• ベストアンサー

近隣住宅の光害の対処法は?

 道を挟んだ2軒隣の住宅が、屋根のひさし部分にLEDライトを一ヶ月ほど前に設置しました。住宅の四隅に設置したライトのうちの1つが、我が家の方に向き、窓から見ると非常にまぶしく感じます。しかも一晩中照らしています。  私がここ1ヶ月ほど忙しかったため、4日前にようやく光についてその家に方に改善をお願いしました。その時は「わかりました」という返事をいただいたのでそのまま我が家に帰りました。ところが、話をしたその日から何の改善もなく普段と変わらずライトをつけていました。そして今日までその状態は変わりません。  こうした場合の対処はどのような方法が考えられるのでしょうか。普段この家とはお付き合いが無く、もう一度行くのも躊躇しています。ご意見の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

明るいと防犯上非常によいですよ。 家もお向かいさんが防犯灯ピカピカなのでとっても助かっています。 対処しないほうがよいと思いますがどうでしょう。 「害」って?思うと近所つき合いがうまくいかなくなりかねないので 書かないほうがよいと。

nijititi
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  minnto006さんのご意見によって別の見方ができ、大変参考になりました。ただLEDの光はまっすぐに我が家の寝室の方に向いています。そもそも、そのライトは「こうもりよけ」だそうです。何が悲しくて我が家を照らすのか…。悲しいです。しかし、お返事により少し気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 隣家に直接光が差し込むようにするのは防犯目的であろうとコウモリよけであろうと非常識きわまりないでしょう。  アームを伸ばし角度を自分の家の方に向ければ良いだけですから。  徹底的に苦情を言うしかありません、あるいはあなたもライトをつけやり返しても良いでしょう。  ただ両方とも出来ないのであれば諦めるしかないでしょう。

nijititi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。  これからの動きとしては、先方にもう一度うかがい、現状を直接見ていただく努力をしてみます。その時にお互いの見解が平行線であればもう仕方ないと諦めます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、近隣住宅の光害の対処法は? A、窓から見ない! そもそも、わざわざ窓から隣家の軒先のライトを見る必要もないでしょう。 窓から見なければ済むことじゃーないでしょうか?

nijititi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。  確かにそうした対処法が一番有効とは思います。しかし、のぞいて見えるのではなく、その窓の前を通るたびに(もしくは夜に自宅を消灯したとき)まぶしく光が差し込んできます。ちにみに、その部屋は寝室です。カーテンをかえるという方法もありますが、今夏なので分厚いカーテンでさえぎれません。  意図的に見て困っているのではないことをご理解ください。わざわざお返事いただき本当にありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 道路沿いの照明灯の光害について

    国道沿いに住んでいるのですが、一週間程前に突然照明灯が設置されました。 夜になって黄色い強烈な照明光が道路一面、そして道路に向いている我が家を照らしました。 我が家は道路へと沿って建っているので、家半分が夜中ずっと明るく照らされる事となるので明るくて堪らなくて困っています。 今は、灯りを消してもらってカバーをしてもらえないかとお願いをしている所です。 本当は場所を移動してもらいたいのですが、これ以上にはどうにもできないものでしょうか。 同じ様な困った思いをしたとか、知恵を教えてもらえないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 戸建住宅の防犯について

    今年3階建ての住宅を購入したのですが、非常に防犯上問題が… 隣がアパートで、その階段や廊下から容易に2階、3階にアプローチ出来るのです。具体的には… ・アパートの1階~2階への階段から我が家の2階リビングの窓に下から手が届きます。 ・アパートの2階の廊下手すりにまたがれば、我が家の2階のベランダ手すりをつかむ事が出来ます。 ・アパートの3階の廊下手すりから我が家の屋根に飛び移ることが出来、目の前は我が家の3階の窓です。また、3m程歩けばベランダに入れます。 夫婦共働きで日中の防犯が気になりますし、もちろん夜間も…。 防犯対策として… ・2階、3階のベランダには侵入されやすい方向に忍び返し設置(手すりをつかまれないような…。特注品?) ・屋根の上にも忍び返し? ・2階リビングの窓には面格子設置 ・3階の窓にセンサーの設置(屋根に乗れば反応するような…) ・ペアガラスに防犯シート貼り など、あれこれ考えてはいますが…具体的な結論には至っていません。 こういった防犯上問題のある家の対策をご存知の方、教えてください! また何かアイデア等ありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • リフォームのための住宅財形

