-PR-
解決済み

FAXつき電話の調子がおかしい・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42999
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (348/458)

相手から送られてくるFAXの1部が切れて読めなくなり
(半分以上余白になっている)
そうかと思えば今度は電話もかけられなくなりました。

着信の電話には普通に出られるんです。
これはパソコンの置く位置に合わせて
電話線を長いものに替えたのが原因ですか?

もしそうなら、どうすればいいのでしょうか???
教えてください。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

>空白はド真中だけです。

一度そのFAXでコピーをしてみてください。
それでも同じようになりますか?

>20-10-PB というスイッチがついていません。

最近の機種はトーン/パルスの切替を自動的に行うものがありますのでついていない可能性もあります。
但し、自動的にそれが出来ない場合のために手動で切りかえる方法もあるはずです。
その方法については機種によって様々ですので取扱説明書を参照下さい。
補足コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

すみません!
お休みの日に探そう探そうと思っていて
なかなか出来ずにいました・・・。

結局、取り扱い書が見つからず
お返事遅れまして大変申し訳ありませんでした。

せっかく専門家の方に出逢えたというのに・・・。
本当に残念です。

今現在は着信のみ利用できますので
まだ買い換えたり修理に出したりしておりません。

もし、また何かありましたら質問させて
頂きますので宜しくお願いいたします!

本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-04-17 00:14:38
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

ありがとうございます。

すみません、取扱説明書探し中です・・・。
専門家の方に来て頂きとっても嬉しく思っています。

仕事から戻り次第探して補足お返事させてもらいます。。。
投稿日時 - 2001-02-27 06:58:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

配線を替えてからその症状が出たのであれば、
いったん配線を元に戻してみてください。それで直れば、
配線が長すぎるのかもしれませんね。(何メートル延長したのでしょう?)
そこでもう一度、長くします。接触不良などが原因だったら、
これで使えるようになっているかもしれません。
普通は、家庭内の延長でも、10メートル位の延長なら
多少はノイズが増えても、発信できないと言う事は無いと思います。
掛かってきた電話はちゃんと会話できるんですよね?
どっちもだめなら、迷わずに修理に出しましょう。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

ありがとうございます。

掛かってきた電話は何の問題もなく会話ができます。
配線は10メートル弱延ばしました。。。

元に戻してやってみたのですが
やっぱり変わりません・・・。

修理に出さないといけませんね・・・。
投稿日時 - 2001-02-24 23:50:19


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

電話線を長いものに替えたから、ということでFAXの1部が切れて読めなくなる、というのはちょっと考えにくいですね。もし、電話線を短くして接続できる環境があれば一度試してみるのも手かもしれません。

でもおそらくはFAXそのものに原因がありそうですね。可能性として一番高いのは具体的な画像不良のサンプルがないと断言は出来ませんが、FAXの回路の中に画像処理をする部分があるのですが、その部分の不良かな?と思います。

お持ちのFAXがパーソナルFAXだったら修理するより買いかえる方がお得かもしれませんね。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

画像不良なのですね。。。
なぜ突然そんな風になってしまうのでしょう・・・。

修理代も高くつきそうです。。。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-24 23:53:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

電話を発信できないというほうが重症だと思いますので、
まず、こちらから。

発信の方式は20-10-PB というスイッチで
切り替えるようになっていると思いますが、正しい位置にありますか?
日本では、パルス方式なら20(電話を掛ける時にブチブチという音がする)
トーン方式ならPB(電話を掛ける時にピポパ音がする)です。
これが合っていないと発信できません.

つぎに、空白の件ですが、
これは紙の途中から空白でしょうか、それとも紙の左右が空白でしょうか
それによって違うのですが、
使用する用紙の設定は合っていますか?
左右にも空白がある場合は、設定ミスの可能性が高いです.
左右は正常。途中から空白で、しかも、正常受信の表示が出ている場合
このときは,故障の可能性があります。

なお、電話線は、普通の線を使っているのであれば
1kmぐらい延長しても問題ありません.
(INSのアナログポートを除く)
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

ありがとうございます。

20-10-PB というスイッチがついていません。
なぜでしょう。。
前の電話器にはついていた記憶があります。
どこを見てもないです・・・。

空白はド真中だけです。
どうなっちゃったんでしょー?

配線のせいではなさそうですね。
前に電気屋さんが『ノイズ』のせいとか
『蛍光灯』のせいとか言っていましたが・・・

修理に出さなくてはいけませんね・・・。
投稿日時 - 2001-02-25 00:03:43