• 締切済み

保証協会への申し込み

誠に恐縮な話なのですが、私の友人が国民金融公庫(開業資金・保証人あり)で融資を受けた際、借り入れ(銀行カードローン50万、クレジット50万)があっても、借り入れなしで申し込んで融資を受けれたと聞いたのですが、 私の場合は保証人がいないので、信用保証協会で開業資金融資(500万)を受けたいのですが、現在、銀行のカードローン80万ありますが黙っていた場合は発覚はされるでしょうか?難しい話ですが、どこかで金策して借り入れがない状態にしたほうが良いのでしょうか?融資を受ける金融機関はローンを組んでいない銀行にする予定です

• 融資

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 黙っていた場合は発覚はされるでしょうか? 借り入れの情報は、信用情報機関に共有化の情報としてありますから、まず判ると思っていた方が良いです。 > 借り入れがない状態にしたほうが良いのでしょうか? 借り入れの有無より、企業としてやっていけるしっかりした計画かどうか等の計画が第一。 担保を提供できるかも重要。 > 私の友人 時機や銀行との関係もあるので、それだけで比較しても意味がない。

manda-tai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 事業計画を精査して申し込んでみます。