• ベストアンサー

代金引き換え

オークション等でこっちが郵送するとき 代引にすると、こっちはいくらぐらい負担がかかるんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

代引きって言っても、個人で契約無しで利用可能なのは代引郵便のみ。 ※宅配便系の代引きは「個人事業者」として契約が必要 >こっちはいくらぐらい負担がかかるか? とのことですが、代引きの手続きは判っていますか? 代引きには何の手数料が掛かるのか判っていますか? 代引郵便は「専用ラベル」に記入して、荷物に貼って差し出します。 ラベルの「引換金」襴には、受取人が支払う金額を記入します。 配達員が受け取るのは、この引換金襴の金額だけ。 配達員は別途に 手数料を請求しないので、引換金襴に手数料を加算しておかないと、 差出人(出品者)の負担になってしまいます。 代引郵便に掛かる手数料は基本的に落札者負担と思えるのですが、 そのあたりは、きちんと出品説明などで記載しておかないと、 トラブルの元です。 「引換金襴に記入する内訳」 ・落札代金 ・送料 ・代金引換料250円(代引郵便の利用手数料) ・送金手数料(差出人側への送金方法によって違う) ※送金手続きは郵便局が代行してくれます なお、引換金が3万円を超える場合は「収入印紙代」が掛かります。 差出人(出品者)の代わりに郵便局が領収書を発行し、その場合に 印紙が貼られるので、その印紙代分は差出人(出品者)への送金額から 差し引かれます。 「送金手数料」 引換金を受け取った郵便局から、差出人(出品者)に送金されます。 送金方法はラベルに記入した方で行われます。 主に「普通為替」と 「電信払込」のいずれかが利用されます。 (普通為替) ・額面幾らの為替証書が自宅宛に郵送されてきます。 ・郵便局で現金に換金できます。 (電信払込) ・差出人(出品者)のゆうちょ総合口座(ぱるる)に払い込まれます ※ラベルに口座番号を記入します ちなみに、代金引換料と送金手数料を足すと、手数料合計だけでも 670円から985円も余分に掛かってしまいます。 出品者も落札者も それを知らなければ、『何でそんなに手数料が?』とトラブルの元。 【代金引換郵便】 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html 【代引の送金方法】 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/sokin.html 【代金引換の際に必要な料金】 http://www.post.japanpost.jp/question/61.html