• ベストアンサー

ビデオテープをDVDに焼く方法について

会社の安全教育ビデオをコピーして数箇所の工場に配布する事になりました。 私はビデオデッキとパソコンをコンバーター(1万円弱で量販店で購入済み)で接続して、 MPEG2に変換してDVDに焼き、配布しようと考えていました(パソコンで見るのが普通だと思っていたので)。 ところが、作業の応援を依頼した地方の協力者から、 「一般のDVDプレイヤーで見れるように、DVDビデオ形式(VIDEO_TS形式) で作成すればいいのか?」 とメールがきたのですが、パソコン以外でDVDを見れる機械を持っていない私は 何の事か分かりませんでした。そこでお聞きしたいのは、 (1)DVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)とは、MPEGとどう違うのか。 (2)MPEG形式だと、プレステ等のDVDプレイヤー(パソコン以外)で見れないのか。 (3)逆にDVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)だと、パソコンで見れないのか。 今まで、ファイル形式と言うのを気にしたことが無く、パソコンでDVDを見てましたが、 すべてMPEGだと思っていました。 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1) 一定の基準に従って作成したDVD-Video形式は、互換性が保たれます。 その基準に沿って生産された家電DVDプレーヤー等は、再生することが可能。 一般にオーサリングソフトで、その基準に沿ったファイルが作成可能です。 TMPGEnc DVD Authorが有名。 DVD-Video形式とVIDEO_TSについては検索すればたくさんヒットします。 「ファイル構成に決まりがある」と思っていればいいと思います。 2) プレステはビデオCDやDVDは再生可能ですが、 MPEG2ファイルの再生は出来なかったと思います。 ビデオCDは元がMPEG1で、やはり一定の基準に沿って作られたファイル形式。 3) 基本的に可能。 ファイル再生に対応した再生ソフトなら、中身のVOBファイルを 指定してやればOK。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVD-Video形式とVIDEO_TSって別なんですか?? もう全部.docでいいじゃないですか。。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

解説は他の方々がされているようなので割愛しますが・・・ 作り方が良く判らないのであれば、以下のようなソフトを利用されては如何でしょうか? DVD-Video形式で作れば、一般のDVDプレイヤーでもPCででも見られます。 [参考]窓の杜 - 【NEWS】AVI/MPEG/WMV/FLV形式などの複数動画からDVD-Videoを作成できるフリーソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク切れてました(涙

• minollinn
回答No.5

言葉の意味で少し混乱しているようですね。 専門家ではないので的確かどうかわかりませんが、簡単に言えば MPEGとは圧縮された動画データの形式の名前です。 1とか2とかありますが、DVD用は2です。 DVDビデオ形式とはDVDに動画を記録して一般家庭用プレーヤーで再生する場合のディスク書き込みの形式のことです。 ためしに、市販DVD映像ソフトをPCで、再生せずに開いてみてください。 単にMPGEデータをDVDRディスクにコピーしただけだと、それはデータディスクですので、PCで認識できても、家庭用DVDプレーヤーでは認識できません、家庭用で互換性を維持するために、ディスク内のデータの置き方などが決められています、それがビデオ形式と言われるものです。 MPGEデータを決められたDVDビデオ形式で書き込みすれば普通の、互換性の高いDVDビデオディスクができます。 <パソコンでDVDを見てましたが、すべてMPEGだと思っていました。 そう思って間違いないです、DVDビデオの中のデータはMPGEです。 ただし、PCはいろんな形式に対応しますので、PCの場合は必ず、映像=MPEGとはかぎりません、映像データの形式はいろいろあります。 最近では、家庭用でもMPGE以外に対応する機種もありますが一般的とは言えないようです。 プレステは持っていないのでわかりません。 ソフトが無い、ドライブが無いなどの場合は別として、現在のPCならほとんどがMPEGの再生は可能かと思います。 また、ビデオ形式のものもPCで再生可能ということになります。

dkaz
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.4

(1)DVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)とは、MPEGとどう違うのか。 Video形式のベースはMPEGですが一般のDVDプレーヤーで見れるようにするために色んな細工がしてあります。 例えば、タイトル、チャプター、音声、字幕・・・。 (2)MPEG形式だと、プレステ等のDVDプレイヤー(パソコン以外)で見れないのか。 見れないものが相当あります。 (3)逆にDVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)だと、パソコンで見れないのか。 パソコンでもDVD視聴ソフトが入っていれば見れます。 とにかくDVD配布=Video形式 が常識です。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。 うちのビデオデッキとパソコンをつなぐ変換器をよく見てみると、 mpegの他に、VCDにも対応してました。 おっ、っと思って試してみたら、CD用なんですね。。がっかり

• chie65536
回答No.3

>(1)DVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)とは、MPEGとどう違うのか。 地域プロテクト、音声、字幕の多国語化、マルチアングル、メニューシステムなど「市販のDVDビデオソフト」用に機能強化、規格化されたファイル形式が「DVDビデオ形式」です。 映像部分については「拡張MPEG2形式」ですが「素のMPEG2」とは違います。 >(2)MPEG形式だと、プレステ等のDVDプレイヤー(パソコン以外)で見れないのか。 見れない、と思った方が間違いありません。 なお、PS2のDVD再生機能は「手抜きで、内部のデータを無視している」ので「作成ミスにより規格から逸脱して、市販のDVDプレーヤーで再生不能になるディスク」も、平気で再生していまいます。 なので「PS2は、市販のDVDプレーヤーで再生出来るかどうかのチェックには使えない」ので、再生テストにPS2を使用してはいけません。 >(3)逆にDVDビデオ形式(VIDEO_TS形式)だと、パソコンで見れないのか。 ほぼ間違い無くパソコンで見れます。 通常、パソコン用のDVDドライブや、DVDドライブが搭載された市販パソコンには、DVDプレーヤーソフトが添付されているのが普通で、添付のDVDプレーヤーソフトは、DVDビデオ形式で記録された市販のDVDビデオソフトを再生出来ます。 よっぽどの事が無い限り、DVDビデオ形式が再生出来ないパソコンってのは存在しません(例えば、再生ソフトが付いてないと知らず、バルクのDVDドライブをパーツとして購入しちゃった、など)

dkaz
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 関係ない話ですが、試しにmpegで焼いたDVDをプレステ3で見ようと思ったら、本体壊れてました(涙

• URD
回答No.1

1)動画の形式が違います 2)見られるものもありますが、見ることができないことを前提に作業しましょう 3)DVD再生ソフトがパソコンにインストールされていれば可能です

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。