• ベストアンサー

ホームヘルパーの労働時間

私は今ホームヘルパーになろうと思って、2級講座を受講中です。まだ知識段階なので素人と思って下さい。正社員希望です。 ハローワークの求人票を見たら、多くの施設で週1回深夜勤があるようです。半年に1ヶ月とかの方が楽なんじゃないかと思うんですが・・ それで質問の核心は、深夜勤についてはハローワークの求人票に堂々と17時間拘束の16時間労働みたいな事が書いてあります。当たり前みたいに。これで労働基準監督署に何も言われないんでしょうか? 8時間の3交代制にするべきでは?それで人が足りないなら入居者数を制限すべきじゃないでしょうか。別に定時で確実に帰れるようにしろとは言いませんけど、骨はそうあるべきでは?。そうしないとホームヘルパーの労働条件は悪いまんまの悪循環な気がするんですけど・・・? それで訪問系の仕事がいいか施設系の仕事がいいか迷っていると講師の先生に言ったら、料理は出来るかと聞かれて、出来ませんと言ったら施設にしなさいと言われました(まあその先生の施設の勧誘も込みだったんですけど)。料理が出来ないと訪問系はダメでしょうか?? 一念発起したけどとても心配です、ついていけるか・・・ こんな我がままばかり言うならやめなさいと言う人もいるかも知れませんが、人が来ない解決にはなりませんよね??

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q_-
回答No.1

こんばんは! 月に5回の約束でしたが、職員不足で6回夜勤してます。 夜勤は、日常のお年寄りを知らないと、大変だと思います。 又、夜勤専門の方もいるようですが やはり、無理があると言ってますよ。 私が働いてる所の労働時間ですが 早番  7:00~15:30(休憩1時間) 日勤  9:00~17:30(休憩1時間) 遅番 10:30~19:30(休憩1時間半) 夜勤 16:30~ 9:30(休憩3時間) 夜勤は、2日分の労働扱いになります。 (夜勤入り日と夜勤明け日) 夜勤手当がつきます。6千円。 他の施設の夜勤では、 夜勤入りが21時や22時で 夜勤明けが8時か9時(休息有)のような場合は、 1日分の労働と考えて、夜勤明けが休日扱いになります。 訪問系は経験ありませんが 日常の家庭の主婦のお仕事と思ってください。 時間内にお年寄りの料理のリクエストが、こなせれば・・・ それも、ある材料でね。 お掃除や洗濯も好きですか? 私は、お仕事で家事はしたくなかったので 施設を選びました。 ものはためしです。 見学ボランティアで、体験してみてら?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夜勤は2日分と数えるという事は、週5日勤務だった場合は残り3日と数えて良い訳ですか・・変則的ですね・・ 掃除洗濯は頑張れば出来ますが料理はこれから頑張ろうかと思っています。やっぱり厳しいのかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 デイと施設の経験はありませんが、 5年ほど在宅の訪問介護をしています。 在宅でのお仕事では意外に 掃除を希望される方が多いように思います。 私の場合ですが、(女性利用者限定なので偏りがあるかも) 週13軒まわって掃除は11軒します。 うち掃除+調理の家が4軒です。 あとはデイの送り・銭湯介助 こんな感じです。 調理が少ないとは言ってもできないのは正直厳しいです。 ご質問のご本人と関係ない家事(老夫婦)についてですが、 建前上ではやってはいけませんが、 そうゆうわけにもいかず、実際にはやっていますね。 調理1人分、洗濯1人分って効率悪いですから。 それが、息子・娘だったりの場合はケアマネを通して 言ってもらう事もあります。 在宅は登録のパートが多いですが、 社員の募集もあると思います。 ただし、社員にはそれなりの給料がでるんですが 登録が休んだ穴を埋めていく、 誰もがイヤがるとこへ行く、 件数はパート以上にこなしているので、 時給に換算すれば変わらないか 安いくらいみたいで続く人がいないです。 なので、在宅=主婦のパートとなるのでしょう。 デイが一番楽な気がしますけね・・・。 だらだら書きましたが、参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調理やっぱり厳しいですか・・暫くして落ち着いたら一人暮らしして是非覚えたいと思いますが・・ 保険、やっぱりそうなんですね。さすがに草むしりや車の洗車、犬の散歩などは拒否れるのでしょうね・・ 在宅の社員、便やダニとの戦いなんでしょうね・・ だんだんイメージが固まってきましたよ・・ デイが楽ですか・・確かにいいかも・・。ただ、介護福祉士、ケアマネージャーのスキルとしては、楽なばっかりでいいのかという懸念もあったり・・ とても参考になりました!(^0^)/

• OldHelper
回答No.2

受講の最後の方で、施設実習があります。 わたしの場合は、老健とデイサービスと訪問とを体験しました。 指導員が付いてくれるので、疑問点など質問すればいいですよ、 勤務時間は施設の考え方次第です。 経営できるだけの最大限の利用者さんを抱えて、ヘルパーをいかに有効に勤務させるかというのが経営者の考えです。 あなたがどこで妥協できるか次第ですね。 パートなら希望の時間だけ勤務できる施設もあるようです。 新人のヘルパーなら、まずは経験を積むことが大切です。 訪問で正社員は少ないのではありませんか。 訪問は基本的には、自分ひとりで利用者さんのお世話をする仕事です。 日常のお世話ですから料理が大半、残りは掃除が多いですね。 掃除は利用者さんが大変な部分を頼むわけですから、風呂掃除、便所掃除、キッチン回りの掃除などつらい仕事です。 主婦のパートさんが多いですね。 移動時間は無給だし、雨でも自転車で訪問するのはつらいですよ。 給料も安いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービス残業させてまで入居者を増やすような、タチの悪い施設だけは当たりたくないですよね。 訪問の正社員は・・見た感じない訳ではないみたいですが、一般的には少ないらしいですね。掃除は平気ですが料理は本を見ながらか、教えてもらわないと、いきなりは無理ですね。勝手な料理なら出来ますけど。 デイサービスは深夜勤は無いんでしたっけ?それなら合っているのかな。

質問者

補足

お掃除の話が出たのでちょっと聞きたいんですけど、ご本人と関係ない家事は介護保険制度の範疇に入っていないのでやってはいけない事になっていますよね?。どこからどこまでが本人の為なのか判断するのが難しくないでしょうか?。 あと、老々介護でご家族のケアもしなきゃいけないというのに、本人の洗濯物だけより分けてそれしか洗濯しないっていうのも非効率だし、ご家族のケアの視点からも矛盾していますよね?