• ベストアンサー

長男

私は結婚して主人の連れ子(男)と養子縁組しました。その後主人との間に二人(男)子供が生まれましたが、戸籍上の長男は私と主人との間に生まれた子でしょうか?それとも養子縁組した子でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。 >今の戸籍に長男、次男の区別はありません。全て「子」です。 ・これは住民票の話です。 ------------- ・「長男」「二男」など「続柄(つづきがら)」といいます。  この続柄は,夫婦単位で決まります。 >私は結婚して主人の連れ子(男)と養子縁組しました。その後主人との間に二人(男)子供が生まれましたが、戸籍上の長男は私と主人との間に生まれた子でしょうか?それとも養子縁組した子でしょうか? ・suifuyouさんからみますと,「主人の連れ子(男)」さんは「養子」,「その後主人との間に二人(男)子供が生まれましたが」は「長男」「二男」です。 ・ご主人から見ますと,「主人の連れ子(男)」さんは「長男」,「その後主人との間に二人(男)子供が生まれましたが」は「長男」「二男」です。  つまり,戸籍上はご主人には「長男」がお二人いることになります。ただし,「主人の連れ子(男)」さんは戸籍には前妻との「長男」と書かれています。 ・つまり,suifuyouさんからみるか,ご主人から見るかで違ってきます。

suifuyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ある書類をかくのにどうしても続柄が必要だったので質問しました。これで解りましたので、すっきりしました。現在は夫の連れ子と弟たち、もちろん私も幸せに暮らしております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chobi001
回答No.2

納得して結婚され、養子縁組を行ったわけですから 旦那さんの連れ子を、その家の後継ぎとすべきでしょうね 初めは頭で理解はしてたものの実際に実子ができると 理解できなくなってしまったって事ではないですかね 父親から見れば自分の子供には変わりないので

suifuyou
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん主人の連れ子を跡継ぎにするつもりですし、子供ともとても良い関係でとても幸せに思っています。弟たちもおにいちゃんを慕っていてこのままこのような関係でいきたいと思っています。

• deneb
回答No.1

今の戸籍に長男、次男の区別はありません。全て「子」です。