• 締切済み

不倫の決断について

30代後半の男です妻と子供7歳と5歳います。34歳の女性と2年近く不倫関係を続けていてこの間彼女から『一緒になれないならもう逢わないから』と言われショックでした。本気で好きになってしまったので(今までこれ程好きになった人はいなかった)、言われてから一周間がたち心も体も苦しく家族と出かけても皆には申し訳ないけど楽しむことが出来ませんでした。家族に対してこんな気持ちをずーと引きずっているなら彼女と一緒にならないと後悔するような気がします。こんな優柔不断な私に御意見下さい

みんなの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

貴方に『一緒になれないならもう逢わないから』と彼女が言ったということは、『奥さんと離婚してわたしと結婚して』ということですよね。 きれいごとに聞こえるかもしれませんが、他人を不幸にしておいて自分が幸せになろうとするその気持ちが恐いです。わたし(女性)はどうしてもそれができず、自分から去った経験者です。他人の不幸の上に自分の幸せを感じられるか感じられないかは個人差があるのでしょうが。 人生は長いです。今、貴方がとても愛していらっしゃる、けれどそういう感性の女性と結婚をし、この先の貴方の人生にはどのような彩りをもたらすのでしょうか? 愛に関しての議論は難しくなりますが、わたしは別れた彼を10年以上経った今でも愛しています。 蛇足ながら、仏教関係の書物をお読みになることをお勧め致します。簡単なものでいいのです。決断の参考になるかもしれません。 いずれにしても貴方の人生です。質問に対してアドバイスをしているわたしとしては、この場では貴方の幸せをお祈りするのみです。

taka811
質問者

お礼

御回答有り難うございました。彼女と一緒になっても心の底から幸せを感じことはできないと思いました。

回答No.3

30代後半の男性です。30代前半の妻と一緒になり、今年で10周年を迎えます。子供はおりません。このご相談に対し、自分の考えを述べることはどれだけお役に立てるのか、と自問する部分もありますが、意見を書かせていただきます。ご参考いただければ幸いです。 すべてを丸く治めることができないことは、皆さんのおっしゃる通りでしょうし、すでにおわかりだろうと思います。家族を選ぶか、不倫の相手を選ぶか。相手の方が「自分を選ばないなら別れる」と明言されているなら、それにたいしてはっきりした回答を示すのが誠実な態度だと思います。傷つく人が出てくるのは避けられないのではないでしょうか。 しかし、そもそも誠実とはなんでしょうか。自分自身の心に対して素直であることも「自分に対する」ひとつの誠実さであろうとは思いますが、やはり誠実とは「相手あっての人間関係」のなかでこそ、本来の意味があるのではないでしょうか。あなたは「あなたの家族」に対して誠実でしょうか。あなたは「あなたの不倫の相手」に対して誠実でしょうか。 今の奥様と結婚されるとき、苦楽をともにし、支え合って行かれることを、あなたは考えられたのではないでしょうか。あるいはお子さんが生まれたとき、この子が健やかに育つよう、いつまでも見守りたいと思われたのではないでしょうか。そんな相手のことを純然と大切にしたいと思うとき、そこにある種の「誓い」というか、ひとつの決心が生まれるように思います。「この人をずっと大切にしたい」と。その誓いを守ることが誠実の証ではないでしょうか。 今の不倫の相手の方を「とても好きだ」とのこと。好き嫌いには理屈はありませんから、とても正直におっしゃっているのだと思います。しかし今、相手の方は、その「好きだ」という情熱よりも、もっと確かなものが欲しいと感じていらっしゃるようです。 でも、それが「今の家族を捨て、自分と結婚すること」であるとしたら、そこには意識の落とし穴があるように思えます。あなたが今の家族を捨てて「結婚」をほごにするのなら、どうして不倫相手との「次の結婚」は確かなものだと言えるのでしょうか。結婚が誠実の証にならないことを示したあとで、次の結婚は大丈夫となぜ言えるのでしょう。 人生の目的は幸せになることだ、と私は思います。もしあなたが今の家族を捨てて不倫相手の方を選んだとしても、それであなたが幸せなのであれば、それがあなたの人生であり、それで良いのでしょう。世間はいろいろ言うでしょうが、最も大切なことは「あなた自身が幸せだ」ということでしょう。しかしそれでは、どうすれば幸せになれるのでしょう? ちょっとした気の迷い、一時期の浮気というのは、誰にもあることかもしれません。でもすでに2年近くも「不倫」を続けてきたのであれば、あなたはあなたの家族とその相手の方に対して、誠実ではなかったのかもしれません。今、あなたが誠実であろうとするならば、あなた自身の意識を変えなくてはなりません。責任ある行動を取ろうと決心し、そう行動しなければなりません。 誠実であるためには、誓いを守り続けることが必要です。不倫相手の方に対し、あなたが誓いを守り続けることができないのなら、「一緒にならないと後悔する」よりむしろ「一緒になった後で後悔する」ことになるかもしれません。今まであなたが誠実でなかったとしたら、どうしてこれからは誠実になれると言えるでしょう? またこれからは誠実になれるのなら、今まで不実であった家族に対しても、「これからは誠実になれる」と言えるのではないでしょうか。 つまりは、今までの自分の優柔不断さを捨て、これからは誠実でありたいと決心し、そう行動すればよいのです。生まれ変わった気持ちで相手と共に生きればよいのです。そのときの相手に誰を選ぶか――それは「誰の目から見たときに、自分は誠実な存在として写っていたいか」ということによって決めることなのだと思います。あなたに関わる人々の中で、誰があなたを必要としているのか、誰があなたがいなくとも生きてゆけるのか、そして「本当にあなたを必要とする人を、あなたは守り続けられるか」ということを考えてみられてはいかがでしょうか。

