• 締切済み

障害者で無職の彼氏がいます。私はうつ病で無職です。遠距離恋愛です。

xrxzの回答

  • xrxz
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

自分が病気と分かっているなら、うつ病を直しましょう。足の骨を折ったときには、歩き回らないですよね。それと同じです。次にうつ病が治ったら、働いて自立しましょう。お金がないと生活できません。恋愛はそれからです。家を建てる時は基礎をしっかり作りますよね。それと同じです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の彼氏がうつ病になりました

    初めまして。長文で失礼いたします。 現在、東京ー名古屋間で遠距離恋愛をしている彼氏について、相談があります。 彼は社会人で25歳。 私は学生で22歳。地元は名古屋ですが来年から東京で勤務予定です。 3年程とても親しい友人であった人でした。今年の5月から付き合い始め、まだ3年以上先になってしまいますが結婚を前提として真剣にお付き合いをしています。 そんな彼が先日うつ病になりました。 今までも度々胃腸の不調を訴えていましたが、先週から急激に悪化し、精神科に診察に行くことになり、そしてうつ病と診断されました。 現在定期健診と薬で様子を見ています。仕事は近々休職を予定しています。 彼のうつ病の状態ですが、まだ病名など詳しいことはわかりません。 仕事に行くと体調不良になってしまったり頻繁に眠くなるそうですが、私と毎日電話をしたり人と話すことは出来ます。ですが電話でも沈黙が増えてきています。 今まで2週間に1度は会っていましたが、これからは休職等の金銭面の都合から、殆ど会えなくなってしまいます。また、ネット回線の都合からウェブカメラも使用出来ず、彼頻繁に繋がれるのは電話だけです。 彼から昨晩、「理性の残っているうちに言っておくけど、もし心の負であるなら別れて欲しい。(私)を巻き添えにしたくない」と頼まれました。※彼は以前にもうつ病が悪化したことがあったためその経験からの言葉だったそうです。 「そんなことはしたくない」とは言いましたが、一瞬ためらってしまった自分にショックをうけました。 事実、彼がうつ病になったことを知らされてから、これからへの不安や恐怖、自分の無力さに、泣いてしまっている毎日でした。 私と遠距離で交際を続けていくことがより彼の心の負担になってしまうのではないか、と不安でたまりません。私自身も、彼が苦しんでいるのに傍にいることが出来ないことがもどかしく悔しく心に負荷がかかっています。 彼のことがとても大切で愛しい気持ちに偽りはありません。 ですが、彼には何より幸せになって欲しいと願えば願う程、「遠距離」が重くつらくなります。そして、そんな恋愛を続けていくことがお互いに最良の将来になるのか、私自身答えが出ていません。 彼の幸せを願うのであれば、うつ病が軽度のうちに別れ、彼に身近で支えてくれる女性と出会えるチャンスをあげたほうがいいんでしょうか。 もしくは、そんな彼と交際していくならば、どう彼を支え、そして自分の気持ちを不安に砕かれずにいられるか、アドバイスを頂ければと思います。 遠距離恋愛で似たような境遇の方からの体験談もぜひ。もちろんそうでない方からも助言もお待ちしています。 拙い文章ですがここまで読んで下さり有難う御座います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛の彼氏と別れようか迷っています

