「枯れたくないですね・・・。」 胡蝶蘭さんは、音質育ちのわりには「機敏な方」(花言葉)で、「幸せが飛んでくる」(〃)らしいので・・・ 私たちとは、住む世界が違うらしいです。 チューリップらしく、ご家族への思いやりを大切に、笑顔の毎日を送れますように!

hyakkinman
質問者

補足

音質育ち・・・間違っちゃいました^^; 「スピーカーか?お前は!!」って、つっこんでやってください。(恥) すみません。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.13

★あなたは、「花」です。  1・何の花ですか?(理由も)         種も実も無いアダバナ(働けど働けど我が暮らし・・)  2・今、どういう状態ですか?         精一杯咲いています(この通り一生懸命書き込んでいます)  3・これから、どうなりますか?         一人寂しく散っていきます(種が無きゃしょうがないかぁ) ★あなたのとなりに、ちがう種類の「花」が咲いています。  4・それは、何の花ですか?         カトレア  5・その花は、どういう状態ですか?         気高く薫り高く咲いています  6・あなたから、その花に「話しかけて」ください。    なんて言いますか?         カトレアさんどうしたらそんなに綺麗に咲けるんですか?         カトレア「話しかけないでよ! お前なんかと身分が違う!! ★あなたは、枯れそうになっています。  7・あなたにとっての「水」は、なんですか?         悔し涙です                 今に見ていろ         雑草ほど強いものは無いんだゾォーー         花は散っても         葉は枯れても         根はしっかりと張っている  ・・で・・も・・・僻んでしまうのは自分だけだろうか         また涙         いいえ!命の水です。               力の水です。 ハァ~~~なさけねぇ・・・エェッ!エェ~~ン

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「雑草」ですか・・・。 【「雑草」と言う名前の雑草は無い】・・・昭和天皇が、「人間の都合で、邪険に扱うような呼び方は、すべきではない。」と「人の心の大切さ」を説かれたことを、思い出します。 「カトレアさん」のような「優美な貴婦人(花言葉)さん」には、わからないのかもしれません。 「雑草のひとつ」とされる「セイタカアワダチソウ」の花言葉は「生命力」だそうです。 「負けてたまるか!」「今に見ていろ!」という「気概」さえ忘れなければ、いつの日か「真に幸せな日」が訪れることでしょう。 がんばりましょうよ。ファイト!です。

回答No.12

こんにちは。 1.徒花 2.意味の通り 3.それは自分次第 4.隣や周囲にどんな花が咲いているのかは、ぱっとはおもいうかばない。   けれど、周りには水、緑や陽だまりはあって、潤っている。 7.「水」=毎日。 です。

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「あだ花」ですか・・・。 まわりが、砂漠化していなくて、よかった・・・。 「あだ花」・・・あなたしだいで「咲いて、すぐ散る儚い花」=「桜」 になることも出来るのでしょう。 あなたにとっての「毎日」が、「水」(栄養)であるならばです。 桜は、美しい・・・。 どうか、仲間を増やして「微笑みあって」(花言葉)ください。 「あだ花のまま終わらない日」が、来ることでしょう。

  • hisae213
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.10

級長~私には難解すぎる~! ★あなたは、「花」です。  1・何の花ですか?(理由も)    シンビジュームです。(長年根をはって生き続けています)  2・今、どういう状態ですか?    夏は花はありませんが葉は元気に成長してるようです。  3・これから、どうなりますか?    涼しくなると花芽がついて冬には満開となる予定です。 ★あなたのとなりに、ちがう種類の「花」が咲いています。  4・それは、何の花ですか?    青い朝顔です。  5・その花は、どういう状態ですか?   昼夜は花はしぼんでいるようです・・・  6・あなたから、その花に「話しかけて」ください。    なんて言いますか?   とても心配だから早朝には必ず開いて!お願い! ★あなたは、枯れそうになっています。  7・あなたにとっての「水」は、なんですか?   仲間の優しさ・愛情・涙・・・。

hyakkinman
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「菜の花を、花壇に植えたいがため」(わかるかな?)あなたの、「好きな花は・・・・」という質問をもとに考えたのですが、むずかしかったですか? シンビジューム・・・花言葉は「気取りの無い心」「飾らない心」だそうです。 あなたに、ピッタリです。 あなたの質問に、たくさんの人が集まるのは、そのせいだったのですね。 よく、わかりました。 私は、「あなたを、ココの回答で多くの人が「隣で咲いている」とした、ひまわりのよう・・・」と思いましたが・・・ やはり、あなたは「シンビジューム」のほうが似合います。 どうか、いつも「満開」でいてください。 「青い朝顔の花」をはじめ、あなたの「飾らない心」に励まされる人が、いっぱいいますから・・・。 今わたしは、「ブタクサの花」と、「枯れてしまったオーケー花」を気にかけています。 花壇に、元気で植えたいと思っています。 【あなたのおかげで、心が綺麗になりました。ありがとう。】

hyakkinman
質問者

補足

とりあえず、「朝顔」(アハハハ)の種と・・・、 「ブタクサ」(お)の種を、花壇に蒔いておきましょう。 いつか、必ず咲く日が来ると信じて・・・。 あ、ドッグフードも用意しておいたほうがいいかもしれません・・・(汗)。

