• ベストアンサー

彼が女の子と遊ぶことに対して

はじめまして。 恥ずかしながら大人になりきれない25歳の相談に乗って貰えますか。 私には付き合って5年目の優しくて、ウソが付けない彼氏がいます。 彼には仲の良い数人の男友達がいて、それぞれ彼女がいるため結構頻繁にグループで遊んでいます。(月1~2) いつものパターンでは、まず男の人達で遊ぶ予定を決めて、それぞれ彼女も一緒に付いていく形なのですが、 たまに「今日は男だけで遊ぶ」と言うニュアンスで、私を誘わずに出かけて行くことがあります。 先日、その男友達と遊んでくるということで出かけたものの、彼が酔っ払って私に電話をしてきました。 その電話の背後から彼の名を呼ぶ女の子の声が聞こえました。 遊びに行く前から予感はしていたので、その場では女の子がいることに対して特に怒りなどはありませんでしたが、 後日気になり「この間女の子の声がしたよ」とつい言ってしまいました。 そうしたら彼は正直に、その男友達と一緒に女の子達と飲んでいたことを明かしました。 元々女友達と遊ぶことに関して、嫌ではないと言ったらウソになりますが、 男同士の付き合いもあるし、自分が黙っていたほうが関係が上手く続く、と考え寛容な態度でいました。 ですので、これまでにも彼の態度から幾度となく怪しいと感じていましたが、突き止めるような行為はしていませんでした。 でも一度本人の口から聞いてしまうと 「付き合ってから何年もの間に、私に内緒で女の子と遊んで、楽しい思いをしていたんだなぁ」と考えてしまい、 今となっては悲しい気持ちと、不安な気持ちでいっぱいになっています。 彼は私のことを大事にしてくれていると感じる場面はありますが、日頃から淡泊なため、 私としては「もっと愛情表現して欲しい」という思いがあり、彼に言ってしまう時もあります。 付き合って5年目ですが、私の方がいつも彼を追いかけているような気がしています。 このような状況で、女の子と遊んでいたことが証拠付きでわかってしまった今、 男の人には男の人の付き合いがある、ということは頭では分かっていながらも、どうしても彼が新しい出会いを求めているような、 私で満足できていない部分を満たすために遊んでいるように感じてしまい、なかなか自分の中で消化できません。 彼氏・彼女がいる人が合コン等に行くのは一般的にあると思いますので、口うるさく言いたくない自分もいますが、 自分に自信がないからか束縛してしまいそうです。 次回同じように男友達と遊ぶと出かけた場合にも、信用できずに女の子と遊んでることを想像してしまい、 その時間に自分の友達と遊んだり、趣味等に没頭することさえ出来ないのではないかと思うくらい不安になっています。 「本当は女の子とはあまり遊んで欲しくない」ことを、ちゃんと伝えた方が良いでしょうか。 ですが、一度伝えてしまうと、今にも増してウソを付かれるようで、それも恐くでできません。 バレないウソを付いて貰えるなら良いのですが、彼は本当に真面目な性格のため、 その前後からウソを付いていることがそれとなく感じ取れてしまうので…。 彼に「女友達と遊ばないで」というのが良いのか、 自分の中だけに留めて我慢するした方が良いのか、 今後の方向性が決まらず悩んでいます。 同じような体験をされた方から是非アドバイスを頂ければと思います。 長文になりましたが、読んで頂き有難うございました。

noname#202216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.5

>同じような体験をされた方から是非アドバイスを頂ければと思います。 スミマセン。ご要望の回答者とは条件外の者です。 彼を信じてあげましょう^^。 全く問題無いと思います。 新しい出会いを求めていたり、満足できていない現状を他の飲み会等に求めたりする人間が、途中彼女に連絡するなんて絶対ありえません。 しかも、友達付き合いを大切にし、ある種その友達同士の公然とした会にも関らず、私的にあなたに電話を入れる程、あなたの事を気に掛けて大切にしている証拠だと思います。 人其々で、お酒が入ると本性が現れやすいとも言われていますが、その本性があなたなのです。 そんな彼が微笑ましいです。 嘘に関しては間違いなくあなたを気遣う嘘だと思います。 仮に正直に事前に説明したとしても、あなたに良い影響を与えない事を察知しているのでしょう。 でも、あなたがご想像の通り、男友達との付き合いも大事にしたい。従って欠席はできない。大切な事です。私も友達付き合いは大事にして欲しいと思いますから。 朝帰りや音信不通が頻発しない限り、問題無いと思います。 実は私も彼女が存在する時期に多少そういった会に出席していました。執拗に追求されれば女性同席の旨説明していましたが、何を言っても納得はしてもらえませんでした。 正直、何人の女性が居ようが、才色兼備な女性が居ようが、何の気持ちも揺るがないですよ。自分の彼女は彼女ですから。お酒に飲まれる自分でもなかったし。 逆に、他の女性と会話する事により、『やはり自分の彼女が一番だな』と確信する事も多々ありました。 稀に壊し屋みたいな女性にも遭遇しましたが(その男性に対して特に好意は無いが、彼女との仲を少し乱そうとする悪戯心のある女性)、そんな女性はいかに上手にあしらえるかを実行していました。勿論面倒くさい場合は100%無視ですが・・・。 ですから、執拗に追求される気持ちは有難い反面、説明する時間やエネルギー的なモノが私にとっては全く無駄な事だと考え、聞かれない限りは女性同席の事実を告げないというのが本音でした。 >私には付き合って5年目の優しくて、ウソが付けない彼氏がいます。 嘘も方便とは言いますが、人間真面目・正直に勝るものは無いのです。 人に多大な不快感を与えるバカ正直も困りますが、彼の場合は全くの許容範囲内だと思います。狡猾に嘘が付ける人間など信用できません。 今後の方向性に関しましては、現実を受け入れる事をお勧めします。 最初は難しいと思いますが、我慢する事を指しているのではありません。 嫉妬心が沸くことはごく普通の現象ですから、自信を無くしたり、猜疑心を抱く必要は無いのです。慣れる事を心掛けて下さい。 逆に、単なるコミュニケーションの一環として、その飲み会等にどんな人が同席して、どんな話をしたのか、何をしたのか聞き流す程度に確認した方が安心できるかもしれませんよ。 5年も交際しているのですから、彼の性質は大部分把握できている筈です。今後仮に彼が度を超したと感じれば、冷静に軌道修正に持ち込む形で良いと思います。 ドンと構えましょう。

質問者

お礼

juko7さん、はじめまして。 ご回答頂き有難うございます。 回答を読ませて頂き、まさにjuko7さんがおっしゃる通りならば良いなぁと思いました。 今後については、現実を受け入れること、慣れること、ですね。 マイナスに考えてしまいがちですが、彼を信じてマイナス思考はやめようと思います。 付き合いは今後も続きますので、毎度こんな調子では私自身も疲れてしまいます。 juko7さんが感じていらっしゃったように、彼にも『やはり自分の彼女が一番だな』と思って貰えるよう、変に疑うことはやめて、いつも笑顔でいようと思います。 素敵なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

もぅ大分長い付き合いですから,当然つまみ食いもしてみたくなるものです.新しい娘とは新鮮さがあるから楽しいんです.酔った勢いでどういう流れになるかも知れません. が,知らなければどうということはありません. 恐らく止めても遊ぶでしょう.分からないように遊んで貰うだけです.独占欲の強さを出すと離れていくかも知れません. ですから,貴女自信をうんと磨くことです. 女としての魅力を身に付ければ男は離れていきません. 追いかけるから図に乗るんです.

質問者

お礼

simakawaさん、はじめまして。 回答を頂き有難うございます。 そうですね、私が追いかけてばかりです。 逆に私が「友達と遊んでくる」とだけ告げると、「友達ってあの人?」などと聞いてくるのに…ズルいですよね。 今回の一件でもそうですが、すぐに不安になってしまうのは、私自身に自信がないことが原因だと思います。 もっと自分を磨く努力をし、気持ちをおおらかに持って接したいと思います。 有難うございました。

• shun2700
回答No.4

30才の男です。 まず、女の子と遊ぶという言葉についてこの文章からは何人かで一緒に 飲むことを指していると解釈していいでしょうか。 飲む程度しかも複数でなら、遊ばないでというのは酷でしょう。 彼がどんなにあなたを好きか普段の言動で判断できるはずです。 もし別の女性を探すために飲み会をしているのであればあなたの心配も 理解できますが、この文章からはあなたが嫉妬だけで 彼を束縛したいだけのように感じます。 それは彼に精神的に負担でしょう。 回数や、状況、あなたと飲み会の優先順位などでいろいろと判断しなければいけません。 女の子とはあまり遊んで欲しくないと言っても彼は反発するでしょう。 まあ、2人で会ってないなら大目にみてあげればどうですか? 5年も付き合って彼からの気持ちを把握できてない、あるいは精神的に依存しすぎているのもあまり喜ばしいことではない気がします。 彼はウソを言ってない気もしますよ、男だけで遊ぶとは女も混じる可能性もあることをあなたも25歳なら解釈できるべきです。 それにあなたに飲み会に行くことを正直に言うことであなたの悩みは 増えるだけです。ウソというか心配掛けないために言わなかったと 思いますよ。 あなたに魅力がなければ5年も付き合わないでしょう。 ちなみに大人の言葉で女と遊ぶ、内緒で楽しいことをすると言うと、男女の仲になることを意味しますよ。

質問者

お礼

shun2700さん、はじめまして。 ご回答頂き有難うございます。 コメントを拝見し、彼の何が不満なのか?が見えてきました。 相談させて頂いた際は一人でグルグルと思いつめていましたので、改めて気づくことがありました。 出かけた先で複数人でいるか2人きりかについては、詳しくは分かりませんが、2人きりではないと思っています。 私も「女の子達と遊ばないで」と言うことは賢明ではないと思います。 ただ、恐らく彼の何も考えていないような行動が目について意地悪をしたかった、自分のことをちゃんと考えてほしかった、という感情が大きかったのだと思います。 もちろん、これまでにも男だけで遊んでくるというのを鵜呑みにした訳ではなく、女の子もいるだろうというのは察しています。 ただ今回悩み始めるきっかけになったのは、 女の子のが彼の名前を呼ぶ中で、私へ電話してきたことに腹が立ち、悲しくなっていたように思います。 彼女を悲しませるようなことを平気でするんだなぁと。 そしてその後に、私との関係がギクシャクしたまま、頻繁に遊びに出掛けることが続いたので不安になってしまったのだと思います。 お酒も入っていたことだと思いますし、あまり深く考え込むのはやめようと思います。 shun2700さんの回答を頂き、冷静に考えることができました。 有難うございます。

• -ecdt-
回答No.3

こんばんわ。 私の場合逆の立場でした。 あまり社交的ではない彼と学生時代付き合っていたのですが、 私は学科に男友達が結構いたので、男友達と遊んだあとに 彼の家にいったりしていました。 男友達から「こんなに男と遊んで彼氏怒らないの?」と心配されたので 直接本人に「私が男の子と遊ぶのやだ?」ときいたことがあります。 返事は「別に平気だから遊んで来なよ」とのことでした。 数ヶ月後にフラれたのですが、原因の一つが 私が男の子と遊んでいたことでした。 私は彼が好きだったけど、友達との時間も大切にしたかったので その行動をとっていました。 質問者様の考えを見て、相手の気持ちがわかり少し胸が痛みました。 少しケースが違うのかもしれないですが、 彼氏さんがもし私と同じ考えで遊んでいたら 新しい出会いを探しているっていうことはないとおもいますよ。 彼氏さんと一度ちゃんと話してみてはいかがでしょう? 自分の中に留めると質問者さんが爆発しちゃいますよ! 私は今の彼とたまにお互いの不満とかを話合ってます。 というよりもどちらかが嫌だなと思う事があったりすると 話し始めるという感じです。 でも、「女友達と遊ばないで」というとたしかに 今よりも隠れて遊んでしまいそうですね。 重要なのは「隠れて遊ぶこと」と質問者さんが不安に思っている 「他の女の子に目移りしていまうのではないか」だと思います。 「自分はあなたの事が好きだからこそ不安だ」という事を 伝えてみるのはいかがでしょうか。 多分彼氏さんも自分の恋人が不安に思っているなら なにかしら改善はすると思いますよ。 あと、あまり疑心暗鬼になりすぎると 彼氏さんが浮気する気などまったくなかった場合、 あまりいい気分にはならないと思います。 No1さんが言っているように自分の魅力を上げるのも大事だと思います。 我慢してストレスためてしまっていると、魅力へっちゃいますから。 いつも笑顔な人はどんな人でもステキですから。 悩みが解決して楽しく彼氏さんと過ごせる事といいですね☆ がんばってください。

