• 締切済み

友人から車を買うのですが

otsugeの回答

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

お友達がその車の車検証に書いてある所有者であるかどうかが大事です。 次に、あなたが住民登録の住所の近くで車庫証明を用意できるかどうか。印鑑登録をしてあるかどうか。 過去の納税は心配ありません。あなたの使用する(所有とはちょっと違う)車となってから後の納税義務を負うだけだからです。ただし、車検の切れた車だと、お友達にちゃんと納税してもらわなければなりません。3年分も溜めた車だと結構巨額です。 保険は任意保険があれば安心なのは確かですが、何でもホイホイ払ってくれるわけじゃありません。

関連するQ&A

  • 免許のない人に車を売れるの?

    私の車を、友人に売りたいと思っているのですが、その友人は最近免許を取り消され、現在無免許の状態です。 そして、しばらくは免許の取り直しもできません。 その友人に車を売ることはできるのでしょうか? 当然所有者になれば、自賠責などの保険代や税金もかかってくるでしょうし、あまり負担がかかるのであれば売らないほうがいいのでしょうか?

  • 車のことおしえてください。

    両親とも車の免許を持ってなくて、自分も持っていません。免許でも取ろうかなと考えている段階なのですが、車のことで色々おしえてください。 (1)小さい車なら乗りやすいかなぁと思うのですが、値段はどれくらいするものでしょうか? (2)保険など車を購入すると何がどれくらいかかりますか? (3)ガソリンがほとんど入ってない状態から、満タン入れるといくらかかるのでしょう? (4)免許を取って、車を購入したらだいたい何を購入するものでしょか? 全く知らないことなので宜しくお願いします。

  • 友人の車を運転する時。

    今度、友人A君の車でドライブに行きます。 行く時は友人A君が運転して、帰りは私が運転しようと話していたのですが、 私は免許を持っているが、自動車保険には入っていません。 友人A君は当然、免許・自動車保険は持っています。 友人の代わりに私が運転してはダメなのでしょうか?

  • 友人同士の車の譲渡、相場

    友人に乗らなくなった車を譲渡することになりました。 譲渡する中古車の詳細です。 ・車体には値段がつかないような古い車 ・車検は残り1年残ってます ・保険料¥39500払ったばかり ・故障箇所なしで、まだまだ乗れます この場合、この車の価値としては、まだ車検が1年残っているくらいでしょうか。 それと廃車しなかったので、保険料は払ったばかりです 友人はいくらか払うといっていますが、どのくらいもらうのがいいのでしょうか

  • 友人に貸した車が追突人身事故、友人は免許証不携帯

    友人に貸した車が追突人身事故をおこした、その友人は事故当時、免許証を携帯していないという場合、私になんらかの罪はありますか? 特に知りたいのが、相手の治療費と慰謝料関係。たとえばケガの状態で友人の自動車保険会社は全治療費の70%程度を支払った場合、残りの30%は私が請求義務を負うとか、保険会社の治療費打ち切りの関係で教えてくださると助かります。

  • 友人の運転する車に乗れますか?

    免許を取って一年ほどの友人がドライブ旅行を提案しています。 彼女の運転が特別下手という話を聞いた訳ではありませんが不安に感じていて旅行に気が乗りません。 学生同士のドライブで交通事故、ということがよくありますし。 皆さんは友人の運転する車に安心して乗ることができますか? ちなみに私自身も免許は持っていますが、もしものことを考えるととても怖くて友人を乗せて運転など考えられません。