    こんにちは。 私は20代後半で、付き合って8ヶ月の彼氏が居ます。彼はアメリカにいて、超遠距離恋愛です。出会った頃は私がアメリカに住んでいて、付き合って3ヶ月で私は日本に帰国しました。 最近その彼氏と別れようか本気で悩んでいます。 理由は、彼は連絡不精で、超遠距離に関わらずメールはだいたい1日1通か2通、電話は1週間に1~2回で、長電話が苦手なので話すのも長くて30分です。友達といると連絡は返ってきません。遠距離になる前から、俺は連絡苦手だからとは言われていました。今はだいぶこの状況にも慣れましたが、遠距離始まってすぐは気が狂いそうでした。 また、彼は愛情表現が苦手で、好きと言われたのは告白された時だけです。もっと好きとか言ってほしいと言うと、そういうことは恥ずかしいと言います。 連絡も少ないし会えないのに、愛情表現がないというこの交際に疑問を感じてきました。 そんななか、私自身も以前からいい人だなと思っていた男友達に、彼氏と別れて俺と付き合おうと言われました。彼はアメリカの彼氏とは正反対です。 連絡もマメですし、素直に愛情表現してきますし、私が別れるまで待つと言います。素直に嬉しくて、喜んで連絡を取ってしまう自分がいます。この彼に対して、恋愛感情がある私がいます。 アメリカの彼氏がいなければこの人と付き合ってたと思います。こんなに遠距離恋愛が辛いならいっそのこと別れてこの人と付き合おうかと悩んでいますが、アメリカの彼氏のことをまだ好きという気持ちがあるんです。だから別れようと言うのが辛くて、でもこの辛さを全部無くして自分を大事にしてくれる人のところに行きたくて、どうしたらいいかわからなくて本当に悩んでいます。 友達の意見は賛否両論で、そんな連絡してくれない遠距離の彼氏はやめてしまえという意見、そもそも遠距離自体否定派、またその新しい人と上手くいく保証はないから賭けになるからやめろという意見、いろいろです。 ちなみに、アメリカの彼氏はまだ学生で、卒業まであと3年ぐらいあります。親に金銭的にも頼っており、バイトもしてなくて、日本にくるお金もありません。バイトして会いに行くねっと言っていたにも関わらずバイトをしてないという状況も不満です。 彼は女遊びするタイプでもないですし、行動派でもないですし、多分まだ自立してないのと、なんにでもダラダラしちゃうタイプなんだと思うんです。ちなみに彼の親も交際については承認しているので、彼は実は既婚ではないかとかそういうのではありません。 それに比べ、私に好意を寄せている彼はもちろん働いていますし、付き合うなら結婚を視野に入れてとのことです。行動派で仕事も出来る様ですし、友達もたくさんいます。 私ももう20代後半ですし、このような状況でアメリカの彼と付き合っているメリットに疑問を感じます。 どのような意見でも構わないので、皆さんの多様な意見をお聞きしたいと願っています。 お願いします。

  • 彼氏と遠距離恋愛になる友達を何とか救ってあげたい!

    高1男です。 僕の友達の一人に、彼氏がいて遠距離恋愛になってしまう女の子がいます。 その子とメールしていたらなんか様子が変だったので「なんかイヤなことあった?話せることなら聴いてあげるよ」と返しました。 するとその子には高3の彼氏がいて、その彼氏は県外の大学に行くことが決まっていて向こうに行ってしまうともう会えないそうです。しかもその子はその彼氏と訳あって電話もメールもできないそうです。 一人ぼっちになってしまうその子の悩みを聴いていた僕はその子の気持ちが痛いほどよく伝わってきてとても切ない気持ちになりました。 その子を何とか救ってあげたいのですが、僕は男なので変にアドバイスしてその子を傷つけたくないので僕も困っています。 皆さんのご回答がその子の役に立てば僕もうれしいです。 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(1)

    私は外国に留学中の日本人女性です。留学前から付き合っている彼氏クンがおり、ちょうど留学するチャンスに恵まれて、1年間は遠距離国際交際でしたが、2年は普通のカップルと同じように電話やデートを楽しんでいます。 付き合いも3年が過ぎましたが、私はもともと誰とも結婚をするつもりはなく、今の彼氏クンから付き合おうと言われたときも、結婚しないことを条件に付き合い始めました。ところが彼氏クンの母親が現在、高齢な上、病気で、あまり長くないだろうと言われています。これまで母親と二人暮らしをしていた彼氏クンは、母親の病状を実感するにつれ、気が弱くなってきています。というのも、彼氏クンは身体障害者で、手足が不自由で、1人で服を着たり脱いだりすることもできません。手足が不自由なだけで、他に障害はないし、むしろ精神的に落ち着いているので、私はとても彼が大好きです。彼氏クンも私との結婚を望んでいます。 ところが彼との結婚について、いろいろと問題があります。まず私の母は絶対に許さないと思います。また何より、私はまったく誰とも結婚する気がなかったので、結婚という現実を突きつけられて、悩んでいます。彼氏クンが障害者でなければ、結婚しないと固く断ることができるのですが、彼氏クンが結婚したがる理由も理解できるので、私としても、再度、真剣に「私にとって、結婚とはなにか」と考えているところです。 (その2に続きます。長くてすみません)

