• ベストアンサー

鬱病を治すためカウンセリングを受けてみようかと思うのですが(大阪)

もしかして、「鬱病」かも?と思い心療内科で診察してもらったところ、予想通り鬱病だと診断されました。 会社を休み、自宅療養中で人と話す機会は親だけです。その親も「鬱」に対してあまり理解しているような風ではありません。 原因は転職した仕事だと思うのですが、最近テレビ等で、頑張っている人を取り上げたドキュメント番組なんかを偶然見かけると、「みんながんばってるから、あなたもがんばらないと・・・」とよく言われます。正直キツイです。 自分自身も「鬱」を克服するためにリラックスできる会話相手が欲しいのですが、できれば、そういった悩みを第三者の専門家からきちんと家族に伝えてもらえれば、少しは環境もよくなるんじゃないかと思っています。 大阪の寝屋川近辺でそういったカウンセリングをしてくれるところや、団体はないでしょうか?

  • gbsl
  • お礼率63% (219/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬱病を治療しようと、 カウンセリング受けようと積極的になってるのはいいことですよ。 それは今の心療内科による(おそらく)薬とアドバイスでは 限界を感じてるのかもしれないですね。 大阪の寝屋川に1軒、カウンセリング療法をやっているところあります。 が、大阪には他にもカウンセリングをやってるとこあるので、 インターネットのタウンページで調べてみてください。 (キーワード:カウンセリング 場所:大阪府大阪市で見つかります。) カウンセリングについて、関わってはいけないカウンセラーなど いろいろカウンセリングについて詳しく説明してるサイトが見つかったんで 参考URLに紹介しておきます。 カウンセリングに行かれる前に、参考URLのサイトをしっかり読んでね。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~daylight/mokuji.htm
gbsl
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 現在お世話になっている心療内科で伺ったところ、 カウンセリング自体かなり、あやふやな印象を 受けました。そこは心療内科としては 市の保険所から紹介もされかなりお勧めな医院の ようでしたが、カウンセリングというより、 人との会話をすることで自分自身の絡まった心を ほどいてやることが大切な気がしてきましたので できればそういう方法がとれればいいかな?と 思っています。 長期戦にはなりそうなので、カウンセリングも 同時進行では色々調べながらやっていこうとも 思っていますが・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

gbslさんこんにちは。 カウンセリング情報をもたずに、ここにアドバイスしてごめんなさい。 一度、ネットの世界も、情報と線を切ってしまい、 アナログな生活の中で、自然などを体で感じてみてはどうでしょう。 せっかく、会社も休まれているのですよね? お年寄りと話をしたり、子供と接したり(孤児のお家)、神社仏閣、神主さんや、 お坊様のご法話とか、聞いてみた方がいいです。 生かされている、活かされている存在である事の喜びを、体で取り戻してください。 >原因は転職した仕事だと思うのですが 居たくない、合わない所は、同じに見合うお給料を目指し、 ご自分が納得ゆく仕事に換えた方がいいです。 高望みさえしなければ、仕事なんて、沢山有るんですよ。まだ、不景気ですけど。 嫌な物は、切り替えた方がいいと思います。 (私的意見ばかりですみません。だけど、私はそう思うんですけど。。。) 神様とか、仏様の話とか、又、社会的に人助けしている人と、関わった方がいいです。 後、必ず、自己反省と言うことも、心を洗い流してくれますからね。 大阪という事で、阪神大震災で、身寄りをなくした子供達の家を見つけました。 お時間があったら、お菓子でも良いでしょう。持参して、足を運んでみては いかがですか? http://www.diginet.to/~cbq56207/

参考URL:
http://www.diginet.to/~cbq56207/
gbsl
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 仕事は結局やめることにして年末年始は休養することにしました。 とりあえず、心を休める事に集中(?)するつもりです。 個人的に宗教関係は興味が無いのでパスです。温泉とか動物関係 自然に触れたり、スポーツで汗を流すなど、行ってみるつもりです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病のカウンセリングって・・

    鬱病なのですが・・ よくアドバイスで「カウンセリングには行ってますか?」とか「心療内科や精神科には行かれてますか?」などのアドバイスをいただいておりますが・・ 今私が通院してるところは胃腸・内科クリニックで、そこの医師も鬱病患者にたいして積極的に対応はしてくれてるのですが・・ やはり・・心療内科や精神科に変えてカウンセリングしたほうが良いのでしょうか・・ カウンセリングってどのようなことをするのですか・・? ちょっと不安なところがありまして・・。 それと現在休職中なのですが、鬱病として会社からお金に関して補助的ものはでるのでしょうか・・。 32条のこともホームページ等に書かれてはいるのですが、いまいちわかりません・・。申請書とか診断書とかのような書類があるんでしょうか・・どこに行ったらもらえますでしょうか・・(ホームページ等では区役所や保険所とは書いてありますが・・)なんと言って申請書をもらえばいいんでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします・・。 今は薬飲んで自宅療養してるのですが・・やっぱり色んなことを考えてしまい・・体重はだんだん減っていくし・・ 正直・・薬を飲んだか飲んでなかったことすら忘れてしまい・・家族は「さっき薬のんでたよ」と言われてからきずくしまつ・・頭がどうかしてきてるんでしょう・・もう駄目なのかな・・やっぱり・・

