• ベストアンサー

京葉線のE231系は見かけないのですが

私は去年の3月に1回京葉線のE231系を見かけたのですが、その後まったく見かけません。しょっちゅう京葉線を利用するのですが、全然見ません。海浜幕張の車庫に京葉線のE231系が置いてあるのは見ましたが、走ってる姿が見当たらず、いつになったら出てくるのかと思います。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

京葉線には、E231系は配属されていません。 見られたのは、車体長がE231よりは短く、7両1ユニット、2ユニット14両で1編成を組んで全長は231などとほぼ同じ、連結構造がユニット内は連接車体という、E331系試作車1編成14両と思われます。 数年前に試作され幕張区に配備されました。その後試運転を行い一時営業運転に入れて試験しましたが、改修のために昨年度だったかにメーカーに返却。最近戻ってきたという話は聞いています。 改修直後なので、当分は営業運転に入れず、試運転を繰り返すものと推測されます。いずれ再び営業運転での試験も行うと思いますが時期はわかりません。 E231配属路線  総武線・中央線各駅停車、山手線、常磐快速線、成田線、新宿湘南ライン(宇都宮線・高崎線・東海道線。横須賀線)、メトロ東西線乗入れ用、八高・川越線(川越-八王子間) E233系配属路線  中高快速線、京浜東北線、新宿湘南ライン(大船区に1編成のみ) E331系試作車  幕張区

noname#96505
質問者

補足

私の間違いE331系でしたね。すみません。現在京葉線では205系と201系を走らせていると思うのですが、本当に後には京葉線にも201系がなくなるのですか?もしもなくなるのであれば201系の最終運転 はいつなのか、またはいつ頃201系が廃止されるのか分かる範囲で教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

noname#80970
noname#80970
回答No.4

no.2さんはE231系について八高・川越線(川越-八王子間)とされていますが、現在はE231系の配属はありません。209系はありますが。 E331系は今後当面量産化されないようです。 少なくとも今後3.4年はE233系が首都圏の直流電車として生産されるでしょう。  京葉線はとりあえず209系500番台の転属となります。 また、京葉線への新車配属の予定も今のところありません。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

No.2です。 201系で構築されたチョッパ制御車両のグループは、他にも203系が該当します。 私の友人で、友人関係者に鉄道従事員が多い人の話や雑誌情報では、現在の通勤車両で淘汰が決まっている車両の一つが、千代田線乗り入れ用の203系と試作車1編成の207系900番台(JR西日本の207系とは無関係です。国鉄時代に試作され、量産されませんでした)をE233系の地下鉄対応車で交換するという話しがあるようです。 もう一つ、突き出しで転属が噂される物があります。これは雑誌情報ですが、京浜東北線のE233系1000番台が所用両数製造されると、総武線・中央線各駅停車用から転用された209系500番台5編成が余剰となります。 この車両を雑紙では、制御機器関係の更新と自動放送装置の搭載を行ない、京葉線へ転属させる見込みと書かれていました(E231/E233 Hyper Detail P47)。これが実現すると、京葉線の201系の中の(配置編成数は把握していませんが)5本は、運用から離脱する可能性があります。 しかし、一説では武蔵野線転属の噂もあるようですので、どうなるかは不明ですね。 E331が早急に量産可能となれば、京浜東北線の209系500番台の武蔵野線転属の可能性が高まりますが、E331の量産化が遅れれば、201系を209系500番台、E233系等で淘汰し、E331量産時にそれらの車両を別路線へ転用することもあり得るでしょう。 ただ、私が聞いている範囲では、京葉線の201系統他の話しはありません。しかし、こうした時期的な物を考えると、早ければ京浜東北線へのE233系1000番台(209系は500番台を含めて83編成830両)の投入が終わる頃には、京葉線の201系の動向がわかるかもしれないですね。

noname#85585
noname#85585
回答No.1

試作されたE331のことですか? もしそうであれば,試運転でのトラブルなどのため,工場入庫しておりますが・・・

関連するQ&A

  • 京葉線の定期券

    舞浜~海浜幕張の定期を購入予定です。ルートが、 A:舞浜-海浜幕張 19.0km. 経由:京葉線 B:舞浜-海浜幕張 22.5km. 経由:京葉線,市川塩浜,京葉線3,西船橋,京葉線2,南船橋,京葉線 とあるのですが、Bのほうの経由が良くわかりません。ホームページで見てみると、 京葉線2 武蔵野線(南船橋⇔西船橋)区間 京葉線3 武蔵野線(市川塩浜⇔西船橋)区間 とあるのですが、これはBの場合、ルートは舞浜-海浜幕張かつ、市川塩浜-西船橋、南船橋-西船橋ということなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 京葉線から中央線への乗り換え

