• ベストアンサー

生徒会長に立候補します(演説・合併)

私の学校今年合併しました。 両校の仲は表向きではいいのですが、裏ではお互いよくは思っていません。 一番経験が長いということもあり、会長になることになったのですが(生徒会の顧問にお願いされました)、はっきり言うと不安でたまらないのです。 合併した高校の生徒に仲のいい友達も居ますし、同じ中学出身も居ます。 しかしもともと互いの高校をよく思っていなかったので、私の居た高校、相手の高校、どちらにせよ相手の学校から会長が出るのは不満だと思います。 全員に好かれようとは思ってはいません。 上に立つ者ですから、嫌われてしまうのも致し方ないことだと思います。 しかしこれを自分に言い聞かせても、怖いんです。 もともと責任感や強いリーダーシップがとれる人間ではないので、いくら執行委員たちが先生方がサポートして下さるとしても、相手の高校から嫌がらせが来ないか心配なんです。 ちなみに同じ高校の先輩や同級生はとても仲良いです。 選挙は今週末です。 演説文はどうしたらいいでしょうか。 少しでも印象よくしたいんです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108811
noname#108811
回答No.2

私の勤める学校も、これから統合します。 先に統合した経験を持つ学校の職員から、統合当初は 「3つの学校が同居するようなものだ」と聞きました。 つまり、旧A校と旧B校、そして新C校の入学生。 質問を拝見し、いろいろなところで さまざまな軋轢、苦しみがあるのだな…と思いました。 失われた母校への思いや、合併へのわだかまり。 その中で、x-alice-xさんが 未来へ向けて歩き出そうとしている姿、すてきだと思います。 何のお返事にもならないかもしれませんが、 x-alice-xさんのお気持ちが いろいろな人に伝わることをお祈りしています。 つらいときは遠慮なく周囲に甘えて、 背負いすぎないようしてくださいね。

x-alice-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 選挙は無事に終わりました。 自分は顧問や執行部の仲間に支えられてるし、友達もたくさんいます。 そういう自分を信じてくれる人たちの為にも頑張って行こうと思います。 もちろん和解し合えるように、会長としての務めも果たしていきたいと思います。 統合はとても大変です。 自分の学校も3種類の制服がある状態で、私たちの代が旧高校の最後の入学生です。 先生としても元の学校の方針の違いで苦労されることばかりだと思いますが、頑張ってください。 応援しています。

その他の回答 (1)

  • BBCTV
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

もう選挙終わってしまったでしょうか。誰も投稿されていないようなので、中学生2年の自分から一言。(決して解決につながるとは思いませんが、参考までに) 実は自分の中学校でも、今週末 (そう、明日金曜日)に生徒会と生徒会長の選挙があります。事の始まりは8月下旬。夏休み中でしたが、学校の行事で全員登校だったときに、生徒会顧問から「君に生徒会長に立候補してほしい」と言われました。それもかなりその気持ちが強いらしいのです。 生徒会長はもちろん、生徒会に立候補するなんて、それまで全然思っていませんでしたし、前日の今日になってもまだ立候補するかどうか決まりません。直前の今のやる気は50%といったところでしょうか。別に自分に、リーダーシップや責任感があるとは思えません。立候補するか、どうしたらいいのか、とても悩んでいます。できれば普通のままでいたいです。 明日だというのに、まだ誰にも応援演説を依頼していないし、選挙の仕組みの詳細も知りません。 以上、もう解決しているかもしれないし、もし解決しているとしても解決策に結びつく話だったとは思えませんが、参考にしてください。x-alice-xさんが、どうなるかは分かりませんが、応援しています。

x-alice-x
質問者

お礼

ありがとうございます 返事遅くなってしまってすみません 選挙無事にすみました。 信任投票なのでたぶん大丈夫です。 自分はなんとなくそうなるんじゃないか、ということは自覚していました。 そのため、他の生徒会長候補を探して、自分の危険を回避しようとしてみたのですが、誰もやってくれる人は居なくて。(合併でややこしい時期だし、会長になろうなどという積極性のある人もいません) でも最終的に私しかいないということになって、顧問の先生方からお話を頂きました。 無理矢理という形でもあるので、応援演説や選挙の仕組みは顧問の先生が全て依頼したり仕切ってくれました。 BBCTVさんも立候補したのなら、当選していることを願ってます。

関連するQ&A

  • 生徒会 演説 急いでます;

