• ベストアンサー

BDEは、どこを見れば分かりますか?

お世話になります。 フリーソフトで家計簿の「がまぐち君v3Mini」を使いたいと姉が質問してきましたが インストールする途中で、 「BDEを使っているかどうかわからない方は、まず、コンパクトセットアップでインストールを行って、「がまぐち君」を使用してみて、初期化できない、データが無いなどのエラーが出るようでしたら、標準セットアップで再インストールを実施すれば良いでしょう。」と書いてあるとメールで知らせてきました。 BDEとは、私もよく分からないのでIT用語辞典を開いたら下記のような説明がありました。 「Borland International社によって提供されている、共通の手順で様々なデータベースにアクセスするためのソフトウェア」。 Q) BDEはPCのどこを調べれば使っているか、いないか、分かるのでしょうか? レジストリでしょうか? BDEはXP・Vistaではインストールされているものなのでしょうか? PCは自作ではありません。ソニーのVGN-NR72B ノートです。 念のために私もインストールしてみましたが、Vistaですが、標準セットアップでなく最小の方でインストールして試しましたら、最後にエラーが出ました。 よろしく、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

検索してみると >BDEはPCのどこを調べれば使っているか、いないか、分かるのでしょうか?→次のサイトhttp://www.fsoft.co.jp/vistasup.htm の 『対策方法その1』を参考に。 >BDEはXP・Vistaではインストールされているものなのでしょうか? →サイトの説明だとインストールされてなくそのソフトの標準セットアップの場合にインストールされるようです。 因みに私のパソコンにはBDEはありませんでした。

kurotyako
質問者

お礼

分かりやすいURLをご紹介下さいましてありがとうございました。 今後の為にBDEの場所を確認したく、ご紹介して下さった画面を開くと、やはりBDEは存在していませんでした。 (「がまぐち君」をインストール後エラーが表示されたので、有るわけないですが・・) とても勉強になりました。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

普通に考えれば標準セットアップで良いと言うことですね。 BDEのインストールに関わらずこれをインストールしてくれると思いますので、 わからない方には標準セットアップを推奨すれば良いだけでは無いでしょうか?

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 BDEがPC内に存在すれば、容量の少ない方をダウンロードさせれば、 いいかなと思ったもので、BDEの確認方法を知りたくておたずねしました。 今回はAA1147さんのご回答で、その場所が判明しました。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Borland Database Engineの初期化中にエラーが発生

    C++ Builder3のプログラムを実行しようとしたら、 「Borland Database Engineの初期化中にエラーが発生(エラー$3E06)」と出てしまいました。 どうしたらいいかわからなかったので、ビルダーをアンインストールしてインストールしなおそうとしたところ、 「BDEのconfig中に問題発生!」といわれてしまいました。 何か原因があるのでしょうか・・・。

  • DVDデバイスが!マークに

    パソコンはバイオ、VGN-NS52JBです 先日i-tuneのアップデートをした後、DVDドライバーが認識しなくなりました デバイスを確認しましたら!マークが・・・ エラー(19) レジストリーがなんとかかんとかと書いてありましたが、レジストリーの書き換えはPCの動作が不安定になるとのことで怖くてできません 解決策はありますでしょうか?? プリンターのセットアップのCDを入れましたが、回転はするのですがにんしきしません

  • IE関連のレジストリが編集出来ません。

    『IE7』で特定のサイトが白紙で表示されるので調べた結果 IE関連のレジストリに 『Default_CodePage』 が存在して、削除すれば 解決すると言うことなので HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\International と辿り、『 International 』を展開したところ、『 (既定) REG_SZ  (値の設定なし) 』 この項目だけでした。 もちろん、『Default_CodePage』 は有りません。 他のPCを参照して値を追加しようしたら 『値を作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました』 となります。 キーを追加しようしてもエラーが出ます。 他のレジストリは編集出来ますが、『 International 』だけがエラーになります。 『IE7』の不具合だと思い、『IE7』をアンインストールして『IE6』にしましたが 同じ現象です。 『IE7』を再インストールをしたところ、途中(最終処理の段階)でエラーになりインストール出来なくなりました。 『IE7』の時に『IE8』をインストールした時にも同じエラーがでていました。 このレジストリの問題が 『 IE 』 の再インストールを妨げているのでしょうか? 参考までに 当PCは、『XP(SP2)』→『IE7』→『XP(SP3)』とした為、『IE7』のアンインストールは 『ファイル名を指定して実行』 → 『%windir%\ie7\spuninst\spuninst.exe』 この方法で行いました。 会社所有のPCなので、リカバリーだけは避けたい状態です。 レジストリの問題も然ることながら、『IE7』だけでも再インストール出来ればと思います。 ご教授を宜しくお願い致します。

