• ベストアンサー

電車にも肖像権はあるの?

kenm7の回答

  • kenm7
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.3

初めまして。 電車の写真絵本を作ったことがあります。 その時は、電車の車両メーカー、鉄道会社に対しての権利関係は何も発生していません。 文を書いた自分と写真を撮ったカメラマンの著作権。出版社の持つ2次著作権だけです。 但し、ひとつ配慮したのは、その電車及び鉄道会社のイメージを著しく傷つけるような表現をしないことです。(勝手にヴィジュアルを加工しないということも含む)また、車両がどこのものかという以外では、鉄道会社のことに言及しませんでした。 このあたりを守れば問題ありません。 頑張って下さいね。

watanao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。写真絵本ですか~、うちにもたくさんあります。楽しそうですね。そういった書籍を作る場合にも鉄道会社の承認とか了承のようなものは取らなくて良いものなんでしょうかね。とにかく鉄道会社のイメージを壊さないよう気をつけつつ、楽しんで作りたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肖像権について

    こんにちは! 肖像権について質問があります。 私は、運転免許取得に関するHPを運営しており、少しでも取得者の役に立つようできる限り詳しい情報をお伝えするようなHPの作成に努めています。 さて、肖像権について何が聞きたいかというと、試験場の技能試験の様子を知っていただくため、技能試験コースで受験中の人を被写体にして動画を撮影しようと考えています。もちろん、それをHP上で公開しようと考えていますので、肖像権侵害に当たらないかということです。 当然ながら、被写体は無作為抽出して撮影予定のため、被写体の同意は得ずに撮影しようと考えていますが、被写体はヘルメット等を装着しているため、人物の特定はほぼ不可能です。また、可能であったとしても動画に加工を施した上で公開する予定です。 こちらへ来る前に、色々と調べましたが、「人物の特定が困難な場合は肖像権の侵害に当たらない」と書かれていたのを見ました。しかし、特定が困難であっても、その被写体だけを一定時間集中的に撮影するので、ひょっとしたら肖像権の侵害に当たるのではと懸念し、質問させていただきました。 こういった法律関係に詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

  • 肖像権について

    肖像権についてお尋ねします。 私は40代の主婦で、子供が小学校と中学校に通っています。 各行事などで学校へ行きますと、当然のように保護者の皆さまはカメラやビデオ、携帯電話を 構えていらっしゃいます。 そこで気になったのは、 「本当に自分の子供だけ撮影しているのだろうか」ということ。 もしも「可愛いから」と見知らぬオジさんなどのカメラに収まっていたら、 そのお子さんの親御さんは気分を悪くすると思うのですが。 あまり気にしないものでしょうか。 また、カメラの投稿雑誌などを見ても、ごく自然に撮影された写真が載っています。 このような場合、あとから被写体に許可を得ているのでしょうか。 巷に映像があふれ過ぎていて、ときどき怖くなります。

  • 個人の肖像権について

    個人の肖像権について教えてください。 先日地域のお祭りがあり、友人がお店を出していたこともあり 個人的に写真を撮りました。 その写真を友人にあげたのですが(もちろん友人が写っているものだけ) それを見た友人の友人(私はまったく知らない人)から 「自分の知り合いのHPに写真を使いたいから、データが欲しい」と言われました。 その写真には友人のほかに、数人私の知り合いも写っているし、 その写真がまったく知らない人のHPに使われるなんて、正直嫌です。 しかし友人づてに頼まれたので「嫌だ」とは言えずにいます。 HPに載せるのにやはり肖像権とかかかわってきますよね? もしも写真に写っている人すべてに了解を得てからならもちろん構わないと思いますが・・・。 この場合、個人の肖像権ってどうなんでしょう?

  • 肖像権の侵害とは

    街中のデモに参加している人たちを、ある程度は顔が分かる程度にビデオ撮影することは、肖像権の侵害になるのですか? (撮影したビデオを,ネットなどに公開しなければ、肖像権侵害にはならないのですか?)

