• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝ている時に身体がピクッってなるのは?

寝ている時に身体が、ビックリしたようにピクッと動く事がありますが、アレは何が原因でなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2411
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)

本当か嘘かわかりませんが、ずっと昔に聞いたことがあります。 眠っているときというか、うつらうつらしているとき、びくんと足が予告もなく動いてしまう・・・・・・ なんで?・・・・ 体の発達が未分化な子供に多い反応だそうで、これから眠りますよー、体の働きは 一休み!!と言う合図だとか・・・。 40をすぎた私は確かに昔みたいにそうそうびくんとならなくなったことを考えると、 本当かしら?と思ったり、たまーにそんなことがあると、やだー、まーだ子供なのかしら? と恥ずかしくなったり。ふ・く・ざ・つ・な気持ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

痙攣じゃないですよね?『ビック!?』ってなるあっちの方のことですよね?動物の持ってる習性or本能のようなものじゃないでしょうか?例えば、犬やネコの生まれたての赤ちゃんを見ているとお母さんのオッパイを吸いにいきますね、たくさん赤ちゃん生れますが、そのときお母さんが寝返り打ったり、その体の重みで誤って自分の赤ちゃんを押しつぶしちゃうことありまよすね。自分はここにいるんだよ-!みたいなものを自然と『ビック!』ってすることで知らしているようですね。そのなごりみたいなものじゃないんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま回答有り難うございます。 前から不思議で気になってたんですよねぇ~。 でも神経がお休みする合図にあんなにピクンッってなると壁や戸に足や手が当たって、大きな音で目が覚めてしましますよね(笑)あ、それって単に寝相が悪いだけかもっ♪(笑)

  • 回答No.3
  • marubo
  • ベストアンサー率64% (24/37)

以前に、ここのコーナーに質問のあった 『夜寝ているときのけいれん』(2月18日の質問)のところも 参考になるかも・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41764

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)

私も聞いた話ですが、人間は寝たら神経を使わないので 体の神経が休みになるお知らせだそうです。私もねてしばらく すると現象が現れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!