• ベストアンサー

新日本海フェリー(敦賀⇔苫小牧東)について

au-soleilの回答

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

しばらくブランクがありますが、新日本海フェリーに限らず、船旅経験が何回かある者です。 HPを見れば、詳細が書かれていますが・・・。 たとえば予約については「予約について」の欄に乗船日の2か月前から乗船日の前日、当日も可能とあります。もちろん空席があればですが。予約センターかフェリーターミナルへ電話、またインターネット予約も可能です。希望乗船便の空席照会も可能です。ご自分での予約が困難(苦手)の場合は旅行会社へ手配を依頼したらどうでしょうか? 二等寝台は文字通りの寝台です。二等は一部屋定員が様々ですが、混みあっている場合、けっこう辛いかも知れませんが(私の経験は幸い、一部屋独り占め又は、ほぼ個室状態で使用出来たケースが多い)カーペット敷きの部屋に定員分の寝具が備えられています。 レストランはありますよ。予約無しでも営業時間内なら飲食可能です。乗船客数にもよりますが、混みあっていれば予約無しの場合、肩身が狭い事も有り得るでしょう。食べそびれた場合は軽食の自販機があったと記憶していますが…。現在はどうでしょう?こんな質問こそ、問い合わせの電話をしてみましょう。レストランの営業時間はアナウンスがかかります。持ち込みでの飲食も可能です。しかし、二等室内で飲食は、周囲の方々に気を使いましょう。確か、禁止されていなかったかと…記憶していますが。 船便の設計に若干の相違がありましょうけれど、通路にテーブルとチェアーが備えられている船なら、窓から大海原を見ながら軽食を取る事も出来ます。結構、良いです。(船酔いしなければ) こんな程度ですが、参考にして下さい。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 >持ち込みでの飲食も可能です。しかし、二等室内で飲食は、周囲の方々に気を使いましょう。確か、禁止されていなかったかと…記憶していますが。 大体の雰囲気が伝わりました。 結構狭いところに人が大勢いたりするのですね。 食事するなら、むしろ室内以外のフリースペースでという事ですね。 参考になります。

webuser
質問者

補足

ちなみに >カーペット敷きの部屋に定員分の寝具が備えられています。 毛布と枕があるようですが、 つまり、敷布団は無く、カーペットの上に直に寝るわけですか? 畳の上ならまだしも、カーペットの上って直だとかなり硬かったりしませんか? まあ二等で贅沢は言えませんが、背中が痛くて眠れないとかになった場合、最悪自分の車に寝に行くなんて事はできますか? 車上荒らしの問題とかがあるので、駐車スペースは完全に封鎖ですか?

関連するQ&A

  • 新日本海フェリー^・^に関する質問です。

    年始の新日本海フェリーは、混雑しますでしょうか。 乗船予定は、舞鶴→小樽です。 2等寝台ですと2ヶ月前にすぐ予約しないといけませんでしょうか。

  • 夏休み 新日本海フェリー(敦賀~小樽)

    今年の夏休みに新日本海フェリーを利用して、北海道にバイクツーリングに行きたいと考えています。 日程は以下のとおりです。  ・8/10(土) 敦賀発 小樽着(北行き)  ・8/16(金) 小樽発 敦賀着(南行き) フェリーの予約が2ヶ月前からとのことですが、この時期のフェリーチケットは争奪戦が予想されると思います。 そこでアドバイスが欲しいのですが、2ヶ月前の日に電話で予約をする方が良いのか、それともWEBで予約したほうが良いのか、どちらの方が確実でしょうか? 営業所に並ぶという方法もあるかと思いますが、営業所までが少々遠いので、電話またはWEBで予約したいと思っております。 また、そのほかのルートでも結構です。 何かよい方法があれば、お教えいただければ幸いです。

  • 新日本海フェリーに関して質問します。

    舞鶴から小樽まで来年1月2日に新日本海フェリーを利用する予定です。 男1人で乗船しますが2等か2等寝台のどちらがよろしいでしょうか。 また、2等船室は、足が伸ばせないほどきついでしょうか。 初めて、乗船するので分かりません。 教えて貰えませんでしょうか。