taka811
質問者

お礼

御回答有り難うございました。本当に家族に対しても彼女に対しても私はHTsumakuraさんの言う通り不誠実だったんですね。それに気が付かない鈍感な自分は愚か者ですね。なにか遅すぎたと思うんですが目がさめた感じです。

回答No.2

彼女のことと、家族のことと、どちらがより大切なのか ご自分の中で既にわかっているのですね。 離婚して彼女と一緒になることが最善ではないでしょうか。 子供や奥様の立場に立ってみれば。 自分達以上に大切な人間のいる方と共に暮らし続けることは とても哀しく、虚しいことです。不倫がばれていないのだとしても。 引け目を持ったまま家族に接することは色んな意味で良くありません… 子供は特に、言葉にできない部分で敏感ですし。 両親が不仲、または本気の不倫をしているのに離婚しないことで 家庭の空気は重くなるのではないでしょうか。 ぶっちゃけた話、仮面夫婦を続けられるくらいであれば 離婚して自由に前向きに生きてもらいたい、と子供は思うものです。 もちろん、離婚後もそれなりのことをしていればの話ですが。 そして彼女の立場に立ってみれば。 逢わないからと言うのはとても勇気の必要な決断だったのでしょう。 後悔するような気がするだけなのか。 それとも、後悔しても良い気がするのか。 または、けして後悔したくないのか。 どのような決断をあなたがしたとしても、 今現在の家族と彼女を、種類は違えど大切に思うようにしてください。

taka811
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。彼女の方が勇気のある決断をしたのに私の方が決断できないでいる自分は本当にアホですね

  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

 優柔不断のままでいることは、周りの人にとっても、あなた自身にとってもよくないことだと思います。苦渋かもしれませんが、決断すべきです。ただ、一つ忘れないで欲しいのです。大人の勝手な都合によって犠牲になるのはいつも子供である、ということを。(生意気いって申し訳ありません)。健闘を祈ります。

taka811
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不倫の彼の本心

    内容につきまして不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。 批判的な回答もあると思いますがご意見いただけるとありがたいです。 夏頃から付き合って半年にたる彼氏が居ます。相手には妻子があり不倫です。最初はお互い深入りしない様にしていましたが付き合っていくに連れて思いが深くなりデートを重ねるたびに辛くなる事も増えていきました。そんな中彼の方から『家族を大切にしてやりたい。』と言われたので詳しく話しを聞くと『未来なんて無いのにこれ以上本気になったらマズイと思って気持ちにブレーキをかけてる』と言われました。別れたいのに言い出せない、と。私の中で『家族を大切にしたいの?それとも好きになりすぎて家族を捨ててしまうのが怖いの?』と言う疑問が生まれましたが、動揺してる彼に聞いても更に混乱させるだけだろうなと思い聞きませんでした。 話し合いの結果別れませんでしたが未だに彼の本心はわかりません。 客観的に見た意見をいただけるとありがたいです。 ちなみに彼の性格は恋愛に対して優柔不断のチキンです。

