• ベストアンサー

京都と周辺の旅行

いつもお世話になります。 十月に二泊三日の京都旅行に行きます。 ホテルは2日共京都駅前にとりました。 行程は 1日目はお昼に京都に着き 観光してから 夜六時半より四季劇場で観劇します。 実は2日目の行程を迷っているのですが 候補としては伊賀と関あたりか それとも京都を散策するかどちらかを選ぼうと思っています。  京都は以前 観光バスで 清水 嵯峨野 銀閣寺 平安神宮は観光済みなのですが もっと捨てがたい観光場所もたくさんありそうです。  三日目は再び半日 京都を観光し お昼には帰ります。 私としてはまだ行っていない伊賀 関が魅力的に思えるのですがどうなのでしょうか。 それと 1日目と三日目の京都での半日の観光は どのあたりがよいのでしょうか。 半日なので時間的にどのように回ればよいのか分かりません。 ややこしくて申し訳ないのですが どうぞよろしくアドバイスください。

noname#92471
noname#92471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

1日目 夜の予定が決まっているのであまり市街地から離れないほうがいいでしょう。 ・二条城 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/ ・清明神社 http://www.seimeijinja.jp/ ・一条戻り橋 http://www.galu-japan.com/tanteikon/mistery/ichijyou/top.html 2日目 伊賀、関?なにかこだわりがあれば止めませんが、わざわざ 行くところなのかな。。 この時期なら1日かけて大原エリアがいいでしょう。 三千院 http://www.sanzenin.or.jp/ 寂光院 http://www.jakkoin.jp/ 体力の有り余っている向きには静原経由で鞍馬へハイキングとか。 タクシーで行ってもいいでしょう。 時間が余るようなら祇園界隈の散策などいかが。 http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html http://www.kyoto-town.com/photo/index.php?trn=detail&ai_id=0021562 3日目  永観堂 http://www.eikando.or.jp/ 南禅寺 水路閣 http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm 蹴上 http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/OBtabi_folda/Btabi_21.html ここは半日ではたぶん無理なのでお好きなところを。 京都紅葉ガイドです。紅葉が美しい時期ほど混雑すると考えてください。 逆にその頃、ここに載っているようなところは避けるという見方もできます。 http://www43.tok2.com/home/kyoto/ 京都もちょっと寺ばっかりであきたし・・・・・という向きなら 二日目は我が地元奈良へどうぞ。なに、混雑しているのは 院展の会場だけです。京都の混雑に比べりゃかわいいものです。 まあ、見どころは寺ばかりですが・・・こっちはかわいい鹿がぎょーさんおるで(笑)

noname#92471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊賀 関は 雑誌で見て気になっていたのですが うーん。 たくさんの回答者の中でも 大原を勧める方が多いですね。 インターネットで調べると 魅力的で 1日かけてゆっくり観光できそうで心惹かれています。 祇園界隈の散策も京都らしくていいですね。 奈良はもちろん 又の機会にゆっくり行くつもりです。

その他の回答 (6)

  • swakiti
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.7

京都在住です。 文面からすると、京都には何度かこられているようですね。 時間の制約があるようなので、半日コースでは出来るだけ京都駅に戻りやすい場所が良いかと思います。 そうするとバスでは時間が読めないので電車での移動が良いでしょう。 電車で移動できる半日コースでの候補は・・・ ・嵐山(JR嵯峨野線・嵯峨嵐山駅下車) ・南禅寺・永観堂・平安神宮(地下鉄 烏丸線⇒東西線 蹴上駅下車) ・宇治(JR奈良線・宇治駅下車)⇒伏見稲荷(JR奈良線 稲荷駅下車) ・伏見の寺田屋・酒蔵散策(近鉄 桃山御陵前下車)、時間が余れば帰りに東寺に寄ることも可。 こんなところでしょうか。 嵐山は既に行かれたと思いますが、寺も多いので何度行っても新しい発見があると思いますよ。 ちなみに10月は紅葉していません。紅葉は11月中旬頃からです。 さて伊賀上野ですが、観光地としての知名度や見所では京都を推す回答者さんが多いですね。 当然と云えば当然だと思いますが、何といっても行く人の気持ちが大切だと思います。 今回、見送ってもやっぱり後々気になるんじゃないでしょうか? 私も伊賀上野は大好きで行きました。こじんまりとしたたたずまいには風情があります。 見所としては、忍者屋敷、上野城、芭蕉記念館、鍵屋ノ辻などでしょう。 時間的にはそんなにはかかりません。 これら観光地を押さえた上で、市街地をぶらぶらと適当に歩くことをお勧めします。 おだやかで、とてもいい街だと思います。 関は古い町並みですね。 京都からのルートは東海道線の草津・柘植経由と、奈良線の木津経由の二通りがあります。どちらも2時間弱です。 ただし、目的の駅は伊賀鉄道の上野市駅です。関西線の伊賀上野には何もありませんので気をつけて下さい。 尚、帰りの電車ですが、16時~17時には柘植駅から京都への直通電車がありますので便利ですよ。

noname#92471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半日観光も 電車で動くことにし 四つの候補地を詳しく調べてみます。。 伊賀 関ですが 考えた末 又の機会にすることに決め 今回は京都市内を観光することに決めました。 次回 行く時に おおいに参考にさせていただきます。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

