• ベストアンサー

有機廃棄物の問題

生ごみ、家畜のふん尿など有機廃棄物の問題を解決するためにはどのような対策が考えられるのですか?、長期的、短期的な視点から、教えていただけるとうれしいです。その他、皆さんが自分自身どのような形で、貢献できると思いますか?その意見も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokodoko
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

質問の焦点(処理の問題?悪臭等の問題?)がどこにあるか、ちょっと分かりづらいので、廃棄物の処理の観点から… 今のところ一番実現しそうな対策は、燃料としての使用でしょう。 環境省は来年度から、都市や農村から排出される生ごみや家畜のふん尿などバイオマス(生物資源)から、電気や有機肥料などを生み出す「バイオマス循環利用技術システム」の開発に乗り出すみたいです。 これは、可燃ごみ、汚水や、農村が排出する家畜の糞尿などをメタン発酵施設でバイオガスに変え、マイクロガスタービンで発電、エネルギーを回収、加えて堆肥化施設を併設し、堆肥を製造する仕組みのようです。 また、ごみからメタンを回収する施設の拡充策として、メタンを回収する廃棄物処理施設の整備に補助を行うため、来年度予算に要求してるみたいです。 各プラントメーカーもこうした施設の開発に乗り出しています。(「メタンガス 廃棄物」といったキーワードで検索してみてください。) ただ、ごみを燃料として使用することは、言い方を変えれば、常に一定量のごみを必要とするわけで、いわゆる3Rの柱の一つである、ごみの減量化には逆行するような気もしますが…でも何も考えずに燃やしてしまうよりは数倍まともな方法かなとは思います。

heppoko-f
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすく、実に参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

いくらくさくても いくら汚染されても いくら.破傷風やはいけっしょうになっても いくら.輸送用車から漏れた汚物が道路に散乱しても 文句を言わない 誰も文句を言わなければ(かっての公害関係では文句を言う人々を迫害した).公害とはなりませんから。 農家としてはこんなところですか。隣家の家畜糞に関しての取り扱いでは。まあ.こちらも.人糞を適当にばらまいていますから.お互い様ですね。 ただ.近所の人で.色々文句を言われたら溜まったものではないから.家に隣接する農地をすべて買い求めた.という人もいます。別荘購入の方も.家畜糞の問題から.10ヘクタールの山林を購入しその中央に家を建てました。 家畜糞の取り扱いとしては.どうせ農地なんて安いものですから.自分の家の周りの土地を買い集める事が.最も簡単な対応でしょう。

heppoko-f
質問者

お礼

文句を言わないですか。ようは我慢ってことですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廃棄自転車について

    今晩は!  今非常に悩んでいる事があります。 それは大量の廃棄自転車についてです 勿論その中には、十分使えるもの・少し手直しすれば使える物もあるのですが、それらはリサイクルとして販売する予定です。 しかし廃棄自転車をそのまま産業廃棄物として処理するのだけは避けたいと思っているのですが、私の知恵ではいい案が浮かびません。 ゴミ問題・環境問題・限りある資源等観点からいっても何とか解決したいです! 問題は二つ 1 鉄(自転車の本体)の有効活用 何かの原料にならないですかね?    2 タイヤ(ゴム)の有効活用 何かの原料にならないですかね? 皆様の情報・アイデア・知恵・経験何でもいいので沢山のご意見・感想お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • これからの循環型農業で重要な事とは…?

    自分で調べてみても少々分かりにくく、質問させて頂きます。 昨今、循環型農業が注目されており、家畜の糞や生ゴミなどを発酵させた堆肥による有機農業が盛んになっています。 また野菜くずを家畜の餌としたり、糞を発酵により発生するメタンガスの燃料利用なども行われています。 しかしながら未だに広く定着せず、コストも高いという問題点もあります。 そんな中で、これからの循環型農業において重要である事、求められる事がありましたら、皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 もちろん上記の事に関する追加補足、参考意見を出して頂いても構いません。 初めての質問で、詳細不足かつ抽象的で至らない点も多くありますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 家畜糞尿処理について

    農業関連の本等を読んだ時、糞尿問題 (環境問題)の解決に農家さんは日々 努力していますと書かれていた記憶が あるけど、実際の所はどうなのでしょうか? 暇な時に農家さんのHPを検索して 覗いてみると、牧場についてが主体の HP内容なのに、経営規模によっては毎日膨大に出て いると思われる糞尿はどうしているのかについて ほとんど触れていないHPばかりでした。 HPを複数見て環境問題(糞尿問題)について 意識している農家さんは以外と少ないのでは と思ってしまいました。 糞尿処理(家畜糞尿の堆肥化)についての一般への公開を 避けている部分から消極的な感じがしてくるというか。 環境にも配慮をし、他人に迷惑を極力かけないよう に頑張っているのならHP上で糞尿処理について 一般公開しても恥ずかしくないと思うのですが。 日頃、家畜糞害を我慢して暮している人(私も)にとっては 糞尿処理未公開の農家さんのHPをみたら あまり良い気分はしないと思う。 最終的には公開する・しないは農家さんの自由ですけけど、 公開してくれた方がしないよりは好感が持てると思うのですが。 問題に対して前向きのように感じられるというか。 暇なときにでも回答をしてもらえたらいいなと 思っています。よろしくお願い致します。 乱文、長文になってしまいすみません。

