• ベストアンサー

無線LAN親機のIPアドレスの調べ方。

Wi-Fiを繋ぐためにMACアドレスを登録しようと思ったのですが、親機の設定画面を開こうにも、IPアドレスがわかりません。 家族に訊いても変えていない、と云われるのですが、取説に書いてある初期値を入力しても開けませんでした。 パソコンから、無線LAN親機のIPアドレスを調べる方法はあるんでしょうか? また、調べられない場合、初期化も考えているんですが、親曰く、もう一台のパソコンが仕事用も兼ねているので、インターネットに繋げなくなったら困る、と云われました。 初期化をしてしまった場合、WEPキー等の設定は変わってきてしまいますか? 以前と変わらないのなら、最初に繋いだのも私なので設定は自分で出来るんです。WEPキーは本体に書いてあるものを使っています。 無線LAN親機は「NEC WARPSTAR AtermWL5450AP」、パソコンのOSはWindowsVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.7

>192.168~に戻りましたorz かなり苦労されているようですね。とりあえず、設定画面に入れば解決は近いです。ルーターは、説明所を読むより、設定画面に入ることができる段階になったら、サポートセンターのほうが解決は早いですよ。私も試行錯誤していたことが、一発で解決したことがあります。 頑張ってくださいね。

kouya-k
質問者

お礼

そう云えばサポセンという手段がありましたね…。キレイに忘れてました。 もう少しがんばってみます。 長々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.6

>169.254.227.127に変わってました…何で…? http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?007459#kisyu を参照してください。

kouya-k
質問者

お礼

すみません、設定をイロイロいじってたら今までどおり192.168~に戻りましたorz その前にいじってたのが悪かったみたいですね…。 お騒がせしました…。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.5

おかしいですね。普通は、 http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/ipconfig.php のように表示されるはずなんですが。 >ipconfig とだけタイプした場合も、ローカルIPが表示されませんか? >取説に書いてある初期値を入力しても開けませんでした。 取扱説明書の初期値は何ですか?そして、今お使いのPCのローカルIPは何でしょうか? まさか、PC側が、192.168.1.10(例) なのに、親機の初期値が、192.168.0.1(例) とかではありませんよね?左から3番目の数字が異なると、親機にはアクセスできないことはご存じですよね。

kouya-k
質問者

お礼

何だかぜんぜん違う画面になります…。orz なんていうか、漢字もカタカナも入りまくりです。 「ipconfig」の場合も、若干は違う感じですが同じように漢字、カタカナオンパレードです…。 ひたすら 「メディアは接続されていません」 のものが続き、 Tunnel adapter ローカル エリア接続* 296:  接続固有のDNSサファックス...:  IPv6アドレス..........:2002:de0e:6029::de0e:6029  デフォルトゲートウェイ.....:2002:c058:6301::c058:6301 と出ます。 取扱説明書には192.168.0.212、現在のパソコン側は192.168.116.27です。もう一台のパソコンも下三桁分が違うだけでした。 …これはもう調べるのを諦めて、初期化したほうがいいですか?

kouya-k
質問者

補足

今改めてサテライトマネージャを見てみると、IPアドレスが169.254.227.127に変わってました…何で…?

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.4

Ano.1です。 >'ipconfing'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 ごめんなさい。 > ipconfig /all です。スペルミスでした。

kouya-k
質問者

お礼

今度はなにやら大量に出ました…が、「デフォルトゲートウェイ」の先にはよくわからない数字諸々が連なっていました…。 具体的には「2002:c058:6301::c058:6301」でした。 その下のDNSサーバーの数字はあっているので、ものは正しい気がするんですが…。 わかりますか…?

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.3

コマンドプロンプトで arp -a と入力すると、ARPテーブルに登録されているIPアドレスとMACアドレスが表示されます。 自分以外の既知のPCやゲーム機以外のIPアドレスが表示されていれば、 それが無線ルーターである可能性が高いです。 試してみる価値はあると思います。

kouya-k
質問者

お礼

やってみたのですが、No.1の方のときと同じく、 'arp-a'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 と表示されます…。 何故…。

kouya-k
質問者

補足

失礼しました。 ハイフンの前のスペースをスルーしてました…。 改めて入れなおしてみるとそれらしいものは出たんですが、そのアドレスを使うと何故か望むものとは違うページになりました…。 何でNTT…。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