    京葉線から中央線への乗り換え [海浜幕張]から[新宿]まで行きたいです。 調べてみたところ[海浜幕張]→[東京]→[新宿] というルートが一番乗り換えが少ないようです。 [海浜幕張]→[東京]は京葉線、[東京]→[新宿]は中央線を使えばいいようなのですが 京葉線は東京駅のなかでほかの路線と離れていてどの改札を使ったらいいかもわかりません。 (しかも京葉線は乗り換えに時間がかかると聞きました;) 自分で東京駅の構内図を見てみたのですが何がどうなっているのかよくわかりません…。 (1)京葉線から中央線へ乗り換える場合、東京駅の中のどこを通ってどの改札を通れば京葉線から中央線まで行けますか? (2)調べていたとき[海浜幕張]→[東京]→[新宿]は620円となっていたのですが乗り換えをするとき切符を買わないのでしょうか?(乗り換えるとき改札を通らなくてもいいのでしょうか…?) http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/66-12_D1_DW1.shtml 田舎者で初めて使う路線なのでわからないことがたくさんあって困っています。 わかりづらくて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 京葉線沿いにつきまして、、、(千葉)

    京葉線沿い(舞浜~海浜幕張)に引っ越そうか検討しています。 景観が一番キレイなのはどの街(駅)でしょうか? あと、朝は殺人的に混むのでしょうか? ちなみに朝8:40に八丁堀に着く時間帯です。 ズバリ一番住み心地がいいのはどこですか??

  • 武蔵野線と京葉線の乗り換え

    武蔵野線から京葉線の蘇我へ行くのですが、東京行きは論外として、海浜幕張・新習志野・南船橋行きの場合、どの駅が乗り換え易いのでしょうか? もし、東京行きに乗った場合は市川塩浜で乗り換えが早いのでしょうか?

  • 蘇我駅から京葉線に乗って海浜幕張に行きたいのですが、何番ホームに行けば

    蘇我駅から京葉線に乗って海浜幕張に行きたいのですが、何番ホームに行けばいいのでしょうか? 電車に乗りなれていないのでよくわからないのです…。 解答お願いします。

  • 京葉線【新木場発下り】の朝の混雑状況

    異動により、勤務先の最寄り駅が海浜幕張になります。 大井町からりんかい線に乗り、新木場で乗り換えて、 そこから京葉線での通勤を考えています。 朝の京葉線の混み具合についてご存知の方に質問です。 AM7:30ごろ新木場駅から京葉線に乗り、座ることは可能でしょうか? 快速、各駅とも教えていただければ助かります! 宜しくお願い致します。

  • 京葉線【海浜幕張発】の早朝の混雑状況

    現在、海浜幕張周辺に引越したいと考えております。 (当初は総武線を考えていましたがアドバイスにより京葉線を考えました) 勤務先の最寄駅は品川駅です。 早朝の京葉線の混み具合についてご存知の方に質問です。 AM6時前後に海浜幕張駅から京葉線に乗り、座ることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 京葉道の料金

    去年の11月頃ですが、京葉道の市川ICから船橋料金所を抜けて幕張ICで降りたのですが、船橋料金所を通過時(ETC)に300円と言われてしまいました(ETCの音声で)。Web利用明細も300円になってました。こんなことってあるんでしょうか?当然普通車(1BOX)です。 ちなみに帰りは200円だったんですが。

  • 路線バスの利用について

    4月より京葉線の利用で海浜幕張までの通勤が始まりました。 京葉線のトラブルは良くありますね。今回で2度目です。 前回は海浜幕張から幕張本郷までのバスを利用して千葉駅までの利用で回避できました。 今回検見川浜駅で長い事停車してようやく進み千葉みなと その先は進みませんでした。 千葉みなとからはモレールを利用できました。 稲毛海岸駅からのバスは調べる事が出来ましたが 検見川浜駅から千葉駅までのバスも調べていますが上手く調べる事ができません。 検見川浜駅から千葉駅までのバス利用は可能でしょうか。 近くの方よろしくお願いします。

  • 「海浜幕張勤務の方教えてください。」

    4月から海浜幕張で仕事をするのですが、今日のように強風で電車が止まることは多々ありますよね。私は武蔵野線から直通で海浜幕張に行く予定ですが強風で京葉線への直通運転を取りやめることもありますよね!?そんなとき、みなさんの出勤ルートは幕張本郷からバスですか?動くまで待ちますか?それとも他に良いルートがありますか?教えてください!