• ベストアンサー

政治について初心者です

こんにちは。 実は非常にお恥ずかしい話なのですが、私は日本に住んでいながらも この国の政治に関することがまったくと言っていいほど分かっていません。 自民党とか民主党とか・・・言葉は聞いたことがあっても 基本的な仕組みとかそういったことがキチンと理解できていない為 ニュースなどは見るのですが、ほとんど理解できません。 今回福田総理の辞任のために株価が上昇したとか・・・??ナゼなのか理解できません。 もう30代なのにこれでは恥ずかしいとずっと思っていて、 何とかしたいと思っていたのですが、なかなか回りにも恥ずかしくて聞けないままでいます。 ですが、今回の福田総理の辞任を機に(と言うのも変ですが)しっかりと勉強したいと思いました。 そこで、何か基本的な国の政治などの勉強ができる本やサイトなど、 なんでも結構ですのでご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、 お恥ずかしい質問で恐縮ですが投稿させていただきました。 最低限、せめてニュースを見て流れを理解できるようになりたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

まずは、恥ずかしがらずに小中高生向けの教科書や参考書を買ってよみましょう。 基礎中の基礎が身に付いていないと、ネットや解説本なんかで情報収集しても、身に付かなかったり騙されたりしますので。 『ニューコース中学公民 新版―学研 3年 学習指導要領準拠 』 学研 (編さん) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%85%AC%E6%B0%91-%E6%96%B0%E7%89%88%E2%80%95%E5%AD%A6%E7%A0%94-3%E5%B9%B4-%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%A6%81%E9%A0%98%E6%BA%96%E6%8B%A0-%E5%AD%A6%E7%A0%94/dp/4053021839/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220365595&sr=1-1 『政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り』池上 彰 (著)(海竜社) http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%BE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%B8%E2%80%95%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%85%A5%E3%82%8A-%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%BD%B0/dp/4759310134/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220365777&sr=1-1 上記の本などで、まずは基礎を身につけることをおすすめします。 その後、徐々に専門的な政治学や経済学の本に入っていくと、日々のニュースの裏側が見えてくるようになりますよ。 『現代政治学入門』 (講談社学術文庫) バーナード クリック (著), Bernard Crick (原著), 添谷 育志 (翻訳), 金田 耕一 (翻訳) http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4061596047/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1220366008&sr=1-2 あとは、戦後政治史を軽く読み流すと、自民党内の駆け引きとかの流れが分かっておもしろいです。 『戦後政治史』 (岩波新書) 石川 真澄 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%BE%8C%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%8F%B2-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E7%9C%9F%E6%BE%84/dp/4004309042/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220366126&sr=1-1 政治に関しては、ネットでの情報収集には、あまり頼らない方が良いと思います。(参考資料の本探しとかはいいですが) ネットでは嘘やデマが沢山あって、素人ではなかなか判断がつかないことが多いですので。 井戸端会議のおばちゃんのうわさ話程度がほとんどなので。 蛇足ですが、「歴史の見る目」も養うことも、政治を見るときには重要になってくると思いますので、以下の本を紹介しておきますね。 『歴史とは何か』 (岩波新書) E.H. カー (著), E.H. Carr (原著), 清水 幾太郎 (翻訳) http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-E-H-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4004130018/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220366337&sr=1-1

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり小中高生から勉強し直した方がいいのですね。基礎が出来ていないと理解できないですものね。 確かにネットではおかしなものも多いですよね。 しっかりした確実な情報を得る為にも上記にあげていただいた本などを参考に、資料を読んで勉強してみたいと思います。 歴史の本まで、たくさん紹介して頂きまして ご親切にどうもありがとうございました! さっそく、片っ端から読んで行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#66112
noname#66112
回答No.4

おばさんしっかりしてくださいよ…。 おばさんのような人やその子供が社会に迷惑をかけるんです。 中学校や高校の政治経済の教科書をネットで購入しもう一度勉強し直されてはいかがでしょうか? また、テレビのニュースは偏向報道や捏造もあるので鵜呑みにしてはいけません。 ネットでの情報のやりとりも欠かせませんよ。 by10代

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

逆に、選挙間近になればなるほど、民放番組と週刊誌とスポーツ新聞は 見ない方がいいですね。2ch? 一部は論外ですね。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ない方がいいというものまで教えていただけて感謝です。 やはり芸能人のネタのように、あること無いこと書いてあったりするのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.2

「みんなの政治」ってサイトなんていかがでしょうか? http://seiji.yahoo.co.jp/ 国会議員検索なんてのもあるので、身近なところから自分の選挙区選出議員がどんな人でどんな主張してるのかなんてところから入ってみてもどうでしょうか?

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはまた読みごたえのありそうなサイトですね~。こちらもじっくり読ませて頂きます! そうですね、身近な所から知ると言うのも大切かもしれませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

こんにちは。 政治の初心者の方は、まずはこのサイトを見てください。 『NHK週刊こどもニュース』-『これまでに放送した内容』-『今週の大ハテナ』  http://www.nhk.or.jp/kdns/ 子供向け番組だからとバカにしてはいけません。 むしろ、子供にわかるように懇切丁寧な内容となっています。 もちろん、大人が読んでも十分勉強になります。 主に時事問題を扱っていますが、過去のコンテンツを一通り読破すれば、現在の政治の仕組みや流れが、おおよそ理解できるようになるでしょう。

noname#69965
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト拝見致しました。なかなかかなりのボリュームで読みごたえがありそうですね。 ちょうど私のような初心者には子供向けくらいが理解しやすくていいかもしれません。 時間をかけてじっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースに興味ありません。社会人なんですが、新聞読むようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    首相辞任の速報を見たとき。 「で?」って思ってしまいました。 ニュースにまったく興味ありません。 新聞読んでも意味がわからないから読みません。 やはりおもしろくない行動を自発的に取ろうとしないです。 漫画とかは読んでておもしろいから進んで読みます。 福田首相の辞任でみんな驚いてて、すごく怒りをあらわにしている国民がテレビで流れてましたが、私は「福田首相やめたんだ~へぇ」としか思いませんでした。私は馬鹿なのかもしれません。なにも知らないからです。社会人なのに。でもおもしろくないんです、ニュースって。 自民党総裁選挙がどうとかで、民意を問うとかよくわかりません。 「別に誰が総理になってもいいんじゃない?」っていう政治に無関心であります。お笑い、漫画アニメとかは見ます。 でも、福田首相辞任のニュースで「ふ~ん、まあ自分には関係ないや」ですませてしまってる自分の考えにちょっとあせりを感じてます。 もっとニュースに興味もちたいです。 で、ここからですが、 自分もニュースを知っていこう →新聞を買う →意味がわからなくおもしろくない →もう読まない になると思うんですが、時事をおもしろく理解できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?読むメリット的なものを感じれればいいんですが。

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • 福田政権に衆議院の解散でメリットはあるのでしょうか?

    夏の参議院選挙で自民党は大敗しました。これにともない安倍総理は辞任し、新たに総理大臣に就任した福田総理も、「背水の陣内閣」と表現しました。しかし、前回の郵政解散で衆議院では圧倒的に自民党が強い。 一方の民主党は、この勢いに乗って衆議院の解散に追い込みたい。しかし、小沢党首の辞任騒動で民主党のの支持率低下、他の野党からの批判は避けられないでしょう。 以上のことから、今回仮に衆議院を解散させたとしても、前回の郵政解散の時のように自民党は圧倒的な国民の支持を得られるとは考えにくい。逆に議席を減らすリスクのほうが大きいのではないでしょうか?(衆議院でも与野党逆転、ということはない。と思いますが・・・) 福田総理に衆議院の解散という選択にメリットはあるのでしょうか? なぜ今の時期に、衆議院の解散というニュースが話題にあがるのでしょうか?

  • 福田さんの作戦なのか?

