-PR-
解決済み

金の含有率

  • 困ってます
  • 質問No.43018
  • 閲覧数369
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 金の含有率を表すものとして、18金や24金がありますよね。そして24金が純金ですよね。そして18金はその金属の中に金が24分の18、つまり4分の3含まれていることですよね。では何故純金が24分の24なのですか。「24」という数字はどこからきたのですか。辞書で調べましたがそこまで詳しいことは載ってなかったので質問します。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

金の純度を示す単語として「18金」、「24金」といい、「K18」、「K24」と表記しますが、この「K」も「金」の略ではなく「carat」の綴りを変えた形「karat(カラット)」の略なのです。一説によるとかつて金の取引の単位がイナゴ豆24個分だったため、24カラットが純金を表すようになったのだとという説があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

いなご豆(Carad)は重さがそろっていて200mgなので、比較的軽いものを計量するときの分銅がわりに使用されていました。それ自体高価なものではなく重さが均一なことが重要だったのです。 24個分だと4.8g、オンスやトロイオンスとかとの関連はあるのでしょうかね?
いなご豆(Carad)は重さがそろっていて200mgなので、比較的軽いものを計量するときの分銅がわりに使用されていました。それ自体高価なものではなく重さが均一なことが重要だったのです。
24個分だと4.8g、オンスやトロイオンスとかとの関連はあるのでしょうかね?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

前の方の説明が正しいようですね。

以下のホームページに全く同じ説明が出ています。詳しい書かれていますので、ご参考に。
ちなみに「カラット」の綴りの内、「carat」は米国綴り、「karat」は英国綴りです。

以上。
補足コメント
noname#1448

 追加の質問をしたいのですが、この欄でよかったのでしょうか・・・
 イナゴ豆って何ですか。金と取引されていたくらいなのだから、金と同等の価値をもつものだったのですよね。
追加質問
1、イナゴ豆が高価な理由は?
2、では何故今イナゴ豆は金ほど価値がないのですか。
投稿日時 - 2001-02-21 10:07:44