• ベストアンサー

鬱病を治すためカウンセリングを受けてみようかと思うのですが(大阪)

もしかして、「鬱病」かも?と思い心療内科で診察してもらったところ、予想通り鬱病だと診断されました。 会社を休み、自宅療養中で人と話す機会は親だけです。その親も「鬱」に対してあまり理解しているような風ではありません。 原因は転職した仕事だと思うのですが、最近テレビ等で、頑張っている人を取り上げたドキュメント番組なんかを偶然見かけると、「みんながんばってるから、あなたもがんばらないと・・・」とよく言われます。正直キツイです。 自分自身も「鬱」を克服するためにリラックスできる会話相手が欲しいのですが、できれば、そういった悩みを第三者の専門家からきちんと家族に伝えてもらえれば、少しは環境もよくなるんじゃないかと思っています。 大阪の寝屋川近辺でそういったカウンセリングをしてくれるところや、団体はないでしょうか?

• gbsl
  • お礼率63% (219/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鬱病を治療しようと、 カウンセリング受けようと積極的になってるのはいいことですよ。 それは今の心療内科による(おそらく)薬とアドバイスでは 限界を感じてるのかもしれないですね。 大阪の寝屋川に1軒、カウンセリング療法をやっているところあります。 が、大阪には他にもカウンセリングをやってるとこあるので、 インターネットのタウンページで調べてみてください。 (キーワード:カウンセリング 場所:大阪府大阪市で見つかります。) カウンセリングについて、関わってはいけないカウンセラーなど いろいろカウンセリングについて詳しく説明してるサイトが見つかったんで 参考URLに紹介しておきます。 カウンセリングに行かれる前に、参考URLのサイトをしっかり読んでね。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~daylight/mokuji.htm
gbsl
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 現在お世話になっている心療内科で伺ったところ、 カウンセリング自体かなり、あやふやな印象を 受けました。そこは心療内科としては 市の保険所から紹介もされかなりお勧めな医院の ようでしたが、カウンセリングというより、 人との会話をすることで自分自身の絡まった心を ほどいてやることが大切な気がしてきましたので できればそういう方法がとれればいいかな?と 思っています。 長期戦にはなりそうなので、カウンセリングも 同時進行では色々調べながらやっていこうとも 思っていますが・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papapiko
回答No.1

gbslさんこんにちは。 カウンセリング情報をもたずに、ここにアドバイスしてごめんなさい。 一度、ネットの世界も、情報と線を切ってしまい、 アナログな生活の中で、自然などを体で感じてみてはどうでしょう。 せっかく、会社も休まれているのですよね? お年寄りと話をしたり、子供と接したり(孤児のお家)、神社仏閣、神主さんや、 お坊様のご法話とか、聞いてみた方がいいです。 生かされている、活かされている存在である事の喜びを、体で取り戻してください。 >原因は転職した仕事だと思うのですが 居たくない、合わない所は、同じに見合うお給料を目指し、 ご自分が納得ゆく仕事に換えた方がいいです。 高望みさえしなければ、仕事なんて、沢山有るんですよ。まだ、不景気ですけど。 嫌な物は、切り替えた方がいいと思います。 (私的意見ばかりですみません。だけど、私はそう思うんですけど。。。) 神様とか、仏様の話とか、又、社会的に人助けしている人と、関わった方がいいです。 後、必ず、自己反省と言うことも、心を洗い流してくれますからね。 大阪という事で、阪神大震災で、身寄りをなくした子供達の家を見つけました。 お時間があったら、お菓子でも良いでしょう。持参して、足を運んでみては いかがですか? http://www.diginet.to/~cbq56207/

参考URL:
http://www.diginet.to/~cbq56207/
gbsl
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 仕事は結局やめることにして年末年始は休養することにしました。 とりあえず、心を休める事に集中(?)するつもりです。 個人的に宗教関係は興味が無いのでパスです。温泉とか動物関係 自然に触れたり、スポーツで汗を流すなど、行ってみるつもりです。 アドバイスありがとうございました。