• ベストアンサー

近隣住宅の光害の対処法は?

道を挟んだ2軒隣の住宅が、屋根のひさし部分にLEDライトを一ヶ月ほど前に設置しました。住宅の四隅に設置したライトのうちの1つが、我が家の方に向き、窓から見ると非常にまぶしく感じます。しかも一晩中照らしています。  私がここ1ヶ月ほど忙しかったため、4日前にようやく光についてその家に方に改善をお願いしました。その時は「わかりました」という返事をいただいたのでそのまま我が家に帰りました。ところが、話をしたその日から何の改善もなく普段と変わらずライトをつけていました。そして今日までその状態は変わりません。  こうした場合の対処はどのような方法が考えられるのでしょうか。普段この家とはお付き合いが無く、もう一度行くのも躊躇しています。ご意見の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnto006
回答No.2

明るいと防犯上非常によいですよ。 家もお向かいさんが防犯灯ピカピカなのでとっても助かっています。 対処しないほうがよいと思いますがどうでしょう。 「害」って?思うと近所つき合いがうまくいかなくなりかねないので 書かないほうがよいと。

nijititi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  minnto006さんのご意見によって別の見方ができ、大変参考になりました。ただLEDの光はまっすぐに我が家の寝室の方に向いています。そもそも、そのライトは「こうもりよけ」だそうです。何が悲しくて我が家を照らすのか…。悲しいです。しかし、お返事により少し気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

隣家に直接光が差し込むようにするのは防犯目的であろうとコウモリよけであろうと非常識きわまりないでしょう。  アームを伸ばし角度を自分の家の方に向ければ良いだけですから。  徹底的に苦情を言うしかありません、あるいはあなたもライトをつけやり返しても良いでしょう。  ただ両方とも出来ないのであれば諦めるしかないでしょう。

nijititi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。  これからの動きとしては、先方にもう一度うかがい、現状を直接見ていただく努力をしてみます。その時にお互いの見解が平行線であればもう仕方ないと諦めます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、近隣住宅の光害の対処法は? A、窓から見ない! そもそも、わざわざ窓から隣家の軒先のライトを見る必要もないでしょう。 窓から見なければ済むことじゃーないでしょうか?

nijititi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。  確かにそうした対処法が一番有効とは思います。しかし、のぞいて見えるのではなく、その窓の前を通るたびに(もしくは夜に自宅を消灯したとき)まぶしく光が差し込んできます。ちにみに、その部屋は寝室です。カーテンをかえるという方法もありますが、今夏なので分厚いカーテンでさえぎれません。  意図的に見て困っているのではないことをご理解ください。わざわざお返事いただき本当にありがとうございました。