  • 放射性廃棄物処理に関して

    原発推進派の方に質問です。 現在世界では100基以上の原子炉が運転を終了しようとしており、放射性廃棄物の地層処理を迫られています。 ※宇宙に廃棄、海底に埋めるは技術的に不可能と言われています ところが、正式に候補地が決定しているのは米国のユッカマウンテン(Yucca Mountain)とフィンランドのオルキルオト(Olkiluoto)の二か所のみと聞きます。 イギリスなどは結局処理場が見つからないのでドラム缶に山積みで地上の仮説処理場保管していたりというのが現状です。 仮に候補地が見つかったとしても、土地には限りがあるのですからいずれ行き詰るのは目にみえていると思いますが、解決策はあるのでしょうか? これが一つ目の質問。 もうひとつは、発電コストに関して。 太陽光などは発電コストが高いといいますが、有機野菜など安全な野菜は高いのが当たり前。 高くても安全な野菜が売れる日本人には長期的にみれば高くても納得できると思うのですがいかがですか? 以上2つの質問に回答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 電力の恩恵云々、レベルの低い回答はご遠慮願います。

  • 惣菜店舗の現状・問題点について

    食料品を扱う店舗(特に惣菜店舗)において、仕入れから廃棄の段階までにおいて、どのような形を現状辿っているのか詳しく知りたい次第です。 実際そのような店舗等に従事している方がいらっしゃいましたら、どのような観点からでも宜しいので何か問題点がありましたら挙げていただきたいです。 また、 ・そのような問題点にどのように対応しているのか。 ・SDGsの観点からの対策は講じているのか。 ・上記の内容以外どのような事もで何か感じることがありましたらお願い致します。 主にデパ地下の惣菜店舗の方に主軸を置きたいですが、他の食品店の観点からも意見を頂ければ幸いです。

  • 貧困問題と大学での専攻

    私は将来国際機関で働き、世界平和のために何か貢献できたらと思っています。しかし国際機関で働くと言っても、例えば医療だとか経済だとか、さまざまな面で社会に貢献できると知り、自分はどのような形で平和を考えていきたいのか今まだ考え中です。(文系に進むことは決定しているのですが。) 今一番興味があるのが貧困問題です。そこで、貧困問題やその対策などを勉強し、またそれを仕事で活用するためにはどの学部で勉強するのが適しているのでしょうか。経済学部で国際経済学や開発学を学ぶか、社会学部で社会や政治の勉強をするか、などです。 それと、私は「開発学」というのがどういう学問なのかいまいちよくわかりません。なのでそれも答えていただければ嬉しいです。

  • 率直に御伺い致します。

    マスコミの調査によれば圧勝自民党への期待の第1位は景気経済対策…と言われますが、御回答者様御自身が内閣総理大臣だとしたら、どんな対策や方法で景気回復をされますか?…、 景気対策は短期的には結果が出難く日銀や経済界等々との兼ね合いも当然有ります。 総合的視点から何卒、宜しく御願い致します。

  • 本を読んでも途中でわからなくなるのはなぜ?

    軽度知的障害の方(長期記憶・短期記憶が弱い方)が、本を読んでも、途中で内容がわからなくなったり、混乱することがよくあり、なかなか進まなかったりします。 何が原因でそうなるのでしょうか?やはり、短期記憶・長期記憶が若干劣っているのでしょうか?それとも本の読み方に問題があるのでしょうか? 又、それに関しての対策はどのようにすればいいのでしょうか? 専門家の方、回答の方お願いします。

  • 高放射線廃棄物は何処へ?

    汚染水除去装置の高濃度廃棄物はどう処理するのでしょうか。 廃炉にしても、その後の始末はどうするのでしょうか。 何百年、何千年の時間が解決するとでも、原発推進学者は言うのでしょうか。 この国には、放射能除去装置は今の時代まだ無いのですから。 後始末の出来ない施設や論理がいかに惨めなものか、考えてみるべきです。 たしか、40年も前なら平気で海洋投棄でもできたでしょうが。 多くの人々の平穏な生活を奪い、子供たちの未来に不安を与える原発の再起動は納得できません。 どこかで、原発の運転再開にGOを出した街があると報道されていますが、立地市町村だけの、問題ではなくなっていることに、気づいて欲しいものです。 いろいろな放射能汚染物質、廃炉の仕方の構築なくして、運転再開なんて言葉を使って欲しくない。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • IT派遣での契約違反のライン

    プログラマとして派遣で働いています。 現在は短期で契約しているのですが、最初に聞いていた開発言語の 仕事がまったくなく、別の言語の仕事を指示されています。 長期契約であれば、働いている間に多少他の言語を任されることが あっても仕方がないと思いますが、短期でこの状況というのは 契約違反にならないのでしょうか? 契約書には「システム開発業務」といったようなざっくりとした形で 書かれていますので、開発言語について言及されてはいませんが、 これがまかり通るとしたら、例えば予算がないなどの理由で、 VBAで募集してJAVAの仕事をさせるというようなことも可能に なってしまうと思うのですが。 私自身は短期ということもあり、今回はもうあきらめていますが、 今後のためにも皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。