  • 不倫のあと

    はじめまして。 私は、自分自身とても許されがたい行為をし てしまいました。 約三年前に結婚して、今年の二月に子供がい るのに、ずっと不倫をしてきました。 不倫相手も自分が結婚していることを知ら ず、三年近く、付き合っていました。しか も、結婚する少し前から。 二週間ほど前に妻にばれて、不倫相手にも全 て話し、家族会議まで開きました。 妻はこんな俺でも全て我慢するからがんばっ ていこうとまで言ってくれています。不倫相 手の方からは、ありえない、自分がもっとも やってほしくないことをやってしまった、ど んなことをしても戻れないと言っておりま す。 これから妻と子供のことを思って頑張ろうと 思うたび、彼女とよりを戻したい・全てを捨 ててでも彼女の元にいきたいとまで思ってし まうことも多々あります。実際、仕事をして る最中でさえ、彼女のことを考える時間が多 いです。それぐらい彼女との思い出の時間が 長かったから。 妻と娘に申し訳なく、心がとても痛くなりま す。また、自分自身大変申し訳ないくらい情 けなく女々しく思います。 私は、これからどうすればよろしいでしょう か。

  • 彼に不倫を言うべきか

    1年くらい不倫しました。いろいろあって一緒にご飯を食べてくれた、既婚者の方の優しさに甘えてしまいました。既婚者の方も家庭がうまくいってなくて、可哀想になってしまいました。そんなの嘘かもしれないとすぐ後悔したのに、何より罪を1人で抱えきれず会い続けてしまいました。不倫相手の家族に申し訳ない、自分もめちゃめちゃ惨め、体を許すと涙が止まらない、私を信頼している人すべてに不誠実、頭が狂ってるみたいになって病院にも通いました。死のうとも考えました。不倫相手も私の衰弱してるのを見て、泣いて励まし支えてくれました。それでも身体の関係はゼロではなかったので、本当にバカだったと思います。でも彼しかもはや頼れないという悪循環。 もう終わりにしよう、そう思った頃、ある同級生から何年かぶりに連絡がきました。彼と会うと、自分はこのままではいけないと強く思えました。久々に心から楽しかった。でも不倫の彼がひどく落ち込んでいる時期で、拒みきれず別れる最後に泊まってしまったんです。泊まって涙が出るなんて気持ちなんてなかったのに。 そして最悪なことに、同級生が私に好意を持ってるとその日知って、愕然としました。会うのを拒み、冷たくして同級生から離れようとしました。結局同級生から告白され、嬉しくて涙が出たけど、泣く泣くふりました。 それでも、彼は好意を寄せてくれました。彼から「もう付き合ってるよ」と言われたときは嬉しくて了承してしまいました。大好きになっていました、だから本当に幸せなんです。でも不倫相手の家族に対し、そして彼に対し申し訳なくて苦しいです。 正直に話して嫌われるべきか、何も言わず私が彼の前から消えるべきか。 1人で生きていくことが不倫の償いだと思っているのに、大好きで大切にしたいというずるい気持ちが湧きます。でもやっぱり、黙ってこれ以上裏切れません。許されないです、つらいです。黙っておけば傷つけない、だけど、私なんかと関わってしまったら彼の綺麗な人生に泥をぬります。もし不倫があとからばれたら、不倫相手のご家族にとって新しい彼氏といる私は憎たらしいだけに決まっています。私が1人で惨めそうだったら、奥様も多少は気が紛れるかもしれません。ばらしたら家族を壊すので謝るなんてできないし、かといって何もなかったように幸せになりたいとは思えないです。 私は彼になんて言えばいいんでしょう?

  • 人間としてクズな不倫か夫としてクズな不倫か

    不倫に軽いも重いもありませんが、夫が不倫した時に、妻の立場では、関係が何年も続いていたり、本気度が高かったりする方が、遊びで魔が差したとかよりもきつい気がします。 ただ相手の女性に独身と騙して不倫して、例えば自分は既婚者であるにも拘らず避妊もせずに相手に子供を身篭らせて堕胎させて逃げたり、一生治らない性感染症をうつたりしてそのまま逃げたりなどして、一切の謝罪などもすることもなく逃げ回り、相手の女性は心身共にボロボロにされてまともに人生を送れなくなっていたりとか、そういう不倫の場合は、遊びだったことは明らかな一方で、妻という立場でなく第三者的に見ると、夫としてだけではなく人間としても稀なほどにクズだと思うのですが、遊びで心は自分や家族にあるとわかり心を入れ替えれば、今後妻として一緒いいられますか? 人間としてクズな不倫か夫としてクズな不倫かと書きましたが、どちらか一方だけということはないとは思いますので、そこはあまり気にしないでください。

