• ベストアンサー

妊娠で会社を辞めたら給料払えないと言われました

12月初めに妊娠がわかり、その頃からつわりがひどくて会社に行けなくなりました。 本当は1月半ば位(新しい人が来てその引継ぎが終わる頃)まで、 会社に来て欲しいとの事でしたが、とてもじゃないけど行けないので、 退職してもよい、という事になりました。 ただし、引継ぎもできないなら12月分は支払えないと言われました。 私は時給で働いていて今月は4日しか行ってませんが、 それでも働いた事に変わりはありません。 迷惑をかけたのは申し訳ないと思っていますが、 それとこれとは別ではないかと思います。 私は不当な要求をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

おめでとうございます。  もし、まだ退職願いを出していないなら、医者の診断書をもらって「休職」したほうがいいです。  政府管掌等の健康保険に入っていますか? 退職後6ヶ月以内に出産した場合は出産育児一時金と出産手当金がもらえますが、どうでしょうか。すでに退職して場合は、任意継続にしてね。  国民健康保険の場合は出産手当金はもらえませんが出産育児一時金(30万円)のほうはもらえます。  ダンナさまの扶養者に入っている場合はダンナさまの健康保険からお金がもらえるときもあります。詳しいことはHPとかで検索して調べてみてね。  4日間でもあなたの労働の対価ですから受け取る権利はあるはずです。それをこちらの立場が弱いことにつけこんで脅しをかけているんですから、即刻労働基準局へ相談してください。  どうせ辞めちゃう会社、っていったって、なかなか書類を出してくれないかもしれないので、必要な書類の名前は書き出しして言った方がいいですよ。  いらいら不安な気持ちになるのは、赤ちゃんにとってよくないので、ここは、赤ちゃんがくれた中休みと思って、過ごしてください。

参考URL:
http://kiddy.jp/~famidepa/getmoney/get-money.html
chibitaro015
質問者

お礼

会社に行けなくなった時に会社の要請で診断書を取りに行きましたが、 「流産や早産とかの場合でないと診断書は出せない」との事で、 その時は妊娠している証明書をもらいました。(有料) それを会社に提出し出社が困難という事で退職という運びになりました。 おっしゃるとおり、こっちの立場の弱さにつけこんでると感じましたので、 金額の大小ではなく、こういう事に泣き寝入りしたくないなと思いました。 回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

払えないは、問題だと思います。 4日間、仕事をされたわけですよね。 ファミリーな会社だったりすると、言い難いかもしれないですが、請求してもらう権利はあるはずですよ、 労働監督署に相談してみるのもありだと思いますが、その前に、会社で相談できる人があれば、相談して見てください。

chibitaro015
質問者

お礼

そういう事をいいそうな社長ではあったんですけど、本当に言うとは驚きです。 残念ながら会社に相談できる人はいないので、 最終手段として労働監督署に相談という手も取ってみます。 回答どうもありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

働いた分はもらえます。 変なイチャモン付けて払わない気だ!くそ! お身体大切に。

chibitaro015
質問者

お礼

そうなんです。そんな事を言いそうな社長なんです。 経費を減らしたいのはわかるんですけど、それなら自分の飲食代減らせばいいのに・・・。 回答ありがとうございます。

  • Reisender
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

>>私は時給で働いていて今月は4日しか行ってませんが、 >>それでも働いた事に変わりはありません。 これが事実であるならば絶対会社は払うべきです。 払わないと言ったのは上司ですか?それとも人事ですか? 派遣会社等を通しているのならば絶対支払われると思いますが、 直契約であれば、人事もしくは上司で反対されていない方に 相談するべきです。 更には、社内で比較的力のある方で相談にのってくれそうな 根回しして味方につけておくことをオススメします。 専門的なアドバイスは全く出来なくてごめんなさい。

chibitaro015
質問者

お礼

払わないといったのは社長なんです。 私は派遣ではなく、その会社と直で契約しています。 社内で相談に乗ってくれそうな人は残念ながらいないんです。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社への妊娠報告

    妊娠5週目に入る初妊婦です。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していません。 できちゃった婚で会社への迷惑も重々承知ですが、 賞与を頂く少し前(12/25支給なので12月はじめ頃)に妊娠報告をし、 年明け早々に退職願の話をするつもりでした。ですが、すでにつわりがひどく、 もとからストレスが多い職場で、フルタイム出勤がきつい状態です・・・。 短時間勤務のお願いをしてみようかとも思ったのですが、 入社3年足らずのできちゃった婚の半人前が、短時間勤務を申請して賞与もらって、 年明け早々退職して・・・だなんて大変な迷惑だし、あつかましいにもほどがありますよね・・・? 年末になると寒い倉庫で重量物を運ぶ仕事があり、私1人で行います。 なのでそれまでには妊娠報告をしたいです。 産休は、来年引越しの予定があり、通勤できなくなるので考えていません。 おなかが目立つのも控えたいため、2月頭くらいに退職したいです。 就業規則では2週間前までに退職届けを出すこととなっていますが、 従業員が少なく後任の人もいない状態なので、引継ぎにどのくらいかかるのか わかりません。 ・会社への妊娠報告の時期 ・退職願の話をする時期 ・実際の退職日 私のような状態でしたら、皆様はどうしますか? 会社への常識を教えてください。

