• ベストアンサー

PlayStation2最大の画質

こんにちは。 私はよくPlayStation2で遊ぶんですが、PlayStation2の映像を最大限に 良くするとしたら、どういうケーブルを使うのでしょうか?ちなみに私が 知っている中で上だと思うのは、光ファイバーのD端子ケーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

以前、同じ様な疑問を感じて自分で調べてみた結果は、テレビによりけりって感じでしたよ。 ちなみに試したのは、普通のブラウン管テレビと最後の方にでたハイビジョン対応のブラウン管テレビとハイビジョンの液晶テレビです。 結論として、PS2の画質が一番綺麗に感じたのは、RGB接続可能な普通のSONY製のブラウン管テレビにRGBケーブルを使った場合でした。(試したソフトは、みんゴル5と鉄拳5とMH2)ただし、この接続方法だとPS2でゲーム以外のDVDは再生できなくなるみだいで、今は使ってません。 今はSONY製のブラウン管テレビにD端子接続でプレイしていますが、PS3や次世代機といわれるやつはハイビジョン対応のテレビとの相性が良いのでしょうが、PS2ならこれが一番無難なような気がします。ただし、PS2でPS1のソフトをプレイすると、画質の荒さ(ギザギザした感じ)が目に付くのでPS1ソフトのプレイはおすすめできません。 ※普通のブラウン管テレビもハイビジョン対応のやつもSONY製でしたが、ハイビジョン液晶だけが、VICTOR製だったので、SONY製の液晶orプラズマだったら違う結果だったかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

D端子は光ファイバーではないです。 D端子は、アナログ端子で通常のテレビであればD1と2D(標準画質)、今普及拡大中のハイビジョンテレビでは、D1・D2(標準画質)D3~D5(ハイビジョン画質)まで対応となっています。 ちなみに、D端子のDはデジタルのDではなく、D端子がアルファベットのDに似てる事で付けれられており、日本独自の規格です。 光ファイバーが使われるのは、音声端子のDIGITAL OUT (OPTICAL)と書かれている端子です。この端子は、DVD鑑賞や5.1サラウンド対応のゲームであれば、5.1チャンネルホームシアターに繋ぐ事で大迫力の音質を楽しむことができます。 本題ですが、PS2の映像の場合は、殆どのゲームはD1又はD2まで対応(グランツーリスモ4はD3まで)でD端子ケーブルが最高画質となります。 ソニーのブラウン管テレビやベガ時代の液晶(4年くらい前のソニーのテレビの名称)でAVマルチ端子搭載している機種であれば、AVマルチケーブルがいちばん綺麗です。(現在のブラビアは、搭載していません)

関連するQ&A

  • PlayStation3,PlayStation2の接続

    PlayStation3,PlayStation2のTv及びPC接続は様々ありますが よく聞く物はD端子S端子だと思います。 PlayStation3はHDMI端子D映像端子(D1~D5) コンポーネント映像端子S映像端子ビデオ端子とあります。 PlayStation2はHDMI端子D映像端子(D1~D5) コンポーネント映像端子S映像端子ビデオ端子とあります。 私はPlayStation3を近い内に購入予定なのですが S映像端子及びD端子どちらかを購入しようとしているのですが 皆様はどちらがお奨めでしょうか?宜しくお願いします。

  • PlayStation2専用 「技」D端子+光ケーブル

    PlayStation2専用 「技」D端子+光ケーブルの購入を考えているのですが、私は光デジタル音声出力対応のアンプを持っていません。しかし、テレビの接続端子に光デジタル音声出力がついています。ちなみにテレビはSONYのKDL-S23A10です。この場合音声はPS2初期装備のケーブルに比べよくなるのでしょうか?音声が出なかったり、変わらない場合はPlayStation2専用 「技」D端子の方を購入したいと思っています。

  • Playstation4との接続について

    V-02HDでHDMI1はiMacに、HDMI2をPlaystation4に接続しているのですが、Playstation4だけ映像が出ません。入力端子を入れ替えてみても同じです。モニターに直接PS4を接続すれば表示されるので、V-02HDかPlaystation4の設定なのかと思いますが、表示する方法をご存知であれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • プレイステーション2の接続について

    サイトの説明書に「「"PlayStation 2"専用D端子ケーブル」をつなぐ前に、"PlayStation 2"本体とテレビをAVケーブル(映像/音声一体型)でつないで、"PlayStation 2"本体のシステム設定画面の「コンポーネント映像出力」を「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」に設定してください。」と書いてあるのですがAVケーブルをつながずにD端子ケーブルをいきなりつないで「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」に設定しても問題ないのでしょうか?わかる方おられましたらお願いいたします。

  • PlayStation2専用 「技」D端子ケーブル

    シャープAQUOS・LC-26BD2にPlayStation2専用 「技」D端子ケーブル を繋いだところ、音声が出ません。 ケーブルのパッケージの注意書きに『プレイステーション2規格ソフトウェアの一部には光デジタル出力端子からの音声出力に対応していないものがあり、その場合は音声が出力されません』とあります。 試したのはゲーム『幻想水滸伝』とDVD「プリズン・ブレイク」です。両方対応していないのでしょうか? それとも繋ぎ方、又は設定が悪いのでしょうか?

