柴犬にフリスビー訓練の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 柴犬オス生後13カ月を飼っています。フリスビーの訓練の仕方を教えてください。
  • 現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。
  • フリスビーの訓練方法について知識を得たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリスビーの教えかた

こんにちは。  柴犬オス生後13カ月を飼っています。  どなたかご存じの方がいらしたら、フリスビーの訓練の仕方を教えてください。現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。フリスビーを仕込みたくって、どこかで読んだ知識から、ワンをすぐ脇にオスワリさせて、キャッチと言って、すぐ1メートルほどのところにフワッと投げると、角度によってはうまいこと20-30センチほどジャンプしてキャッチしてもってきはります。プラ製でなく直径15センチ位の柔らかい布製?フリスビーを使ってます。空中でうまくキャッチできたら少々のオヤツをあげてます。この距離を徐々に長くしていったらいいと読んだのでそうしてますが、これ以上できません。そこから先に進まないんです。2、3メートルではフリスビーが落ちてから、もってくるんですよね。何かコツみたいなのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.1

こんにちは☆ 柴犬でフリスビー上手なのを見たことがないのでなんとも言えませんが ボールの場合投げてもってくるとありますが何メートルくらいでしょうか? 本格的フリスビーを望むのなら5~10mくらいは飛ばしたいですよね? 以前いたGR♂の場合ですがボールを思いっきり投げても(何メートルも) ちゃんと空中のボールから目を離さず追いかけキャッチし、こちらまで咥えてもってきます。 投げる前は必ず脇に座らせ、時には飼い主の身体を1周させてからダッシュ(これが完璧にできるまで1年くらい) GRはもともと物をとってきて運んでくる習性と遊びをプラスさせた こういった行為が大好きなので仕込むのは比較的苦労はしません。 ただ、毎日でもやってあげれば覚えも早いですよね。 それができたらフリスビーに徐々に興味を持たせ短い距離から投げて キャッチできる楽しさを覚えさせます。 ボールの方がはずむし咥えやすいのでボールで少し長い距離ができたら フリスビーにしてみるっていう感じです。 フリスビーは地面に落ちると咥えにくいですからね。 柴犬のワンちゃんで長い距離を落ちる前にキャッチは限界があるかもしれませんが こういった訓練はかなりの根気と時間がかかると思います。 ワンちゃんの集中力が切れない時間内でのみ(1分でも5分でも)毎日訓練してみてください。 飼い主様がいつも楽しそうにしてやればできるようになると思います。 頑張ってくださいね☆

shibaryuta
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。お世話になります。 >ボールの場合投げてもってくるとありますが何メートルくらいでしょうか?  自宅の庭で10メートル弱です。うちのSB♂はモッテコイが大好きなので、ドッグラントかで他の誘惑がなければ、15メートル以上でも十分可能と思います。  貴GR♂のお話ありがとうございます。よくわかりました。さすがですね。 フリスビーよりも、ボールでやってみます。実際、フリスビーは上手にパックンできるように投げるのが簡単ではないですね。ボールをはづませて追わせてそれをパックンと取ってきても練習になるんですね。毎日、3-4分で気長にやっていきます。