WinME起動できない!故障機復活させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • WinMe機が突然起動できなくなり、IOサブシステムドライバーの読み込みエラーが発生しました。HP(旧コンパック)Presario 3TO340 CPU Celeron733M(FC-PGA)の故障機ですが、OSの復元やレジストリーの修復を試みましたがどれもうまくいきませんでした。さらに、バックアップデータをVistaで読むことができず困っています。IOSYBSYS内の該当ファイルが壊れている可能性があると考えています。故障しているWinMe機を復活させる手立てについてのアドバイスをお願いします。
  • WinMe機の起動時にIOサブシステムドライバーの読み込みエラーが発生し、故障してしまいました。これまでにWindowsのサイトでの情報を元にOSの復元やレジストリーの修復を試みましたが、うまくいきませんでした。さらに、Vistaでバックアップしていたデータが読み取れず困っています。問題の原因として、IOSYBSYS内の該当ファイルが壊れている可能性があると考えています。どのような手立てを取ればWinMe機を復活させることができるでしょうか?
  • WinMe機を使用中に突然起動できなくなり、IOサブシステムドライバーの読み込みエラーが表示されました。HP(旧コンパック)Presario 3TO340 CPU Celeron733M(FC-PGA)の故障機です。Windowsのサイトによる情報に基づいて、OSの復元やレジストリーの修復を試みましたが、効果はありませんでした。さらに、VistaでバックアップしていたデータがMe機で読み取れないことも問題となっています。IOSYBSYS内の該当ファイルが壊れている可能性があると考えていますが、詳しい復旧方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WinME 起動出来ない

故障機はWinMe機ですが、作業中突然次のメッセージが出て使用不可になりました。 エラー内容)IOサブシステムドライバーを読み込みませんでした。 ・¥iosubsysサブディレクトリのファイルが壊れてるかメモリが不足してます。システムが停止しました。 以上ですが、私の故障機は次のとうりです。 HP(旧コンパック)Presario 3TO340 CPU Celeron733M(FC-PGA) , Memory 256M, HDD 40GB, OS WindowsMe. 今迄に対処として、次の作業をしました。 1、Windowsのサイトで保護エラーの関しての記述があり、 ・Windowsが読み込まれる前にウィルス等によりINT21h、INT31hチェーンがフック。 ・安全でないデバイスが読み込まれた。 ・プロテクトモードのドライバがWindows System IOsubsysフォルダ内のIOsubsysファイル内に存在しないか破損してる 以上の原因が考えられると出ます。 このプレサリオのリカバリーソフトを先ず立ち上げ、DOSモードで 次の作業をしました。 1、起動ディスクも無かったので、C:windows>format a:リターン これはAドライブをセンスしませんでした。 2、C:\windows>scanreg /fixでレジストリー復元は出来ました。 3、システムの復元を行いました。 Dosモードでscanreg /restore これは未起動の日付けあり、 ただし、故障時の日付はなく無理でした。 4、市販のファイナルデータ試供版をブートしました。 最終的に私が見たいOS内容など細かく出てきました。 しかし、もうひとつ問題があります。 MyDocument等も復元できそうですが、生きてるもう一台のPCがVistaで Me機でバックアップしてたCDRWのデータが読めません。 この問題は、VistaPreniumSP1はUDFサポートしてなく無理と分かりました。Me機で取ったデータはすべてB'sClipで作業したものです。 以上ですが、お聞きしたいのは故障してるMe機を復活させる手立て は無いでしょうか?IOSYBSYS内の該当ファイルが壊れてるような気が するのですが、これはCDTSD.DXD或いはCDRHAPIX.VXDの仮想ドライバが 壊れてるとある記述で読んだのですが、これを何かで補填する手立てがあれば教えて下さい。 今、過去のデータがまったく見れず非常に悩んでおります。 宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

CD-RW  まだ書きこみができる状態でパソコンが壊れちゃったんですね、ご愁傷様です。 そのパソコンでファイナライズしないと他のパソコンで見る事はできません。そー言うシステムなんですCD-RW。 HDD取り出して、新しいHDDを取りつけて98MEを再インストールしてDドライブとして旧HDDを取りつけてください、それで中が見れます。 CD-RWのファイナライズもできます。 Vistaパソコンに旧HDDを取りつけてもいいですがCD-RWはファイナライズできません。

Chaser5in
質問者

補足

ご連絡遅れました。回答に関して質問ですが、 CD-RWは故障機でファイナライズしないと無理な事は理解しました。新しいHDDを購入してみます。その際のパーションデフォルトで C&Dは無条件で設定されると思うんですが、旧HDDをDドライブと認識させるにはどうすれば出来ますか?この故障機である3TO340ではHDDスロットは1台のみなので、外付けケース購入して接続すれば良いでしょうか? 今後としてですがお教え頂いた上記方法で救済考えてます。 尚、現在故障機に存在する救えないファイル(C,Dドライブ内)は ファイナルデータの体験版でシュミレーションした結果、凡そ必要とするデータが救えそうなので先ず優先してやろうと思いました。 この結果で運よくデータ救出できれば良いのですが、 将来はVista機に集約させるつもりなので、Me機が復元できれば スゴイケーブルでMeからVistaへファイルや必要なデータを移行しようと思ってます。 故に私の質問としては (1)ファイナルデータでの救出を先ず行う。外部HDDを接続した状態で 行います。 (2)Me故障機に新しいHDDを入れる。リカバリーソフトで新規に立ち上げる。回答者様のアドバイスに従い旧HDDをDドライブとして繋げる。読めないCDRWもファイナライズさせる。   (3)Me to Vistaへスゴイケーブルでデータ移行させる。 以上のステップを考えましたが、予算的に掛かりそうなので内蔵HDD なのですが、将来にわたりMe機は使用するつもりないので復元として 使用する外ずけHDDを1台で上手くカバーできれば助かるのですが 以上のやり方は可能性としてありますか? 当初Me故障機をファイナルデータという無料版ソフトでブートしたら 救えるデータがありそうだと思ってるんですが、この場合はこの 

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リカバリすればいいのではないですか? データの救出は、ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照します。

関連するQ&A

  • システムの復元とscanregの違い

    システムの復元とscanreg /restoreとの違いはありますか? WINDOWSのMEとXPにはシステムの復元があります。 98、MEでは「scanreg /restore」が使用できます。 ※95は覚えていません。 どちらのレジストリをバックアップしてあるポイントまで復元する作業だと覚えていますがなにか明確な違いはあるのですしょうか? また98の場合スタートアップメニューのコマンドプロンプトオンリーから実行した場合とWINDOWS上から起動して実行した場合になにか違いはあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 起動できません。エラーメッセージが表示されます。どのようにすれば?

    起動すると・・・。以下のエラーメッセージが表示されます。 OSは、WindowsMeで富士通製のデスクトップパソコンです。(アップグレードしました) デバイス CONFIGMGを初期化中 Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。 セーフモードでも起動することが出来ないので、scanreg /restore システムの復元をしたのですが、ダメでした。scandisk /all/surfaceを実行すると、以下のようなエラーメッセージが表示。 デバイスIOSを初期化中 エラー:I/Oサブシステムドライバを読み込めませんでした。¥iosubsys サブデレクトリのファイルが壊れているか、メモリが不足しています、システムが停止しました。 2つのエラーメッセージが表示されたときに、IEで検索したのですがヒットする項目が多すぎてうんざりしてしまったので投稿させていただきました。 修復できるのであれば、よい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • セーフモード起動からの回復

    お世話になります。 ソフト(Div X)がスパイウェアされセーフモードでしか 起動できなくなり大変困っております。 通常起動に復旧させるにはどうすれば宜しいでしょうか。生憎システムの復元をoffにしており手立てがありません。再セットアップしか駄目でしょうか。よろしく お願いいたします。尚OSはMeです。

  • WINDOWS MEが突然セーフモードでしか起動しなくなりました。

     WINDOWS MEが突然セーフモードでしか起動しなくなりました。  機種はSOTEC G270RWでシステムの復元は失敗しました。  リカバリCDを起動するとCドライブ以外も初期化される場合がある為データを 保存せよとの指示が出ましたがDドライブは7GBありCD-Rでは無理、もう一台買った ばかりのXP HOME EDISION機にデータを移そうと考えましたがME機側がフォルダ共有できず 手詰まりになってしまいました。    そこでリカバリCDの復元の方法を選択する訳ですが 1.一般的な方法で復元を行う 2.高度なオプションを指定して復元を行う(HDDを分割しての復元や第一パーテーションへの復元が可能)  どの選択肢ならDドライブを残しつつリカバリ出来るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 起動トラブルについて

