• ベストアンサー

賃貸契約での、保証人の在職確認について質問です。

賃貸の申し込みをする時で、保証人がつく場合の在職確認について質問です。 保証人の勤務先というのが、保証人本人の家族が経営している会社で、役員扱いになっています。勤続も長いのですが、しかし実際には在宅のようなもので、勤務先に通っているわけではありません。なので、在職確認で勤務先に電話などされても「こちらにはいません」とか「そういう人はいません」と答えられてしまう可能性が高いです。(けっこう人数がいる会社なので誰が出るかわかりません。) その場合、審査に支障が出ますよね?どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

不動産営業マンです。 正直に担当の不動産営業マンにお話してください。 ウソをついてるわけではないのですから、自信を持って。 ちなみに、審査というのは「落とすため」ではありません。 大家も不動産屋もなるべくなら借りてもらいたい、けど、何か問題があると困るから 貸しても大丈夫かどうか確認する。ということですから。 質問者様の質問文そのままを説明すれば大丈夫ですよ。 「この保証人なんですが、家族経営している会社の役員で、基本的には在宅勤務(SOHO)なので勤務先にはいないんです」 と。 在籍確認で「わからない」と言われる可能性があるということは、名前だけ登録して給料だけもらってる素敵な身分の方でしょうか。だとしても大丈夫ですよ。 そのまま正直にお伝え下さい。大家、不動産屋が気になるのは仕事をしているかどうかじゃなくて収入があるかどうかです。

tsubaki117
質問者

お礼

素敵な身分の方・・(笑) 事実を正直に話せばいいのですね。とても安心しました。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 申込み時に「常勤はしていません」と話しておかれれば良いでしょう 電話するときには総務部などに架けます 間違って在籍確認が出来なければ貴方に再度確認しますので問題は有りません

tsubaki117
質問者

お礼

事実を話せばいいのですね。ご回答ありがとうございました。