伊賀は伊賀上野のあたりでしょうか? 伊賀上野にせよ、関にせよ、京都から公共交通機関では不便ですよ。 鉄道もバスも直通はないですし、京都から鉄道で2時間はかかります。さらにその鉄道が1時間に1本です。 私なら2日目も京都観光にあてます。

noname#92471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 二時間はきついかもしれません。 乗り換えもあり しかも連絡も悪そうで うーんやっぱり 京都がいいかなー?。

  • TLRGPR
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

A.No2です 大原のあたりへ片道30分と書きましたが、これは自家用車での話です。私は道も知っていますし、京都の道も走り慣れていますから30分くらいで大丈夫です。というか実際行っていました。 ただ、バスだとA.No3の書かれているとおり一時間くらいは覚悟しないといけません。 補足説明でした。

noname#92471
質問者

お礼

はい わかりました。 京都駅からバスで55分かかりそうですね。

回答No.3

こんにちは 京都人です 伊賀方面に行くなら丸1日当てられる日をどーぞ そちらの方面は詳しくないのでパスです。 初日・3日目ですが・・・ 10月って京都は観光シーズン突入です 修学旅行生も多いです 市中の有名観光処は避けましょう 大原の方面は半日じゃきついです 片道1時間はかかるので。 もし行くなら、3日目の早朝(遅くても8時までに)に大原へ向かうバス便に乗ってください。 早朝なら座っていけるでしょうし、道路もそう混んでは居ないでしょうから。 帰りも午前中に大原を出るバス便にのってください。 三千院あたりをちょこっとうろうろするだけなら半日で可能です。 宇治方面も半日観光で充分です 平等院~源氏ミュージアム~伏見稲荷~東福寺 宇治では本場の宇治茶を味わっていただきたいです。 抹茶スイーツもおススメです このコースなら京都駅からJR奈良線だけの移動なので一番時間が確実でしょう。 荷物をホテルに預けて即行動できますし、預かってもらったままでも行動できますので、初日でも最終日でも可能です。 京都にとらわれない大阪へ出て「海遊館」などを見物しに行くのも半日で充分ですよ?

noname#92471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半日観光で宇治方面はよさそうですね。 平等院は行ったことが無く東福寺まで回れるなら最高です。 交通面でも奈良線だけでいいのならややこしくないですね。

  • TLRGPR
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

京都在住です。 十月だと紅葉がきれいな頃かもしれませんね。 伊賀、関も良いところですが、京都からは少し離れますね。おっしゃるとおり丸一日そちらに当てた方が良いと思います。 半日で回れるところと言うことですが、京都駅からの近場の多くは以前バスで回られていますね。 半日といっても実際何時間ほど許すのかわかりませんが、個人的におすすめなのは、三千院です。紅葉と時期が合えば最高です。ただ、京都駅からは距離が結構あるので、半日だと難しいかもしれません。京都駅からだと片道30分くらいでしょうか・・・? 京都市の北の方はバスで回られてないようなので、金閣寺から竜安寺のあたりですとか、岩倉の実相院なんかを回られるのも良いかもしれませんね。実相院は床に紅葉が写るところで有名です。京都駅の近くで考えると二条城なんかもあります。

noname#92471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金閣寺 竜安寺の石庭 共に有名ですね。 二条城は過去に二回行ったことがあり 感動でした。 早速調べてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私の好みですが 奈良という手も有りますが ただ10月後半(たしか25日あたりから)ですと 正倉院展があって混雑すると思いますので やめたほうがいいと思いますが

noname#92471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良は奈良公園と東大寺に行ったことがあり 是非またの機会に行きたいです。

関連するQ&A

  • 京都観光

    こんにちは。明後日から初めての京都観光なんですが、あまり時間がなく昼からの半日で京都駅から清水寺、銀閣寺、南禅寺、知恩院、平安神宮、三十三間堂あたりをまわりたいのですが、どのように行けば効率がいいでしょうか? 市バス一日乗車券は買う予定です(午前中にも使うので)。よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    6月17~19日に京都・神戸・大阪を2泊3日で旅行をしようと思っています。 ガイドブック等は見たのですが、関西へは学生の頃一度行ったきりで なかなかいいルートや周り方がわかりません。 特に京都を中心に観光したいのですが・・・ 予定としては一日目の昼ごろ京都駅へ着き、 二日目のお昼くらいまで京都を観光し二日目の午後は神戸へ移動する予定です。 周りたい場所は、 京都は、清水寺・平安神宮・金閣寺・銀閣寺・竹林の道、 あと祇園きななと都路里を考えています。 どのようなルートで行けば効率よく周れるでしょうか? 全て周るのは難しいでしょうか? この周りたい場所あたりで昼食・夕食におすすめの和食があれば 合わせて教えていただけるととても助かります。

