柴犬にフリスビー訓練の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 柴犬オス生後13カ月を飼っています。フリスビーの訓練の仕方を教えてください。
  • 現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。
  • フリスビーの訓練方法について知識を得たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリスビーの教えかた

 こんにちは。  柴犬オス生後13カ月を飼っています。  どなたかご存じの方がいらしたら、フリスビーの訓練の仕方を教えてください。現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。フリスビーを仕込みたくって、どこかで読んだ知識から、ワンをすぐ脇にオスワリさせて、キャッチと言って、すぐ1メートルほどのところにフワッと投げると、角度によってはうまいこと20-30センチほどジャンプしてキャッチしてもってきはります。プラ製でなく直径15センチ位の柔らかい布製?フリスビーを使ってます。空中でうまくキャッチできたら少々のオヤツをあげてます。この距離を徐々に長くしていったらいいと読んだのでそうしてますが、これ以上できません。そこから先に進まないんです。2、3メートルではフリスビーが落ちてから、もってくるんですよね。何かコツみたいなのがありましたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.1

こんにちは☆ 柴犬でフリスビー上手なのを見たことがないのでなんとも言えませんが ボールの場合投げてもってくるとありますが何メートルくらいでしょうか? 本格的フリスビーを望むのなら5~10mくらいは飛ばしたいですよね? 以前いたGR♂の場合ですがボールを思いっきり投げても(何メートルも) ちゃんと空中のボールから目を離さず追いかけキャッチし、こちらまで咥えてもってきます。 投げる前は必ず脇に座らせ、時には飼い主の身体を1周させてからダッシュ(これが完璧にできるまで1年くらい) GRはもともと物をとってきて運んでくる習性と遊びをプラスさせた こういった行為が大好きなので仕込むのは比較的苦労はしません。 ただ、毎日でもやってあげれば覚えも早いですよね。 それができたらフリスビーに徐々に興味を持たせ短い距離から投げて キャッチできる楽しさを覚えさせます。 ボールの方がはずむし咥えやすいのでボールで少し長い距離ができたら フリスビーにしてみるっていう感じです。 フリスビーは地面に落ちると咥えにくいですからね。 柴犬のワンちゃんで長い距離を落ちる前にキャッチは限界があるかもしれませんが こういった訓練はかなりの根気と時間がかかると思います。 ワンちゃんの集中力が切れない時間内でのみ(1分でも5分でも)毎日訓練してみてください。 飼い主様がいつも楽しそうにしてやればできるようになると思います。 頑張ってくださいね☆

shibaryuta
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答ありがとうございます。お世話になります。 >ボールの場合投げてもってくるとありますが何メートルくらいでしょうか?  自宅の庭で10メートル弱です。うちのSB♂はモッテコイが大好きなので、ドッグラントかで他の誘惑がなければ、15メートル以上でも十分可能と思います。  貴GR♂のお話ありがとうございます。よくわかりました。さすがですね。 フリスビーよりも、ボールでやってみます。実際、フリスビーは上手にパックンできるように投げるのが簡単ではないですね。ボールをはづませて追わせてそれをパックンと取ってきても練習になるんですね。毎日、3-4分で気長にやっていきます。

関連するQ&A

  • フリスビーの訓練について

    1歳10ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。 最近、フリスビーを教えようとしているのですが、なかなか興味を持ってくれません。 フードやおやつのお皿にしてみたり、床を滑らせてみたり、聞いたことのある一通りのことはしてみたつもりなのですが、部屋の中ではうまくいっても、外に出ると全くフリスビーを見てくれません。 ボール遊びは大好きで、空中キャッチも上手だし、テイク&ドロップも問題なくできるので、フリスビーに興味さえ持ってくれれば、楽しく遊べるのになあと思うのですが・・。 正式な大会に出場したいというわけではなく、犬とフリスビーで遊びたいな~という憧れに近い希望を持っております。 「うちの犬はこんな方法で成功した!」という皆様の経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ワンコの一発芸!

    家の子に一発芸を教えています。今やってるのが、おやつを空中でキャッチするのと、足の上におやつを置いたまま「まて」をするやつです。 結構出来てるので、ここで新しい芸をやってみたいんですが、他にどんな一発芸があるでしょうか? “一発”ということで、フリスビーやアジリティーまではいかないです。 簡単に、狭い部屋でも出来るやつを教えてくださいませ。 ちなみに家のワンコはMダックスです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ハムスターを落としてしまいました

    ハムスターを落としてしまいました。 手の平でよしよししてたら、急に走り出して落ちてしまいました。多分1メートル30センチくらいの高さです。床は何も敷いてないので固いです。 落ちている途中に焦って空中でキャッチしようとして、でも間に合わずにしかもその勢いで落ちたハムを踏んでしまいました。最悪です。 落ちた後動かなくなって、すぐ籠にもどして2分くらいずっと動きませんでした。 その後ノロノロと動き出して、最初はもたついていたけど段々いつもと変わらないような動きになったんですけど、よく見るとおしっこから血が混じってました。 ハムスターはこのままで大丈夫ですか?