    我が家は13年前に木造住宅を新築し、25年ローンを組み、順調に返済しております。 新築後も「将来のリフォームのために」と少しずつ住宅財形を続けてきました。 それが200万円貯まったのですが、このまま貯蓄を続けるべきかどうか迷っています。 リフォームというのは、屋根の葺き替えや外壁の塗り替えなど、住宅修繕ということです。 もう200万円貯まったことだし、そろそろ打ち切ろうかとも考えているのですが、実際のところどうでしょう? 200万円あれば、なんとかなるでしょうか? それとももっと金額を増やすべきでしょうか? ちなみに我が家は在来工法の木造住宅です。屋根も瓦です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 近隣トラブルについて。

    タバコのポイ捨てについて皆様の知恵をお貸しください。 状態を箇条書きします ・私の祖父の家2階建ての一軒家 ・隣の家15年くらい前に新しく立った三階立て ・隣との隙間は握り拳一つ分くらい。人は通れない ・何年間前に玄関の屋根にタバコのポイ捨てがありました。 ・隣のベランダの真横が玄関の屋根になっているので隣を疑ってご主人に注意しました。 ・喧嘩腰ではなく『ポイ捨てをやめてくれませんか?』ってな感じ ・ご主人がポイ捨てしてたみたいで謝罪、止めますとのことでした。 以上が以前の話です。 ここから本題なのですが最近また屋根にタバコのポイ捨てがしてあったので今度は奥さんの方に注意をしました。 そしたら警察に報告したみたいで自宅に警察が来ていろいろ話し合い 奥さんは『うちはそんなことしてないし、すってるタバコが違う』 それをきいた警察が『捨ててるとこを見たのですか?見てないなら疑わないでください』てきなニュアンスでした。 うちとしては隣の家が出来るまでそんなこと一度も無かったし前回もありますので疑うのは当然だと思うのですが… 火事になっても怖いし注意をしたのに警察にまでこちらが悪いみたいな言い方されて腹が立ちます 捨ててある位置的に隣以外考えられません。玄関を登り屋根に捨てることも出来ますがそんなことする人いるとも思えないし、反対の家も位置的にありえません。 なにか対策というか、ムカムカが収まる方法はないでしょうか? カメラなども考えたのですがいつ捨てるか分からないのに高いのを買って設置するのもバカらしく思います。

  • 住宅メーカーに何とかして欲しい

    車の駐車の問題で片屋根の家を建てたかったのですが、住宅メーカーから片屋根の反対側に小さい屋根をつけたほうがデザインが良いと言われあまり知識も無かったのでそのデザインで家を建てました。小さい屋根側に車を駐車するので念の為、雪が落ちないか何度も聞いたのですがその屋根に雪はたまらないから車を駐車しても大丈夫ということでした。ところが その屋根の雪が私の新車の屋根に落ち車は修理に...住宅メーカーに連絡しても「車の保険入ってるでしょ」と言われただけ。住宅メーカーの対応としてはそれだけでいいのでしょうか?「新車で返して」と言いたいくらいですがそこまでは望めないとしても何か手立てはないでしょうか?アドバイスください!

  • 軒の無い家の対処法を教えてくださいl

    築6年の中古住宅を購入し、快適な生活をしているのですが、屋根の軒が30cm程しか無くサッシには全く軒が無いのでちょっとの雨でも窓をすべて閉めなくてはなりません。1階はテラスを設置しようかと計画中ですが、2階の部屋はどうしようもありません。何か対処法は無いでしょうか?引っ越して以来近所の家を見る癖が付いたのですが、ほとんどが軒があり、雨の日も2階などは窓を開けているようで羨ましいです。

  • 住宅の屋上について教えてください。

    個人の住宅でも、屋上を設けている家をたまに見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、普通に屋根の家を造るよりも、屋上付きの家を造った方がお得なような気がするのですが屋根の家の方が圧倒的に多い理由は何でしょうか?

  • 住宅総合保険について、教えて下さい。

    住宅総合保険について、教えて下さい。 築15年の建売住宅に住んでいます。 私が仕事で留守の時、この家の設計士と言う人が一級建築士の名刺を持って我が家に来たそうです。 その人の話によると、我が家の火災保険を使って、スレート屋根を葺き替えが無料でできるそうです。 本当にその人が言うように保険を使って無料で屋根の葺き替えを出来るのでしょうか。 その人は隣近所にも同じ様に話していたそうです。 保険の事はよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅でしょうか?

    注文住宅で、3年前に木造2階建ての瓦ぶきの家を建てました。2階の屋根の下が水漏れしているみたいでしみになっています。屋根を調べてもらったら、水切りがされていないとのことでした。屋根には水切りを必ずすべき工事なのでしょうか。していなければ欠陥住宅でしょうか。工事を担当した工務店に善処させる事は可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • 玄関ポーチライトにLED電球は?

    玄関ポーチライトにLED電球は? 我が家のポーチライトは、普段ぼんやり点灯していて、人が近づくと明るくなります。 こういうライトにLED電球は使用できますか。