  • 京都旅行2泊を計画しています。

    京都旅行2泊を計画しています。 清水寺と平安神宮には絶対に行きたいのですが、それぞれ距離があってバス移動を考えています。 東京方面から行くのですが、それぞれ清水寺とその他、平安神宮とその他と一泊ずつと計画。 その場合、清水寺と平安神宮どちらを先に行った方がお勧めですか? また、清水寺から近いお勧めのスポットと平安神宮から近いお勧めのスポットを教えてください。 ちなみに中学の修学旅行では清水寺、金閣寺、銀閣寺、龍安寺に行きましたが、平安神宮に行けなかったのが後悔で今回絶対に行きたい場所です。 清水寺は京都といえば!というとこなので再訪したいです。 ちなみに極寒の平日の2月に旅行予定です… 30代男性。

  • 京都の日帰り旅行

    22日に友達と女二人で京都に日帰り旅行に行くことになりました。9時頃に京都に着きます。まず銀閣寺へ行き哲学の道を少し歩いてからバスで平安神宮に行き、それから清水寺から八坂神社まで歩いて夜は祇園を散策しようかと思うのですが時間的に余裕はあるでしょうか?急いでまわるのではなくゆっくりのんびりとまわっていきたいと考えています。無理そうであれば平安神宮は諦めようかと思っています。アドレスよろしくお願いします。

  • 京都観光

    週末に中部から京都に日帰りで観光に行きますぅ。行きたい場所は二条城 金閣寺 銀閣寺 平安神宮 清水寺 三重三間堂 です。市バスで回るつもりですがどんなルートで行けば良いか教えてくださいぃ~

  • 初めて京都旅行に行くのですが、

    初めて京都旅行に行くのですが、 清水寺→平安神宮→南禅寺→哲学の道を通って銀閣寺 のルートを歩く予定です。 ゆっくりまわろうかと思っているのですが そのルートだとどのくらいの時間が必要でしょうか。 どこにも寄らずに歩いた場合の所要時間を参考までに教えていただければと思います。 また、その道の途中におすすめのお茶屋さんなどがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 京都観光で、四条を基点に!

    京都に旅行をするのですが、ホテルが四条駅の付近です。 京都駅を基点にしたコースはたくさん載っていますが 有名な5エリアに対して、四条から公共機関で出かける場合 どのようなコースになるのか教えていただきたいと思います。 (1)銀閣寺・平安神宮(2)金閣寺・太秦(3)清水寺・祇園(4)嵐山・嵯峨野 以上、4エリアについてよろしくお願い致します。

  • 京都旅行のコースプラン・・・詰め込みすぎ?

    11月に3泊4日で大阪・京都へ行きます。 1日目は大阪、2日目は嵐山・映画村方面、3日目が清水寺・銀閣寺方面、4日目は京都駅周辺と考えています。が、清水寺・銀閣寺方面へ行くのに寄りたい場所がたくさんあり困っています。 コースプランとしては、 9:00ホテル出発~三十三間堂(豊国神社・方広寺・養源院)~清水寺~八坂神社~まつひろ商店(がまくち屋)~銀閣寺~平安神宮~17時までに本能寺~四条河原町 散策~19:00『祇園やまと』で夕食~高台寺ライトアップ~ホテル到着 このように考えています。が、詰め込みすぎ? 本能寺が17時までなのでそれまでに三十三間堂~平安神宮を廻りきりたいですが行けると思いますか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 京都の観光ルート

    1月10日から1泊2日で京都へ旅行に行くことになりました。 1日目はお昼の12時に京都駅へ着き、宿泊するホテルは京都全日空です。 2日目は午後5時30分の新幹線で帰る予定です。 初めての京都旅行なので、有名なところを観光しようと考えています。 観光したいスポットは清水寺・金閣寺・銀閣寺・平安神宮・三十三間堂・平等院と多いのですが、 効率のよい観光ルートやお勧めのスポット・食事を教えていただけないでしょうか? ちなみに京都観光一日乗車券等を購入したほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 12/10から2泊3日の京都旅行について

    12/10から2泊3日で京都に行きます。 京都着は13:30、帰りは15:30の新幹線です。 観光したいスポットは嵐山・トロッコ列車、東福寺、清水寺~祇園、平安神宮、南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺あたりなのですが、どのようにコースを組んだら効率よくまわれますか? ちなみにホテルは新・都ホテルで、都路里とぎをん小森にも立ち寄りたいと思っています。 週末で混雑していると思うようにまわれないかもしれないので、アドバイスお願いします。 あと、昨日の嵐で紅葉がどうなったのかも気になります。