• ベストアンサー

行頭禁則について

!、?の後はスペースを空けますが、 そのスペースが行頭に来ても、スペースを空けるのでしょうか? たとえば、次の文章 「こんな場合! どうなるのでしょう?」 !のすぐ後が改行だとすると、 「こんな場合!  どうなるので しょう?」 となります。まるで段落みたいに見えてしまいます。 禁則処理で!の後のスペースを無くさないソフトもあれば、 無くすソフトもあります。 「こんな場合! どうなるのでし ょう?」 のように。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

「こんな場合! どうなるのでし ょう?」 のほうが正しい表記です。 ただし、最終的なレイアウトでなくベタ打ちの原稿の場合は、行頭の処理は気にせずに入力して、レイアウト後に、行頭に送られたスペースは、ソフトの行頭禁則処理にまかせるかまたは手作業で修正します。(Wordでは通常、スペースは右余白に押し出されます)

m2m9m8m4
質問者

お礼

inDesignのデフォルト設定だと、流し込んだ時に行頭に1マス空けるのです。もしや空けるのが正しいのか?なんて思ったものですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hp_1200
回答No.2

「!」や「?」が行の最後に来た場合は、次の行の頭は1マスあけずに文字を書き始めます。具体的には下記のようになります。 「こんな場合! どうなるのでし ょう?」 こうしないと、段落が変わったのか、そうでないのかが分からなくなってしまいます。

m2m9m8m4
質問者

お礼

ありがとうございました。 inDesignのデフォルト設定だと、流し込んだ時に行頭に1マス空けるので混乱してしまった次第です。助かりました。