    今日の日刊ゲンダイに書いてあったんだけど、福田がやめて民主党が困っているらしい。民主党は福田が一ヶ月前組閣をやり直したので「しめた。福田のまま選挙になれば民主党の勝ちだ」と喜んでいたらしい。ところが福田は政権を放り投げてしまった。 これで麻生のほか、あと三人も出馬して盛り上がってきた。麻生もなかなか人気があるけど、与謝野も博識でいい総理になるかもしれん。女性がなれば日本初だし、石原は若いから勢いがある。もし新総理の人気が高まれば民主党は選挙に勝てないだろう。ということはひょっとして福田さんは単に「ふて腐れ辞任」ではなく、自民党の政権維持を狙った巧妙な作戦だったのだろうか?

  • 良く分からない政治家

    政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです

  • 福田総理では、今の日本は変えることができない

    福田総理では、今の日本は変えるはできません。そう思いませんか? 福田総理は、具体的なビジョンがまったくありません。前回の総裁選で自民党は、敗退しました。今の自民党は、腐っています。 次期の総裁選でも、自民党は敗退するでしょう。私は、民主党の小沢さんを大応援しています。小沢さんなら、いい政治をしてくれることでしょう。 政治は、生活これが民主党ですから。 国会の焦点となっている、インド洋の給油活動の延長法については、民主党は頑固反対するとしています。これについては、みなさんはどう思いますか?私は、頑固反対です。なにせ、民主党の言うとおり憲法に反していると思うからです。 もう1度いいますが、次期の総裁選では自民党は負けます。今の自民党では無理です。みなさんは自民党に反対ですか?次期の総裁選は負けると思いますか? 十分に議論しまょう。

  • 株やってる人の政治感

    特に政治的な思想などはないのですが、自民党でた時から小沢さんをひいきにしてます。 自由党までは応援(おー!)(^^) 民主党でちょっと微妙になったのですが代表になったし応援(おー!)(^^) ですが・・・ 今回の補欠選挙の結果に「うんうん・・・株価も上がってきてるし・・・安部政権の追い風になるね」と思ってしまいました。 その時「俺って金で信念(というほどでもないが)曲げてねえか(^^:」と思ってしまいました。 そういえば、テポドンの時も国の安全より株価を心配してたよなぁ~ 株やってる人ってやっぱこうなっちゃうんでしょうか(ちとさみしい)←自分だけ?

  • 参院選の基本的質問ですが教えてください。

    (1)今回、民主が大勝した場合、国の政権に大きな動きがあるのですか? 参議院の場合は3年ごとに選挙ですし、衆議院がメインとういような所がありますが、どうなんですか? (2)確か総理大臣も多数決ですよね?というと必然的に一番人数の多い自民候補が総理になる可能性が高いですよね。 そうなると閣僚もみんな自民になるのですか? (3)ちなみに自民主導の政治はいつから続いてるのですか? また、なぜ自民はあんなに大きな政党になれたのですか? 基本的な質問ですいません。

  • 政権交代の要件がわからず困っています

    政治に無知な者からの質問ですみません。 選挙に行く前には候補者の事を調べて考えた結果投票していました。しかし、民主党が自民党に勝ってしまったという結果を見たとき、次の総理大臣は民主党からでてしまうものだとばかり思っていましたが、安部さん、福田さんと続き、次の候補も麻生さん。民主党は意地になって良し悪しからではなく自民党にたてつく・・。政治のシステムがよくわかっておらず混乱しました。選挙に勝った党から総理大臣が選ばれるわけではないのですか?それなら選挙に勝つ意味ってどういうことなのでしょう。

  • 混迷の政局を乗り越えられる総理大臣は誰?

    自民党の福田総理が任期を待たず自ら辞任しました。 そこで、質問です。 これから日本の総理大臣としては誰がなればよいと思いますか。

ログインできなくなりました
このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズのアップデートしたせいかログイン時にPINコードを求められるようになりました。これまでパスワードでログインしていたのでPINは設定していませんでした。
  • PINを忘れた場合、で入るとパスワード入力後、登録の電話番号にSMSでコード送ると出ますが、登録していたのは固定電話の番号。SMS送る事もできず。
  • マイクロソフトに問い合わせするも、本人確認とれないからと回答されるだけ。困っています。
回答を見る