• ベストアンサー

代金引き換え

オークション等でこっちが郵送するとき 代引にすると、こっちはいくらぐらい負担がかかるんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

代引きって言っても、個人で契約無しで利用可能なのは代引郵便のみ。 ※宅配便系の代引きは「個人事業者」として契約が必要 >こっちはいくらぐらい負担がかかるか? とのことですが、代引きの手続きは判っていますか? 代引きには何の手数料が掛かるのか判っていますか? 代引郵便は「専用ラベル」に記入して、荷物に貼って差し出します。 ラベルの「引換金」襴には、受取人が支払う金額を記入します。 配達員が受け取るのは、この引換金襴の金額だけ。 配達員は別途に 手数料を請求しないので、引換金襴に手数料を加算しておかないと、 差出人(出品者)の負担になってしまいます。 代引郵便に掛かる手数料は基本的に落札者負担と思えるのですが、 そのあたりは、きちんと出品説明などで記載しておかないと、 トラブルの元です。 「引換金襴に記入する内訳」 ・落札代金 ・送料 ・代金引換料250円(代引郵便の利用手数料) ・送金手数料(差出人側への送金方法によって違う) ※送金手続きは郵便局が代行してくれます なお、引換金が3万円を超える場合は「収入印紙代」が掛かります。 差出人(出品者)の代わりに郵便局が領収書を発行し、その場合に 印紙が貼られるので、その印紙代分は差出人(出品者)への送金額から 差し引かれます。 「送金手数料」 引換金を受け取った郵便局から、差出人(出品者)に送金されます。 送金方法はラベルに記入した方で行われます。 主に「普通為替」と 「電信払込」のいずれかが利用されます。 (普通為替) ・額面幾らの為替証書が自宅宛に郵送されてきます。 ・郵便局で現金に換金できます。 (電信払込) ・差出人(出品者)のゆうちょ総合口座(ぱるる)に払い込まれます ※ラベルに口座番号を記入します ちなみに、代金引換料と送金手数料を足すと、手数料合計だけでも 670円から985円も余分に掛かってしまいます。 出品者も落札者も それを知らなければ、『何でそんなに手数料が?』とトラブルの元。 【代金引換郵便】 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html 【代引の送金方法】 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/sokin.html 【代金引換の際に必要な料金】 http://www.post.japanpost.jp/question/61.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [代金引換]について。私の場合。

    オークションの出品者の立場なんですが、 商品を送料と代引手数料込みで6,000円で落札してもらいました。 発送は初めての初心者なので、専用の用紙にいくら金額を書けばいいのかわかりません。 発送は普通郵便(定形外)を予定しています。 お願いします。

  • 代金引換で着払い

    オークション出品者です。 代引き時の請求の仕方について教えてください。 送料落札者負担で着払いを条件に出品しましたら、思いのほか高額になり落札者が代引きを希望されました。 色々調べてみたのですが、代引きで着払いは出来ないので、送料や手数料を含めた金額で請求する、であっていますか? その場合「商品代金+送料+代金引換料250円+送金手数料(落札者がゆうちょ銀行口座を持っている場合330円or持っていない場合普通為替630円)」?? ちなみに品物の金額は3万円以上です。 出品者は品物の金額を受け取るのみで、送料と発送や送金にかかる手数料は負担しないやり方を教えてください。

  • 代金引換を具体的に

    オークションで落札額10万の商品を代金引替で送りたいのですが、具体的な手数料がよくわかりません。普通郵便料金なら80円です。代引手数料が250円要るのはわかりました。代引のお金はぱるるに振り込みしてもらいたいのですが、具体的にいくらかかるのでしょうか。よろしくおねがいします。(代引の場合は配達記録は要りませんよね?)

  • オークションの代金引換決済について

    オークションの決済方法で、落札者から代金引換でとの要望がありました。 代金引換は郵便局を利用しました。 その際、落札額と送料の他に、代引き手数料(250円)と為替振替料金(420円)を別途請求しました。 すると、落札者から代引き手数料(250円)は支払うが、為替振替料金(420円)は、出品者が郵便局に依頼・処理してもらい送金されるものなので、 出品者が負担するのが当然と言われました。手数料はあくまで、そのサービスを利用した人が負担するものというのが落札者の主張のようです。 それに「出品者様は、通販などで代引きで買い物をしたとき、代引き手数料のほかに為替振替料金を請求されたことがありますか? 仮に決済方法が口座振り込みであった場合、私は、出品者様に振込手数料を請求するようなことはしません。それに過去の取引で振込手数料を請求、ねぎるなどの行為をされたことがありますか? それと同じことです。ご理解いただけましたでしょうか。」 というようなことも言われました。 なんかスッキリしないが、落札者の意見も一理あると思い モヤモヤしています。 それに420円の負担はちょっと痛いので… 実際にオークションで代引き決済を許可し頻繁にされている方や、 代金引換について詳しい方、 為替振替料金(420円)は落札者と出品者どちらが支払うのが正しいのか 教えてください。 また、何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。 PS 今回代引き決済というのが初めてで ネットで調べると、個人で手軽に代引きサービスを利用できるのが郵便局ということだったので、郵便局の代引きを利用しました。