  • 当たり前のように車を出させる友人

    よく遊ぶ友人Aのことで、気になることがあり、みなさんのご意見を聞きたいので質問します。 その友人Aは、よく遊びに誘ってくれます。 私から誘うことはほとんどありません。 遊ぶ場所は大体20キロ圏内ですが、60キロ以上離れているような場所だったりもします。 その場所は、ほぼ友人の希望です。 田舎なので、遊ぶには車が必須なのですが、友人Aは自分の車を持っていません。 私は車を持っているので、必然的に私が車を出し、運転することになります。 しかし、友人Aはガソリン代を一度も払ってくれたことはありませんし、駐車場代も払ってくれたことがありません。 友人Aがどうしても連れていって欲しいと言った場所で発生した駐車料金ですら、私が支払いました。 お金が欲しいわけではありませんが、なんだかこきつかわれているような気持ちになってしまいます。 私が違う友達に車を出してもらったら、次は私が車を出す約束をしたり、食事代を払ったり、駐車場代を払ったり、帰りがけにGSによって給油代を出したりしています。 そういう気遣いは、その友人Aには一切ないのです。 それどころか助手席で思う存分自由にしています。 車がないのに、当然のように遠い場所を指定して、遊ぼうと誘ってくる友人Aの気がしれないのです。 最近は、友人Aに誘われると、気が重くなってしまいます。 友人Aに対してモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか・・・

  • 友人の車の試乗に関して

    友人の車を購入したいと思っております。 事前に旅行も兼ねて、別の友人と 2泊3日ほど試乗させてもらうことになりました。 そこで、 1.事故が起きた時のために、保険に入りたいのですが、 友人の車両保険は使用したくないので、 短期のドライバー保険のようなものはありますでしょうか? (対人、対物、搭乗者や自損事故など、 何があってもカバーされるものが希望です。) 現状、自身は車を保有しておりませんので、 何の保険にも入っておりません。 なお、料金も分かりますと助かります。 2.購入しなかった場合は、 試乗させてもらう謝礼に、 数千円程度渡す約束なのですが、 何か問題(法律など)はありますでしょうか? 3.その他、気をつけるべきことはありますか? 当方33歳 同乗者33歳 車所有者の友人31歳 車検証の所有者・使用者はともに友人名義 一部分の回答でも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 友人を飲みに誘い、喧嘩になりました。

    現在、大学3年になる男です。 先日、友人と喧嘩になり、現在疎遠状態が続いています。 それは私が友人を飲みに誘った時のことです。 その飲み屋は都内でも美味しいと評判なんですが、外れた場所にあり 電車やバスで通う事が厳しい所にあります。 また、その飲み屋は以前にもその友人と一緒に車で訪れたこともあり、免許を取ってない事もあってか友人に運転してもらいました。(結局、飲酒運転になるので友人は酒を飲んでません。 ですから、私はまた一緒に飲みに行こうと考え、友人に電話したんです。 そうしたら友人は嫌気を差したような口調で「俺が運転するんじゃ、また酒が飲めない」「取る金も時間もあるのに、免許すら取ろうとしない奴と一緒に飲む気はない」と言い、一方的に電話を切られました。 確かに私にも無神経な所があったかもしれませんが、「免許ぐらい取ってて当たり前」のような言い方をされ、人間性まで否定される筋合いはないと考えています。 私は都内でも比較的、都会に簡単に出れる地域に住んでいるので、電車だけで移動は十分ですし 身分証としても、免許証に匹敵する保険証や住基カード、パスポートがあるので、必要ないでしょう。 また、免許を取るということは交通事故のリスクを負うことにもなるので、大きな危険が伴います。 何よりも、免許を取る取らないは私の自由であって、人にとやかく言われる覚えはないと思います。 このような友人が相手でも、きちんと関係を改善したほうが良いでしょうか

  • 友人が車をこすられたのですが、

    友人が、契約の駐車場に止めておいた車の右前部に傷を見つけ、右隣にある車を見ると 左側に傷と友人の車の塗装が付いていました。友人は契約の不動産屋さんに連絡し、所有者にその旨を伝えたところ、「知らない}といいているようです。証拠の写真はとってあるので検証すれば明らかですが、日時がはっきりしないのと、防犯カメラなどはない、また友人は任意保険に加入してないので、保険や産に相談も出来ずにいます。警察にも相談したところ、現場確認はするものの、最終的には保険やさん同士の話し合いになるといわれたそうです。 友人は、加害者と思われる人が知らないの一点張りなので、泣き寝入りするしかないか悩んでます。このようなケースで、相談、対応をどのようにすればいいか、アドバイスお願いします。