• ベストアンサー

乾電池のこと

乾電池がきれるのが、どうしてわかるのですか? 乾電池の残量(消耗度)は、どうやって調べているのか教えてください!!

  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.7

古くなると動作時電圧が下がる理由は説明できなくはありませんが、 レポートの手伝いでしたら申し訳ないですがこれ以上のお答えはいたしません。 レポートであることを隠して質問されるのは、単に利用されただけのようでイヤな気分になります。 ヒントだけは出しますから自分で考えて下さい。 電池の内部構造・内部での反応については、keroroさんのおっしゃるように化学の教科書になら大抵載っています。 ズバリの答えが載っていない? そこを考えさせるのがレポートのはずですが・・・ また私の2/21の回答にも多くの手がかりがあるはずです。 電池の電気的な等価回路を描き、新品と使い古しではその回路のどこが違ってくるのかをまず掴み、 それから「化学反応のどこが変わるとそのような(回路上の)変化になって現れるのか」を考えて下さい。

hagiri
質問者

お礼

そうですね。ごもっともです。(>_<) レポートは内部構造がテーマではないにしろ、自分で調べて書かなければいけませんね。 でも、なかなか良いHPが見つからなくて・・・。 すみませんでした。&ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • angela07
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

deagleさんは重さでわかるそうですが、もしかして気功みたいなのやってらっしゃいます? 私は、新しい電池を手に持つとビリビリ感じます。古いのだとさほどでもありません。そうやって新旧を調べてます。

  • keroro
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

Umadaさんの言う通りの方法で分かります。 参考に、電池のしくみの事なら高校の化学の教科書、参考書のたぐいに出ていますので参考にすると良いと思います。

hagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私の求めていることが教科書に載ってないのです~(>_<) レポート2月27日火曜までなのに・・・。(汗)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.4

madmanさんのお答えに、ちょっとだけ補足しておきます。(ニッカドでなくニカドと表記されているということはご専門の方でしょうか、もしお節介でしたら失礼!) madmanさんのおっしゃっている「電圧」は「動作時電圧」であることにご留意ください。回路計や電圧計持ってきて電池の電圧を測った場合、新品の電池でも使い切ったものでもほぼ同様の電圧を示します。 これが負荷をかけると(=豆電球などをつなぐと)、新品の電池はほとんど電圧が下がらないのに、使い切った電池は電圧がぜんぜん出なくなります。これが古い電池と新しい電池の最大の違いです。(sesameさんがご教示下さったバッテリチェッカは、負荷をかけた状態での電圧を測る器具です) 余談ですが、てなわけで負荷の小さい器具ならくたびれた電池でもまだまだ使える、ということです。

hagiri
質問者

お礼

ありがとうございます!! 乾電池のこと、とても詳しい方のようですね。(^^) 何故、古くなると電圧が下がるのかという(内部構造の)ことを もし知っていたら教えていただきたいです!! よろしくお願いします!!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 だぁれも信じてくれないけど重さでも分かります。  俺は新品の電池と切れた電池では全然重さが違うと思うのに、誰も分かってくれません(笑)

hagiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、それではレポートに書けないんです~(汗) ごめんなさい。 私の質問の内容が悪かったですね~(困) 私も、なんとなく重さでわかる人間ですよ。 でも、何故そうなるのかという構造の方を知りたかったんです。 すみませんでした。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

マンガン電池は、徐々に電圧が下がっていきますので、それで検知出来ます。 アルカリ電池やニカド電池も同様に電圧降下で判断出来ます。しかし電圧の降下率が少ない為、切れる寸前でしか分かりません。残量がバッテリーゲージの半分になった時あとすぐに切れるのはそのためです。

hagiri
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電圧が下がるということは、わかったんですが、 そのトコロのもっと詳しいこと (何故電圧がさがっていくのか?)を知りたいです。 もし、わかるのであれば、また教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

電器屋さん、雑貨屋さん、大きなスーパーマーケットなどに行けば、乾電池の残量チェッカーが売っていますよ。パチンとはめて使うハード型のものから、100円ショップでも扱っているようなフィルム型のものまで種類もさまざまです。

hagiri
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 でも、なんだか、私の書き方が悪かったみたいですね。(>_<;) 私がどうして電池の消耗度のことを調べているかというと、 レポートに必要だからなんです。 それで私の知りたかったのは、測り方というか、 「どういう仕組みで消耗度(残量)がわかるのか」ってことだったんです。 本当にすみません。(>_<) でも、残量チェッカーのことを教えていただき ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • リチューム一次電池の残量<容量>測定

    一次電池の残量<容量>測定は どうすれば できるのでしょうか? 2000円弱の電池残量を示す”オモチャ”は 電圧を 看ているだけですか? 特にリチューム電池の電圧は 残量<容量>には まったく比例しません。 燃料タンクの、燃料残量測定のようにリチューム一次電池の残量<容量>測定が できる機器があるとしたら、どんな方法で測定するのでしょうか? 希望測定精度は、2000mAhの一次電池で 50~100mAh精度です。 電池を消耗させてしまえば答えは出ますが、---ナンセンスです。 特定品番に限定するなら その電池特有の詳細消耗特性から、 何かの代用特性を捉えれば可能かと考えますが?

