無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!(ベビーシッター)

このQ&Aのポイント
  • 無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか?
  • 静岡県浜松市在住25歳女性です。保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。
  • 自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか? アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話ですよね?日本でもその感覚ではまずいでしょうか?もちろん希望するママさんが集まらないかもしれません。それはそれであきらめるしかないと思いますが、もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか?食べ物に関してはお母さんに離乳食を冷凍したものを持参していただく、お弁当持参にする 等 対策は考える予定です。私が作って提供すると調理師免許や栄養士といった資格がないので法律違反になると聞いたので・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!(ベビーシッター)

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです! 市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか? 静岡県浜松市在住25歳女性です。 保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。 子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。 自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。 地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか? アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話ですよね? 日本でもその感覚ではまずいでしょうか? もちろん希望するママさんが集まらないかもしれません。 それはそれであきらめるしかないと思いますが、 もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか? 食べ物に関してはお母さんに離乳食を冷凍したものを持参していただく、お弁当持参にする 等 対策は考える予定です。 私が作って提供すると調理師免許や栄養士といった資格がないので 法律違反になると聞いたので・・・。 私は母子家庭で育ち、冷たかったり差別をする保育士さんにゼロ歳から、 朝から夜まで預かって貰っていた事が今でも心の傷になっています。 だからそんな保育士さんに育てられるような子供が少しでも減るように目指したいと思い、保育士を目指した事もありました。 ですが事情があり私は結局高卒で就職しました。 今は幸せに結婚生活を送れているのですが、 そんな今だからこそ空いた時間でベビーシッターをしたいのです。 知識を持った方、是非 無知な私にご指導下さいますよう、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ando123
回答No.1

ファミリーサポートセンターのお助け会員として シッターされたらいかがでしょうか? 浜松市ファミリー・サポート・センター http://www.hamamatsu-pippi.net/education/famisapo/jh4-04.htm これなら、個別ですが、食事の問題等無いと思います。 資格も言われることは無いでしょう。 3年ほど補助手伝いをしていましたのなら、預けて 下さる方もいるでしょう。 新規で保育園をやるより、リスクも少ないと思います。 ここで実績も積めれば、開園しやすいでしょう。 当初挫折のリスクも減ります。 まずはこれで。 保育は信頼が命ですので。

dounattu
質問者

お礼

こういうのがあるんですね! 良い方法ありがとうございます(^^)