  • 今、私はペンタブが使えなくて困っています。

    今、私はペンタブが使えなくて困っています。 知っている人がいたら教えてもらえるとうれしいです。 PCはSONY VAIOのVGN-NR71B2 ペンタブレットはCTH-461 OS VISTA です。ペンタブレットが白く点滅していてPCに認識できません。 手でやってもペンでやっても認識しません。 ちなみに初めて買いました。

  • ITunesについて

    Itunesについての質問です。 Windows vistaでI Tunesを使用していますが、会社で使用するとStoreにつながりますが、 自宅にて使用するとStoreにつながりません。 設定の問題なのでしょうか? PCはSONYのVAIOでVGN-NR71Bです。

  • CD/DVDの書き込みができない

    御世話になります。Vista-VGN-NR72Bです。写真をCDに焼いて保存をしていますが、最近読み込みができなくなっています。 デバイスマネージャーよりドライバーの再インストールをしましたが読み込めません。なおCDのフォマットも正常ではありません。 対策があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Vistaに変更したらインターネット接続できません

     昨日、VAIOのVGN-NS50B/Wを購入し、セットアップしています。  元のXPのPCではインターネットの接続ができるのですが、 Vistaではこのページは表示できませんというエラーで接続が できません。  環境はケーブルTVです。PC側に設定等は必要ないと思い、LAN ケーブルを差込ましたが、何か設定は必要ですか?  vistaは初心者なのでどなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • WindowsVIST用PCにWindowsXPをインストール

    WindowsVISTAをプリインストールしてあるNEC製PC(PC-GV32HTZR6)にWindowsXPをインストールし直したいのですが、再セットアップで「ディスクがない」旨のエラー表示が出てインストールできません。 VISTA用PCにXPをインストールする方法を教えてください。

  • windows7への移行 (レジストリなど)

    私は現在windows vista ultimateを使用しています. そして今回windows7 professionalへ移行しようかと考えております. 私は仕事柄PCをよく使いますので,ゲームやら市販ソフトやらが結構入っているのですが,そう言ったデータの移行に関して不安に思っている事があります. それはソフトによっては環境設定などをレジストリに記述してあり, レジストリが一致しないと起動しない・セーブデータが読み込めないものがある事です(風来のシレン アスカ見参など) レジストリはPCの環境設定・物理環境情報など一切の情報を保持している部分ですから,vistaからそのまま移行というわけにはいかない部分だと思います。 バックアップ→復元はvistaの標準機能であるバックアップから行う予定ですが,その移行で上記のようなデータなども完全に移行できるものなのでしょうか? 起動できないとなると再インストールとなると思いますが,何分管理がずさんなものでインストールディスクやシリアルキーがどこにあるかよく分からず,非常に手間が掛かってしまうのが容易に想像できます. インストール自体にも時間が掛かりますし・・・ レジストリの移行に関してvistaの標準バックアップで対応できるのか,もしくは別途ソフトを用意しなければならないのか,だとしたら オススメのソフトは何か 是非ともアドバイスをお願いします.

  • VistaでIE7を再インストールするには

    Vista Premiumで最近、Internet Explorer7でインターネットをしていると突然「Internet Explorerは動作を停止しました」と出るようになってので、 再インストールしようと思って、Microsoftのページに行きダウンロードしようと思ったらなんだか、Vista用のセットアップがありませんでした。多分Vistaは標準搭載だからだと思いますが、どうすれば再インストールできるのですか? どなたか教えてください。