  • playstation3について

    お世話になります。 私はテレビゲームをやったことがないのでplaystation3はテレビにつないでゲームをするための単なるゲーム機だと思っていました。 先日知人からヘッドマウントディスプレイhmz-t1を譲ってもらいました。これは映画やテレビを視聴する機器でメガネ状をしており、のぞくと目の前のスクリーンに映像が映し出されます。そして知人からplaystation3を買って3D映画ブルーレイを視聴すれば結構楽しめると言われました。その時、playstation3は単なるゲーム機ではなくブルーレイプレーヤーにもなることを知りました。 いずれにせよ、hmz-t1にはブルーレイを再生する機能はないのでブルーレイプレーヤーを購入する予定なのですが、これまた知人は、ブルーレイプレーヤーを買うよりplaystation3の方がいろいろ拡張性が高く絶対良いと言うのです。 前置きが長くなりましたが、(ゲームは一切やらない者が)ブルーレイ映画ソフトを視聴するために購入するなら、ブルーレイプレーヤーとplaystation3とならどちらがよいでしょうか? (尚、自宅には各部屋にパソコンがありLANでつながっています。テレビはアナログテレビに地デジチューナーをつなげたものが居間に1台あります。 LANにはいろいろ興味があります。) 宜しくお願いします。

  • ゲーム機のマルチD端子ケーブルに関する質問です。

    ゲーム機のマルチD端子ケーブルに関する質問です。 自分のTVはD端子の出力がD1までしか対応していなくD端子が一つしかついていないので セレクタとD端子ケーブルを買おうと思ったのですが電気店で調べたところ非常に高価であったため マルチケーブルを買おうと思い調べてみたのですが自宅の近隣の電気店で売っていたゲームテック社の 複数のゲーム機を同時接続できるものがあったのですが後ろにXbox 360のD1には 対応していませんと書いてありました。 そこで質問なのですが クール・クラウン社(実質デイテルジャパン社)からも D端子マルチケーブルが発売されているのですがこのケーブルはXbox 360をD1でも正常に繋げ 映像を出力させることが可能なのでしょうか? どなたか親切な方、教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに繋げたい機器はWii、PlayStation2、Xbox 360です。

  • PS3の画質・入力端子による差

    今日、PS3を購入したのですが、さっそくグランツーリスモHDをプレイしたところ、どうも試遊台で見た時よりも画質が劣るというか、映像が滑らかでないように思えました。 いろいろ調べてみると、標準付属のビデオ入力端子では、480iという標準的な解像度になってしまうようで、そこに原因があるのではと考えています。 我が家のテレビはHDMIはありませんが、D端子ソケットはあるので、D端子ケーブルを明日にも買おうかと考えています。説明を見る限りこれでHD画質での映像が楽しめるようです。 そこでお聞きしたいのですが、D端子やHDMIなど、すでにHD画質での映像出力が可能なケーブルを購入された方がおられましたら、実際どの程度画質が改善されるかお聞きしたいのです。やはりグンと映像はクリアになるのでしょうか?

  • PlayStation3(以下PS3)とホームシア

    PlayStation3(以下PS3)とホームシアター機器とAQUOS SE1(以下AQUOS)の接続についてです 現在PS3とAQUOSをHDMI端子で接続しています そこへ少々古いですがSONYのDAV_S800という5.1chのホームシアターのアンプを光音声ケーブルで接続するのですが、この場合の接続は (1)PS3(HDMI出力)→AQUOS(光音声ケーブル出力)→アンプ この順番で5.1ch出力は可能でしょうか? 一応 (2)PS3→アンプ(光音声ケーブル)→AQUOS(コンポーネント) 以下の機器も全てコンポーネント接続(可能な限りアンプに接続) 当然上記のようにPS3に直接光音声ケーブルを繋げばPS3でゲームや映画を観る時は高音質で聞け、PS3側で音声設定で光端子に設定してやれば良いと考えますが、他のゲーム機やひかりTV、地デジ放送などもせっかくなのでホームシアターで聴きたいなと思います アンプを電源いれない状態でも普段通りAQUOSから音が出るのか… スピーカーケーブルもSONY専用のジャックなので出来るだけアンプ交換は避けたいと希望します 更に夜中に映画を観る場合等、アンプを必ずしも起動させるとは限りませんので子供達にもわかりやすい構成を構築しておきたいというのもあります 古いアンプなので中継としてのHDMI端子がついておらず、光入力の端子は入力1口、出力1口しか無い為に悩んでおります TVとアンプの接続自体はコンポーネントでも良いかなとも考えておりますが、出来れば(1)のような構成で実現出来れば最適です PS3の設定、又はAQUOS側の設定でなにか最適な構成はありますでしょうか? もし必要な機器(最新のアンプと交換とか以外)があれば教えていただきたく思います ある程度の知識はあるつもりなのですがAQUOSの光音声端子の使い道を知りたいというのもあります 主な使用用途としては、wii、パソコン、PS3、PS2、ひかりTV(HDMI端子接続)映画やゲームなどです 追加が必要であれば参考にさせて頂きますのでご提案や結果を答えていただけると幸いです 質問中に不明な点や不足な点などありましたら提案等でも構いませんし、補足致しますのでどうか皆様の知識や経験を少しばかりお仮り致したく存じます まとめますと、今現在揃っている機器を最大限に生かす組み方、配線などが知りたいです 宜しくお願いいたします

  • デスクトップパソコンでPlayStation2は出来ますか

    デスクトップパソコンでPlayStation2は できるでしょうか? 僕のモニターは Princetonの21.5インチ PTFBGF-22W です コネクタは オーディオ入力コネクタ ヘッドフォン出力コネクタ D-subコネクタ HDMIコネクタ があります ハードディスクは 自作なのでよくわかりません 赤 黄 白 のコネクタがないのは確かです 出来ればモニターに PlayStation2のケーブルを 接続したいのですが 不可能ならば ハードディスクに繋げる方法 でもいいです 最終的にパソコンでPlayStation2が出来れば すべてよしです 何か必要ならば 書いてください。お願いします ただ僕は高校生なので金銭的にも リーズナブルな物がいいです。 二万いないならなんとか 大丈夫です 長々と書きましたが 解答よろしくおねがいします