関連するQ&A

  • お花を買うと付いてくる白い粉末

     花屋さんでお花を買うと、白い粉末の入った小袋をつけてくれます。 これは切り花を長持ちさせる品質保持剤のようなものだと思って使ってきました。 先日、どの程度花が長持ちするのか試してみようと思い、バラの花を2本ずつ、 水道水・指示どおり粉末を溶かした水・3倍濃く溶かした水、の3種類のコップに分けてみました。 花を置く場所、水をかえる、などの条件は同じにして1週間様子を見たところ、花の状態は 次のようになりました。  水道水……花の開きはいちばん遅い。花びらの先端が少し変色している。  指示どおり溶かした水……とてもきれいに花が開きました。  3倍量溶かした水……花はいい形に開いているが、花びらの先端は変色している。  ・・・・・・ということは、白い粉末は「長持ちさせるため」というよりも 「きれいに咲かせるため」のものでしょうか?  花の種類やいろいろな条件にも因るのでしょうが、この白い粉末にどの程度の効き目があるのか、 どういう成分なのか知りたいと思いました。また、この粉末を溶かした水は、肥料のような使い方は できるのでしょうか?(たとえば、鉢植えの植物の水やりに使うといいなど・・・?) 

  • 花がつきません・・・。

    2ヶ月位前に、お花をいただきました。「ヒメノボタン」と「ペチュニア」と「ベルフラワー」です。花の種類が違うので、育て方も違うと思いますが、ペチュニア・ベルフラワーは、こちらで教えていただいて摘芯しました。(ヒメノボタンは摘心してよいかわからなかったので、そのままです・・・。だいぶ伸びてしいました) いただいた時は、どれもきれいな花をつけていたのですが現在はヒメノボタンだけが3つ、花をつけているだけです・・・。 摘心後、肥料?をあげないといけなかったのでしょうか? また、水やりは、花によってかなり違うのでしょうか? 同じように水をあげていたら、ペチュニアだけ根腐れ?のようになってしまいました・・・。 よろしくお願いします。

  • 庭に花を植えないで

    お隣さんが親戚なのですが、うちの庭に徐々に花を植え始めています。 元々夫婦揃ってガーデニングが大好きで、引っ越した当時からずっと続けています。 お隣さんのお庭は花がたくさん咲いていて、とてもキレイです。 引越し後10年経ち、だんだんとジャングルのようになってきました。 色々な花を植えて、スペースが足りないみたいだなと思っていたら いつの間にかうちの庭に花が咲いているんです。あちらこちらに。 最初はタネが飛んできたのかな?と思ったのですが、植えている現場を見てしまいました。 この間は花壇を作って、お花を植えていました。 いくら親戚とはいえ、人の家の庭なのだから植えないで欲しいです。 花が嫌いなわけではありません。見ている分にはキレイだと思います。 でも花は生き物であって、手入れが必要だと思うのです。 うちはマメな人間がおらず、そういったことを面倒と思ってしまうばかりで枯らせてしまいます。 お隣さんも植えて咲いた後は放置していることが多く、うちの庭までジャングルになったらたまりません。 また、夫が蜂に対するアレルギーがあり、花に集まってくる蜂に刺されると ショック症状を起こすので、それも心配です。 私からいうのも・・・と思い、同居している母(お隣さんの姉です)に 「こういう理由だから、あまりたくさん植えないように頼んで」って言いました。 すると母は「お隣さんは夫婦でガーデニングが趣味だから場所が足りないのよ」って言われました。 一応言ってみるとは言っていましたが、効果があるかわかりません。 ・・・どうも理由が納得できないのですが。 私が植えないで欲しいって思ったのは、間違っている気さえしてきました。 どうなのでしょう??

  • 花そだち

    コンビニで売ってた『花そだち』というものと買ってきました。 土が凝縮(?)されていて、しばらく水につけておくと、土が水を吸って膨らんできます。 何種類か買ってきて、育て始めたのですが、一つだけ芽が出ません。 他のをみると、芽が出てるところは種が入っていたと思われる穴があいていたのですが、芽がでないヤツにはその穴がありませんでした。 で、ひっくり返してみると、下側にそれらしき穴がありました。 水につけるとき、土の片面に紙が貼ってあって(この面に種があります、みたいな注意書きもありました)、その面を上にするようにと書いてあったので、その通りにしたのですが、他のを見るとどうも逆さまな気がします。 花そだちを買って同じようなことがあった人、いませんか? どっち側から芽が出てきたか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 世界に一つだけの花

