• ベストアンサー

ビデオテープをDVDに焼く方法について

会社の安全教育ビデオをコピーして数箇所の工場に配布する事になりました。 私はビデオデッキとパソコンをコンバーター(1万円弱で量販店で購入済み)で接続して、 MPEG2に変換してDVDに焼き、配布しようと考えていました(パソコンで見るのが普通だと思っていたので)。 ところが、作業の応援を依頼した地方の協力者から、 「一般のDVDプレイヤーで見れるように、DVDビデオ形式(VIDEO_TS形式) で作成すればいいのか?」 とメールがきたのですが、パソコン以外でDVDを見れる機械を持っていない私は 何の事か分かりませんでした。そこでお聞きしたいのは、 (1)DVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)とは、MPEGとどう違うのか。 (2)MPEG形式だと、プレステ等のDVDプレイヤー(パソコン以外)で見れないのか。 (3)逆にDVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)だと、パソコンで見れないのか。 今まで、ファイル形式と言うのを気にしたことが無く、パソコンでDVDを見てましたが、 すべてMPEGだと思っていました。 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1) 一定の基準に従って作成したDVD-Video形式は、互換性が保たれます。 その基準に沿って生産された家電DVDプレーヤー等は、再生することが可能。 一般にオーサリングソフトで、その基準に沿ったファイルが作成可能です。 TMPGEnc DVD Authorが有名。 DVD-Video形式とVIDEO_TSについては検索すればたくさんヒットします。 「ファイル構成に決まりがある」と思っていればいいと思います。 2) プレステはビデオCDやDVDは再生可能ですが、 MPEG2ファイルの再生は出来なかったと思います。 ビデオCDは元がMPEG1で、やはり一定の基準に沿って作られたファイル形式。 3) 基本的に可能。 ファイル再生に対応した再生ソフトなら、中身のVOBファイルを 指定してやればOK。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVD-Video形式とVIDEO_TSって別なんですか?? もう全部.docでいいじゃないですか。。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

解説は他の方々がされているようなので割愛しますが・・・ 作り方が良く判らないのであれば、以下のようなソフトを利用されては如何でしょうか? DVD-Video形式で作れば、一般のDVDプレイヤーでもPCででも見られます。 [参考]窓の杜 - 【NEWS】AVI/MPEG/WMV/FLV形式などの複数動画からDVD-Videoを作成できるフリーソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク切れてました(涙

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

言葉の意味で少し混乱しているようですね。 専門家ではないので的確かどうかわかりませんが、簡単に言えば MPEGとは圧縮された動画データの形式の名前です。 1とか2とかありますが、DVD用は2です。 DVDビデオ形式とはDVDに動画を記録して一般家庭用プレーヤーで再生する場合のディスク書き込みの形式のことです。 ためしに、市販DVD映像ソフトをPCで、再生せずに開いてみてください。 単にMPGEデータをDVDRディスクにコピーしただけだと、それはデータディスクですので、PCで認識できても、家庭用DVDプレーヤーでは認識できません、家庭用で互換性を維持するために、ディスク内のデータの置き方などが決められています、それがビデオ形式と言われるものです。 MPGEデータを決められたDVDビデオ形式で書き込みすれば普通の、互換性の高いDVDビデオディスクができます。 <パソコンでDVDを見てましたが、すべてMPEGだと思っていました。 そう思って間違いないです、DVDビデオの中のデータはMPGEです。 ただし、PCはいろんな形式に対応しますので、PCの場合は必ず、映像=MPEGとはかぎりません、映像データの形式はいろいろあります。 最近では、家庭用でもMPGE以外に対応する機種もありますが一般的とは言えないようです。 プレステは持っていないのでわかりません。 ソフトが無い、ドライブが無いなどの場合は別として、現在のPCならほとんどがMPEGの再生は可能かと思います。 また、ビデオ形式のものもPCで再生可能ということになります。

dkaz
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

(1)DVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)とは、MPEGとどう違うのか。 Video形式のベースはMPEGですが一般のDVDプレーヤーで見れるようにするために色んな細工がしてあります。 例えば、タイトル、チャプター、音声、字幕・・・。 (2)MPEG形式だと、プレステ等のDVDプレイヤー(パソコン以外)で見れないのか。 見れないものが相当あります。 (3)逆にDVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)だと、パソコンで見れないのか。 パソコンでもDVD視聴ソフトが入っていれば見れます。 とにかくDVD配布=Video形式 が常識です。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。 うちのビデオデッキとパソコンをつなぐ変換器をよく見てみると、 mpegの他に、VCDにも対応してました。 おっ、っと思って試してみたら、CD用なんですね。。がっかり