  • 不倫をしていた男性の方、教えて下さい。

    主人が約半年間不倫をしていました。 離婚するつもりはないようなので今回は許しました。 主人は反省し「本当に大切なものは家族だとわかった」と言ってくれましたが、やはりまだ彼女に心があるのだろうと思います。 (私にばれなかったら別れていなかったと思います) また主人の性格から、本気の浮気だったように思います。 (彼女とは遊び、だなんて言わず全てを認めました。) 不倫と同時期の半年間はセックスレス気味でした。一度私から誘いしたのみです。それまでは私も子育てに追われ、そんな気分にならなかったので・・。 不倫発覚後、1週間もたたないうちにセックスをしましたが、まだ彼女に心があっても妻を抱けますか?それとも、妻を抱けるのは、もう彼女の事は何とも思っていないからですか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

    不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。 妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか? それとも、後悔をしていますか? 罪悪感はありますか? その気持ちとどのように向き合っていますか? 不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 不倫

    誰にも相談することができなくて苦しいです。アドバイスお願いします。 私は20代後半で、職場の上司と半年前から不倫をしています。相手は30後半です。 職場で接する機会が多く、気がついたら好きになって気がついたら不倫が始まっていました。 相手は家族が当然いて、3人の子供もいますが、仕事の都合で現在は一人暮らしをしています。しかし休みの日は必ず家族のもとに帰ります。家族を大切にしています。来年からは、異動が決まり家に戻ります。 私達が会うのは、かなり忙しい企業のため、週1~2回程、プラスでたまに泊まるくらいですが、メールは毎日していますし、職場でもお話しています。 私は恋愛経験が少なくて、身体の経験もありません。それもわかってくれて、ただ側にいるだけで安心するからと言ってくれ、寄り添ってるのみです。 不倫当初は家族に申し訳ない、傷つけてしまう罪悪感がいっぱいで、何度かこちらから別れを切り出しましたが、彼に一緒にいたいと言われるまま、私も嬉しくて・・ずるずる続いてしまいました。彼が私のことを、愛してくれていることは痛いほどわかります。家族は大切だけど、私のことも大切だと言ってくれます。ずっと離したくないと言ってくれます。その言葉に、間違いはないんです。何故かそれは確信できます。 そして一週間前に不倫がついに奥さんにばれてしまいました。。修羅場です。別れなければと思いましたが、バレた当日に会って話した時から私とは離れたくないと言い、頭を冷やすため5日ほど会うことはさけたのですが、やっぱり彼の答えは変わらず。私もそれを受け入れ続いてしまっています。次にバレたら大変なのを承知で、彼は異動まで一緒にいたいと言います。奥さんにも、正直に今まで経緯を話し、私が好きだということも伝えたといっています。ただもうやめたと伝えたみたいです。それから子供のことを考えると、今の家庭を壊す気はないことも、申し訳なさそうに話してくれました。 不倫をすること自体に問題があること、家族がいるのによそ見をすること、家族がいる人をすきになること・・・・不倫の批判は痛いほど分かりそれがいけないことは承知です。私もこうなる前は考えられませんでした。 でもこうなってしまったら心が言うことをききません。理性がきかない自分にびっくりするほどです。別れが近くなるほど、どうしていいのかわからず苦しいです。家族の話をきいたり、家族の写真を見たり・・・それだけでもう胸が締め付けられます。本当に苦しいのは相手の家族だとも分かっています。でも人間って自分勝手で。。彼も私も自分勝手。 彼が好きで好きで仕方ありません。ずっと一緒にいたいです。こんなに大好きなのに、結ばれない苦しさ、別れなければいけない苦しさ、罪悪感、いろんな気持ちに押し潰されそうです。 あたしを大切にしてくれても、もうすぐ家族のもとに戻っていくんです。さよならはくるんです。毎日、考えては涙がでる日々です。 背中を押してください。お願いいたします。

  • 不倫を繰り返さないようにする方法は?

