ロリポップのレンタルサーバーでmacのMailが受信できるけど送信できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ロリポップのレンタルサーバーを使用してmacのMailでメールを受信することはできますが、送信することができません。
  • イーモバイルのD02HWを使用してネットに接続しています。
  • SMTPサーバーが接続できない問題が発生しており、解決方法を探している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロリポップのレンタルサーバーで、macのMailを使用していますがメールの受信はできても送信ができません。

・ネット接続→イーモバイルのD02HW ・メールソフト→MacBook OS Xのmail ・アカウント作成時に登録するサーバーなど→ロリポップ!レンタルサーバー イーモバイルにはメールアドレスなどのサービスがないのは知っていますが、ロリポップに登録して、メールアドレス、POPサーバー、SMTPサーバーなどを取得しました。メールの送受信ができますとかいてあったので、 これをつかって、macのメールソフトMailを使うことができると思ったのですが(例えば「何かのプロバイダーに申し込んでメールアドレスやサーバーを貰いOutlookなどのメールソフトが使える」のと同じように)、メール受信はできても、SMTPサーバーが接続しません。 ものすごく初歩的なミスを犯しているのでしょうか??(イーモバイルでネット接続しているとそもそもメールソフトが使えないとか…) ネットなどでいろいろと検索してみても頭がこんがらがるばかりで本当に困っています。 質問の内容に不備がありましたら補いますので、どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アウトバウンド25番ポートブロックの対応はしましたか? アウトバウンド25番ポートブロックについては http://security.biglobe.ne.jp/spam/taisaku.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html この場合、ロリポップ側がサブミッションポート(587番や465番)からの送信に対応している必要があります。

hamada1125
質問者

お礼

できました! こんな簡単に解決できることに気づかなかったなんて恥ずかしい限りです。 ほんっとうにありがとうございましたm(__)m ようやく眠れます。

関連するQ&A

  • メールサーバー構築がうまくいきません。受信は出来ますが、送信が出来ません。

    メールサーバソフトは「argo soft mail server」のFreeバージョンを使用しています。 この度は、メールサーバーを構築したく、設定を一通りやりました。 結果、他のサーバーからの受信は完璧です。 しかし、他のサーバーへの送信が出来ません。 ERROR: 接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 というエラーログが出ます。 メーラーのアカウントの設定で「pop」「smtp」の指定をドメインにすると、受信が出来て、送信が出来ません。 また、指定をグローバルIPにすると、送受信共に出来なくなります。 一応、初心者でもあるため、この手の問題の原因が分かりません。 因みに、メールサーバーの設定で「DNSサーバー」の設定項目をルーターのIPアドレスにしたのですが、どうやら、この設定項目が原因に絡んでいるようです。 一応、色々とネットで調べました。が、症状が解明できず・・・。こうして、ご質問させて頂いています。 以上、どうかご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • メールの送信が突然出来なくなった

    つい先日までメールの送受信が出来たのですが、 昨日あたりから送信のみ出来なくなりました。 メーラーはBecky Ver.2です。 Jnaviでドメインを作成して、メールアドレスを作成しました。 プロバイダはso-netです。 今までの設定状況ですが、 POP3サーバー(受信):【POP. + Jnaviで作成したドメイン】 SMTPサーバー(送信):【mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp】 サーバーのポート番号 SMTP:25 POP3:110 IMAP4:143 と設定していました。 特別設定をいじったわけでもないのですが、 突然、メールが送信できなくなりました。 サーバーのポート番号を587へ変更してみたりしたのですが、 『メールサーバーへの接続に失敗しました。』 とメッセージが出て送信できません。 どなたか同じような状況の方で解決方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子どものメールアドレスを追加しました。受信はできるのですが、送信すると

    子どものメールアドレスを追加しました。受信はできるのですが、送信するとエラーが出ます。「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるかまたはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウントPOP・・・サーバーsmtp・・・プロトコルSMTP エラー番号0x800CCCOF」わたしと主人のメールの送受信に問題はありませんがなぜ子どものは送信ができないのでしょうか?おしえてください。

  • 子どものメールアドレスを追加しました。受信はできるのですが、送信すると

    子どものメールアドレスを追加しました。受信はできるのですが、送信するとエラーが出ます。「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるかまたはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウントPOP・・・サーバーsmtp・・・プロトコルSMTP エラー番号0x800CCCOF」わたしと主人のメールの送受信に問題はありませんがなぜ子どものは送信ができないのでしょうか?おしえてください。

