• 締切済み

C言語でこんなエラー出て立ち止まってます。

--------------------------- kadai12x.exe - DLL が見つかりません --------------------------- ダイナミック リンク ライブラリ COMMON.dll が指定されたパス H:\プログラミングスクールDATA\コピー ~ 元CC-Master\kadai12x\Debug;.;C:\WINNT\system32;C:\WINNT\system;C:\WINNT;F:\orant\bin;C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;F:\MSSQL7\BINN;F:\DDK\bin;C:\Program Files\Microsoft SQL Server\80\Tools\BINN;C:\Program Files\Support Tools\;C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\;C:\Program Files\Microsoft SQL Server\90\Tools\binn\ に見つかりませんでした。 --------------------------- OK --------------------------- 誰か丁寧にわかりやすく教えてください。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

C言語(に限らないけども)では、実行ファイルを作成する際に ・ライブラリ関数を実行ファイルの中に持たせ、実行時にダイナミックリンクライブラリのロードを必要としない代わりに、実行ファイルのサイズが肥大化する作成方法 ・ライブラリ関数を実行ファイルの中に入れず、実行時にロードし実行ファイルのサイズを小さくする代わりに、実行時にダイナミックリンクライブラリファイルなどを必要とする作成方法 の2つが選べます。 前者は、実行ファイルの中にすべての物が入っているので、どのパソコンでも実行出来ます。その代わり、実行ファイルが肥大化するので、メールでの配布やダウンロードでの配布には向きません。 後者は、実行ファイルを小さく出来るので、実行ファイルをメールで配布したり、ダウンロード配布したりする場合に向きますが、実行するには、事前に共通ライブラリ関数が入れられたCOMMON.DLLなどのダイナミックリンクライブラリをインストールしておかなければなりません。 この「実行時に、事前にインストールしておく必要があるもの」を、一般に「ランタイムパッケージ」とか「ランタイムファイル」と言います。 もし、ランタイムファイルがインストールされていないパソコンで、ランタイムファイルを必要とする作り方で作った実行ファイルを起動すると、質問に書かれたようなエラーメッセージが出て、プログラムが動きません。 実行ファイルを「ランタイムが要らない、全部を実行ファイルの中に持つタイプの実行ファイル」の作り方で作り直すか、実行するパソコンにランタイムファイルをインストールしましょう。