• ベストアンサー

無線LAN親機のIPアドレスの調べ方。

Wi-Fiを繋ぐためにMACアドレスを登録しようと思ったのですが、親機の設定画面を開こうにも、IPアドレスがわかりません。 家族に訊いても変えていない、と云われるのですが、取説に書いてある初期値を入力しても開けませんでした。 パソコンから、無線LAN親機のIPアドレスを調べる方法はあるんでしょうか? また、調べられない場合、初期化も考えているんですが、親曰く、もう一台のパソコンが仕事用も兼ねているので、インターネットに繋げなくなったら困る、と云われました。 初期化をしてしまった場合、WEPキー等の設定は変わってきてしまいますか? 以前と変わらないのなら、最初に繋いだのも私なので設定は自分で出来るんです。WEPキーは本体に書いてあるものを使っています。 無線LAN親機は「NEC WARPSTAR AtermWL5450AP」、パソコンのOSはWindowsVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.7

>192.168~に戻りましたorz かなり苦労されているようですね。とりあえず、設定画面に入れば解決は近いです。ルーターは、説明所を読むより、設定画面に入ることができる段階になったら、サポートセンターのほうが解決は早いですよ。私も試行錯誤していたことが、一発で解決したことがあります。 頑張ってくださいね。

kouya-k
質問者

お礼

そう云えばサポセンという手段がありましたね…。キレイに忘れてました。 もう少しがんばってみます。 長々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doi3desu
回答No.6

>169.254.227.127に変わってました…何で…? http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?007459#kisyu を参照してください。

kouya-k
質問者

お礼

すみません、設定をイロイロいじってたら今までどおり192.168~に戻りましたorz その前にいじってたのが悪かったみたいですね…。 お騒がせしました…。

• doi3desu
回答No.5

おかしいですね。普通は、 http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/ipconfig.php のように表示されるはずなんですが。 >ipconfig とだけタイプした場合も、ローカルIPが表示されませんか? >取説に書いてある初期値を入力しても開けませんでした。 取扱説明書の初期値は何ですか?そして、今お使いのPCのローカルIPは何でしょうか? まさか、PC側が、192.168.1.10(例) なのに、親機の初期値が、192.168.0.1(例) とかではありませんよね?左から3番目の数字が異なると、親機にはアクセスできないことはご存じですよね。

kouya-k
質問者

お礼

何だかぜんぜん違う画面になります…。orz なんていうか、漢字もカタカナも入りまくりです。 「ipconfig」の場合も、若干は違う感じですが同じように漢字、カタカナオンパレードです…。 ひたすら 「メディアは接続されていません」 のものが続き、 Tunnel adapter ローカル エリア接続* 296:  接続固有のDNSサファックス...:  IPv6アドレス..........:2002:de0e:6029::de0e:6029  デフォルトゲートウェイ.....:2002:c058:6301::c058:6301 と出ます。 取扱説明書には192.168.0.212、現在のパソコン側は192.168.116.27です。もう一台のパソコンも下三桁分が違うだけでした。 …これはもう調べるのを諦めて、初期化したほうがいいですか?

kouya-k
質問者

補足

今改めてサテライトマネージャを見てみると、IPアドレスが169.254.227.127に変わってました…何で…?

• doi3desu
回答No.4

Ano.1です。 >'ipconfing'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 ごめんなさい。 > ipconfig /all です。スペルミスでした。

kouya-k
質問者

お礼

今度はなにやら大量に出ました…が、「デフォルトゲートウェイ」の先にはよくわからない数字諸々が連なっていました…。 具体的には「2002:c058:6301::c058:6301」でした。 その下のDNSサーバーの数字はあっているので、ものは正しい気がするんですが…。 わかりますか…?

• Yorisin
回答No.3

コマンドプロンプトで arp -a と入力すると、ARPテーブルに登録されているIPアドレスとMACアドレスが表示されます。 自分以外の既知のPCやゲーム機以外のIPアドレスが表示されていれば、 それが無線ルーターである可能性が高いです。 試してみる価値はあると思います。

kouya-k
質問者

お礼

やってみたのですが、No.1の方のときと同じく、 'arp-a'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 と表示されます…。 何故…。

kouya-k
質問者

補足

失礼しました。 ハイフンの前のスペースをスルーしてました…。 改めて入れなおしてみるとそれらしいものは出たんですが、そのアドレスを使うと何故か望むものとは違うページになりました…。 何でNTT…。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

Vistaのネットワークと共有センターから 無線ルータのローカルIPアドレスが判らなくてもクリックでいけるハズですが・・・、 (無線ルータのルータ機能を有効にしていればね。) Vista対応のファームウェアが入っていれば、『フルマップを表示』をクリックで・・・。 と言っても、設定画面に入る為にはIDとパスワードが必要だね。 でも、無線LANアクセスポイントとして使っているならば、 IPアドレスが192.168.1.0・24のLANならば、 1~255を試すしかないか?。 ルータ機能がある装置のIPアドレス割り当てした表を見れば判明するかもね。

kouya-k
質問者

お礼

「フルマップを表示」で別窓にパソコンと無線LAN親機のアイコンは出たんですが、無線LANの方がクリックできませんでした…。 地道に試す方法も視野に入れてます。 でも、パソコン側のIPアドレスが、三番目(?)も三桁なのは、おかしいんでしょうか…? 桁数が192.168.XXX.XXなのです。(晒していいのかわらかないので隠します;)

• doi3desu
回答No.1

パソコンからですよね。 コマンドプロンプトで、 > ipconfing /all と打てば、Default Gateway に、無線LAN親機のIPアドレスが出るはずですが。こんなに単純なことではないのかもしれませんが。。

kouya-k
質問者

お礼

打ってみたんですが、 'ipconfing'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 と出てしまいます…。 何が悪いのかさっぱりです…。orz