• ベストアンサー

富士通BIBLO BIOSで外部モニター設定

富士通BIBLO NB16Bを使用していますが、液晶パネル故障のため画面が全く見えません。 Fnキー不良のため、Fnキー+外部モニターキーで外部モニターへの切り替えはできません。 以前、ここで外部モニターへの出力方法を質問させていただきましたが、解決に至る回答はありまあせんでした。本日、下記HPよりBIOSの設定で外部モニターへの切り替えができるとわかりました。(同じBIBLOだが型式は異なる) http://www.hage88.com/mf.htm S端子にテレビを接続した状態で、このHPに書いてある「F2、→、↓、↓、↓、↓、Enter、Space、ESC,ESC,Enter」というのをやってみましたが、テレビへ画面出力されることはありませんでした。 おそらく、型式が違う、またはRGBではなくS端子を使用しているためだとは思いますが、肝心なBIOS画面が見れないためどこがどう間違っているのかさえわかりません。 もし、BIBLOのNB16B(またはNBシリーズ)をお使いの方がいらっしゃいましたら、BIOSで外部モニターへ出力する方法を教えていただけないでしょうか。

• yuta2
  • お礼率77% (101/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.2

Fnキーが壊れディスプレイも壊れているパソコンで、F2キーで設定画面になっているかどうかもわからないのによくやろうとするね 驚き以前の問題だがその蛮勇に免じてNB18B(同じカタログモデル)を持っているから調べてみた F2 → ↓ Enter ↓ ↓ F10 Enter これで液晶と外部ディスプレイの両方表示設定 F2 → ↓ Enter ↓ F10 Enter 外部ディスプレイのみの表示設定 ガンバだね

yuta2
質問者

お礼

アナログディスプレイ用のD-Sub15ピン端子を使用して早速試してみましたが、画面表示はされませんでした。わざわざ調べていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245705
回答No.5

No.4回答者です。 そうですねえ。アナログディスプレイ用のD-Sub15ピン端子にアナログディスプレーを接続しても何もうつらなけば、BIOSのメクラ打で切り替えてみて下さい。 それでも何も映らない時はPCそのものの不良だと考えられますね。 画面には何も出なくてもインジケーター部やLED表示部などである程度の推測が出来ると思います。 AC電源を接続すれば通電ランプや充電ランプが点きますし、起動していれば運転ランプも点くでしょう。 インジケーターにも起動時のHDDアクセスの表示やらバッテリーの表示など色々と出ているはずです。 それらを確認はしましたか?いかにも正常に起動して動作している様になっていますか? そうでないのならモニターをどう繋ごうが映らないのも当然です。 正常ならばPC用モニターを繋いだだけで映った経験があります。 切り替えればより確実でしょう。 頑張ってみて下さい。

回答No.4

他の回答者さんに同感です。 メクラうちでBIOS弄るなんて勇気ありすぎですな、僕もジャンクノート買ってきてはそんな事やったりもしましたが・・・ 幸いにも同機種で教えて下さる方がいらっしゃったのでご親切に甘えてみるのも一興かと。 そして外付けKBとモニターをつなげるべし。TV出力はBIOSレベルではなにも出力しないでしょうから。 D-Sub15には切り替えなくても繋げば勝手に出たりする事もありますね。 がんばってちょ。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は新しいPCを買ってしまったので、ジャンクPC感覚で触っています。 BIOS設定だけではテレビ出力はされないのですか?外付けキーボードはFnキーをしようすろということなのでしょうか。質問ばかりですいません。

• FoolsGoo
回答No.3

書き忘れ >RGBではなくS端子を使用しているためだとは思いますが そうです アナログディスプレイ用のD-Sub15ピン端子を使うこと

• sotom
回答No.1

BIOS画面を目隠し状態で操作するなんて、恐ろしい子! TVによっては解像度が低すぎるため、その設定をも行わないといけません。 俺なら量販店に持って行って、FnキーのあるUSBキーボードと 液晶ディスプレイを併用させて試してみます。 今ここで書き込みが出来るという事は、ネット接続の出来る別のPCがある ということですよね。マニュアルは下記リンクを参照下さい。 https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNB16B&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

yuta2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外部キーボードのFnキーは、ノートPC固有の機能(外部ディスプレイ出力)などができないとどこかで読んだことがあるような気がするのですが、気のせいでしょうか。マニュアルは何を見たらいいのですか?