  • メールサーバーが何もしないのに変わっていた

    メールソフトはMicrosoft Outlookを使っています 突然メールの送受信ができなくなり調べたところメールサーバーのアカウント(POP3,SMTP)が変わっていました。修正してまた送受信が可能になりましたが、どうしてPOP3とSMTPが変わったのか思い当たりません 停止は6時間ほどでしたが、その前に外部ファイルのダウンロードは行っていません またウイルスに感染した形跡もないです。 原因が推定できる方教えてください

  • コミュファを使用しています。メールが送信できません。

    コミュファを使っていて、yahooのフリーメールを取得してoutlook expressで送受信ができるように設定したのですが、yahooのアドレスが受信はできるのですけど、送信ができません。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F というエラーが表示されます。調べてみたんですが、このエラーはコミュファを介して、yahooのメールアドレスが拒否されている状態なんでしょうか?どうすれば送れるようになりますか?コミュファで何個かアドレスもてるならそれでもいいんですけど。

  • サーバ移転後、運営サイトからメールが送信できません!

    さくらのレンタルサーバを利用してましたが、 さくらの専用サーバ(OS:CentOS 5)に申し込み、 現在利用しております。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/os.html の標準構成を選んでおります。 下記を専用サーバ(OS:CentOS 5)に入れました。 Apache 2.2.× PHP 5.1.× SMTPサーバ Sendmail 8.13.× DB:MySQL 5.0.7× しかしながらメール送信が上手くいきません。 会員制サイトを運営しているのですが、 仮登録完了メールが送れず会員登録が出来ない状況なんです。 携帯アドレスも含め、色んなドメインのメールアドレスで 試してみましたが、やはりダメです。 逆引きの設定に関しましては、さくらインターネットに設定していただきました。 しかしながら逆引き設定完了の通知が来てから かなり時間が経ちましたが、未だにメールの送信不具合が解消されないんです。 また、Google Appsというwebメールツールも入れております。 google Appsを利用しますと、メールサーバーは下記のようになります。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com ドメインは abcdefghijk.net(仮名) で、メールの送信元アドレスも こちらのドメインからなんですが、やはりPOPとSMTPも abcdefghijk.net にしなければまずいでしょうか? (Google Appsも解約する) あるいは他に原因がありますでしょうか? なお、outlookのメーラーからは、 ~@abcdefghijk.net のアドレスからは、何故かちゃんと送信できました。 もちろん、POP・SMTPもGmailのものに設定しました。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com WEBサイトのシステムの問題かと思われるかもしれませんが、 レンタルサーバーのほうでは問題なくメールが送信できます。 よろしくお願いします。

  • LOLIPOPロリポップレンタルサーバーでドメインを使うと

    ★ロリポップレンタルサーバーについての質問です。 domein.com(仮名) こういう独自ドメインを、まずムームードメインで購入しました。 そのあと、ロリポップでメールアドレスを入手するために 登録・購入をしまして、 info@domein.main.jp というメールアドレス、 http://domein.main.jp というHPアドレスを 入手しました。 ここで、すでにドメインを持っているので、 これを適用して、 http://domein.com というHPアドレスや info@domein.com というメールアドレスも 入手可能なのですよね? ここで質問なのですが 独自ドメインを持っていなくてもロリポップの サービスだけを使うことも可能なのですよね。 info@domein.main.jp というメールアドレス、 http://domein.main.jp というHPアドレス この2つを使っていくだけなら 独自ドメイン「domein」は契約きれても大丈夫なのでしょうか。 また、ロリポップレンタルサーバーを使ってらっしゃる方から 利用上の注意などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • メールの設定の意味が全く不明

    会社でネットの設定担当になりました。 前任者が設定した、メールの設定の意味がさっぱりわからず こまっています。 サーバーはロリポップ、ドメインは別会社という状態です。 ところが、メールの送受信はロリポップサーバーを使用せずに 親会社の回線を通っているのです。 POPやSMTP、アカウント名からパスワードにいたるまで ロリポップの設定とは違うのです。 ですが、メールアドレスだけが、ロリポップで設定した メールアドレスなのです。 なぜこのようなことが可能なのでしょう? もしサーバーを変更するとしたら POPやSMTP、アカウント名からパスワード メールアドレスまでそのままの状態で よいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • Gmailの送信サーバーだけ使えますか?

    プロバイダから支給されているメールアドレスをメールソフトBeckyにて使っています。ただどうも、送信サーバーの調子がおかしいようで、ごくまれに送信済みのメールが、相手に届いていないことがあるようです。受信には問題はないように思えます。 そこでGmailのSMTP送信サーバーを使うことはできますでしょうか? メールソフト設定で、送信主アドレスとPOPサーバーはプロバイダのままで、SMTPだけをGmailに変えることはできますか?