• 締切済み

visual C++について教えて下さい。

私は今、visual C++について勉強しています。visual C++についての課題があるのですが、その内容がうまく書けません。その内容はvisual C++とはどういうものか?visual C++はどういう役割りがあるか?c++との違いはvisual C++の特徴はなにか?などがあります。私は「visual C++3週間完全マスター」というもをやっています。しかし、初めてvisual C++をする私はなんとか本の通りしているだけで、どういうものか?ときかれてもうまく表現できずとても困っています。この質問にうまく答えられる方、分かり易く教えて下さい。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

Visual C++というと、以下のことを言います。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/Library/60k1461a.aspx が、Visual Studio(IDE)とVisual C++(コンパイラツール)は一蓮托生でもあるので、書籍やサイトでは当該IDEとコンパイラツールをワンセットでVisual C++と表現していることもあります。 Visual C++は冒頭で紹介したMSDN内で示されているライブラリを使用したWindowsアプリケーション開発をメインとします。13年経過していますが根本は変わっていません。

  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.2

Visual C++ は、Windows用のアプリケーションを作成するための「クラスライブラリ」であるMFCを付属しているC++コンパイラです。クラスライブラリというのは、要するに、便利な命令をあらかじめ作っておいたもの、というくらいのものだと考えれば分かりよいでしょうか(ただし、課題に答える場合は、もっとキチンとした内容で説明するようにしたほうがいいでしょう)。 このMFCと各種ウィザードを利用すれば、Windowsアプリケーションが比較的容易に作成できます。 その他、本体のコンパイラ以外にも、開発する上で便利なツール類がたくさん付属しますし、(分かりやすさは別として)非常に充実したヘルプも用意されています。 もちろん、標準のC++(ANSIという規格団体の定めたC++)に準拠しているので、スタンダードなC++の学習用としても利用できます。 ちなみに、MFCを利用しない場合は、Win32APIと呼ばれる命令群を利用することになります。これを使ってそこそこの規模のアプリを開発するのは、なかなか手間がかかりますし、いろいろとWindows独特の細かい知識も必要になるでしょう(どういう知識が必要になるかは、Win32APIをキーワードにして調べてみるとよいでしょう)。 Visual C++と並んで、Windows用のアプリ開発用のコンパイラとしては、Borland社のC++BuilderやBorland C++が有名です。こちらは、MFCではなく、VCLと呼ばれるクラスライブラリを持っています。 一部には、MFCよりVCLの方が、クラスライブラリとしてよくまとまっている、という話もありますが、Visual C++の方が普及しています。マイクロソフトに侵入したハッキングソフトも、Visual C++で開発されたものだという話もあるくらいで、多くのハッカーたちも利用しているようです。

20471120
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございました。とても詳しく書かれていると思いますが、いまいちはっきりと理解ができませんでした。せっかくの御行為を無駄にしましてもう分けございません。もう少しわかりやすくもう一度お願いしたいのですが、誠に勝手なことなのでどちらでもかまいませんのでお願いします。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

VisualC++はC++というプログラミング言語を 「ビジュアル的」に操作するための開発環境です。 たとえば、ダイアログボックスを作るのにしても、 C++という文字だけのものを見ても、どのようなものが出来上がっているか、 それは実際にコンパイルしてみないとわかりませんが、 VCを使えば、それを確認しながら作ることが出来ます。 それ以外に、VCはWindows向けのソフトを簡単に作ることが出来ます。 たとえば、単純にC++でテキストエディタを作ろうとしても、 Windowsのシステムとの兼ね合いとか、ウィンドウの作り方とか、 そういう細かいところから始めなければならず、 目的の達成には、相当の時間がかかりますが、 VCは最初の基礎的なことはかわりにやってくれますので、 使う側はむしろそれを加工する、という形を取るだけでいいのです。 VisualC++っていうのはC++の開発環境 ということですね。 そのほかにも、C++Builderなどの開発環境もあります。 Javaという言語であれば、VisualJなんていう環境もあります。 どれも、その言語での開発を助けてくれるツールです。

20471120
質問者

お礼

良い意見ありがとうございました。この意見を参考に頑張りたいと思います。またなにかこういった情報をお持ちであれば教えていただけませんか?良い返事お待ちしております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • visual C++につて教えて下さい。

    私は今、visual C++について勉強しています。visual C++についての課題があるのですが、その内容がうまく書けません。その内容はvisual C++とはどういうものか?visual C++はどういう役割りがあるか?c++との違いは?visual C++の特徴はなにか?などがあります。私は「visual C++3週間完全マスター」というもをやっています。しかし、初めてvisual C++をする私はなんとか本の通りしているだけで、どういうものか?ときかれてもうまく表現できずとても困っています。この質問にうまく答えられる方、分かり易く教えて下さい。お願いいたします。

  • Visual Basic C# C++ 3種類あるけど、どう違う?

