• 締切済み

時給が変更されました。

アルバイト先の時給について相談させていただきます。 以前病院でアルバイトをしていました。最初の面接時に時給800円~(研修中)という約束で働いていました。 もちろん契約書にも時給800円~という事でハンコを押しました。 しかし、ある理由でちょうど1ヶ月で辞めることになり退社をしました。それから私がバイトを辞めて3日後にバイト先から電話がかかってきて「1ヶ月以内で辞めた場合は時給800円ではなく700円になります。」と言われました。 突然このような事を言われた為よくわからずにそのまま切ってしまいましたが、冷静に考えてみるとおかしいと思いました。 面接時にも辞めるとなった時もこのような説明は一切ありませんでしたし、最初の約束を守れていないと思います。きちんと時給800円を支払ってもらうべきだと私は思います。 それか、このような決まりが一般的にあるのでしょうか? また、どこに相談して解決すればよいでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

最初に何らかの書類にサインしませんでしたか? そして契約などと書かれてる書類貰いませんでしたか? 貰ったかサインしたならそこに書かれてたと思われます。 説明時に説明しなかっただけかも知れません。 この手の相談先は「労働基準監督署」です。 その勤め先を管轄してる監督署に相談に行ってください。

kaminarikozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いくつか書類を渡されサインをしました。 何度も何度も読み返したので覚えていますが、そこには書かれていませんでした。 もし書かれていたとしたら絶対に1ヶ月では辞めていません; 労働基準監督署ですね。 早くスッキリしたいのですぐにでも相談しに行こうとおもいます。 ありがとうございます。