  • 肖像権に関して

    肖像権について 芸能関係の方は顔その他すべてが売り物 つまり商売道具ですよね、でも スポーツ選手なんかの肖像権 街頭で見かけて撮影 スタンドから試合中の一選手を撮影して、それをcafeの掲示板に載せる。 これもやはり肖像権が成立するのでしょうか、無断で顔写真を撮られたのは芸能界もスポーツ界も同じでしょうか。

  • 肖像権について☆

     私が幹事で同窓会を行った際に写真を撮り、同窓会用に設けたHPに載せようと思っています。ですが『肖像権』が気になったので質問させて頂きました。  HPと言っても外部からリンクされていないので、同窓会参加者しか閲覧出来ないだが肖像権は発生してしまうのか。またその事で私が訴えられてしまう可能性があるか。  また、肖像権に引っかかってしまうのであれば、どうすればHPに載せられるのか。やはり写真に写っている人達全員に確認を取るしかないのでしょうか?また、そのメールは載せて欲しくなかったらメールしてと言ったような内容のメールでも大丈夫なのでしょうか?  仮に一人の人に断られてしまった場合、写っている写真のその人の顔(目に傍線)を隠せばいいのですか?? です。どうかお願いします。

  • 有名人の肖像権

    誰でも無料で入場できて、撮影禁止・SNS投稿禁止でないイベントで、会場内のステージに有名人(例えばアイドルなど)が出てくることがあります。 このようなイベントで、個人がその有名人を撮影した写真や動画が(おそらく無断で)たくさんSNSやブログに投稿されています。 ————— この行動について、ふと思いました、肖像権侵害にはならないのかと。 写真や動画に、 イベントの観客が小さくたくさん映り込んでいるのは観客に対する肖像権侵害にならないと思われますが、 ステージ上の有名人に対しては肖像権侵害になるのでしょうか? 又、ステージ上にいる司会者が映っている場合はその人に対する肖像権侵害でしょうか?

  • 有名人の肖像権について

    有名人の肖像にかんする知的財産権についてちょっと分からないことがあります 1。そのひとの姿を自ら撮影してオンラインの上で掲載する場合 2。他の人が撮影しておいた写真(ファイルもしくは書籍で)をオンラインの上で掲載する場合(もちろん写真の出所も掲載) 3。その有名人の記念館とか個人的な遺品などにある彼(彼女)の姿あるいは写真を自分に撮影してオンラインの上で掲載する場合 ちなみに、その質問というのはすべて「非商用」の目的のために掲載されることです この三つの場合には法律的な問題があるかどうか、あればどんな問題があるか、そしてどう解決するはずのかに対するここの皆さんからお答えして頂きたいです ありがとうございます

  • ビデオ撮影と肖像権について

    先日、街角で町並みをビデオカメラで撮影していたところ、やめさせれられました。 理由は、映っている人の肖像権を侵害するからだ、とのこと。 警察の方に質問したところ、最近はうるさいからやめた方がいい、とのことでした。 しかし、その人を映すのが目的ではなく、偶然入ってしまう、またその可能性がある、というだけで撮影を禁止されてしまうものなんでしょうか? また、それに関連して質問ですが、そうすると、観光地や運動会などでビデオや写真撮影をしているのはごく当たり前ですが、肖像権を舘にやめさせることも可能なのでしょうか? また、テレビなどの、たとえば台風などが近づいてくると、町の映像を流しますが、その際放送されてしまったという事で、テレビ局に対し損害賠償請求などをすることも可能なのでしょうか?

  • 著作権?肖像権?について

    子供の写真や家族写真など写真店(スタジオ)などで撮影したものにも著作権?・肖像権?などあるのでしょうか? ある場合、写真を撮影したスタジオなどに権利?があるのでしょうか? スタジオなどで記念写真など撮影したものを購入するとサイズが大きくなるとすごく高くなるので仕方なく小さなサイズになってしまうのですがやっぱり大きなサイズが欲しい。 大型出力して貰える業者があるのでお願いしたいと思っているのですが写真店(スタジオ)の許可など必要なのでしょうか? 写真は自分の子供の写真でネガやデータはなく現像された写真だけです。 それをパソコンに取り込み出力してもらうのですが問題ないでしょうか?