  • 移動中に真上にボールを投げる・・

    時速300キロで走る新幹線のなかで自分の真上に ボールをなげても後ろにいかないで自分の手元に 戻ってくることや、 ジャンプしても飛んだ地点に着地するのは当たり前ですが・・・ 仮に、高速で走ってるバスの屋根の上にいて、 (1)その走行中にボールを真上に(つまり空中に)投げたとき自分の手元に戻るケースと 一方後ろにいってしまうケース (2)空中に向けてジャンプしても飛んだ位置に戻ってくるケースと バスから離れて道路に落ちてしまうケース。 (3) (1)を今度はゆったり動くベルトコンベアの上で (4) (2)をベルトコンベアで・・・ (5) 上の四つに出てくる道具の大きさをすべて   100分の一の大きさにしてみる。   ジャンプする人間もバスもすべてミニチュアレベルに・・ 【質問1】 これら四つのケースが発生する境目というのは どのくらい空中に上がったときでしょうか? どのくらいの移動速度のときでしょうか? その相関関係を知りたいです。 それとも四つとも結果はまったく同じでしょうか? ジャンプやボール投げは便宜上どこまでの距離までも 可能な能力を有すと仮定します。 【質問2】 新幹線のなかなら、つまり高速で移動してもハコのなかなら たとえずっとボバリングしても一緒に高速で進みますが それはたとえ天井がはるかはるか高いもので、大きさも東京都くらいのハコ であっても、結果は同じでしょうか? 【質問3】 質問1で得られた回答が仮に200メートルとした場合、 バスの屋根の上にいて身長500メーターくらいの巨人 が進行方向を向いて立っていて、 巨人の腹の、数センチ前の位置あたり(250メートルくらいの位置) に、ボールを空中浮遊させたとしたら ボールは後ろに行ってしまう、 つまり巨人の腹に当たってしまうものですか?

  • 犬の喜ぶことをしたい

    7才になった柴犬を飼っています。 ペット可のマンションで、7メートルほどの縦長のベランダ(コンクリート)で首輪にロープをしていて 犬の動ける範囲は畳二畳分くらいです。その範囲内で部屋にも入ってこれます。 特に今は夏の暑さもあってかと思いますが、一日中寝転んでいます。 犬の楽しみは朝夕二回の散歩(15分ほど)とご飯とおやつくらいだと思います。 昔は一軒家に住んでいて、芝生の庭とテラスもありました。庭の広さから行動範囲も広くて、テラスの下に潜って涼んでいたりと 今と比べて、楽しそうだったと思います。 今の犬を見ていると、人間の勝手で自由を狭められ、こいつは幸せなんだろうかこのままでいいんだろうかと考えてしまいます。 なにか犬の喜ぶことをしてやりたいんですが、なにをしてやればいいんでしょう? 体を撫でたり出来るだけかまうようにはしています。

    • ベストアンサー
  • フリスビー、楽しくない?

    私は本などを読んで、愛犬にフリスビーを教えている途中のものです。 種類は中型和犬風ミックスで、2歳です! 昔は全くくわえもしなかったのですが、少しずつ進歩して、口元に投げてあげればキャッチするようになりました。 ところが、常におやつと交換条件で訓練のようにしてしまい、フリスビーを楽しいおもちゃというようにできなかったのがいけなかったのか、最近進歩がみられなくなりました。とにかく投げても一生懸命くいつく!って感じじゃないんです。 その様子を見て、この子はフリスビーが好きではないのかな…と思うようになりました。 好きでないのにやらせているとしたら、私のしたいフリスビーではありません。どうしたら楽しんでくれるのか、それとも興味が無いならやめるしかないのか、、悩んでいます。 どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フリスビーの飛ばし方

    犬とフリスビーで遊んでいますが遠くに飛ばせられません。 一応練習会に何度か参加してまっすぐには飛びますが距離がどうしても出ません。 腕力とか関係ありますでしょうか? 文字では難しいと思いますが、遠くまで飛ばせるコツがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • フリスビー犬について

    この度、犬を飼おうと思ってます。そこで、犬種なのですが、フリスビーが出来たら最高だななんて思います。外見的には、フラットコーテッドレトリバーに一目惚れしてしまいました。大会に出るとかじゃなくて犬との遊び程度で良いんですが、フラットってフリスビーしても健康上とか大丈夫ですか?知能的には訓練すれば出来ると思うのですが?分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • フリスビーについて

    フリスビーってどうしてよくとぶのでしょうか??あの形って関係ありますよね??周りの空気の流れとか関係するんですか??

  • フリスビーの持ち方教えてください

    今度フリスビードッグの大会に出ようと思ってるのですが、 持ち方が我流なので思うように距離が出ません。 距離が出るフリスビーの投げ方を教えてください。 このままでは犬に迷惑をかけてしまいそうです。

    • ベストアンサー