    電源を入れても、普通に立ち上がりません。キーボードの判別がでてきて、そのとおりにキーを押しても、それから進みません。 サーフモード、ノーマルモードはこの状態です。Step-Step~モードにして、YESを選択していくと、キーボードの判別というのが出て、このモードだと次に進めて、通常通りに起動します。ノーマルモードで通常に起動したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?OSはWindows MEです。(システムの復元は使えません。(スプリクト エラーが出ます)

  • Meがセーフモードでも起動できないとき

    友人のノートPC、コンパック プレサリオ 1200が起動できなくなり、預かっています。 Go Backが入っていたので、復元しましたが、 「復元しました」と表示が出るのにやはり起動できません。 セーフモードでもだめなので、最終的にはリカバリしかないと思っています。 データのバックアップが全くないとのことで、MS-DOSでコピーしなければなりません。その方法は知ってます。 そこでお聞きしたいのは、 1,リカバリ前に試みるべきことはあるか? 2,HDケースを買えば、他のPCからデータを開くことができるか? この2点です。 よろしくお願いします。

  • WinMe・Safe選択画面からの復元をしたいのですが?

    お世話になります。 WinMeです、レジストリーの復元をしたいのですが 立ち上げると 「Explorer.Exeがありません、インストールしてください」 と出てキャンセルして立ち上がっても画面が設定色ってだけで何も表示されないんです(Safeでも同じ) そこでSafeを選択する画面からレジストリーの復元は出来ないのでしょうか? Win98seでは出来るのでMeも出来て当然だと素人考えでは思うのですが。 ただSafe選択は3ですが、私のMeは4までしかないのが気になります、98では5か6あたりから復元するように思うので。 また98の頃にはWinを上書きするとマイドキュ等のデータが残ってWinシステムだけを書き直すなんて噂を聞いたことがありますが、WinMeを入れ直す=HDの初期化=データ失うですよね? 親戚の子供達のデジカメデータを入れた所なので初期化は避けたいのです。

  • パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度

    パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。 特別新しいソフトなどをインストールしたりなどの作業は行っていませんでした。 セーフモードを起動し、システムの復元を行おうとしたのですが復元中にも落ちてしまい、復元ポイントがすべて消滅してしまいました。。 なんとか中のデータを残しながら直す方法はありませんでしょうか? PCはDELL製のwindows vistaです。 購入がらまだ1年ちょっとしか経っていません。 どうかご回答お願いします><

  • セーフモードも起動できません

    Windows Meでセーフモードでも立ち上がりません。 起動ディスクにてHDDのスキャンディスクを行うと「このドライブを調査できません」と表示されます。DOSにてディレクトリは見られますが、途中で止まってしまいます。 パーティーションを切っていないためデータも入っています。 DOSでディレクトリを見られるならばなんとか復旧できないものでしょうか? また、復旧できないならばHDDを増設してそちらにWindowsをインストールし、この壊れかけたHDDからデータを取り出すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows Meがセーフモードでしか起動しない

    SotecのG386AV(Pentium3 866MHz、メモリー256MB、HDD60GB、Windows Meプレインストール)というパソコンです。使用歴約8ヶ月。 パソコンを立ち上げようとすると、Windows Meのロゴ表示のあと、真っ黒な画面の左上隅にしばらくカーソルが表示され、一瞬画面が切り換わったような感じになって、その後は何も表示されない状態です。長時間放置しておいても立ち上がらないため、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でリセットするしかありません。 セーフモードでは立ち上がり、ハードディスクは問題なく読めます。スキャンディスク、システムの復元、scanreg /restoreによるレジストリの復旧、プロダクトリカバリーCDによる復元を行いましたが、状況は変わりません。 周辺機器をすべてはずして、リカバリーCDで初期化しても同じ状態です。セーフモードでは立ち上がるし、基本的なハードの部分には問題がないと思うのですが…。どなたかお知恵を貸してください。