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>(1)DVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)とは、MPEGとどう違うのか。 地域プロテクト、音声、字幕の多国語化、マルチアングル、メニューシステムなど「市販のDVDビデオソフト」用に機能強化、規格化されたファイル形式が「DVDビデオ形式」です。 映像部分については「拡張MPEG2形式」ですが「素のMPEG2」とは違います。 >(2)MPEG形式だと、プレステ等のDVDプレイヤー(パソコン以外)で見れないのか。 見れない、と思った方が間違いありません。 なお、PS2のDVD再生機能は「手抜きで、内部のデータを無視している」ので「作成ミスにより規格から逸脱して、市販のDVDプレーヤーで再生不能になるディスク」も、平気で再生していまいます。 なので「PS2は、市販のDVDプレーヤーで再生出来るかどうかのチェックには使えない」ので、再生テストにPS2を使用してはいけません。 >(3)逆にDVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)だと、パソコンで見れないのか。 ほぼ間違い無くパソコンで見れます。 通常、パソコン用のDVDドライブや、DVDドライブが搭載された市販パソコンには、DVDプレーヤーソフトが添付されているのが普通で、添付のDVDプレーヤーソフトは、DVDビデオ形式で記録された市販のDVDビデオソフトを再生出来ます。 よっぽどの事が無い限り、DVDビデオ形式が再生出来ないパソコンってのは存在しません(例えば、再生ソフトが付いてないと知らず、バルクのDVDドライブをパーツとして購入しちゃった、など)

dkaz
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 関係ない話ですが、試しにmpegで焼いたDVDをプレステ3で見ようと思ったら、本体壊れてました(涙

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1)動画の形式が違います 2)見られるものもありますが、見ることができないことを前提に作業しましょう 3)DVD再生ソフトがパソコンにインストールされていれば可能です

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • TMPGEnc4.0XpressでaviをDVD-videoにする方法

    いろいろ試しているのですが知識不足でうまくいかず、詳しい方どうぞお助けください。 TMPGEnc4.0Xpressを使って、aviの動画をDVD-videoに変換して、 roxioのライティングソフトでそれを4.7GのDVDに焼いて、民生機のプレイヤーでテレビ観賞したいのです。 きょうも、「NTSCのmpeg-2」に指定して変換できたファイルをDVDに焼いたので、プレステと市販のDVDプレイヤー両方にいれてみましたが、反応なしでした。 NTSCを選ばせるぐらいだから、パソコンじゃなくて普通のDVDプレイヤーで再生できる形式にはなっているように思うのですが、どうも調べてみるとDVD-videoって「VIDEO_TS」とか「AUDIO_TS」みたいなフォルダーが必要だとか? 私ができていないこと、あるいはすでに間違っていることは、なんでしょうか?どうぞ知恵をおかしください、よろしくおねがいします。

  • ビデオテープをDVD化したい

    ビデオテープをDVDにダビングする方法について質問です。DVDプレーヤーにアンテナ線を接続し、さらにプレーヤーからテレビにアンテナ線を接続して、プレーヤーとテレビをHDMIコードで繋いでいます。プレーヤーとビデオデッキを音声・映像コードで接続すればビデオデッキで再生してテレビに映し出された映像をプレーヤーで録画できると思っていたのですが、なぜかビデオデッキを再生せいてもテレビに映像が出ません。ちなみにデッキとテレビを直接繋げば、映ります。ただ当たり前ですがデッキとプレーヤーは繋がっていないので録画はできないです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自作DVDを家庭用プレイヤーで再生したい

    自作DVDを家庭用プレイヤーで再生 お世話になります。 自作のDVDを家庭用DVDで再生したいのですが、 自宅にDVDプレイヤーがなく、プレステ2で再生してみようとしたところ エラーが出てしまいました。 もともとmpegの動画を変換後、DVD側にはこんな感じのファイルができています。 □DVD □AUDIO_TS(カラ) □VIDEO_TS -VIDEO_TS.BUP -VIDEO_TS.IFO -VTS_01_0.BUP -VTS_01_0.IFO -VTS_01_1.VOB というのができて、それをPC上で再生すると、windows media player,Inter Video Win DVDという ソフトで再生することはできます。 プレステだから再生できないということはありえますでしょうか・・

