• ベストアンサー

windowプログラム ピクチャーコントロールに円描画

タイトルどおりにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? フォームとピクチャーコントロールがあり、 ピクチャーコントロールにもクラスを作成してあります。 円はArcを使ってかければいいなと思っております よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。OnPaint()を追加して描写すればOKです。  以下参考程度に。 // CPictureBox メッセージ ハンドラ void CPictureBox::OnPaint() { CPaintDC dc(this); // 描画用のデバイス コンテキスト // TODO: この位置にメッセージ ハンドラ用のコードを追加してください CPen pen(PS_SOLID, 1, RGB(0, 255, 0)); dc.SelectObject(&pen); RECT rc; this->GetClientRect(&rc); const POINT ptStart = {rc.right / 2, 0}; const POINT ptEnd = {rc.right / 2, 0}; dc.Arc(&rc, ptStart, ptEnd); // 描画用メッセージとして CStatic::OnPaint() を呼び出してはいけません }

takeaduma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事通りましたが、 もしピクチャコントロールが3つあって1つにのみ表示したい場合はどうすればよいのですか? ※ピクチャコントロールすべてにクラス有

その他の回答 (1)

回答No.2

御礼頂き有難うございます。 >>もしピクチャコントロールが3つあって1つにのみ表示したい場合はどうすればよいのですか? >>※ピクチャコントロールすべてにクラス有 (1)全てに同じクラスを使用しているのでしょうか?  手っ取り早いのはbool形のフラグを用意して、それぞれに描くか描かないかを決めさせる事です。 (2)ピクチャコントロールが3つ有る(以下AとBとC)と言う事ですが、ABCのうちAだけArc()で円を描いて、BCは何もしないのであるならば、  クラスを二つ用意するやり方もあります。  【クラスA】OnPaint()の有るクラスを準備して設定  【クラスBとC】OnPaint()の無いクラスを準備して設定  ただし、BCもそれぞれに、別の絵を描かせたいとなると(1)(2)共、使い物にならなくなります。  やり方は色々ありますが、手っ取り早い話、ABCそれぞれのクラスを準備してそれぞれのOnPaint()で、描写の仕方を変えるのが手っ取り早いでしょう。  如何してもABC共同じクラスを使用して、描写の仕方だけ変えたいのであるならば、関数ポインタ又はpimplイディオムを使用する事に成るかもしれません。

takeaduma
質問者

お礼

お礼遅れ申し訳ございません アドバイスの結果、無事動きました。 教えていただいたプログラムをもう1度見直し、次は梃子摺らず書ける様にしていきたいです。 ありがとうございました。 すごく助かりました