  • 遠距離恋愛 突然の着拒

    私は今から2年ほど前にネットで知り合った彼氏がいました。彼は広島、私は宮城で遠距離恋愛がスタートし1年ほどお付き合いしました。 その中でも疑問な点がたくさんありました。 1 遠距離恋愛で1度も会っていない 2 会いに行くと言って空港まで 行ったが来てくれなかった(会う直前に着信拒否) それから数日後、連絡が入りお店で色々あって警察駄々にもなり着信拒否された。涙ながらに言われ…私も好きで信用してしまうタイプなので また会いに絶対行くという言葉を信じ半年ほど待っていましたが…私の方がもう限界になってしまい別れを告げてその時の交際は終わりました。 それから私は新しい彼氏が出来るのですが…長続きせず。その彼氏と別れてからお仕事に専念していた頃です…。 1年前に別れを告げた遠距離恋愛の 彼から連絡がありました。 内容は…まだ好きだからもう1度俺に守らせて欲しいというメールでした。 いきなりだったので断ってもお願いしますの一点で彼は家族がいない方で早く家族が欲しいという事も言わました。 色々考えましたが…私の住んでいる街に移住してくれるという約束を告げてから彼も住む事は考えてくれるみたいだったので復縁しました。 4ヶ月程、仲良くメールでやり取り毎日電話は欠かさなかったです。 そして連休に会う約束をし! 以前のように着信拒否されるのでは ないか心配でしたが彼は大丈夫だよ。ちゃんとするという言葉を信じた私がダメだったのでしょうか。 いざ行くとなった瞬間 また着信拒否とLINEブロック。。 友達の携帯を借りて電話してみたら 普通に繋がったので…明らかに騙されました。 怒りでいっぱいでしたが 今までたくさん私のことを思って 色々やってくれたので騙されたと 思っても真実が知りたいと思ってしまいます…。 お互いの住所も分かっていますし その住所は確実です。(荷物を送って受け取った写メは来ました) 顔はとてもいい方で色んな女性にモテる感じです。 夜の仕事をしていた方なので、口は うまい方なので… さくら被害にあったのかとも考えますが… みなさんはどう思われますか?( .. )

  • 障がい者同士の遠距離恋愛

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私は、6年前の交通事故で下半身麻痺となり、車いす生活をしています。 そして、昨年あたりから首と肩にも違和感を感じて、これまでなかった手のしびれも出てきたことで今年に入って検査を受け、後縦靭帯骨化症であると診断されました。 ただ、通っていた病院の先生は、専門の先生にもう一度見てもらった方がいいとセカンドオピニオンとして、関東のとある総合病院の先生を勧められ、再診断の後、入院、手術となりました。 入院中、同じく入院中の全盲の女性と知り合い、意気投合して交際がスタート。 彼女と付き合いだして、もうすぐ2年です。 でも、彼女は北陸の方で、私は宮崎。 当然、遠距離恋愛です。 ただ、私は車いすだし、彼女は歩くにも白杖と点字標示は必須で、「じゃあ会おう」って健常者のようにサクッと行動できるわけではありません。 私達はお互いに結婚も意識しており、結婚への準備も少しずつではありますが進めています。 ただ、まだ両家への挨拶はしていません。交際していることは両家とも承知していて、交際を認めてもらってもいます。 ふたりとももう40代で、連絡は毎日のメールと電話。そして、入院中を省いて、この2年で会えたのは、3回だけです。 そりゃ、公共交通機関にも車いすや全盲者へ配慮されたスペースはあるにはありますが、「会いたいから」って時間つくったとしてもなかなかそううまくは行かないのが現状だったりもして。 そして、お盆などの大型連休時になんて、とても動けません。 一度彼女が私のところへ来たことがあります。それが大型連休の時だったんですが、大勢の人混みにもみくちゃにされ、白杖も折られ、けど彼女は目が見えないので白杖が折れてるなんて分からない。立ち上がって白杖ついた時に折れてることに気がついて、でもそれが支えになるなんてことは当然なくて、更に転倒して。腕を骨折。 私も会いたいからって思いだけで、大型連休でもなんとかなるはずだっていう安易な考えで、車いすを漕いで新幹線に乗り、そこまではいいのですが、当然シートなんて座れないし、客室に入ろうものなら、私が通路を塞いでしまうので、ずっとデッキにいることに。夏だと地獄を見ることもあってww まあ、そんなの彼女に会えるということに比べれば大した事ではないのですが。 ただ、到着したり乗り継いだりする時には人混みに揉まれて、スロープに行こうとしたところ、人混みに揉まれて段差へ押しやられて転倒したりしたこともありました。その時は幸い3段程度の小さな階段だったので打撲と擦り傷だけですみ、車いすも無事ですみました。逆に言えば、ホーム下や長い階段へ落ちなくて良かったと思ったほどでした。 そこで、障がい者の方同士で、遠距離恋愛から結婚された方にお伺いしたいのです。 (1)どのように遠距離恋愛を克服されたのでしょうか? (2)お互いに合うときにはどのような移動方法を使われていましたか? (3)結婚するにあたり、留意した点はどのようなものがありますか? (4)両家のご親族に挨拶する際、困ったこと、ここはこうしておくべきという点はありますか? 以上4点について、参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 また、当方真剣に悩み、質問しております。 私への誹謗中傷はかまいませんが、全盲の方(彼女を含め)、他の障がいを持つ方等への誹謗中傷はお断りします。

