• 締切済み

友人から車を買うのですが

otsugeの回答

• otsuge
回答No.2

お友達がその車の車検証に書いてある所有者であるかどうかが大事です。 次に、あなたが住民登録の住所の近くで車庫証明を用意できるかどうか。印鑑登録をしてあるかどうか。 過去の納税は心配ありません。あなたの使用する(所有とはちょっと違う)車となってから後の納税義務を負うだけだからです。ただし、車検の切れた車だと、お友達にちゃんと納税してもらわなければなりません。3年分も溜めた車だと結構巨額です。 保険は任意保険があれば安心なのは確かですが、何でもホイホイ払ってくれるわけじゃありません。