    生徒会 演説 急いでます; 生徒会会長に立候補したのですが演説が 上手くまとまらず不安です! 対抗馬もいます>< 現在高2で、相手はかなりの強敵です。 よければ文章がおかしくないか見て 訂正付けたしなどがあればアドバイスおねがいします!! 2日後に選挙です;かなり困ってます。 皆さんこんにちは今回生徒会会長に立候補した○○です。 私が生徒会長に立候補した理由は「皆さんの高校生活を もっと楽しくするお手伝い」をしたいと考えたからです! もし私が会長になったら、この学校の全校生徒が楽しく 学校生活を送れるように「皆さんの意見を取り入れ 反映させられる学校」を目指しがんばりたいとおもいます! そのために先輩方が作ってくださった目安箱を 今よりもっとわかりやすい位置に設置したり アンケートを行い皆さんが意見を述べやすいような 学校にしていきたいです。 また、目安箱やアンケートだけでなく こうすればもっと○○高校が良い学校になりそう! などなにか実施ほしいことや要望があれば 私の方に意見をいってくだされば嬉しいです! (間をおく) 私は、これからの○○高校に必要なのは 先輩方が築き上げた伝統を受け継ぐとともに 新しいことにチャレンジしていくことだとおもいます! 一生に一度しかない高校生活ですから 楽しく充実した学校生活を過ごしたいというキモチは 皆一緒だと思います。 △△高校をもっと活気のある学校にするため 是非、○○に清き一票をお願いします! 長い演説を聴いていただき ありがとうございました。 っという感じにしてみました・・; 私は頭が余りよくないので 本当に心配です; よければアドバイスなどおねがいします!

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 中学生 生徒会演説について

    一日に複数の質問申し訳ありません。 演説の「動機」について考えてみました。 おかしな点、指摘やアドバイスください。 皆さんおはようございます。この度、副会長に立候補させていただいた1年A組〇〇〇〇です。 生徒会副会長に立候補した動機は、生徒会執行部の先輩たちが中学校対面式の時に仕事をしている姿がとても輝いて見え、私も執行部の先輩たちのように素早く的確な仕事をしてみたい、できるようになりたいと思い、生徒会に入りたいと思い、その中でも副会長をしたいと思いました。 動機で30秒を目指しています。 (中1は〝副会長〟しか候補できないので副会長に立候補しました)

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

  • 生徒会副会長立候補の演説

    こんにちは! 中2です! 生徒会副会長に立候補したのですが演説に困っています… どこに困ってるかというと… 立候補した理由です! 私情を混ぜて自分に自身を持ちたかったから! とか 猫をかぶって先輩方の造り上げたものを壊さずいい方向に((yr とかがいいのでしょうか? 推薦者はきっぱり興味がなかったといってからはじめれば的なことを言われました もうどうしていいのかわかりません! ちなみに個人的に私情を巻き込むな!って言いたくなるタイプなんで最初のはあまりよくないと思っているのですが、周りが聞いたらどうなんでしょうか? ちなみに私の学校ではほぼ人気投票なんで演説はほぼ関係ありません なので私は先輩・後輩との関わりがまったくないのでかなり不利です… でも!今年はなぜか立候補者が多く、立候補しても生徒会に入れる可能性は5/2です>< 副会長にはなれなくても生徒会に入りたいんです! なので演説をがんばりたいんです! 回答お願いします! 期間は11月26日までです! 短いですがお願いします!!!

  • 生徒会立候補演説

    高校二年生です。 クラスの投票、担任による推薦で強制で立候補しなければならなくなりました。 演説内容を紙に書いて担任に許可をもらわないといけないのですが、許可がもらえませんでした。 内容 副会長に立候補した、⚪⚪です。 当選したら、クラスで一人必ず生徒会立候補者を出さなければならない、という風習をなくします。 これで、立候補したくないのにする事はなくなります。 ぜひご協力ください。 すべて消されてしまいました。 人に強制でやらせといて理不尽です。 なにか、似たような許可がもらえる、演説はないでしょうか?

  • 生徒会選挙の演説にて。

    いよいよ、明後日(7/2)が 高校生で初となる 副会長を立候補してます。 しかし、今年度は普通の生徒からも立候補が 出来るみたいで特進クラスから2名副会長に立候補 してます。 それでなんですが 特進だから~とか言って、一票を入れる方々が 多いと思うんです。 そこでなんですが… 高校生らしく、グっと来るような 演説はないでしょうか(´・ω・`) 出来たら参考にしたいんです。 私達の学校は違反者(スカートなど)多いです。 しかし、行事とかは楽しくやって めっちゃ盛り上がりがあります! それを見て去年、私は 頑張って準備したかいがあるなぁ と思いました。 ↑↑↑↑ これを参考に演説文完成できますかね???(´・ω・`) 長々とすみません。

  • 生徒会、副会長に立候補します!

    私は、生徒会の副会長に立候補する中1です。 選挙する相手は同じく中1ですが、男子です。 もうすぐ、立候補者の立ち会い演説会があるのですが、中学生の生徒会ということもあり、よく分かりません。 どのような演説をすれば良いのでしょうか? 演説の文章を考えて下さい。(いれればいいフレーズなどでも嬉しいです!) よろしくおねがいします! (ちなみに私は新型インフルで学校にも行けず、なかなか学校情報がつかめず心配で、質問させていただきました。自分で考えろ!などの回答は、やめてください、すみません!)

  • 生徒会選挙 演説

    生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 生徒会 書記候補 演説文

    私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>