  • 彼氏とは遠距離恋愛予定。元彼女が不安です。

    彼氏とは付き合って3年少しです。 これから遠距離恋愛予定です。 先日、彼氏が知らない電話番号から携帯に電話が入ったと、 私に着信履歴を見せてきました。 その時、偶然、履歴の下のほうに 元彼女からの着信があるのを見てしまいました。 彼氏は仕事中にかかってきているので出ていないし、 ずっと連絡は取っていないという言い分でした。 私もプロポーズもされているし、 今更こだわることもないと思うのですが不安です。 というのも、付き合って半年頃、彼氏が元彼女と食事をしていたと 人づたいに知りました。 それまで、彼氏は元彼女と連絡も取っていないと言っていたので うそを付かれていた訳ですが、 元彼女と会わないという約束で付き合いを続けることとなりました。 もうすぐ遠距離恋愛になるのも不安をあおっています。 彼氏への不信感をどうしたらいいのでしょうか。 彼氏は私が安心するなら何でもするといいます。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    私は中学3年生です 彼氏とは遠距離恋愛で沖縄と東京とすごく離れています。 付き合う前はどちらもいて今の彼氏は元彼女と色々あってその相談を受けていました。結局別れてしまいましたが。 ある日言いたいことあるから電話したいと言われて電話したら好きと言われました。 しかし、私には彼氏がおり、その時はありがとうと言いました。その後、いつも 「私がほかの人好きでも俺はずっと好きだ」 と言われて 今の彼氏と付き合うことしました。 でも 私は元彼氏が好きな状態で別れてしまい 今でも忘れられないのです。別れてと言ったとき「俺じゃ幸せにできなかった…んだ…。お幸せに」と言われました。 その人が初めて付き合った人でとても大切にしてくれて思ってくれてすごく気を付かってくれる優しい人でした。 今でも元彼氏のことが忘れられないのです。 時々 会いたいという気持ちがでてきます。 今の彼氏は 将来絶対結婚しよ 約束 と言われました。 最初は ちょっとひきましたが すごく本気で 真剣なんだなと思いいつしか自分もしたいと思いました。 でも 元彼氏のことをふと考えると 本当にしたいの? と思う自分がいるのです。 私は 今でも元彼氏が 好きなのでしょうか それとも今の彼氏が好きなのでしょうか… 読んでくれてありがとうございます 回答待ってます…