  • 妊娠が分かり、会社に報告したら・・

    妊娠が分かり、会社に報告したら・・ 出産予定日が、2月中旬なので12月末迄は働こうと考えていて その事も会社に伝えたところ・・・ 後日、会社より繁忙期の12月末で辞めるのは大変困るとの事。 辞めるなら、9月末か、11月末が一段落の時期なのでその頃は?と打診されました。 引継ぎもあるので、繁忙期に引継ぎをしていたら確かに会社にも、 新しい方にも迷惑がかかると思い9月末で辞めようかと考えてます。 (9月中が一番ヒマな時期なので・・・) けど、あまりにも働く期間が考えてたより短くなった為、 損にならないようにとも思います。 会社からは自己都合では無く、会社都合で離職票は書きますとは 言ってくれてるんですが、他になにか損にならないよにする方法はありませんか?

  • 妊娠と退職

    私は会社員の女性です。 職場の既婚女性が1ヶ月前に退職しました。 (歳は20代後半、休みの日はたまに遊ぶ仲) その女性の仕事内容は、色んな人から頼まれごとをして、 特にこれといって定まった仕事がなく雑用です。 引継ぎも不要なぐらいです。 私は、彼女より社歴が先輩です。 プライドが高い人でしたから (よく出身大学や前職を自慢する。有名大学、大手の会社) 私と彼女の仕事の差も嫌だったと思います。 妊娠が分かり、分かってから4~5日で退職しました。 退職理由は妊娠ということですが (5週目ぐらい全然お腹は目立っていない) 普通4~5日で退職しますか?上司も引き止めなかったので、 会社に必要ないと見なされたとは思います。 でも最低、退職するまでに2週間~1ヶ月前までに言うのが常識。 お腹が目立つまで~出産ギリギリまで働く人も多い中、 引継ぎ事項がないにしろ、 今その女性がしていた仕事を誰かがやらなくてはいけないし、 周りの人に迷惑をかけているのに、 誰一人に謝罪も今までのたいした御礼もありませんでした。 (今日で辞めますって言って菓子折りは配ってました。) 入院するぐらいつわりがひどい人もいると聞くので つわりがひどかったのかもしれないとも思いました。 でも彼女が退職して2、3日後に 自転車でスイスイこいで出かける所を目撃しました。 私は妊娠した事がないので、つらさなどは分からないですが、 つわりがひどいなら何日か有給もらってつわりが治まって、 せめて何週間か余裕持って退職準備もできると思いました。 仕事が嫌で、妊娠を理由に逃げたとしか思えません。 この責任感の無さと、彼女がしていた仕事が私や周りの人に とばっちりをうけて、みんな頭にきています。 私の妊娠の考え方が甘いのかもしれないのですが、 今後の彼女との付き合い方にも悩んでいます。 妊娠はおめでたいことなのでお祝いも考えていますが、 最後の最後で、周囲の人に思いやりのない行動を取られ 距離置こうかなとも思います。。。 でも妊娠もキツイとも思い、考えすぎかなと、、 2つの気持ちが葛藤しています。 このような境遇がお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • 職場への妊娠報告

    妊娠してることがわかりました。 4週目です。 今の会社(パート)は妊娠がわかる前から3月末で退職する事になっていました。 仕事はサービス業、5~7時間の立ち仕事で重い荷物を持ったりする事もあります。 今、会社は人不足状態で私がいなくなるだけで大変なことになってしまいそうな感じです。 今後つわりが始まったり調子が悪くなった時に会社に心配や迷惑をかけない為に、会社に妊娠している事を報告しておくべきでしょうか?  体調が良ければ報告しないまま退職するつもりだったのですが、母親が激しいつわりだったと聞いて不安でいっぱいです。 もし報告するならいつ頃がいいでしょうか? ちなみに会社は全員女性です。

  • 妊娠 退職 健康保険

    妊娠 退職 健康保険 今年の4月に彼女が妊娠しました。 つわりがひどいことと、職場が1日動き回るハードな仕事だったこともあり、5月末で退職しました。 育児休業ではなく会社を退職したため、今現在健康保険に入っていません。 そこで質問なのですが 1、まだ婚姻届は提出していません。結婚した場合扶養に入れば健康保険には入れるのでしょうか? 2、結婚するまでは彼女の親の扶養に入ることは可能なのでしょうか? ちなみに彼女は社保に入っていました。 それと有給を消化してもらえたみたいで、今月半ばまでは会社に所属しており、16日付けで退職となったようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠→そのまま退職について