    優柔不断な40代既婚男です。少し前につい関係してしまった女性がいたのですが、妊娠したのではないかと心配するような出来事があり、不安で眠れない日々を経験しました。不倫したこと自体、妻に伝わればただでは済まないですよね。 今後は二度と同じ過ちは繰り返さないぞ、と決意していた矢先のことでした。 仕事の取引先の方で、少し前に知り合った、20代の女性がいます。非常に魅力的な方なのですが、話の流れから、「いい人はいるんですか。」と聞くと、「全然駄目ですよ。○○さん(私です)結婚してください。」と言われ動揺しました。何とか冷静に「残念ですけど既婚なので。」と伝えると、「やっぱりそうですよね。もし2番目だったら月に何回くらい来てくれるんですか?」「もしよければ奥さんに内緒で、ご飯だけでも一緒してください。」などと言われてしまいました。すごくドキドキしてしまい、「じゃあそのうち」なんて返事をしてしまいました・・・。 取引先の方なので、もし不倫して、その先痴情のもつれから騒がれたりしたらそれこそ人生の終わりです。相手の女性は素直で好感のもてる方ですが、裏の顔を持っていないとも限りません。絶対に誘いに乗っちゃいけないと、理屈ではわかっているのですが、ほんとうに魅力的な方なので、食事くらいは・・・、と考えてしまいます。食事にいってしまうとそこまでで止まれないと思います。 よく、不倫する男は必ず繰り返す、とみなさん言われますし、いままさに繰り返しそうになっている自分の優柔不断さを考えると、あたっていると思います。《自分は不倫を繰り返していたけど、こうすればやめられた》というようなお話を聞かせてください。

  • 不倫している女性に聞きたいです。

    不倫している女性に聞きたいです。 そろそろ浮気が発覚してから半年。 そして、彼女と夫がホテルに入り、駐車場でばっちり出会ってから1カ月。 彼女も不倫がばれていることを知っています。 そして、その後も夫との関係を続けています。 いろいろ考えました。 私は、自分のためにも、子供たちのためにも離婚はしない方向でずっと考えています。 夫は「もう元には戻れない、別れよう。」 そして、月日は過ぎ、具体的に子供との別れを考えたのか、両親に告げることを考えたのか 尋ねると、 「わからない、俺は考えないからね。」 私は本当に夫を心から信頼しているし、浮気なんてことで、自分を傷つけて 苦しんでいないで、戻ってきてほしい、と思っています。 不倫をしている女性に聞きたいです。 妻にばれても、不倫を続けているのは、結婚したいからですか。妻と別れさせたいだけですか。 私も独身時代に不倫経験者ですが、相手の家庭を崩そうなんて、全く考えてなかったです。 ただ、気分よかったから。体の相性がよかったから。だけです。 もし途中でばれてたら、さっさと逃げます。 でも、夫の彼女は、妻にばれても変わらず、より一層夫を我が物にし、 家族から夫の時間を奪っています。 もしかして、本気なんでしょうか。20も年上で、四捨五入すると50歳の夫に?? 不倫の女性、どうですか。20歳年上の男でも、奪いとりたくてつきあっていますか。 もし妻が直接訪ねてきて、 「ご迷惑をおかけしています。夫の将来にはあなたの存在はありませんが、 それでも、夫とつきあって、私たち家族をばらばらにしてしまうことは、 あなたの希望に沿っていますか。」 なんて聞かられたら、どうしますか。 夫には秘密で彼女と会いたいのですが、彼女の立場としては、その秘密、守れますか。 すみません、勝手な質問ですが、答えられる方よろしくお願いします。

  • ずっと続ける不倫

    不倫についてです。 既婚男性と不倫関係にある独身です。 私は彼と結婚したいとは思っていません。 本気の不倫なら、離婚してその人と一緒にならなければ それ以外はただの遊びだとよく聞きます。 でもそれは責任がない人がすることだと思うんです。 たとえ不倫相手を愛していても、 同じように奥様とお付き合いして結婚して子供も産まれて不倫相手より長く暮らしている家族です。子供は血縁関係もあります。 そこをすぐ切り離すことなんてできる無責任な男性は私は嫌です。 同じことを繰り返すのではと考えるので。 子供の心配をしたり家族を大事にする彼も好きです。 彼の子供の話を聞いても可愛いとしか思いません。 好きな彼の子供なので。 奥様も子育てにワガママな旦那さんに、大変だなって思います。 ただし私達の関係を考えると、とても申し訳ない気持ちはもちろんあります。 このままずっと一緒にいようと彼とは話しています。 無理なのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか? 私の考え方は間違えていますか。 不倫ご経験者の方に回答伺えたらと思います。