  • デザリングによるスマホの電池への影響について

    スマホの説明に「デザリングの時は電池消耗が激しいので、電源をつないでご使用ください」てきな説明があります。これは、 (1)短時間で電池残量がなくなってしまうので、充電しながら使った方がいいですよ (2)電池はその特性上、急に消耗するような使い方をすると、電池寿命など、電池そのものに悪影響を与える (3)それ以外の理由 のどれが理由なのでしょうか?(1)でしたら、わかって使えばよいことですが、(2)だとすると気をつけなければなりません。(3)だとすると、その内容を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電池の消耗が異常に早い

    AQUOS mini SH-03 電池の消耗が異常に早く困っています。待機状態で約20時間で残量0になります。 購入は昨年の12月でまだ1年経っていません。

  • 電池がすぐになくなってしまう

     私はcanonPowerShotA530というカメラを利用しているのですが、オキシライド電池の消耗によりエボルタ電池に交換したところほんの数時間利用しただけで電池交換のメッセージが表示されます。私がオキシライド、アルカリ電池を利用しているときは電池は早く消耗しませんでしたが・・・(オキシライドを使う前はアルカリ電池を使用していた)。私は電池、もしくはカメラの仕様かわかりません。今まで電池がこんなに早く消耗する、ということはありませんでしたが・・・ よろしくおねがいします

  • INFOBARの電池パック

    INFOBARのニシキゴイ使ってるのですが、電池の持ちがすっごく悪くなってしまいました。 もうあっという間に電池残量減っちゃうくらいで・・・。 とりあえず機種は気に入っているし、今変えたい機種が無いしもう少しこれで頑張ろう(笑)と思ってます。 電池さえ換えたら、普段は仕事で日中殆ど使わないので、今まで程は電池も消耗しないと思いますし・・・。 INFOBARまだパンフレットに一応載ってますので電池パック買うのも大丈夫でしょうか。 電池パックの替え買うの初めてなんですが、AUショップなどではこういった電池って普段は在庫は無いんでしょうか? 取り寄せになるのかなと思いまして。 知ってる方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

  • スマホの電池もちについて

    スマホは、充電がが80%くらいになるまで充電して使い、電池残量が20%くらいになったらまた充電するのと 充電が100%になるまで充電して、電池残量が0%になるまで使うのとでは、どちらが電池もちは良いでしょうか?

  • 電池の消耗について

    ミニ四駆を昔やっていたのですが、 マシンによって電池の消耗が早いものと遅いものがありました。 電池は1.2Vのニカド乾電池を使っていました。 同じ電池を使っているのに電池の消耗が早いものと遅いものがあるのは なぜなんでしょうか?(もしかしたら気のせい?) 今さらなんですがすごく気になって・・・。 例えばモーターに加わるトルクの大きさによっても 電池の消耗の仕方というのは変わるのでしょうか?

  • 通話とメールの電池消耗の違い

    携帯電話のカタログには連続通話時間については書かれているんですが、メール時の電池の消耗についての情報がわかりません。 もちろん、打っている時間も違うし、送信する容量によっても変わると思うんですが、たとえば10分通話できるだけの電池残量でどのくらいのメールを打って送信できるのでしょうか? 通話とメールでは同じ事柄を伝えるのにどちらが電池を節約できるのでしょうか? 何か知っていることがありましたら些細なことでも結構ですので教えてください。お願いします

  • 電池 液漏れ 原因

    お世話になります。 先程、単2電池一本使用の目覚まし時計の電池を見てみたら液漏れを起こしていたようでマイナス極に粉がびっちりついていました。 とりあえず粉を落とした後、試しに電池残量チェッカーを当てたところまだ容量は十分残っているようで、実際に時計に戻しても正常に動作しました。(まぁ、電池を外す前の粉がついてる状態でも動作していたので当然といえば当然ですが) 電池の液漏れの原因を調べたところ、過放電、もしくは直列の場合は逆充電が挙げられていましたが、だとすれば、液漏れを起こしている電池は残量がゼロまたは転極をおこしているはずですよね。 ところが、上のようにまだ残量があるのにもかかわらず液漏れを起こしているということは、他にも液漏れの原因があると思うのですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 ちなみに、このようなケースは珍しいわけではなく、リモコンなど他の電化製品でも同様に残量はあるのに液漏れを起こしていたり、ボタン電池でも、残量があるのに液漏れを起こしたりプラス極の底が膨れていることなどが幾度かありました。 ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 電池の消耗

    ドコモで(購入後2年が経ったので)新しい電池パックをもらいました。 しかし、電池の消耗が以前の電池パックより速いような気がします。 電池パックを交換しても、電話機が古いと電池の消耗が速いのでしょうか。