• ベストアンサー

天気予報についての質問です

天気予報でくもりときどき晴れ←などと頻繁に聞きますが「ときどき」と言うのは適当に判断して使用しているのでしょうか?(そんなはずないとは思うんですが) この「ときどき」を使用するにあたっては何か基準があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.4

みなさんの回答のとおりですが,例えば「明日」(=あした丸1日,24時間)に対する予報なら,次のようになります。 曇と晴しかないとして,晴れる時間が  6時間未満で連続的に晴れるなら 曇一時晴  6時間以上12時間未満で,断続的に晴れるなら 曇時々晴 です。 (現象の切れ間がおよそ1時間以上あれば「断続的」,1時間未満なら「連続的」とします。) 6時間未満で断続的のときは,予報の本文ではとりあえず曇としておいて,どうしても触れる必要があれば,解説文のほうで「断続的に日が射すでしょう」などとします。 (でも晴が6時間未満で断続的なら,よほど必要がない限り「曇」にしてしまうでしょうね。それに厳密には「晴」と「日が射す」は意味が違うし。) (曇で弱い雨が断続的に6時間未満降る場合は,「曇で小雨がぱらつく」などとします。) 6時間以上12時間未満で連続的に晴れるときは,具体的に晴れる時間帯を指定します。 (朝のうち,とか,昼過ぎから,など) 同様に 12時間以上18時間未満で断続的に曇るなら 晴時々曇 18時間以上24時間未満で連続的に曇るなら 晴一時曇 となります。 実際にはもっと細かく規定があって,例えば現象の起こる時間帯が限定できる場合は「時々」などと言わずに「晴,午後には一時雨」などとします。 (「午後一時雨」というと,13時になったら雨が降りだすと思う人がいるかもしれないので,「には」を入れることになっています。) しかし,断続的に雨が降って,時間帯を絞れないような場合は「時々」「一時」の出番です。

ukkotan
質問者

お礼

すごい! 適当に言っているわけでは無かったんですね<ときどき かなりお勉強になりました。 私の友達なんか中学生の頃 「降水確率が30%なら、100日のうち30日雨が降るんだよ」←なんて真剣に教えてくれたものです。(笑) 思えば、、、あの頃は幼かったなぁ(遠い目) 今もそう変らんけど あ。肝心なお礼言わなきゃ。(笑) こんなに詳しく回答して頂けると思わなかったので助かりました。一生役に立つ貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• paz777
回答No.3

すいません、再登場のpaz777です。 これは回答ではないです。 先程のσ(^^)の回答がすご~く味気ないものだったので 気が引けて出てきました。 しかし、気象用語って難しいですよね。 「晴れ時々くもり、一時雨、所により雪が降るでしょう。」 なんて言われたら 「どないすればいいねん!」って思ってしまう・・・ 何かもっと解りやすいものにはならないものですかね・・・ まぁ、雑談だと思って下さい。 ではでは・・・

ukkotan
質問者

お礼

あははは。確かに迷ってしまいますねぇ(笑) 2度目の登場ご苦労様です。

• tom21
回答No.2

気象庁のHPにいろいろ載ってます。(下記)

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/
ukkotan
質問者

お礼

そっかそっか。気象庁のHPに行けばよかったんですよねぇ(笑)有り難うございます。

• paz777
回答No.1

こんにちは。 一応、気象庁のHPに定義が有りました。 時々・・・現象が断続的に起こり、その現象の発現期間の 合計時間が予報期間の1/2未満のとき。 だそうです。 ではでは・・・

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/yohouyougo/index.html