• ベストアンサー

妊娠で会社を辞めたら給料払えないと言われました

12月初めに妊娠がわかり、その頃からつわりがひどくて会社に行けなくなりました。 本当は1月半ば位(新しい人が来てその引継ぎが終わる頃)まで、 会社に来て欲しいとの事でしたが、とてもじゃないけど行けないので、 退職してもよい、という事になりました。 ただし、引継ぎもできないなら12月分は支払えないと言われました。 私は時給で働いていて今月は4日しか行ってませんが、 それでも働いた事に変わりはありません。 迷惑をかけたのは申し訳ないと思っていますが、 それとこれとは別ではないかと思います。 私は不当な要求をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

おめでとうございます。  もし、まだ退職願いを出していないなら、医者の診断書をもらって「休職」したほうがいいです。  政府管掌等の健康保険に入っていますか? 退職後6ヶ月以内に出産した場合は出産育児一時金と出産手当金がもらえますが、どうでしょうか。すでに退職して場合は、任意継続にしてね。  国民健康保険の場合は出産手当金はもらえませんが出産育児一時金(30万円)のほうはもらえます。  ダンナさまの扶養者に入っている場合はダンナさまの健康保険からお金がもらえるときもあります。詳しいことはHPとかで検索して調べてみてね。  4日間でもあなたの労働の対価ですから受け取る権利はあるはずです。それをこちらの立場が弱いことにつけこんで脅しをかけているんですから、即刻労働基準局へ相談してください。  どうせ辞めちゃう会社、っていったって、なかなか書類を出してくれないかもしれないので、必要な書類の名前は書き出しして言った方がいいですよ。  いらいら不安な気持ちになるのは、赤ちゃんにとってよくないので、ここは、赤ちゃんがくれた中休みと思って、過ごしてください。

参考URL:
http://kiddy.jp/~famidepa/getmoney/get-money.html
chibitaro015
質問者

お礼

会社に行けなくなった時に会社の要請で診断書を取りに行きましたが、 「流産や早産とかの場合でないと診断書は出せない」との事で、 その時は妊娠している証明書をもらいました。(有料) それを会社に提出し出社が困難という事で退職という運びになりました。 おっしゃるとおり、こっちの立場の弱さにつけこんでると感じましたので、 金額の大小ではなく、こういう事に泣き寝入りしたくないなと思いました。 回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.3

払えないは、問題だと思います。 4日間、仕事をされたわけですよね。 ファミリーな会社だったりすると、言い難いかもしれないですが、請求してもらう権利はあるはずですよ、 労働監督署に相談してみるのもありだと思いますが、その前に、会社で相談できる人があれば、相談して見てください。

質問者

お礼

そういう事をいいそうな社長ではあったんですけど、本当に言うとは驚きです。 残念ながら会社に相談できる人はいないので、 最終手段として労働監督署に相談という手も取ってみます。 回答どうもありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.2

働いた分はもらえます。 変なイチャモン付けて払わない気だ!くそ! お身体大切に。

質問者

お礼

そうなんです。そんな事を言いそうな社長なんです。 経費を減らしたいのはわかるんですけど、それなら自分の飲食代減らせばいいのに・・・。 回答ありがとうございます。

• Reisender
回答No.1

>>私は時給で働いていて今月は4日しか行ってませんが、 >>それでも働いた事に変わりはありません。 これが事実であるならば絶対会社は払うべきです。 払わないと言ったのは上司ですか?それとも人事ですか? 派遣会社等を通しているのならば絶対支払われると思いますが、 直契約であれば、人事もしくは上司で反対されていない方に 相談するべきです。 更には、社内で比較的力のある方で相談にのってくれそうな 根回しして味方につけておくことをオススメします。 専門的なアドバイスは全く出来なくてごめんなさい。

質問者

お礼

払わないといったのは社長なんです。 私は派遣ではなく、その会社と直で契約しています。 社内で相談に乗ってくれそうな人は残念ながらいないんです。 回答、ありがとうございます。