• ベストアンサー

商品価格を強行にネット公開するのは違法ですか?

y45uの回答

• y45u
回答No.2

>当該の店側から、それはやめてくれと断られた場合、強行に >それを行ってしまうと、後々法的に罰を受けることになるのでしょうか? 営業妨害になるんじゃないでしょうか。 以前、ダイエーが松下電器の製品を松下電器が指定する金額以下で売った為に、松下電器がペナルティとして全国のダイエーには松下電器の製品を一切置かせないという事になりました。今ではそれもなくなりつつあるようですが、10年くらい前まではそうでしたね。本来は松下側が罰せられる事とは思いますが・・・ そんな感じで安売りしている店の価格が公にしらされてしまったら困る販売店は多いと思います。ですから、そんな事されたら今後、メーカーから商品が来なくなって商売できなくなるから、やめてくれと言われてるのに続けて、結局は店が困る事になったら、営業妨害じゃないかなあ。もちろん、広告で出していれば問題はないと思います。 広告で出してはいても、例えばアダルト系やアングラ系のメルマガやサイトに、勝手に広告つくられて載せられたらイヤですよね。誉め殺しみたいなもんかな。その事自体は違法じゃないだろうけど、営業妨害にはなりますよね。 ヨドバシカメラがパナソニックの電池を売れないのは、ダイエーに似たような事をしたからだとの話も聞いた事あります。仮に裁判になった場合、メーカーがどういうふうに出てくるのかが見物ですが・・・

electricdream
質問者

お礼

先ほどの shoyosiさんもおっしゃていましたが、やはり卸業者やメーカーに 知られてはいけない割引販売がバレてしまう恐れから、公開拒否としてしまう ケースもかなりの確率で出てきそうですね。 それと確かに、一般的な店においては、自分の店名と価格が載せられてしまった ページにアダルト系のバナーが同居していたとしたら、それこそ、品位が 下がってしまい、名誉毀損にもなるかもしれないというわけですね。 納得です。たいへんよくわかりました。ありがとうございました。

electricdream
質問者

補足

ここで引き合いに出された「ダイエーと松下」の件は、公正取引委員会の観点からも考えてみたいところですね。