• ベストアンサー

BDEは、どこを見れば分かりますか?

お世話になります。 フリーソフトで家計簿の「がまぐち君v3Mini」を使いたいと姉が質問してきましたが インストールする途中で、 「BDEを使っているかどうかわからない方は、まず、コンパクトセットアップでインストールを行って、「がまぐち君」を使用してみて、初期化できない、データが無いなどのエラーが出るようでしたら、標準セットアップで再インストールを実施すれば良いでしょう。」と書いてあるとメールで知らせてきました。 BDEとは、私もよく分からないのでIT用語辞典を開いたら下記のような説明がありました。 「Borland International社によって提供されている、共通の手順で様々なデータベースにアクセスするためのソフトウェア」。 Q) BDEはPCのどこを調べれば使っているか、いないか、分かるのでしょうか? レジストリでしょうか? BDEはXP・Vistaではインストールされているものなのでしょうか? PCは自作ではありません。ソニーのVGN-NR72B ノートです。 念のために私もインストールしてみましたが、Vistaですが、標準セットアップでなく最小の方でインストールして試しましたら、最後にエラーが出ました。 よろしく、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.2

検索してみると >BDEはPCのどこを調べれば使っているか、いないか、分かるのでしょうか?→次のサイトhttp://www.fsoft.co.jp/vistasup.htm の 『対策方法その1』を参考に。 >BDEはXP・Vistaではインストールされているものなのでしょうか? →サイトの説明だとインストールされてなくそのソフトの標準セットアップの場合にインストールされるようです。 因みに私のパソコンにはBDEはありませんでした。

kurotyako
質問者

お礼

分かりやすいURLをご紹介下さいましてありがとうございました。 今後の為にBDEの場所を確認したく、ご紹介して下さった画面を開くと、やはりBDEは存在していませんでした。 (「がまぐち君」をインストール後エラーが表示されたので、有るわけないですが・・) とても勉強になりました。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• netring
回答No.1

普通に考えれば標準セットアップで良いと言うことですね。 BDEのインストールに関わらずこれをインストールしてくれると思いますので、 わからない方には標準セットアップを推奨すれば良いだけでは無いでしょうか?

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 BDEがPC内に存在すれば、容量の少ない方をダウンロードさせれば、 いいかなと思ったもので、BDEの確認方法を知りたくておたずねしました。 今回はAA1147さんのご回答で、その場所が判明しました。 今後もよろしくお願いします。