  • 代金引換

    今日、代引きで荷物がきました。宅配業者の方が代引きで荷物が届きましたと、言われなかったのですが、こちらから代引きじゃないんですかというものなのでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • 代金引換について

    某オークションにて行けなくなってしまった公演のチケットを出品し、 即決希望の方から「代金引換は可能でしょうか?」と質問がきました。 当方への送金方法は小為替を希望しているのですが、どうしても代引きをとの事です。 公演の方が迫っており、早めにお譲り先様を決めたいので代引きをお受けしたく思うのですがやり方がイマイチ分りません・・・。 ちなみに、此方への送金方法は「小為替」を希望しております。 (1)引き換え金襴には商品代金プラス、何の代金を記入するか (2)送金の際、追跡サービスを付ける事ができるか   どちらか一方へのご解答でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 普通郵便の代金引換について…

    手違いで、代引き商品を代引き扱いにせず発送してしまいました。 別郵便で納品書を郵送して、これを代引きとして料金を徴収する ことは可能でしょうか? 荷受側は了承済みですが、郵便局の代引き用紙の品名欄の記載の 仕方で悩んでいます。 「納品書」とか「保証書」と記載して、代金を徴収して来てくれる ものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 代金引換のやり方

    今度相手に宅急便(代引)で1万円の品物を送りたいと思っています。しかし代引きのやり方が分かりません。 代引をする場合は何が必要なんですか?(品物代の1万円や送料、手数料などは相手が払うことが一番いいんですが・・・) クロネコヤマトや佐川急便、郵便局からの発送などとありますが詳しく教えてもらえるとありがたいです。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 代金引替について。急いでます。

    先日オークションに出品して落札者様に代金引替でお願いします。と頼まれたのですが初めてなものでどうすれば良いのか分からず困っています。 仕事の都合で時間が取れないので本日中に送らないければいけません・・・。 相手方は料金をすでに払っており、荷物を送る送料を代金引替で払うと言っていますが、どうも理解ができず困ってます。 他の方の質問を見ていますと、普通の落札者さまは料金プラス送料を代引で払っていただいているようですが、私の場合はどうすればいいのでしょうか? 未払い分の送料だけを払っていただきたいんですが、用紙に送料の金額を書けばOKということなのでしょうか? 本日中に回答いただけたら幸いです

  • 代金引換の仕訳について

    ネット販売をしているのですが…代金引換時の仕訳を教えて下さい。 この仕訳で大丈夫なのかと、?????の部分が分かりません。 宜しくお願い致します。 ●1月1日 A様よりネットよりご注文。売上1,000円(送料500円代引手数料350円→実際かかる料金は送料540円代引手数料315円当店負担5円) 売掛金 1,000/ 売上高 1,000 A ●1月3日 お客様に荷物が届きドライバーさんに商品代+送料+代引き手数料を渡す。 ?????? 1,850 / ?????? 1,000 A         仮受金  500 送料         仮受金  350 代金引換手数料 ●2月10日 配達業者よりまとめて1ヶ月の代引きの料金が振り込まれる。 (お客様からいただいた1850円より代金引換手数料315円、振込手数料400円がひかれて1135円が入金される) ????? /  ????? ●2月10日 配達業者に現金で送料を1ヶ月分支払う。 仮受金   500 / 現金 540  送料回収 支払手数料  40         送料負担分

このQ&Aのポイント
  • ホームプロジェクターEH-TW6250の外付けブルーレイディスク再生時に、音声が内部スピーカーから出る問題について解決方法をご紹介します。
  • ブルートゥース接続で外部スピーカーを使用している場合、ホームプロジェクターの設定を変更することで音声を外部スピーカーから出すことが可能です。
  • 詳しい手順は、ホームプロジェクターの操作ガイドを参照してください。
回答を見る