  • ビデオテープをDVDに残す方法

    こちらの部門にうとくわかりかねますので教えていただければ幸いです。 今、当方にはビデオデッキしかありません。DVDプレーヤーはありません。 そろそろデジタルハイビジョンレコーダーを購入しようと思い検討中ですが、今まで撮りためたビデオや8ミリテープなどをDVDに落とす方法がわかりません。これまでもビデオ一体型DVDプレーヤーを購入しようと思いましたが地デジのことも考えると購入にはいたりませんでした。 今、あるのはビデオデッキとデスクトップ型のPCのみです。 一番簡単に今まで撮りためたビデオをDVDに残す方法を教えてください。そのときに選ぶマルチメディアは映像用のDVDを選べばよいのでしょうか。本当に素人ですいませんが教えていただければ幸いです。 ちなみに急いでいます。明日特価でSHARPのAQUOS DV-ARW22が39,800円で先着順に売り出されるのでそれが購入できればと思い検討中です。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDに移したいです。

    ビデオテープからDVDに移したいです。 今手持ちのビデオをDVDに変換したいのですが、デッキがビデオ+DVDの一体型です。 他のサイトを見ると、線でつなぐとありますが、一体型なのでつないでも・・・って感じです。 録画機能は、ビデオのほうについています。 このデッキでDVDに移すことはできるのでしょうか? 一度パソコンに落してDVDに移すとか方法はありますか? ちなみにパソコンに一度落とすとき、パソコンとデッキをつなぐ線がほしくなりますよね? デッキが結構古いのですが、パソコンとつなげれない場合もありますか? 今近くにデッキがないので、コードの穴とか確認できなくて申し訳ありません。

  • DVD作成について

    MyDVDというライティングソフトでオーサリング機能を使用し、ハードディスクにVIDEO_TSやら、OpenDVDフォルダを作成し、DVDshrinkを使って一枚のDVDに収まるようVIDEO_TSに含まれるVOBファイルを調整しました。 ここまではいいのですが、またそれをMyDVDで作成しようとし、 VIDEO_TSファイルを置き換えても、MYDVD上では置き換わって認知されていないのか、相変わらず容量オーバー。。。 DEEPBURNERというFreeのライティングソフトを使って 書き込んだら、DVDプレイヤーで再生できず・・・ OpenDVDフォルダに含まれるDVDファイルが書き換わってないのが、原因な予感。 どうすればDVDプレイヤーで再生できるようになるのでしょうか? また、DEEPBURNERで焼く際、VIDEO_TSフォルダに含まれるBUP、IFO、VOB形式のファイル全部焼いたのがいけなのでしょうか?VOB形式だけ焼けばいいとか・・ あと、mpeg形式をひとつも経由してないけど、mpeg形式はどんな利点があるのでしょうか?

  • ビデオスタジオ2022 DVD再生できない

    ビデオスタジオ2022でdvdを作りました。 自宅で、DVDプレーヤー、車のカーナビ、プレステで全て再生できたので、友人10名に配布したところ、1名のみ再生でき、残りの9名は再生できないと連絡をうけました。 どのプレーヤーでも再生できる方法はあるのでしょうか? パソコンの容量の関係でMPEG2に変換し、DVDへ書き込みました。

  • プレステ2で見れるかどうか。

    mpeg2形式の動画があり、これをプレステ2で見たいのです。DVD-RにAudio_TSとVIDEO_TSのフォルダを作って後者のフォルダに入れてライティングソフトで焼けば、DVD-VIDEOとして見れるんでしょうか。 何方か教えてください。

  • PC内のmpegを市販のDVDデッキで見れるようにする方法

    PCからmpegの動画をDVD-Rに落としてもDVDデッキで見れませんでした(認識しません) mpegからVIDEO_TSに変換すると見れると聞いたのですがどうやったら落とせるのでしょうか? 知ってる方いらっしゃったら回答を是非よろしくお願いします

  • VOBファイルをDVD-Rに焼いてDVDレコーダーで再生するには

    知人より受け取った動画ファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSというファイルです)をDVDに焼いて、DVDレコーダ(及びプレーヤ)で再生できるようにしなければいけないのですが、どうもうまくいきません。 DVDレコーダはMPEG2形式でないと読み込まない(って 聞きました電気屋で)ということでTMPGEnc3.0Xpress体験版でMPEG形式に変換し、そのファイルをライティングソフトで焼いた場合、レコーダでは再生できませんでした。どうすればいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう