• ベストアンサー

富士通BIBLO BIOSで外部モニター設定

富士通BIBLO NB16Bを使用していますが、液晶パネル故障のため画面が全く見えません。 Fnキー不良のため、Fnキー+外部モニターキーで外部モニターへの切り替えはできません。 以前、ここで外部モニターへの出力方法を質問させていただきましたが、解決に至る回答はありまあせんでした。本日、下記HPよりBIOSの設定で外部モニターへの切り替えができるとわかりました。(同じBIBLOだが型式は異なる) http://www.hage88.com/mf.htm S端子にテレビを接続した状態で、このHPに書いてある「F2、→、↓、↓、↓、↓、Enter、Space、ESC,ESC,Enter」というのをやってみましたが、テレビへ画面出力されることはありませんでした。 おそらく、型式が違う、またはRGBではなくS端子を使用しているためだとは思いますが、肝心なBIOS画面が見れないためどこがどう間違っているのかさえわかりません。 もし、BIBLOのNB16B(またはNBシリーズ)をお使いの方がいらっしゃいましたら、BIOSで外部モニターへ出力する方法を教えていただけないでしょうか。

  • yuta2
  • お礼率77% (101/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

Fnキーが壊れディスプレイも壊れているパソコンで、F2キーで設定画面になっているかどうかもわからないのによくやろうとするね 驚き以前の問題だがその蛮勇に免じてNB18B(同じカタログモデル)を持っているから調べてみた F2 → ↓ Enter ↓ ↓ F10 Enter これで液晶と外部ディスプレイの両方表示設定 F2 → ↓ Enter ↓ F10 Enter 外部ディスプレイのみの表示設定 ガンバだね

yuta2
質問者

お礼

アナログディスプレイ用のD-Sub15ピン端子を使用して早速試してみましたが、画面表示はされませんでした。わざわざ調べていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245705
noname#245705
回答No.5

No.4回答者です。 そうですねえ。アナログディスプレイ用のD-Sub15ピン端子にアナログディスプレーを接続しても何もうつらなけば、BIOSのメクラ打で切り替えてみて下さい。 それでも何も映らない時はPCそのものの不良だと考えられますね。 画面には何も出なくてもインジケーター部やLED表示部などである程度の推測が出来ると思います。 AC電源を接続すれば通電ランプや充電ランプが点きますし、起動していれば運転ランプも点くでしょう。 インジケーターにも起動時のHDDアクセスの表示やらバッテリーの表示など色々と出ているはずです。 それらを確認はしましたか?いかにも正常に起動して動作している様になっていますか? そうでないのならモニターをどう繋ごうが映らないのも当然です。 正常ならばPC用モニターを繋いだだけで映った経験があります。 切り替えればより確実でしょう。 頑張ってみて下さい。

noname#245705
noname#245705
回答No.4

他の回答者さんに同感です。 メクラうちでBIOS弄るなんて勇気ありすぎですな、僕もジャンクノート買ってきてはそんな事やったりもしましたが・・・ 幸いにも同機種で教えて下さる方がいらっしゃったのでご親切に甘えてみるのも一興かと。 そして外付けKBとモニターをつなげるべし。TV出力はBIOSレベルではなにも出力しないでしょうから。 D-Sub15には切り替えなくても繋げば勝手に出たりする事もありますね。 がんばってちょ。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は新しいPCを買ってしまったので、ジャンクPC感覚で触っています。 BIOS設定だけではテレビ出力はされないのですか?外付けキーボードはFnキーをしようすろということなのでしょうか。質問ばかりですいません。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

書き忘れ >RGBではなくS端子を使用しているためだとは思いますが そうです アナログディスプレイ用のD-Sub15ピン端子を使うこと

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

BIOS画面を目隠し状態で操作するなんて、恐ろしい子! TVによっては解像度が低すぎるため、その設定をも行わないといけません。 俺なら量販店に持って行って、FnキーのあるUSBキーボードと 液晶ディスプレイを併用させて試してみます。 今ここで書き込みが出来るという事は、ネット接続の出来る別のPCがある ということですよね。マニュアルは下記リンクを参照下さい。 https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNB16B&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

yuta2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外部キーボードのFnキーは、ノートPC固有の機能(外部ディスプレイ出力)などができないとどこかで読んだことがあるような気がするのですが、気のせいでしょうか。マニュアルは何を見たらいいのですか?

関連するQ&A

  • テレビにモニター出力させたいが、Fnキーが使えない。

     5年ほど使用したノートPCの液晶画面が、蛍光管もしくはインバーターの不良で映らなくなってしまいました。  現在は外部出力端子(S端子)を使用してテレビに映しています。 このS端子を使ってテレビへ出力させたときは、コントロールパネルの「画面の設定」からマルチモニタの設定が必要でした。また、この設定の場合、Windowsが起動しないと画面が出力されません。(BIOSの設定画面が見られない)  よく会議などでプロジェクターに接続する端子(アナログRGB Mini D-SUB 15ピン)の場合、「Fnキー」+「外部ディスプレイマークのあるキー」を押すだけでディスプレイが表示され、マルチモニタの設定は不要ですよね。この15ピン端子を使用し、BIOSの設定画面も見られるようにしたいのですが、古いせいかFnキーを押しても認識してもらえず困った状態にあります。 そこで質問です。 上記で説明した状態で、BIOSの設定を見られるようにする方法はありますか? [使用しているPC] 富士通 BIBLO NB16B Windows XP Home SP2 外部出力できそうな端子:S端子、アナログRGB Mini D-SUB 15ピン(両端子を表示できるテレビはある) その他必要な事項は以下を参照ください。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/index.html 補足が必要であれば回答します。 ちなみに、液晶画面、キーボード等を修理に出すことや、スキャンコンバーターを購入することは考えていません。 解決できる方法がなければ「ないよ」という回答ではなくスルーしていただければ結構です。宜しくお願いします。

  • 液晶が故障しているFMV-BIBLO NE/36LのBIOS設定

    液晶が故障しているFMV-BIBLO NE/36LのBIOS設定で 外部ディスプレイ出力を有効にしたいのですが、 表示デバイスが無いので設定できません。 同型の機種をお持ちの方、操作手順を教えて貰えませんか? [F2]から始まる手順を[Sapce][↑][↓][←][→][Esc][Enter]などで 表現していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • PCの外部モニターについて

    東芝 QosmioF40/88EBLを使っています。 3年前の5月ごろ購入しました。Vistaです。 今週の頭くらいに画面が暗くなりおかしいときがあったのですが、 今朝PCを立ち上げなおしたら、画面が真っ暗になりまったく見えなくなりました。 東芝に修理依頼をするつもりですが、メールやソニックステージなどのファイルの バックアップをしてからにしたいと思いました。 PCの電源を入れると変な「ぴーぴー!」と大きい音がするので変なのですが、 システム自体はたちあがっているようでwindowsの立ち上がる音はします。 そして東芝のテクニカルセンターに外部モニターは使えるか聞いたのですが、 「手持ちのEeePCは外部モニターとしては使えないと思います」 「外部モニターをつないでFnキーとF5キーを押して映るかどうかですね」と 言われました。 外部モニターを買ってきて映らなかったら辛いので、教えていただきたいなと 思います。 外部モニターをRGBというケーブルでつないでPCの電源を入れて FnキーとF5キーを押すだけで、外部モニターに画像は映りますでしょうか? PC画面が映らないと作業ができないということはありませんでしょうか? もうしわけございませんが、お詳しい方、ご教授をお願いいたします。

  • ノートPCから外部モニターへの出力

    FMV-BIBLO MG50Lのディスプレーが真っ黒のままで表示しなくなりました。 電源は入りますが薄くも映ってないため、バックライトの故障ではないようです。 そこで、外部出力で液晶モニターで使おうと思ってます。 外部出力はfn+f10ですが、出力されません。 bios画面も表示されないのでbios設定で外部出力する事が 出来たとしても、設定できません。 なんとかなりますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-BIBLO NB50G 外部出力に切り替えたい

    FMV-BIBLO NB50Gで外部ディスプレイに映像を出したいのですが、出力に切り替えるグラフィックプロパティーが見当たりません。(当然テレビと線はつないであります。) この場合どうやってテレビに出力を切り替えたらよろしいのでしょうか?? 自分がした方法はデスクトップから右クリック、この場合前のノートパソコン等はグラフィックプロパティーがありまして、そこから映像出力の切り替えを選んでテレビ画面にうつしていたのですが・・・。

  • BIOS画面の出し方を教えてください

    Dynabook G3/510PMEでBIOS画面の出し方が どうしても分かりません。 ご存知の方、教えてください。 Del押しながら起動とかFnキーとかEscとか知ってる限り手は尽くしましたが全然分かりません。

  • 外部モニターに表示がでない

    ソニーのVAIOノート(PCG-FXS/BP)へ ソニーの外部ディスプレー(SDM-M81)を接続していますが、 本体に対し外部ディスプレーの表示が右側に大きくずれた状態になっています青い(画面だけ) マウスポインターを本体から右に大きくはずしていくと外部ディスプレーに現れる 画面のプロパティで画面の解像度を頻繁に変えていたらこの状態になりました、 またFnキーとF7キーでの切り替えもできなくなりました。 対処方法をお教え下さい

  • Windows10のBIOS画面で外部USB端子接

    Windows10のBIOS画面で外部USB端子接続のキーボードを認識させる方法を教えてください。 ノートPC本体キーボードが壊れて入力出来ない状態でBIOS操作できません。上下カーソルもEnterキーもFキーも認識してくれません。 外付けキーボードを刺して操作したいです。 出来ますか?

  • 外部モニターについて 上手くいきません

    今、デスクトップPCとノートPCを持っています。 ノートPCをメインに使いたいのですが、画面が小さいので、デスクトップPCのモニターを利用しようと思いました。 で、ノートPCとデスクトップPCのモニターを接続したのですが、その接続したモニターには何も表示されません。 ノートPCの方は表示されます。 ノートPCはIBMなので、[ACCESS IBM](ヘルプのようなもの) で調べたのですが、「F7キー+Fnキー」で表示を切り替えるとありました。それを実行すると、新しく画面が出てきて、そこには、液晶ディスプレイ、液晶ディスプレイ+プロジェクターなど使用方法を選択する画面が出てきました。 外部モニターを選ぶところが無かったので、作成して外部モニターを選んだのですが上手くいきません。作成したものが悪いのか、それともそれ以外に何かが悪いのか、他にやり足すことがあるのか。何をどうすればいいのかわかりません。 デスクトップ上で右クリックして、プロパティから、設定タブを選んでもそこで何をすればいいのかもはっきりわからないです。 どなたか教えてください。お願いします。 ノートPCはIBMシンクパットR40e 外部モニターはNECです。(もともとはデスクトップのモニターです) ちなみに、外部モニターが終わったら、同じくデスクトップPCのキーボードをつなげようと考えています。

  • 外部モニタ使用時のリカバリーの方法について

    去年7月にVAIOのB5ノート(VGT-T70B)を購入しました。 3ヶ月で電源がおかしくなり、メーカー修理(無償期間)。 そして6ヶ月で液晶モニタが映らなくなり…無償期間過ぎていたので、修理代10万近くの見積もりを出され、仕方なくあまってたCRTを外部モニタ接続して使用しております。 (買ってから外に持ち出したのは数回なのに…もう外には) で、本題です。 windowsが不安定になって多々不具合が出てきたことでリカバリと考え実行しました。もちろんモニタは外部のモニタです。 システムのインストールが終わり再起動後…画面が移りません。Fnキー+F7キーで出力を外部に切り替えればいいものと思っていたのですが映りません… windowsのインストールがされてない段階での外部モニタへの出力は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。