WinME起動できない!故障機復活させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • WinMe機が突然起動できなくなり、IOサブシステムドライバーの読み込みエラーが発生しました。HP(旧コンパック)Presario 3TO340 CPU Celeron733M(FC-PGA)の故障機ですが、OSの復元やレジストリーの修復を試みましたがどれもうまくいきませんでした。さらに、バックアップデータをVistaで読むことができず困っています。IOSYBSYS内の該当ファイルが壊れている可能性があると考えています。故障しているWinMe機を復活させる手立てについてのアドバイスをお願いします。
  • WinMe機の起動時にIOサブシステムドライバーの読み込みエラーが発生し、故障してしまいました。これまでにWindowsのサイトでの情報を元にOSの復元やレジストリーの修復を試みましたが、うまくいきませんでした。さらに、Vistaでバックアップしていたデータが読み取れず困っています。問題の原因として、IOSYBSYS内の該当ファイルが壊れている可能性があると考えています。どのような手立てを取ればWinMe機を復活させることができるでしょうか?
  • WinMe機を使用中に突然起動できなくなり、IOサブシステムドライバーの読み込みエラーが表示されました。HP(旧コンパック)Presario 3TO340 CPU Celeron733M(FC-PGA)の故障機です。Windowsのサイトによる情報に基づいて、OSの復元やレジストリーの修復を試みましたが、効果はありませんでした。さらに、VistaでバックアップしていたデータがMe機で読み取れないことも問題となっています。IOSYBSYS内の該当ファイルが壊れている可能性があると考えていますが、詳しい復旧方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WinME 起動出来ない

故障機はWinMe機ですが、作業中突然次のメッセージが出て使用不可になりました。 エラー内容)IOサブシステムドライバーを読み込みませんでした。 ・¥iosubsysサブディレクトリのファイルが壊れてるかメモリが不足してます。システムが停止しました。 以上ですが、私の故障機は次のとうりです。 HP(旧コンパック)Presario 3TO340 CPU Celeron733M(FC-PGA) , Memory 256M, HDD 40GB, OS WindowsMe. 今迄に対処として、次の作業をしました。 1、Windowsのサイトで保護エラーの関しての記述があり、 ・Windowsが読み込まれる前にウィルス等によりINT21h、INT31hチェーンがフック。 ・安全でないデバイスが読み込まれた。 ・プロテクトモードのドライバがWindows System IOsubsysフォルダ内のIOsubsysファイル内に存在しないか破損してる 以上の原因が考えられると出ます。 このプレサリオのリカバリーソフトを先ず立ち上げ、DOSモードで 次の作業をしました。 1、起動ディスクも無かったので、C:windows>format a:リターン これはAドライブをセンスしませんでした。 2、C:\windows>scanreg /fixでレジストリー復元は出来ました。 3、システムの復元を行いました。 Dosモードでscanreg /restore これは未起動の日付けあり、 ただし、故障時の日付はなく無理でした。 4、市販のファイナルデータ試供版をブートしました。 最終的に私が見たいOS内容など細かく出てきました。 しかし、もうひとつ問題があります。 MyDocument等も復元できそうですが、生きてるもう一台のPCがVistaで Me機でバックアップしてたCDRWのデータが読めません。 この問題は、VistaPreniumSP1はUDFサポートしてなく無理と分かりました。Me機で取ったデータはすべてB'sClipで作業したものです。 以上ですが、お聞きしたいのは故障してるMe機を復活させる手立て は無いでしょうか?IOSYBSYS内の該当ファイルが壊れてるような気が するのですが、これはCDTSD.DXD或いはCDRHAPIX.VXDの仮想ドライバが 壊れてるとある記述で読んだのですが、これを何かで補填する手立てがあれば教えて下さい。 今、過去のデータがまったく見れず非常に悩んでおります。 宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

CD-RW  まだ書きこみができる状態でパソコンが壊れちゃったんですね、ご愁傷様です。 そのパソコンでファイナライズしないと他のパソコンで見る事はできません。そー言うシステムなんですCD-RW。 HDD取り出して、新しいHDDを取りつけて98MEを再インストールしてDドライブとして旧HDDを取りつけてください、それで中が見れます。 CD-RWのファイナライズもできます。 Vistaパソコンに旧HDDを取りつけてもいいですがCD-RWはファイナライズできません。

Chaser5in
質問者

補足

ご連絡遅れました。回答に関して質問ですが、 CD-RWは故障機でファイナライズしないと無理な事は理解しました。新しいHDDを購入してみます。その際のパーションデフォルトで C&Dは無条件で設定されると思うんですが、旧HDDをDドライブと認識させるにはどうすれば出来ますか?この故障機である3TO340ではHDDスロットは1台のみなので、外付けケース購入して接続すれば良いでしょうか? 今後としてですがお教え頂いた上記方法で救済考えてます。 尚、現在故障機に存在する救えないファイル(C,Dドライブ内)は ファイナルデータの体験版でシュミレーションした結果、凡そ必要とするデータが救えそうなので先ず優先してやろうと思いました。 この結果で運よくデータ救出できれば良いのですが、 将来はVista機に集約させるつもりなので、Me機が復元できれば スゴイケーブルでMeからVistaへファイルや必要なデータを移行しようと思ってます。 故に私の質問としては (1)ファイナルデータでの救出を先ず行う。外部HDDを接続した状態で 行います。 (2)Me故障機に新しいHDDを入れる。リカバリーソフトで新規に立ち上げる。回答者様のアドバイスに従い旧HDDをDドライブとして繋げる。読めないCDRWもファイナライズさせる。   (3)Me to Vistaへスゴイケーブルでデータ移行させる。 以上のステップを考えましたが、予算的に掛かりそうなので内蔵HDD なのですが、将来にわたりMe機は使用するつもりないので復元として 使用する外ずけHDDを1台で上手くカバーできれば助かるのですが 以上のやり方は可能性としてありますか? 当初Me故障機をファイナルデータという無料版ソフトでブートしたら 救えるデータがありそうだと思ってるんですが、この場合はこの 

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

リカバリすればいいのではないですか? データの救出は、ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照します。