    お世話になります。 Visual系にはいくつが種類があり、 Visual C++ Visual Basic Visual C# の3種類があると思うのですが、違いがよく分かりません。 それぞれの向き不向き、特徴があれば教えていただけないでしょうか。 私は、初心者で、windows上で動作するexeアプリケーションファイルを作りたいと思っています。Visual Basicが一番簡単なようですが、もし、ほかの二つに比べて機能制約があるようでしたら、勉強してよりよい作品を作りたいと思っています。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 「Microsoft Visual C++」でCやC#できますか?

    プログラミングについて初心者です。 仕事の関係でC#を勉強しないといけなくなりました。 学生時代はMATLABしかやっていないし、独学で勉強しようと思って学生時代にMicrosoft Visual C++を入れたのですが、本を見て例題にそって動かしただけであとはずっと眠っています。。 ここで質問があります。 C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?(とんちんかんな質問してたらすみません。コンパイラがあればCは大丈夫って聞いてたのですが。。) あまりにもおかしい質問ならご教授願います。 C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?(ネットでいろいろ調べたらこれがでてきました。) もし、Visual Studio 2005 Standard Editionならいま入ってるMicrosoft Visual C++はアンインストールしてから入れたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • Visual Basic 2005

    Visual Basic 2005と Visual Basic 6.0というのは違いはありますか ?そんなには変わらないですか?あと、Microsoft Visual studio 2005の環境を使っているのですが、買った本がVisual Basic 6.0で内容が全然違っていたので、Visual Basic 2005の本を買って勉強したいと思っています。そこで、Visual Basic 6.0との違いが聞きたいのです。教えてください。宜しくお願いします。

  • Visual C++とVisual C++.NETの違い

    これからVC++環境でプログラミングを勉強をしようと思うのですが、Visual C++とVisual C++.NETの違いが未だによくわかりません。 それと.NET frameworkの意味がよくわかりません。 またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。どこに書いてよいかわかりません。 自分で調べて見たのですが、よくわかりませんでした。よろしければ教えていただけないでしょうか。  質問が多くなってすいません。

  • visual c++/c# 2005 Express Editioenについて

     最近、visual C++/C# 2005 Expressをダウンロードして、勉強しています。visual C#とvisual C++の本は買ったのですが、Visual C++.netのMFC、2005のCLRの意味が分からなくて、本を読んでも理解できません。とくにMFCが…実は、Visual C++は、.netで2002~2003年バージョンで、メニューなども違って、どう読みこなせばいいか分かりません。(Visual C++.net 入門 ビギナー編 著 林晴比古) どなたか、MFCとCLRの違い、また、この本のどの点が、VisualC++2005 Express Editionと同じなのか、教えてもらえれば、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • Visual C++ と Visual Basic

    今までずっとCを勉強してきたので、そろそろC++を勉強してVisual C++を習得しようかと思ってました。 ですが、知り合いのプログラマーの人から「習得するならVisual Basicの方が良い」と言われました。 みなさんはどのように思いますか? 私は用途によるとは思いますが、一般的にはどちらを習得しておいた方が良いとされてるのでしょうか? できればその理由も添えて教えてください。

  • Visual C++とC++の違いとは?

    プログラミング初心者です。これからC++をやろうと思っています。 そこで、いろいろ調べたところ、WindowsでやるにはVisual C++を使うのが良さそうだという結論に至りました。というか、それ以外にコンパイルの仕方がわかりません。ここで不安なのが、Visual C++を使用して描いたプログラムは、MacやLinuxでも動くのでしょうか? C++の初心者用の本は一冊買ったのですが、Visual C++についてはほんの2ページくらいしか書いていなく、ウェブ上で見たVisual C++のサイトでは、本に書いてあるものと若干プログラムの書き方(文法?)が違っていました。ということは普通のC++ではないのかな?と感じ、また、Windowsでしか動かないのでは、と思ったので質問させていただきました。 そうなら、もし他にVisual C++のようなソフトがあれば教えていただきたいです。

  • Visual C++ 2005 Express Editionについて

    最近プログラミングの勉強を始め、「Visual C++ 2005 Express Edition」を使っています。 ネットなどで検索し、このソフトがお勧めと書いていたので使っているのですが、CとC++の違いがよくわかりません。 このふたつにはどのような違いがあるのでしょうか。また、両方とも今使っているソフトで扱うことができるのでしょうか。 そのことについて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • Visual C++ or C# or BASIC .NET

    現在Visual C++.NETを勉強しています。本屋へ行くとむしろBASICやC#の本が多いように気がします。 c++よりBASICやC#の方が人気があるのでしょうか? そこで、これら3つの中で今後勉強していくにはどれが良いと思いますか?良いと思うものを勉強したいです。よろしくお願いいたします。