  • 千葉でうつ病のカウンセリングが受けられる所

    8月にうつ病と診断され、現在心療内科に通院中の者です。 私は仕事を通してうつになったため、自宅で薬を飲んで療養中でした。 最近心が安定してきたのでアルバイトから始めようと思い(先生の了承も得ました)勤務しましたが、貧血や過呼吸などの症状が出てしまいました。 先生には「薬を飲んでいるので症状が出ることはない」と言われたのですが、本当にそうでしょうか? 現在通っているところは詳しい話を聞いてもらえないので、カウンセリングを行っているところに行きたいと考えています。 千葉県内(できれば市原市・千葉市あたり)で、うつ病のカウンセリングを行っているところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病とカウンセリング

    家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。 うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。 ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。 診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。 期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。 家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。 本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • カウンセリングについて

    体調不良で内科に行ったところ鬱病と診断されデパスとジェイゾロフトを服用してます。心療内科も行きましたが薬が出てるなら聞くまでに時間がかかる特に問題はないとの事。このまま薬を服用してるだけで治るのでしょうか?ここ数日食欲もなく夜まで何もたべないでいたり何もする気力がなくテレビもつけず1日ぼうっとしています。明日違うとこにカウンセリングに行く予定ですが何だかまた他の病院で薬を処方してるならと言われてしまうのではないかと不安です。それとカウンセリングって診察料が高いのでしょうか? こんな質問ですみません。

  • うつ病かもしれません。

    うつ病かもしれません。 もう自分一人では解決できそうになく、病院に行きたいと思っているのですが……、不安です。 精神科や心療内科、カウンセリングなど…。 どんな診察をされるのか。 予約をとっても、その日にちゃんと行けるかもわかりません。 どんな仕組みになっているのか。 薬のこと。医師のこと。 とにかく不安になります。 病院でどのようなことをするのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 神奈川で安く受けられるカウンセリングありますか

    ここ先日より、人間関係でとても苦しい事が起き、自殺をも考えました。 今はそれはとどまりましたが、心がズタズタに切り刻まれたような感覚が消えません。 誰かに優しく話を聞いてもらいたいです。 会った事はないですが何でも話せるメル友の1人にそのことを話したら、私を否定するような事を言われ、更に落ち込んでしまいました。 人と話すのが怖い状況です。 でも、誰かに話を聞いてもらいたい。 カウンセリングも考えましたが、どこも高いです。 どんなカウンセラーかもわからず、いきなり安いとはいえない値段を出すのも気が引けます。 どこか神奈川県内(特に横浜か川崎周辺)で安く、 もしくは初回は無料などで受けられるカウンセリングはありますか。 もしくは診察なしで保険適用でカウンセリングを受けられる心療内科はありますか。 私は現在、鬱とパニック障害で心療内科に月1回通っていますがそこにはカウンセリングはありません。 医師には症状などの相談は出来ますが、プライベートな事はあまり話したくありません。 なので、病院とは別件で探したいです。 メールや電話でのカウンセリングでも結構です。 何か情報ある方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • なぜカウンセリングは保険利かないのか?

    こんばんは、うつ3年の男です。 心療内科には通っているのですがカウンセリングを 受けてみようと思ったら料金の高さにびっくり。 なぜカウンセリングは保険対象外なのでしょうか?

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 私はうつ病でカウンセリングを受けています

    私は30年以上、うつ病を患い、良くなったり、悪くなったりを繰り返しつつ今に至っています。 心療内科には定期的に通院し、投薬治療を受け、何とかずっと正職員で働き続けられました。 しかし、昨年8月にどうしても会社に行けなくなり、 初めて勤務先の上司に「うつ病」だと打ち明け、 診断書を提出して病欠することを了解してもらいました。 休職して、ほぼ一年になります。私の勤続年数だと3年間の休職が許されると 就業規定に明記されており(傷病手当は1年半まで)、 上司からは焦らず、ゆっくり養生して、復帰の際に業務内容について相談しようと言われました。 投薬治療と静養が功を奏し、私のうつ病は随分良くなりました。 主治医から「投薬も併用しつつ、カウンセリングを受け、自律神経を正常にした方がよい」と アドバイスを受け、認知行動療法のカウンセリングを、最近受け始めました。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、カウンセリング料金が1時間2万円と 高額で消費税も入れると21,600円を毎回支払っています(今、2回目が終わったところです)。 カウンセリング時間は1時間と聞いていましたが、カウンセラーは今のところ、 1時間30分時間を取ってくれています(追加料金はかかりません)。 私は、最初、カウンセリング効果について、半信半疑でしたが、 2回カウンセリングを受けただけで、自分でも不思議なほど気持ちが落ち着き、 周りから(うつ病の事を知らない人からも)「なんだか明るくなったね」「キレイになったんじゃない?」 と褒めてもらえるようになりました。 カウンセリング効果なのか「一回につき2万円も支払ったのだから成果がなければ虚しい」との 自己暗示にかかっているのか、自分でも判断がつきません。既に3回目も予約しておりますが、 もし「認知行動療法」を受けられた方(もしくは身近にそういう体験をした人がいる方)が いらっしゃいましたら、カウンセリング終了後の感想(改善した・特に変わりはない・悪化した)を お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。