• ベストアンサー

有機廃棄物の問題

生ごみ、家畜のふん尿など有機廃棄物の問題を解決するためにはどのような対策が考えられるのですか?、長期的、短期的な視点から、教えていただけるとうれしいです。その他、皆さんが自分自身どのような形で、貢献できると思いますか?その意見も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokodoko
回答No.2

質問の焦点(処理の問題?悪臭等の問題?)がどこにあるか、ちょっと分かりづらいので、廃棄物の処理の観点から… 今のところ一番実現しそうな対策は、燃料としての使用でしょう。 環境省は来年度から、都市や農村から排出される生ごみや家畜のふん尿などバイオマス(生物資源)から、電気や有機肥料などを生み出す「バイオマス循環利用技術システム」の開発に乗り出すみたいです。 これは、可燃ごみ、汚水や、農村が排出する家畜の糞尿などをメタン発酵施設でバイオガスに変え、マイクロガスタービンで発電、エネルギーを回収、加えて堆肥化施設を併設し、堆肥を製造する仕組みのようです。 また、ごみからメタンを回収する施設の拡充策として、メタンを回収する廃棄物処理施設の整備に補助を行うため、来年度予算に要求してるみたいです。 各プラントメーカーもこうした施設の開発に乗り出しています。(「メタンガス 廃棄物」といったキーワードで検索してみてください。) ただ、ごみを燃料として使用することは、言い方を変えれば、常に一定量のごみを必要とするわけで、いわゆる3Rの柱の一つである、ごみの減量化には逆行するような気もしますが…でも何も考えずに燃やしてしまうよりは数倍まともな方法かなとは思います。

heppoko-f
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすく、実に参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

いくらくさくても いくら汚染されても いくら.破傷風やはいけっしょうになっても いくら.輸送用車から漏れた汚物が道路に散乱しても 文句を言わない 誰も文句を言わなければ(かっての公害関係では文句を言う人々を迫害した).公害とはなりませんから。 農家としてはこんなところですか。隣家の家畜糞に関しての取り扱いでは。まあ.こちらも.人糞を適当にばらまいていますから.お互い様ですね。 ただ.近所の人で.色々文句を言われたら溜まったものではないから.家に隣接する農地をすべて買い求めた.という人もいます。別荘購入の方も.家畜糞の問題から.10ヘクタールの山林を購入しその中央に家を建てました。 家畜糞の取り扱いとしては.どうせ農地なんて安いものですから.自分の家の周りの土地を買い集める事が.最も簡単な対応でしょう。

heppoko-f
質問者

お礼

文句を言わないですか。ようは我慢ってことですね。ありがとうございました。