質問者

お礼

-ecdt-さん、はじめまして。 ご回答頂き有難うございます。 回答を拝見させて頂きハッとしました。 確かに、ここ最近悩みだしてからの私は彼のことが信用できず 一緒にいる時でもつまらなそうな態度だったことが多いような気がします。 これでは、返って女友達と遊びに行くことを促進させてしまいますね。 最近、頻繁に出掛けるのは自分のせいだと納得することが出来ました。 普段は色々とお互い思った時に話し合う場を設けているのですが、 このような話になってしまうと、なかなか冷静にちゃんと向き合って話すことが出来ていませんでした。 私は決して「絶対に女の子と遊ばないで!」という訳ではないのです。 ただ、遊ぶならバレないようにしてほしい。バレるくらいなら行かないで!という風に思います。 もしくは事前に言って!という…(これは少しおかしい気もしますが) 2人きりではないので、こんなに目くじらを立てることでもないのですが、 私が悲しむことを想定しての秘密なら、電話をかけてきたり…不安にさせるようなことはしないで貰いたいというのが本音です。 いろいろと思い悩み相談させて頂きましたが、丁寧なご回答を頂き元気がでました。 また、改めていつまでも暗くなっていても仕方ない!と思い直すことができました。 有難うございました。

noname#70602
noname#70602
回答No.2

「五年間ありがとう!」とさわやかに言って、別れたらいいですよ。これは浮気しているかどうか、確かめようがありませんし、浮気されていなかったという証拠もないですから。彼が全力で否定して、引き止めてきたら、考えてやってもいいかな、くらいのスタンスで。さくさく次を探しましょう♪

質問者

お礼

mina1228さん、はじめまして。 ご回答頂きありがとうございます。 さわやかにそんな事が言えたらカッコイイですね! 何度か思ったことはあるのですが、やはり勇気がなく言えずじまい…という状況でした。 遊びに出かけること自体は仕方ないことだと思っているのですが、 私にはバレないだろうと高をくくられていたこともショックでした。 5年も付き合っているので、お互いに昔ほど刺激がないと感じていることは確かです。 今回相談させて頂き、これまでの付き合い方を今一度見直すいい機会ができたと思っています。 どうも有難うございました。

回答No.1

>彼に「女友達と遊ばないで」というのが良いのか、 自分の中だけに留めて我慢するした方が良いのか? これは彼の性格に合わせるのがベストです。大まかに2通りの人がいます。 恋人から「他の人と遊ばないで」と言われた時・・ 「束縛されて嬉しい。あぁ、自分は愛されてるんだ」と感じる人と、「束縛されて嫌だなぁ」と感じる人です。 あなたが言いたいこと=いい方法ではありません。 彼が言われて嬉しい方=ベストな方法です。 なので彼が束縛されて喜ぶタイプなら「他の人と遊ばないで」と言い、 束縛する人を嫌うタイプなら束縛せず、自分を磨いて彼が自然と他の女性に目が行かなくなるようにするのがよいですよ。 彼女がいても他の女性と遊ぶ男性だったのに、心から好きになる女性に出会って他の女性が全く目に入らなくなった人もいます。 私の知り合いの女性は、彼氏が他の女性と遊ぶことを全く制限しません。 でも彼は他の女性と遊びに行きません。他の女性を何人見ても、「彼女より素敵な人がいない。彼女が一番」だからだそうです。 その女性はルックスも頭もよく、性格もすごくいいです。 彼に「他の女性と遊ばないで」と彼の出会いを制限するよりも、 彼が「他の女性と遊ぶよりあなたといたい」と感じられるように自分を磨いている女性の方が何倍も魅力的ですよ。 彼を束縛して引き止めるのではなく、他の女性と遊びたいという欲求を彼が感じなくなるくらい、 あなたがまず自分を磨いみてください。

質問者

お礼

Counsellorさん、はじめまして。 ご回答頂き有難うございます。 彼は「束縛されたくないタイプ」に違いありません。 昨晩はひとりで思いつめてしまいましたが、今後は怪しむことはやめ、 逆に追いかけられるくらいのイイ女を目指そうと思います。 女性には比較的同じようなことで悩んでいる方が多いと思いますが、 Counsellorさんのお知り合いのように「彼女が一番」と言って貰えるようなステキなカップルもいらっしゃるのですものね。 元気が出てきました。 細かいことは気にせず、私も努力したいと思います。 有難うございました。