旅行代理店を通さずに旅行するのは得なのか?

このQ&Aのポイント
  • 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?
  • 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。
  • 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行代理店は得なの?

今度中国地方に旅行の計画を立てています。 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?(ツアーは除外) 私は今まで旅行代理店を通さないでしか旅行したことがありません。 本などを見て(最近はネットですが)ホテルに直接電話して泊まっていました。 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。 1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。 泊まるホテル、行く曜日、季節、宿泊客などで一概には言えないと思いますが、体験談を教えて下さい。 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。 後、広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も以前はホテル、旅館に直接予約をして泊まっていました。 数年前、大手旅行代理店のパンフレットを見て予約しました。直接の予約よりも安く泊まることができましたし、部屋もパンフレットでは海側指定だけでしたが海側最上階のお部屋になっていました。 同じホテルには泊まらないのですが、その後はいつも旅行代理店を通して予約しています。 旅館側の態度もそのほうがいいように感じました。 某大手旅行代理店では帰宅後にアンケートが送られてきます。 そのこともあって旅館側も対応が良いのでは?と思います。

yumahisa
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 それも4年も経っていました。 happycheryさんからお返事を頂いているの全くに気が付かず 他の方のご回答を読んで解決していました。 わざわざ私共の為にお時間を使って書いて下さったのにも関わらずお返事を書かないなんて なんて失礼なことをしてしまったんだ・・・と思って反省しきりです。 ご回答して頂き有り難うございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者がかかれているように一概には言えませんが、使う旅行社によっても同じ旅館で扱いに差があることがありますから、個人予約と旅行社経由でも差がある事はあるでしょうね。 お気に入りの温泉宿(中規模で大手私鉄の系列会社の経営)を大手ネット予約サイトと最大手旅行社経由で泊まりましたが、後者のほうがよかったです。最大手旅行社は利用者に事後のアンケートを行い、そのデータを点数化して宿の評価に利用しており、カウンターで相談すると、宿選びの参考にそのデータを見せてくれます。ツアーの宣伝文句にも使いますので、このアンケートでよい答えを集めるのに必死なのでしょう。ネット予約サイトは口コミ情報があるとはいうものの、団体客を送り込むわけではなし、ツアーを企画するわけではないので、優先順位が低いのでしょうね。 あとは、旅行社のホテル宿泊パック。部屋のリクエストが出来無い代わりに、非常に安いプランがありますが、これはこれまで数回利用した限りでは、外れた経験は無く、かなりよい部屋に格安で泊まりました。 一方、リゾートホテルの自社ホームページで直接予約して行ったら、ホテル側の都合でスィートにグレードアップされたとか、その温泉で一流と呼ばれる旅館(天皇陛下の泊まった実績あり)に当日朝の電話予約で、かなり値切ったら、リビングとベッドルームと広い和室がある巨大な部屋で、恐縮してしまったという経験もあります。 旅館の場合は、部屋や料理でも差が付きますから、値段だけを比べてお得かどうかは簡単に決められないのが辛いですね。

yumahisa
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまって申し訳ございません。 ご回答して頂き有難うございました! travelKENKENさんがおっしゃるようにネットとかもまめにチェックしなければいけないなぁと思いました。 日本旅行の旅行券が2万円分人から貰ったので使わなくちゃ勿体無いと思って今まで旅行代理店を通して旅行したことが無かったので こちらで聞いてみようと軽い気持ちで質問したのですが、皆さん丁寧に 回答して頂きまして本当に有難うございました!! 参考にします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 得意不得意がありますからね 旅行会社によっても違います 近畿圏が強い旅行会社とか 関東圏が強い旅行会社もあれば 団体が強いところもありますし 使う方向とか内容とかで 旅行会社を使うといいと思いますよ それと地元では手に入らない切符を手配してもらうとか 取りにくい切符を取ってもらうために あえてそこの旅行会社で宿泊もお願いすることがあります これはナニカのCMではないですけど金額には変えられない部分で お願いするわけです その分個人の力よりも力があるわけですから なので安く上げるならと考えると 旅行会社で各種パンフレットを頂いてきて 見比べるわけです その上で自分でも計算してみてどちらがいいか で大差ないようなら旅行会社でお願いすることも多いです サービスが付いていることがある 間取りがいいことがある(部屋が広いなど、景色がいいなどもあります) 食事内容がいいことがある ということになりますけど ペケの旅行会社だと、迷路のような廊下の先に部屋があったり なんかかび臭いという部屋に当たったりすることが有ります じゃぁ、どうやって選ぶの?ということになりますけど 決めた旅行会社の常連になる これがまず手っ取り早いです 一年に一度でいいですので、宿泊から移動まで全部 旅行会社にお願いすると 当然ですが、顧客になります 日帰り旅行とかでもなれるところもあります そこから常連になるには担当の方がいるようになると 常連になって行きます 予約もその担当の方にお願いするとか、窓口で呼んでもらう そうなると、同じホテルや旅館でも、いい部屋が準備されることも多くなります 当然ですが予約は1週間前とかじゃなくて最低でも3ヶ月ぐらい前とか パンフレットの切り替えの時期を狙って すぐ行くような気持ちでないと、宿自体も一杯になってしまいますので 早めの行動で行きますけどね まずは旅行会社を回って足で情報を稼ぐこと 泊まりたい旅館とかがいつも別パンフレットとかで出ている旅行会社は その宿が強いということになります あたりまえですが、西武系列が西武トラベルが強いようにです ご参考までに

yumahisa
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 ご回答して頂き有難うございました。 yuyuyunnさんがおっしゃっている様に旅行会社にまめに通って チェックするようにします。 とても参考にになりました。

• suroeste
回答No.1

どちらが安くいい宿に泊まれるかというと、どちらともいえません。できれば自分でよくネットなどで調べて、その後旅行会社などを回って比較すれば一番いいでしょう。同程度の金額・内容なら、信頼できる旅行会社を通じて手配したほうが、トラブルとかあった時個人では相手にしてくれなくても旅行会社が言ってくれれば有利な場合が多いです。宿に着いたら、前日ボヤがあったとか、食中毒で営業停止になったとか、ボイラーが突然壊れて風呂が使えないとかで、今日は営業できないとかいった極端な場合でも、旅行会社には真っ先に連絡が入りますし、宿で対応できなくても代わりの宿の手配など旅行会社が行ってくれますから、そういう意味でも同金額なら旅行会社手配のほうが安心でいいです。  詳しくいろいろ評判等を調べるのがめんどうなら、旅行会社経由で手配すると安心です。極端に酷い宿は、信頼できる旅行会社では扱っていません。旅行会社は大口の客で儲けますから、極端に小規模な宿や1部屋1部屋が異なるなど、個性の強すぎる宿はいい宿でも扱っていないことが多いですから、旅行会社が扱っていなくても悪い宿ばかりではないですが、信頼できる旅行会社が扱っている宿なら一応最低限安心できます。  大きな高級ホテル等では、特定の旅行会社と何部屋か大幅ダンピングで年間契約している場合があります。通常、そんないい部屋は高級ツアーに割り当てようとしますが、時期によってはツアーが設定できなかったりしてあいていたり、ツアーで押さえていたのにキャンセルが出た時など、思わぬ安い値段でいい部屋を割り当ててくれる時もあります。  その旅行会社が、目的地付近でどの宿とどんな条件で契約できているかどうかの、旅行会社の仕入れ能力によります。旅行会社によって得意地域、得意分野もありますし、たまたま空いているなど運もありますので、多くの旅行会社を回って比較したほうがいいですよ。  但し、信頼できない旅行会社は避けるべきです。申込金を受け取って、手配せず倒産するなど詐欺まがいのところも稀にありますから注意しましょう。

yumahisa
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 丁寧に回答して頂きまして有難うございました! 長所、短所があるてことですね。 とても分かりやすく書いてくださって参考にさせて頂きます。