無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!(ベビーシッター)

このQ&Aのポイント
  • 無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか?
  • 静岡県浜松市在住25歳女性です。保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。
  • 自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか? アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話ですよね?日本でもその感覚ではまずいでしょうか?もちろん希望するママさんが集まらないかもしれません。それはそれであきらめるしかないと思いますが、もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか?食べ物に関してはお母さんに離乳食を冷凍したものを持参していただく、お弁当持参にする 等 対策は考える予定です。私が作って提供すると調理師免許や栄養士といった資格がないので法律違反になると聞いたので・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!(ベビーシッター)

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです! 市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか? 静岡県浜松市在住25歳女性です。 保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。 子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。 自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。 地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか? アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話ですよね? 日本でもその感覚ではまずいでしょうか? もちろん希望するママさんが集まらないかもしれません。 それはそれであきらめるしかないと思いますが、 もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか? 食べ物に関してはお母さんに離乳食を冷凍したものを持参していただく、お弁当持参にする 等 対策は考える予定です。 私が作って提供すると調理師免許や栄養士といった資格がないので 法律違反になると聞いたので・・・。 私は母子家庭で育ち、冷たかったり差別をする保育士さんにゼロ歳から、 朝から夜まで預かって貰っていた事が今でも心の傷になっています。 だからそんな保育士さんに育てられるような子供が少しでも減るように目指したいと思い、保育士を目指した事もありました。 ですが事情があり私は結局高卒で就職しました。 今は幸せに結婚生活を送れているのですが、 そんな今だからこそ空いた時間でベビーシッターをしたいのです。 知識を持った方、是非 無知な私にご指導下さいますよう、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.1

ファミリーサポートセンターのお助け会員として シッターされたらいかがでしょうか? 浜松市ファミリー・サポート・センター http://www.hamamatsu-pippi.net/education/famisapo/jh4-04.htm これなら、個別ですが、食事の問題等無いと思います。 資格も言われることは無いでしょう。 3年ほど補助手伝いをしていましたのなら、預けて 下さる方もいるでしょう。 新規で保育園をやるより、リスクも少ないと思います。 ここで実績も積めれば、開園しやすいでしょう。 当初挫折のリスクも減ります。 まずはこれで。 保育は信頼が命ですので。

dounattu
質問者

お礼

こういうのがあるんですね! 良い方法ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!

    無認可保育園を個人で自宅で開園したいです! 市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか? 静岡県浜松市在住26歳女性です。 保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。 子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。 自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。 そのくらいのスペースもあります。 地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか? アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話ですよね? 日本でもその感覚ではまずいでしょうか? もちろん希望するママさんが集まらないかもしれません。 それはそれであきらめるしかないと思いますが、 もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか? 食べ物に関してはお母さんに離乳食を冷凍したものを持参していただく、お弁当持参にする 等 対策は考える予定です。 知識を持った方、是非 無知な私にご指導下さいますよう、宜しくお願いします。

  • ベビーシッター資格

    保育士ではなく民間のベビーシッターの資格だけでベビーシッターの仕事をしている、 もしくはしていた方はいますか? 保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか? ベビーシッターで働きたいのですが保育士資格を勧められます。 保育士資格について調べてみましたが私では現実的な手段ではありません。 今は保育士資格の話はけっこうです。

  • ベビーシッター

    私は保育士の資格を持ち、職業も保育士をしております。そして自分のキャリアアップのために、ベビーシッターの資格を取得しようと思っていたのですが、「保育士を持ってるなら、ベビーシッターの資格は意味ないよ」といわれました。意味があるないは自分が決めることだと思いますが、世間的に見てもあまり意味がないのでしょうか?良かったらおしえてください。へんな質問ですいません。

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ベビーシッターをしたい

    ベビーシッターをしたいんですが情報が少ないです。何かいいサイトがあったら教えてくださいませんか? また保育士の資格は必要でしょうか? 教えてください。

  • ベビーシッターの資格で

    私は、高校3年で 進路で悩んでいます>< 私は、子供が大好きで ベビーシッター資格を 取ろうと思い 勉強中なんですが もうすぐで取れるので 取る前に仕事を探そうと思い 私は、保育園や託児所で 働くのが夢だったので 探してみたのですが 保育士資格優遇とか そんなんばかりで なかなかありません>< 先日、たまたま18歳からで 無資格でも可でったので 面接をしてみたのですが 不採用でした↓↓ やはりベビーシッター資格で 保育園などで働くことは 無理なんでしょうか? それと高校生だと無理なんでしょうか?

  • ベビーシッターとして働きたい

    ベビーシッターのパートで働きたいと考えています。 家事代行はできるだけ無しで、お子様のシッターをしたいです。 資格も経験もない主婦(育児経験あり)です。 必要があれば、資格を取りたいです。 個人契約ではなく、どこかの会社に登録したいと考えています。 働く側にとって評判の良い会社はどんな所がありますか? シッター経験ありの方、また利用した事のある方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒者です。ベビーシッターについて・・・

    私は、今年高校を新卒した者です。 今、ベビーシッターというお仕事に興味を持っています。 私はもともと保育士になりたくて、 保育の専門学校に行くはずでしたが お金の都合により行くことができず 進学を諦めて就職組みになりました。 今年に入ってからの急な進路変更だったので、 学校に来る求人募集には間に合わず 今も何度かハローワークに通っています。 保育士以外に自分に何か興味が持てる仕事はあるのかと 色々模索しました。 歯科助手に憧れていた事もあったのですが 経験者に限るという所が多くてなかなか 条件に合ういい所を見つける事ができませんでした。 両親や学校の先生、友達などたくさんの人に心配されていていて 自分自身もはやく進路を決めたいと焦っています。 親や友達からはどんどん求人を持って来ては 履歴書を書け書けと詰め寄られます。 それが、逆にプレッシャーなところもあります>< 自分は、好きな事を仕事にしていないと 続けられなく、駄目なタイプだと思います。 人に進められた仕事じゃなくて自分が選んで決めた仕事でないと 覚悟や自信がつかないと思うんです。 そこで、やはり子供が好きだから 子供に関わる仕事がしたいと思い直しました。 私のような新卒者でも資格を取れば ベビーシッターになることはできるのでしょうか? その資格はユーキャンなどで取れる保育士講座でもいいのでしょうか? あまりお金にならない仕事だと聞きますが、 ベビーシッターだけを職にしては 生活していけないでしょうか? 他にも、ベビーシッターについて ご存知な事がありましたら 教えて頂きたいです。 質問の仕方で至らない点が多々あると思いますが>< どうぞよろしくお願いします。

  • ベビーシッターとして働きたい(東京)

    以前保育園で働いていたこともあり、子どもが好きなので子育てをひと段落終えた今、また保育の仕事がしたいと思っています。 ただ保育園はちょっと私には合わないと思っていて、ベビーシッターの仕事であれば私の中の理想の保育ができると思っています。 都内在住で、たくさんベビーシッター会社があるのですが、働き甲斐のあるシッター会社があれば教えてください。

  • ベビーシッター?を探しています。

    現在保育園に預けて仕事をしています。保育園は9時まで空いているのですが、それ仕事で以上に遅くなることもあります。そのようなときは夫や義母にお迎えにいってもらっています。しかし、最近義母が体調をくずし、頼むことが難しくなってきました。 そこで、ベビーシッターなど、保育園にお迎えから帰るまでの自宅でのケアをお願いしたのですが、そのようなことを請け負うところはあるのでしょうか?世田谷で探しています。

専門家に質問してみよう