  • バイク 新日本海フェリー

    教えてください! 今年8月4日から新日本海フェリーを利用して舞鶴から小樽へバイクツーリングに行きたいと考えております。 この時期フェリーの予約は厳しのでしょうか?S寝台を利用したいと思っております。 無理なら二等でも問題ないです。 当方、初北海道です。会社の休みも限られていまして、予約がとれなかったらと考えると、いてもたってもって感じです。 帰りは10日の便で考えてます。 お盆の時期は争奪戦とありますが、若干ずれたこの時期ならなんとかなるものでしょうか?? どなたかご助言いただけますでしょうか。。。よろしくお願い致します。

  • 新日本海フェリーの船内について

    繁忙期を過ぎた頃に、新日本海フェリー(はまなす、2等寝台)を利用しての旅を計画している者です。 みなさんにお尋ねしたいことは、 ● 「船内のロッカー」とは、寝室各部屋にあるのか、それとも誰もが通る廊下にあるのでしょうか?  2等寝台の写真で見た棚は、セキュリティー性がないようでしたので...。 ● また、そのロッカーのサイズはどれくらいのバッグが収納可能なのか、気になっています。  船内を歩いて巡りたいときや、入浴中はみなさんどうなさっているものなのか、お教えください。 ロッカーのサイズなどは、みなさんの一般乗船者としての、率直な意見を、お聞かせ願います。 ※因みに、これは新日本海フェリーさんに聞くべきことかもしれないので、もしご存知の方がいらっしゃればご返答お願いします。 ● 繁忙期以外の一定期間は、部屋の貸切料金無料とあるのですが、1人でも2等寝台が(空室であれば)貸しきることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新日本海フェリーの部屋について

    こんにちは。 お盆時期に新日本海フェリー新潟ー小樽で北海道に行くことになりました。 さて、そこで質問なのですが、2等の部屋は12人部屋とありますが、どのくらいの広さなのでしょうか? フェリーには乗ったことがないのでよくわからないのですが、どこかのHPで見た写真では一人分が幅70センチもないくらいに見えました。 お盆ですのでたぶんぎゅうぎゅう詰めになると思います。 それとも2等寝台のキャンセル待ちをしたほうがよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 新日本海フェリー上で、携帯電話は繋がるのか?

    仕事の合間をぬって、新日本海フェリー(敦賀~苫小牧)を利用して北海道へ行こうと計画しています。なにぶん、電話の多い仕事なんで携帯電話が繋がらないと困ります。新日本海フェリーに乗船中、携帯電話は繋がりますでしょうか?全部が繋がるとは思えませんが、比較的つながりやすいかどうかだけでも知りたいのですが・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • 新日本海フェリーについて^^

    新日本海フェリー株主特別乗船券2等というチケットを手に入れました。舞鶴ー小樽 小樽ー舞鶴でバイクをのせて旅をする予定です。2枚あるのですが両方使用できるのでしょうか?バイク持ち込み料金を別途払えば使用できる券ですか??当日予約なしにいっても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい!

  • 敦賀港周辺の駐車場

    はじめまして。 私は愛知に住んでいて、年末に北海道に帰省するのですが、交通費を考えて敦賀港から新日本海フェリーで苫小牧まで行こうと思っています。 愛知から敦賀港まで自家用車で行きたいのですが、フェリーターミナルには送迎者用の駐車場しかないと言われました。 近辺の駐車場を御存知の方はいませんか?有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • フェリーに乗船する時に・・・。

    新日本海フェリーの小樽~敦賀に初めて乗船します(2等寝台)。 乗船すると車には戻れないとの事ですので、必要な荷物は手に持っておく必要がありそうです。 そこで質問! 「これは忘れずに持った方がいい」とう物がありましたら、教えてください。 21時間の乗船ですので、いろいろな物が必要ではないかと思います。 必要な荷物以外は車に残しておきたいと思いますので、フェリー若葉マークの私にお知恵を!