Vistaのネットワークと共有センターから 無線ルータのローカルIPアドレスが判らなくてもクリックでいけるハズですが・・・、 (無線ルータのルータ機能を有効にしていればね。) Vista対応のファームウェアが入っていれば、『フルマップを表示』をクリックで・・・。 と言っても、設定画面に入る為にはIDとパスワードが必要だね。 でも、無線LANアクセスポイントとして使っているならば、 IPアドレスが192.168.1.0・24のLANならば、 1~255を試すしかないか?。 ルータ機能がある装置のIPアドレス割り当てした表を見れば判明するかもね。

kouya-k
質問者

お礼

「フルマップを表示」で別窓にパソコンと無線LAN親機のアイコンは出たんですが、無線LANの方がクリックできませんでした…。 地道に試す方法も視野に入れてます。 でも、パソコン側のIPアドレスが、三番目(?)も三桁なのは、おかしいんでしょうか…? 桁数が192.168.XXX.XXなのです。(晒していいのかわらかないので隠します;)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

パソコンからですよね。 コマンドプロンプトで、 > ipconfing /all と打てば、Default Gateway に、無線LAN親機のIPアドレスが出るはずですが。こんなに単純なことではないのかもしれませんが。。

kouya-k
質問者

お礼

打ってみたんですが、 'ipconfing'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 と出てしまいます…。 何が悪いのかさっぱりです…。orz

関連するQ&A

  • 無線LANルータ(親機)のIPアドレスが1.1.1.1になった

    無線LANルータ(親機)の設定をいじっていたところ、よく分からないのですが「解放」というボタンを誤ってクリックしてしまいました。 その後、無線LANルータ(親機)のIPアドレスが1.1.1.1になり、無線LANルータ(親機)の設定画面にアクセスできなくなりました。 どうすれば、アクセスできるようになるでしょうか?

  • 無線LAN・・・^^;

    初めまして~近頃無線LANを買ったんです^^でも・・WEPキーが 分からなくて・・IPアドレスがぁ~取得できません(汗) 原因はぁ~やっぱり・・WEPキーですか??どなたか・・教えてください・・!?

  • 無線LANのIPが変わってしまった。

    ELECOMの無線LANルーターを使用してネットに接続していたのですが今までAPでELECOMの提示したIP192.168.2.1(初期設定)だったのがIP192.168.1.Xに変わっていました。 無線LANの電源を落としても初期化しても直りませんでした。 ネット接続方法としては ネット→NTTHGW→ELECOM無線LAN(AP.RT)→PC.スマホなど となります。 この繋ぎ方ですがHGWの方は家族で使用してますが接続が不安定だなと思いあえて無線LANを取り付けて自分だけ使用してます。 何故こんな接続にしたかというとHGWか無線LANの接続が不安定になった場合どちらかの管理画面に入り本体の再起動して接続し直すという使用をしています。 ですが最近無線LAN(AP)のIPが何故か192.168.1.Xに勝手に変わっていて無線LAN(AP)の管理画面に入れず再起動が出来ません。 今はわざとRTモードを使用してますがAPモードの方が接続が良好というのを目にしました。 つまり無線LANのAPモード状態で管理画面に入れるようにIP192.168.2.1に直したいんです。 どなたか直し方をご存じの方がいれば教えてください。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANルータの親機の設定ができません。

    無線LANルータの親機の設定ができません。 先日、光回線を繋ぎました。 プロバイダはToppa! 無線LANセットのレンタルを申し込みました。 ルータは、planexのMZK-WNHというものです。 有線LANで使用しているPCは、WindowsXP(SP3)で、インターネットの接続までは問題なく設定できたのですが、なぜかルータの親機の機器設定ができません。WEB設定画面へアクセスする際に接続IDとパスワードを求められるのですが、そこから先に進めません。 説明書を見る限りだと、プロバイダから通知された接続IDとパスワードを入力すればできると書いてあるのに、受け付けてくれません。接続IDとパスワードは初期状態から変更していないのですが…。 また、説明書では「ルータをAPモードで使用する際に、WEB設定画面へアクセスするIPアドレスは『192.168.1.250』となります。」と書いてあるのですが、このアドレスをブラウザに入力しても「ページが開けません。」となります。 最初のインターネット接続設定のときに、プラネックスネットワークマネージャというものをインストールするのですが、これを使って親機の詳細設定ができるようになっており、その際のIPアドレスは『192.168.24.250』となっています。これが違うからできないのでしょうか? 【補足】 無線の子機は2台使用しており、現在は親機の初期設定のセキュリティを使って2台とも問題なくインターネットに接続できています。同じIDを2台で使っていても問題はないのでしょうか? 上記以外の詳しい情報が必要な場合は、できる限り補足したいと思います。 わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • eo-netで無線LAN

    coregaのルータからWR8500n(NEC)のルータに変えたところ、 無線LAN内蔵パソコンとルータの間でらくらく無線スタートEXで 無線設定をしたのですが認識しなかったため、 SSIDと暗号化キー(WEPキー)をワイヤレスネットワーク接続に打ったのですが、ネット接続できません。 デフォルトゲートウェイは192.168.0.1に設定し、 IPアドレスは192.168.0.XXX プライマリDNSは192.168.0.1に設定しました。 WARPSTARのクイックWeb設定のページも開きたいのですが、 http://web.setup/ でも開きません。 どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機を繋げるとインターネットに繋がらない