  • 私軽度知的障害当事者、障害がある事を彼氏に伝えられ

    私軽度知的障害当事者、障害がある事を彼氏に伝えられず、彼氏と付き合い続けていくのが怖いです。 私は22歳の軽度知的障害持ちの女です。今お付き合いしてる男性は健常者で、交際して約一年半になります。 交際してる彼氏には付き合い当初から障害の事を伝えておらず、彼も私の事をそこら辺の女の子と同じ普通の健常者と思って接しています。 元々自分の障害の事で母や友人に拒絶された経験がある為、恋愛に関しても何にしても億劫になっていて誰とも交際するつもりも無かったのですが、今の彼氏は私のどこがいいのか凄い好意を持ってくれて一回目に告白された時は断ったのですが、それからも彼は他の女の子に告白されたりしていたというのに一途に私を思ってくれていた事が嬉しくて二度目告白された時、そんな難しく考えなくても結婚する訳じゃないからいずれ別れたらいいという安易な気持ちで交際を始めました。 付き合い始めからこの人と長く一緒にいたいとかそんな気持ちはなく、いずれ別れるつもりで付き合っていたので交際して4ヶ月経った頃、初めて彼と本当にくだらない意見の食い違いが起きただけでそれを理由に一度彼を一方的に振って別れました。 この時で彼と1度縁が切れたのですが、それから3ヶ月後にまさかの彼から着信拒否までしたのに別のSNSで連絡が来て、やり直したいと彼が折れてくれそうにないのでまたやり直すことに。 それからもう1年交際が続いていますが、日に日に彼を好きになっている自分がいます。 彼と一緒にいると落ち着くし楽しくて、これまでに誰かと過ごした思い出があまり無く、生き甲斐すら感じれない人生に彼が色をくれたような物で、そんな彼を好きになるにつれて自分の中で彼に自分の全てを受け入れてほしい、ずっと一緒にいたいと思うようになりました。 でもそれは自分の障害をカミングアウトするという事で、彼の方も一緒に過ごすにつれて私と結婚したい、子供が欲しい等将来への希望も話してくるし、障害がある私にとって結婚は子供を産むにしても遺伝する可能性もあるから望めない、障害の症状を彼に理解してもらわないといけない、結婚しても色々壁が出来ることになります。 自分の中で具体的にどういう部分ができないかと言うと、人に説明する時に具体的な説明が出来ない(〇〇が~で~こうなったから~で等)口頭での理解が出来ない時がある、思った事を言葉にするのが苦手、物忘れが酷い等色々支障が沢山あり、例えばもし子供が出来たとして子供のトラブルや事情を話す時など学校の先生にきっと話の物事を整理して話す事が出来ない、他にも色々トラブルを作ってしまう事になるのが自分でも目に見えています 私との結婚は彼に沢山のデメリットを与えてしまうし、彼自身まだ精神的に幼い部分があるのできっと障害の事を伝えて理解してくれるようにも思いません。 彼も24歳でそろそろ結婚したいと言っているのでこのまま彼の時間を奪ってしまうのも最近罪悪感を感じるようになりました。なら最初からなんで付き合ったんだ自己中な女と思われるかもしれませんが^^; 彼の事は凄く好きで本音は別れたくないです。でも障害の事を言って別れる事になるのも精神的ダメージが凄いし、こんな時も自己防衛する事しか考えてなくて申し訳ないのですが伝えるのはやめて別れた方がいいでしょうか、 もし彼女が軽度知的障害で子供に障害が遺伝するかもしれないし育てられる自信が無いから産めないとなると男性はどうしますか?

  • 彼氏がいる彼女との恋愛

     2週間前に出会った彼女を好きになりました。  その彼女には2年間つきあっている彼氏がいます。 でも、その彼氏と付き合っていくことに悩みを感じていて、私が、相談に乗るようになりました。  出会ってから1週間後に、8時ごろ彼女が一人で私の家に来ました。 悩みをいろいろ聞きいたりしました。そのうちに彼女から私の手を触ったりとして、最終的には抱き合ったりもしました。  さらに、その2日後に、また10時ごろ彼女が一人で私の家に来ました。 悩みを聞いて、彼氏と話し合いをしたらどうだとアドバイスをしました。 それから前回と同じ感じで、今度は1・2時間抱き合ったりして、キスまでしていましました。  その次の日に、彼女は彼氏と話し合いをして、やり直すことになったそうです。  てっきり自分の事を好きになってくれていたと思っていて、彼氏と別れて私と付き合うものだと思い込んでいたのでそれを聞いた時、とてもショックでした。  彼女の気持ちが知りたくて、電話をして、「俺のことどう思ってる?」聞いたところ、 「最初は気になっていた程度だけど、逢うたびにどんどん好きになっていってしまって、このままでは彼氏がいるのにだめじゃないかと」と話していました。  彼女のためも思って、「俺はあきらめる」と話しました。  あきらめるとはいったものの、彼女のことが頭から離れずに困っています。今も好きです。  私はこれから彼女とはどういう付き合いをしていけばいいのでしょうか?