• 締切済み

バイクのエンジンがかからない

ジェベル125のエンジンがかからなくなりました。今年3月までは正常に動いていましたが、5か月振りに乗ろうと思ったところエンジンがかかりません。 SUZUKI DJEBEL125、4スト空冷単気筒、10年以上前のものです。 状況 ・バッテリー やや電圧が下がっていたので充電しました。セルを回している時でも11V近い電圧があるので、状態はよいです。 ・プラグ 外観に問題はなし、火花も出ます。 ・燃料 約2.5L入っています。 ・キャブ ドレンをあけるときれいなガソリンが流れ出ます。 ・オイルは3月に交換しているので状態、量とも正常です。 車のバッテリをつなぎ、長めにセルを回したところ、アクセルを少し開いた状態の時に1度だけかかりました。 このとき、エンジン音など特に異常な様子はありませんでしたが、回転が安定せず、すぐに止まりました。かかっていた時間は3秒程度です。 このような状態で、これ以上、どこを確認すればよいのかわからずお手上げです。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

押し掛けでも、ダメですか? ギアをセカンドかサードに入れて、下り坂などを利用して押しがけすると、かかりやすいです。 あとはNo.1さんの回答のように、ガソリンを買えてみるのもいいでしょう。 でも、5ヶ月くらいなら、私の過去の経験では大丈夫だったように思いますが。 それでダメなら、バイク屋に見てもらった方がいいと思います。

alioth
質問者

お礼

残念ながら、押しがけもだめでした。 が、さらにしらべると原因がわかりました。エアクリーナーのスポンジがぼろぼろになり、くずがキャブに入りキャブがおかしくなっていたようです。 キャブをはずして分解清掃すれば無事エンジンがかかりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

5ヶ月前のガソリンだとしたら、まずガソリンを入れ替える事です。

alioth
質問者

補足

ドレンからきれいなガソリンがでることから、ガソリンが原因ではないと思われます。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • エンジン かからない プラグ はずすとOK

    4スト・マルチエンジンで任意のプラグをヘッドから抜くと軽快にエンジンがかかります。全て元に戻すとセルの回転がとても遅くなり全くかかりません。バッテリー・プラグは新品、火花は出ます。キャブは1年前にOH済。どこを疑えば良いでしょうか。

  • エンジン始動後すぐ止まってしまう

    suzukiのvoltyという250cc4スト単気筒のバイクに乗っています。 この間一カ月ぶりに乗ろうと思ったらチョークを引いたもののセルは回りましたがエンジンはかかりませんでした。そこで押しがけをしたらエンジンは始動しますがすぐに止まってしまいました。それからはセルを回すと始動するのですが、数秒後には停止してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • ホーネット250 エンジンかからない

    ホーネット250乗ってます。朝乗って夕方エンジンかけようとするとかかんなくてそっから乗れてません。セルは回るし最初はアイドリングまでもってけたんですが、2気筒みたいな音してアクセル回すとエンジンが止まる。のような症状もありました。とりあえずプラグ変えて、エアクリーナー、見える範囲でのチューブの亀裂等も確認しました。それでも変わらず、ガソリンがちゃんと回ってるかの確認のためキャブのドレン、ドレン横のマイナスネジを回してみたのですが、ガソリンが一滴もたれませんでした。キャブのOHをするつもりなのですが、具体的にキャブのどこに問題があるとガソリンがキャブにまで供給されないようなことが起こるのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。

    バイクはスズキのイナズマ400です。 最後にエンジンかけてから一ヶ月は外でバイクシートカバーで覆っておいた状態でした。 中古で買ったものなのですが、バッテリーを変えればいいのでしょうか? 以前から、一週間以上エンジンかけないとなかなかセルがまわらない状態でした。 今日は… ヘッドランプなどはついているのですが、セルがかよわい音がしてて結局音も弱くなってきてかかりませんでした。 なにが原因なのでしょうか? 夏に… 静岡県の清水(海辺)から山梨県の河口湖(山?)まで行く途中の坂道でエンジンが止まってしまうこともありました。 空冷とか水冷とかよくわかりませんが、その辺も含めてアドバイス頂けますようお願い致します。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • バイクのエンジンがかからない

    HONNDA CBR MC17 ハリケーンを所有しています。 昨年の11月からエンジンを始動しておらず、4月下旬にエンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。  整備に関しては詳しくはなく、簡易的なチェックはしましたが状況は変わりませんでした。 (1)フロート室のガソリンを全て抜いた(その後、ガソリンが溜まるかチェック済み) (2)プラグを新品に交換(4本全て) (3)プラグに火花が飛ぶかチェック (4)ヒューズ関係も全てチェック (5)セルも正常に動き、念のため車からリードしてエンジン始動 (6)マフラーの詰まりもない (7)チョークのワイヤーもチェック (8)キルスイッチもOFF  可能性としてはニードルが詰まっているかもしれませんが、キャブレターがどうやっても外れず、現段階で何か初歩的な確認ミスがあるのかもと頭を悩ませています。  キャブのOH前に他に確認するポイントなどあればご教示願います。  ※CBRの場合、1気筒が死亡し、3気筒が正常の場合はエンジンはかかるのでしょうか?こちらもご存知でしたらご教示願います。

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • エンジン始動不能

    1年ほど乗っていないホンダVTスパーダです。バッテリー、プラグ、新品にしたがかからない。キャブの不調ならどうすればいいのか教えて下さい。セルは正常に回るが爆発しない。 プラグは火花でてます。

専門家に質問してみよう