    DSとWiiをインターネットに接続したいので無線LAN親機を購入しました。 OSは、WindowsVistaです。 無線LANの親機は、ELECOM LogitecのLAN-W300N/PR5シリーズです。 地元のCATVでインターネットをしています。CATVは、CTYを使用しております。 CATVのモデムからパソコンに直接LANケーブルで結ぶとインターネットを見れるのですが、CATVの親機とPCの間に無線LAN親機を繋ぐとインターネットが見れなくなりました。 PCからは、無線LAN親機までは繋がっているのですが、無線LAN親機からインターネットが繋がりません。何ででしょうか?

  • 無線LANの親機と子機

    無線LANにしようかと考え中。 前住んでいたとこで無線にしていて、親機はレンタル。 子機は購入。 ちなみに「NECのAtermWL54SC2」(←これって古いのか?) 現在は有線で接続中。 そこで、質問! (1)親機はなんでもいいのか?あいつにはこれという決まった親機があるのかしら? (2)子機も買い直したほうがいいのか? 全く知識がなく、わかりません。 どなたか、教えてください。

  • セキュリティ無しの無線LANの親機につながると

    他人のWEPやMACアドレス制限をしていない無線LANの親機(ルーターなど)に 子機(ノートパソコンの無線LAN)などが自動接続されてしまった場合、 何か法的な問題点はあるのでしょうか? ID、パスワード、WEP、MACアドレス制限があるところにつなぐのは確か法律に反したと思いますが、全く制限がない、無線LANにつながった場合はどうなるのでしょうか? (1)自動接続されてしまった場合はどうでしょう? (2)故意の場合はどうでしょう? セキュリティ面の問題は別にして、法律面の回答をお願いします。

  • 無線LANのIPが変わってしまった。

    ELECOMの無線LANルーターを使用してネットに接続していたのですが今までAPでELECOMの提示したIP192.168.2.1(初期設定)だったのがIP192.168.1.Xに変わっていました。 無線LANの電源を落としても初期化しても直りませんでした。 ネット接続方法としては ネット→NTTHGW→ELECOM無線LAN(AP.RT)→PC.スマホなど となります。 この繋ぎ方ですがHGWの方は家族で使用してますが接続が不安定だなと思いあえて無線LANを取り付けて自分だけ使用してます。 何故こんな接続にしたかというとHGWか無線LANの接続が不安定になった場合どちらかの管理画面に入り本体の再起動して接続し直すという使用をしています。 ですが最近無線LAN(AP)のIPが何故か192.168.1.Xに勝手に変わっていて無線LAN(AP)の管理画面に入れず再起動が出来ません。 今はわざとRTモードを使用してますがAPモードの方が接続が良好というのを目にしました。 つまり無線LANのAPモード状態で管理画面に入れるようにIP192.168.2.1に直したいんです。 どなたか直し方をご存じの方がいれば教えてください。 お願いいたします。 ルーターの型番:LAN-W300N/R 回線:フレッツ光 プロバイダー:NTT東日本 IPv6通信の契約の有無:有り NTT[HGW]の型番:PR-400MI です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません

    下記環境で無線LAN接続しています。   親機: Buffalo AirStation WHR-HP-G   子機: Buffalo WLI-UC-G   PC:  DELL Inspiron1300 Windows XP 親機にはSSIDを設定し、DHCPを有効にして設定しています。 この状態では接続できて、インターネットにもアクセスできます。 セキュリティーのためWEPを設定しました。 そうすると、PC側からはWindowのワイヤレスネットワークのステータスで 接続された状態になりますが、インターネットへのアクセスが出来ません。 WEPのパスワードは、64と128の両方を試しました。 PC側はオープンシステムと共有キーをそれぞれ試しました。 状態は、前記と変わりません。 再度、親機でWEP接続をやめると繋がります。 どこの設定が悪いのか判断がつきません。 どなたか解決策を教えて頂けますようお願いいたします。 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません。