旅行代理店を通さずに旅行するのは得なのか?

このQ&Aのポイント
  • 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?
  • 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。
  • 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行代理店は得なの?

今度中国地方に旅行の計画を立てています。 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?(ツアーは除外) 私は今まで旅行代理店を通さないでしか旅行したことがありません。 本などを見て(最近はネットですが)ホテルに直接電話して泊まっていました。 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。 1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。 泊まるホテル、行く曜日、季節、宿泊客などで一概には言えないと思いますが、体験談を教えて下さい。 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。 後、広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も以前はホテル、旅館に直接予約をして泊まっていました。 数年前、大手旅行代理店のパンフレットを見て予約しました。直接の予約よりも安く泊まることができましたし、部屋もパンフレットでは海側指定だけでしたが海側最上階のお部屋になっていました。 同じホテルには泊まらないのですが、その後はいつも旅行代理店を通して予約しています。 旅館側の態度もそのほうがいいように感じました。 某大手旅行代理店では帰宅後にアンケートが送られてきます。 そのこともあって旅館側も対応が良いのでは?と思います。

yumahisa
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 それも4年も経っていました。 happycheryさんからお返事を頂いているの全くに気が付かず 他の方のご回答を読んで解決していました。 わざわざ私共の為にお時間を使って書いて下さったのにも関わらずお返事を書かないなんて なんて失礼なことをしてしまったんだ・・・と思って反省しきりです。 ご回答して頂き有り難うございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者がかかれているように一概には言えませんが、使う旅行社によっても同じ旅館で扱いに差があることがありますから、個人予約と旅行社経由でも差がある事はあるでしょうね。 お気に入りの温泉宿(中規模で大手私鉄の系列会社の経営)を大手ネット予約サイトと最大手旅行社経由で泊まりましたが、後者のほうがよかったです。最大手旅行社は利用者に事後のアンケートを行い、そのデータを点数化して宿の評価に利用しており、カウンターで相談すると、宿選びの参考にそのデータを見せてくれます。ツアーの宣伝文句にも使いますので、このアンケートでよい答えを集めるのに必死なのでしょう。ネット予約サイトは口コミ情報があるとはいうものの、団体客を送り込むわけではなし、ツアーを企画するわけではないので、優先順位が低いのでしょうね。 あとは、旅行社のホテル宿泊パック。部屋のリクエストが出来無い代わりに、非常に安いプランがありますが、これはこれまで数回利用した限りでは、外れた経験は無く、かなりよい部屋に格安で泊まりました。 一方、リゾートホテルの自社ホームページで直接予約して行ったら、ホテル側の都合でスィートにグレードアップされたとか、その温泉で一流と呼ばれる旅館(天皇陛下の泊まった実績あり)に当日朝の電話予約で、かなり値切ったら、リビングとベッドルームと広い和室がある巨大な部屋で、恐縮してしまったという経験もあります。 旅館の場合は、部屋や料理でも差が付きますから、値段だけを比べてお得かどうかは簡単に決められないのが辛いですね。

yumahisa
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまって申し訳ございません。 ご回答して頂き有難うございました! travelKENKENさんがおっしゃるようにネットとかもまめにチェックしなければいけないなぁと思いました。 日本旅行の旅行券が2万円分人から貰ったので使わなくちゃ勿体無いと思って今まで旅行代理店を通して旅行したことが無かったので こちらで聞いてみようと軽い気持ちで質問したのですが、皆さん丁寧に 回答して頂きまして本当に有難うございました!! 参考にします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 得意不得意がありますからね 旅行会社によっても違います 近畿圏が強い旅行会社とか 関東圏が強い旅行会社もあれば 団体が強いところもありますし 使う方向とか内容とかで 旅行会社を使うといいと思いますよ それと地元では手に入らない切符を手配してもらうとか 取りにくい切符を取ってもらうために あえてそこの旅行会社で宿泊もお願いすることがあります これはナニカのCMではないですけど金額には変えられない部分で お願いするわけです その分個人の力よりも力があるわけですから なので安く上げるならと考えると 旅行会社で各種パンフレットを頂いてきて 見比べるわけです その上で自分でも計算してみてどちらがいいか で大差ないようなら旅行会社でお願いすることも多いです サービスが付いていることがある 間取りがいいことがある(部屋が広いなど、景色がいいなどもあります) 食事内容がいいことがある ということになりますけど ペケの旅行会社だと、迷路のような廊下の先に部屋があったり なんかかび臭いという部屋に当たったりすることが有ります じゃぁ、どうやって選ぶの?ということになりますけど 決めた旅行会社の常連になる これがまず手っ取り早いです 一年に一度でいいですので、宿泊から移動まで全部 旅行会社にお願いすると 当然ですが、顧客になります 日帰り旅行とかでもなれるところもあります そこから常連になるには担当の方がいるようになると 常連になって行きます 予約もその担当の方にお願いするとか、窓口で呼んでもらう そうなると、同じホテルや旅館でも、いい部屋が準備されることも多くなります 当然ですが予約は1週間前とかじゃなくて最低でも3ヶ月ぐらい前とか パンフレットの切り替えの時期を狙って すぐ行くような気持ちでないと、宿自体も一杯になってしまいますので 早めの行動で行きますけどね まずは旅行会社を回って足で情報を稼ぐこと 泊まりたい旅館とかがいつも別パンフレットとかで出ている旅行会社は その宿が強いということになります あたりまえですが、西武系列が西武トラベルが強いようにです ご参考までに

yumahisa
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 ご回答して頂き有難うございました。 yuyuyunnさんがおっしゃっている様に旅行会社にまめに通って チェックするようにします。 とても参考にになりました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 どちらが安くいい宿に泊まれるかというと、どちらともいえません。できれば自分でよくネットなどで調べて、その後旅行会社などを回って比較すれば一番いいでしょう。同程度の金額・内容なら、信頼できる旅行会社を通じて手配したほうが、トラブルとかあった時個人では相手にしてくれなくても旅行会社が言ってくれれば有利な場合が多いです。宿に着いたら、前日ボヤがあったとか、食中毒で営業停止になったとか、ボイラーが突然壊れて風呂が使えないとかで、今日は営業できないとかいった極端な場合でも、旅行会社には真っ先に連絡が入りますし、宿で対応できなくても代わりの宿の手配など旅行会社が行ってくれますから、そういう意味でも同金額なら旅行会社手配のほうが安心でいいです。  詳しくいろいろ評判等を調べるのがめんどうなら、旅行会社経由で手配すると安心です。極端に酷い宿は、信頼できる旅行会社では扱っていません。旅行会社は大口の客で儲けますから、極端に小規模な宿や1部屋1部屋が異なるなど、個性の強すぎる宿はいい宿でも扱っていないことが多いですから、旅行会社が扱っていなくても悪い宿ばかりではないですが、信頼できる旅行会社が扱っている宿なら一応最低限安心できます。  大きな高級ホテル等では、特定の旅行会社と何部屋か大幅ダンピングで年間契約している場合があります。通常、そんないい部屋は高級ツアーに割り当てようとしますが、時期によってはツアーが設定できなかったりしてあいていたり、ツアーで押さえていたのにキャンセルが出た時など、思わぬ安い値段でいい部屋を割り当ててくれる時もあります。  その旅行会社が、目的地付近でどの宿とどんな条件で契約できているかどうかの、旅行会社の仕入れ能力によります。旅行会社によって得意地域、得意分野もありますし、たまたま空いているなど運もありますので、多くの旅行会社を回って比較したほうがいいですよ。  但し、信頼できない旅行会社は避けるべきです。申込金を受け取って、手配せず倒産するなど詐欺まがいのところも稀にありますから注意しましょう。

yumahisa
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 丁寧に回答して頂きまして有難うございました! 長所、短所があるてことですね。 とても分かりやすく書いてくださって参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 旅行代理店について

    ANAハローツアーにある海外旅行のツアーで旅行に行こうと思います。パンフレット自体はイオンにあるHISでもらったのですが、他の旅行代理店でも扱っているように思いました。 (1)同じツアー(例えば、ANAハローツアー)を申し込むにも、代理店(HIS、 JTBなど)で値段は変わるのでしょうか? (2)同じ旅行代理店でも、違う店舗だったら値段は変わりますか? (3)もし代理店ごとで値段が変わる場合、オススメのお得な代理店があれば教えてください

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 旅行代理店の利益

    こんにちは。 よく海外ツアーなどのパッケージ旅行がありますが、 もともと旅行代理店なんて他人の設備等を利用して商売してるだけですよね。 今の時代、航空券とかホテルなんかネットを使えば誰でも簡単に予約できるのに。 仮に1人10万円のパックツアーだと、旅行代理店にいくらくらいのマージンが入るのですか? (2,000円くらい?そんなに入らない?) パッケージツアーを旅行代理店経由で申し込んだ場合は、 やっぱりそのマージン分を旅行代理店に 「くれてやった」 と考えるのがよいでしょうか? また、旅行代理店とコンサートチケットのダフ屋はどうみても内容は同じに見えるのですが、 片方は違法ですよね。この違いを教えてください。

  • この代理店は大丈夫?

    今度、旅行に行くのにネットで検索をしていました。 FITという会社のツアーが安く、そして条件的にも近かったのでいいかな?と思っていますが、今までJTBなど大手の旅行代理店しか利用したことがなく、こういった代理店は信用ができるのでしょうか? 安い理由は、ホテルの部屋のランクが低かったり、空港~ホテルの送迎が無かったりと、それなりに内容は理解しているつもりですが、代理店事体はどうなんだろ?と疑問に思っています。 何でもいいです。情報をお寄せ下さい! ※もちろん、どこでも些細な失敗などはあると思います。批判や集中攻撃するような意図ではなく、単純にご意見をお聞きしたいと思いますヽ(^○^)

  • 旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

    家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか? 列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね? 代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか? それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?) あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 旅行代理店でのホテル予約について

    今度、アメリカに旅行することになりました。 ガイドブックを見て、いいホテルを見つけたので、そこのWEBページで部屋の空きがないか確認してみたのですが、残念ながらありませんでした。 次に、日本の旅行代理店のサイトで検索してみたところ、先ほどの空きがなかったホテルが掲載されていて、申し込んでみたら、部屋を取ることができました。 部屋を取れたのは、ありがたいのですが、何故ホテル自体が「空いていない」と言っているのに、旅行会社で申し込むと取れるのでしょうか? 因みに、代理店は割と有名なところですが、ホテルは「ヒルトン」のような大きなホテルチェーンではなく、安いモーテルです(日本人には人気があるとか)。 よろしければ、ご回答ご意見をお寄せいただけると、助かります。お願いいたします。

  • お勧めの旅行代理店

    12月初旬にオーストラリアへ旅行を考えております。 J○Bや近○ツアーリスト、阪○交通社等々様々な旅行代理店がありますが、どこがサービスよくて価格もお得でしょうか? 経験談も含めて教えて下さい。 また、オーストラリアのスポットも教えて頂けたら幸いです。

  • 国内(近県)旅行は旅行代理店を使った方がいい?

    2、3月に夫婦二人(20代後半)で国内旅行をしたいと思っています。旅行とはいっても関西に住んでいるのですが近畿・中国・四国あたりの飛行機を使わないような1泊2日の旅行の予定です。 希望としては温泉旅館でできれば露天風呂付きの部屋に泊まりたいと思っています。できれば二人で5万くらいにおさまればいいなと思っているのですがやはり露天風呂付きのお部屋は高いですよね~。 こちらの過去ログを見ていろんなお宿のHPを見たのですが迷っています。 で、タイトルの質問なのですが今まで海外旅行でしか旅行代理店を使用したことがないのですが、こういった近県の旅行でも旅行代理店のツアーやパックなどを使用したほうがお得なのでしょうか? 旅行代理店のHPで探すと自分の細かい希望までは検索できないのでなかなか歯がゆいのですが、直接代理店に行って希望を伝えれば条件に合ったプランを見つけてくれるものなのでしょうか。 それともやはり旅行代理店は関西からだと九州や東北・北海道など遠いところのものをメインにあつかっているのでしょうか? ちょっと的を得ない質問かもしれませんが、旅行代理店を利用されて国内旅行をされたかたがいらっしゃいましたらどの点がよかったか、などお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 旅行代理店の「お得意様」って・・・?

     知人が某外資系シティホテルに宿泊した際、スタンダードなツインでの予約にも拘わらず、何とスイートにアップグレードされたそうです。  聞くと、同行の(彼女の)友人がある旅行代理店の「お得意様」になっていて、その友人の予約で宿泊すると大抵の場合ワンランク上のお部屋に通されるとのことです。  「お得意様」になると、他にも日帰り旅行招待や利用に応じた割引などもあるとのこと・・・羨ましいお話です。  で質問なのですが、こういった「お得意様」って、その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか?  単に利用金額だけではなく、他にも何か条件はあるのでしょうか?  また、旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか?  ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。  知人とはいえ、突っ込んで詳しく聞けるほど親しくはないもので・・・スミマセン。

  • 旅行会社、代理店について

    初歩的な質問ですみません。 JTBのツアーを近畿日本ツーリスト指定の旅行代理店で予約するデメリットはありますか? どこで予約しても同じですか?直接JTBの方がいい部屋を案内してくれるのでしょうか。