    派遣で働く妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠が判明してから、2ヶ月後半位~今までずっと具合が悪くてほとんど会社に行けていません。 なので、7月末での契約終了を希望しました。(次回更新意志を派遣先にも伝え済みだったので) 今なら6月末で退職も可能かもしれないと言われ、私としてはそれはちょっと急すぎるからと 思って考えていなかったのですが、ちょうど私の契約内容が色々変わる時期ということもあり 区切りが良いといわれ、ちょっと迷ってしまいました。 もう既に迷惑をたくさんかけていますが・・、最後になるべく周りに迷惑なく辞めるには もう6月末で区切りをつけてこのまま退職にして頂くのと、7月末までとどちらが良いでしょうか・・ ちなみに業務の引継ぎなどは必要ないです。 もし今月終了でこのまま行けなかったら荷物などは・・と色々考えてしまいます。 みなさんの御意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 妊娠したことを上司から嫌味で言われて悩んでいます

    こんばんわ。保育士をしている25歳、妊娠6ヶ月です。仕事は他の職員と変わりなく同じ内容の事をしているのですが、妊娠を園長に告げた途端、ひどく嫌味を言われるようになってしまいました。 私の出産は3月3日。保育園では一年の締めくくり行事の「生活発表会」がある日です。当然、その頃には仕事ができませんので、迷惑をかけると思い、2ヶ月目の時に妊娠を園長に告げて、年末で退職する事を願い出ました。(私は立場上産休がありません) ところが、その翌日から「どうして避妊せんかったの?」とか、「考えて作らんかいな」とか毎日のようにちくりちくりと言われるんです・・。現在2歳児7人を一人で担任しています。つわりが始まると、トイレトレーニングの援助や給食援助がテキパキと出来なくなり、子供たちがおろそかになってしまいそうだったので、フリーの先生にお手伝いをお願いしました。それも「妊娠は病気じゃないから甘えないで!」といわれてしまい・・・。夏に5日間、妊娠悪阻で入院しました、そのときもお見舞いの際に「ストレスを溜め込んでいるからこんなことになるのよ」と叱られるはめに・・・。私自身、妊娠は病気でないことを十分分かっているので、本当に辛いです。 夫や義母に支えられてなんとかここまで働いてきましたが、お腹が目立つようになり、ますます嫌味が増えました。 保育園が一番忙しい時期、また園児達にとっても一番大切な時期に退職し迷惑をかけるのは申し訳ないことだと思っています。 でも、妊娠って結婚式のように日が最初から決められる訳ではありませんし、わざと作ったわけでもないのです。もちろん結婚後に出来たのだから、責められる理由がわかりません・・・。初めての妊娠、本当に毎日毎日嫌味を言われてどうしたら良いのか分からないのです。このような経験は私だけではないと思います。 みなさんはどう乗り切られたのかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠について

    2月半ばに夫が出張に行き、2月22日に生理が来たんですが今月まだ来なくて妊娠検査薬をしたら陽性でした。 出張いく前に営みはしました。 生理来たのに妊娠反応が出て不安になりました。 もちろん夫以外としてません。 もし、検診行って計算合わないとかなったらどうしようかと不安で、初めの子の時に同じような事起きて夫に怪しまれたんで、、、あり得る事なんでしょうか、、、。営みから一月は立ってます。

  • 仕事辞めたいのにハッキリ言えない。

    現在妊娠14週、妊娠がわかった頃につわりが酷く仕事を休みがちでした。 つわりが落ち着くことも無く身体が思うように動かなかったりして、職場に迷惑をかけてしまっていて休みにくい。でも体が追いつかない。 それであればいっそ居ない方がいいかと思い2月の半ばに退職をしたいと伝えましたがバイトになったらどうか、産休育休開けたら土日休みの仕事に変更することを考えていると言われ退職を保留にされてしまいました。 原則1か月前に退職をすると言わないと辞めれないので今だと早くても4月退職になってしまいます。 3月が繁忙期の為38度熱があろうとも出血してようとも出勤してどうにか頑張ってくれと言われ休むことも出来ずそのうち子供が死んでしまうのでは無いかと不安に思っています。 元々妊娠を報告した時にも子供をおろせと言われたということもあり、ほんとに子供が産まれないようにされているのではないかと勘ぐってしまいます。 ハッキリ言えない自分も悪いのは分かっているのですが休めないのであれば今すぐにでも仕事を辞めたい、辞めさせないのであれば会社の信用問題とか関係なく休みたい、 どうすれば会社と揉めることも無くキッパリ辞めれるのでしょうか

  • 妊娠中の過し方・・・

    只今妊娠9週目に入ったところです、5週目後半頃からつわりに悩まされ会社も休みがち。前回子宮外妊娠をしたこともあり 「早めに会社も辞めて安静にしていていいよ」って旦那に言われて退職したものの仕事していなかった時期が無かっただけにウチ居ても何をしてよいのか解りません><; 出来なかった事・・・って考えても ・写真の整理とか(昨日終わり。) ・日常の家事(やり過ぎも電気代とかムダだと思うし・・・) ・気分転換にお出かけ(コレもまた無駄遣い?) ・友人と食事(つわりで今は無理だし・・・) ってあれこれ考えると何も出来ません。 皆さん妊娠中何して過してましたか?