    世界に一つだけの花 No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン この言葉に対して賛成(その通りだと思う)の人、反対(疑問が残る)の人の人に質問です。どうして賛成反対なのか、理由や考えを教えてください。

  • 花の命は短いですよね。

    花束をいただいて、花瓶にうつして飾っていますが、お水をこまめにとりかえていても本当にお花の命は短くて、あっというまにしおれてきます。切花を美しく長くもたせる秘訣を教えてください。茎を切ってあげたりするといいんですか?それから、長く持つお花の種類とかご存知でしたら、それも教えてください。あ、サボテン系以外でお願いします。よろしくお願いします。

  • 自宅での花の栽培に関して

    自宅での花の栽培を考えています。 先日、父が亡くなり仏壇に花を供えるのですが、近所のお店に売っている切花が中心です。せっかくの機会なので自分の育てた花を飾れないものかと思っています。たまたま自宅の隣に畑があるのでスペースは十分あります。(土を改良しないといけない部分があるかも知れませんが) 季節的に今から種まきをする花も種類が限定されると思うのですが、 仏壇に供えたりするような花の栽培って個人でも出来るものでしょうか また、どのような種類の花を栽培するほうが良いのでしょうか? ご自宅で栽培などをしている方や情報をお持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 室内で寄せ植え一年中花を咲かせたい

    こんばんは寄せ植えについてなのですが今室内で4種類の花を育てています。 一年中花を咲かせたいのですが一種類の花だと花が咲く時期がどの花も決まっていますよね。 花の咲く時期がかぶらないように苗を買えば良いと思うのですが‥(6月~10月の花を買ったらもう一つは4月~5月と言うように‥) 今育てている花は黄色・赤・白・ピンクの4種類です。 買ったときに花が咲いていましたので今は咲いてますがきっと夏は咲かないと思います。 そこでこの4種類の色で一年中花をそれぞれ咲かせたいと思ったらどんな花の種類を組み合わせると良いでしょう? やはり毎年花を咲かせたいので一年草では無理だと思います。 多年草で毎年花が咲く4種類の花はどんなものでしょう? 一年中花を咲かせたいので花の咲く時期がかぶらないものを色々教えて下さい。 あともう一つ答えられる方で良いのですが木で出来た鉢を分かりますか?木の桶の様な形の鉢。 初めて買ったのですが鉢に花を植え水をたっぷりやったら鉢半分上部は乾いて買ったときの鉢の色に戻ったのですが下部の部分は色が濃くなったままで元の色に戻らずクッキリ半分に色が分かれています。 この鉢はこう言う物なのでしょうか?(しょうがない?) 水はけがプラッチック製に比べれば良いと思って買ったのですが‥教えて下さい。

  • サボテンの花が咲かない

    サボテンの育て方がわからないのでご教授下さい。 義母から数年前にサボテンを頂きました。 素人ですので名前もわからず、いろいろ調べましたら 「 金鯱 」という種類だとわかりました。 主人の実家には度々遊びに行きますが 義母はガーデニングが趣味で、サボテンも数多く育てています。 義母から教えて頂いた通りに育てているつもりです。 頂いてから10年くらい経っていますが 花が1度も咲きません。 義母のサボテンは同じ種類の物も含めて 綺麗な花が咲きます。 先日は夜中の2時~4時くらいまでしか花を咲かせないという種類の サボテンの画像を送って下さいました。 とてもキレイで神秘的だと思いました。 私も何とかサボテンの花を咲かせて 義母に「頂いたサボテンに花が咲きました!」と 見せたいのですが、一向に咲く気配がありません。 何が問題なのでしょうか? 義母も「おかしいなぁ・・・」と言っていて、解決策がわかりません。 全く同じようにすれば良いかと思い、 義母が水をやったり、肥料(濃縮されていて水で薄める物)をやったりする時も 全く同じにしてみました。 ですが、義母のサボテンには花が咲き、私のサボテンには咲きません。 気候等が大きく左右しているのでしょうか? 因みに義母宅は奈良県の田舎で昼と夜の寒暖差が割とあると思います。 私は大阪のど真ん中で、昼と夜の寒暖差があまりありません。 これはサボテンを育てるのに大きな問題でしょうか? 寒暖差が問題ならば、 大阪でサボテンの花を咲かせる事はできないのでしょうか? (そんな事はないですよね・・・売っているサボテンは花が咲いています・・・) どうすれば良いでしょう? 追記ですが、そのサボテンが「枯れている」という気配は全くありません。 確実に大きくなっていますし、先端の棘も新しいものがどんどん生えてきていて 強烈な棘になっています。 本体も濃い緑です。10年間ずっとそんな状態ですが、 花だけが咲きません。

  • リンドウの花が咲きましたが・・

    今年もリンドウの可憐な花が咲きました。花は毎年長い間咲いていますが、花の下の方の葉は、花が咲く前から枯れ葉色になっています。毎年同じ状態です。水もたっぷりと与えています。 緑の葉もきれいな状態を保つようにする方法は無いものでしょうか。