• ベストアンサー

簡単な単語での英訳

 急速に進んでいる「高齢化」は、長寿化による高齢者の増加と、少子化に よる若年層の減少が相乗効果を及ぼしている。これは経済活力の低下を招く。高齢被扶養者数、要介護者数の増大から、これに要するであろう年金、医療、介護などのための負担が、経済活力の低下に結びつくということだ。この高齢化社会の中をよりよく暮らしていくために、地域の福祉ボランティア育成、医療・福祉専門家の養成、子育て支援が必要である。私達は現役世代として、一人一人の意識を高め、第三者の姿勢から脱却する必要がある。これからは医療や福祉の専門家だけでなく様々な分野の人が意見を出し合って、この高齢化に備えていくべきだ。 というところなのですが、日本語が難しいとうまく英訳できません。参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

今日は飲んで帰ったので気分がいいから、宿題まる投げみたいなのもてつだっちゃうぞ!!(ひっく) 酔っ払ってるので、関係代名詞とかで文をつなぐのは、できないよ。時制の一致とか、めんどくさいし。(ひっく) こむずかしい長い文は、ぶった切って、ばらばらにぶんかいだぁ!(うぃ~) こんなもんだろ、どうだ~ Our society is rapidly aging. On the one hand, older population is increasing as people live longer. On the other hand, younger population is decreasing as people have fewer children. These two factors are working together to make our society older and older. This will affect our economy. As we need to support and nurse more and more elder people, the costs of pensions and medical and nursing care will increase. This will inevitably reduce the energy of our economy. For a better life in the aging society, we need more volunteer workers working in the community, as well as medical and welfare specialists. We also need a system to help parents raising children. We, the working generation, must pay more attention to the problem. We must not treat it as somebody else’s problem. We all have to prepare for the aging society. We cannot leave it to the medical and welfare specialists. All of us must express our opinion for a better society. せんせがいい点くれなくても、おれのせいじゃないぞ~(うが~)

y5s5
質問者

お礼

宿題まる投げじゃないですよぅ(;;) なるほど~、ほとんどわかる単語ですよね。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5585
noname#5585
回答No.2

The combination of the increase in the longevity of old people, coupled with the reduction in birth rate is causing an acceleration of the aging population problem. This has an adverse effect on the economy as a whole. Specifically, the increase in older people that need care and nursing along with the associated burden of pension, medical and nursing care will undoubtedly weaken the vitality of the economy. In order to realize a better way of living, there is a need to support activities such as cultivation of local community volunteers, training of more medical and welfare specialists, and assistance in child raising. We, as the current generation, must individually increase our awareness of these issues, and not treat them as being the problems of someone else. These issues should be considered not only by the medical and welfare specialists, but also by other people from other disciplines in order for us to prepare for the aging population future. 最新鋭機械翻訳なら、こんな感じになりますが、これを信用しますか?

y5s5
質問者

お礼

えっ、機械ですか!?すっごいですね!!!!!ありがとうございました、参考にさせていただきます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している外国人ですが。今論文の要旨を書いています。文法として正しいかどうかわかりません。直してください。よろしく。    現在、日本では、様様な問題を抱えているが、その中で、現在、そして将来においても、特に先進国でも、回避することができない、早急な対策を取る必要がある問題がある。それは「高齢化」である。  日本高齢化は死亡率の低下と平均寿命の伸びと出生率の低下によるものである。日本高齢者人口の増大に伴って、日本経済にわるい影響をもたらしてきている。年金、医療、介護制度の改革などは必要となる。これら影響に対して、日本政府はどのように、直面するのか?どのような対策を採用するのか?それについて述べようと思う。 本論は三部からなっている。第一部では、高齢化の形成の原因を述べる。第二部では、高齢化は社会への影響を述べる。第三部では、日本政府が高齢化に対して取った対策を述べる。もうすぐ高齢化に入る中国は、その介護保険の政策から何か参考になればいいというのは本論文の目的である。

  • 英訳がわかりません 助けてください

    今2つの小論とレポートにおわれている者です。 完成するまで皆様にはご迷惑をかけると思いますが どうぞお許しください 日本は世界一の長寿国である。 という文を書きたいのですが 「長寿国」とはそのままlong life country でいいのでしょうか。 それから、 「やがて世界一の高齢者大国になると予想されている。」 Japan was expectation person of advanced years in course of time?? わからないっす。 それから 「高齢者の数は時間と共にどんどんと増えていく。しかし日本の高齢者福祉は他の先進国のと比べるとレベルが低い。この理由は日本人が高齢者の人権を無視してきているからではないだろうか。これからの社会で中心的となるのは、私たちの世代である。」 無関係な話ではない。←(We are no exception.) ↑は教えていただいたです あと、 「日本のお年寄りは、身体が不自由になると寝たきりにされがちで、人間らしい老後が送れないのが現状である。」 ↑ これはWEBからそのまんま抜粋してきてしまったものなんですが難しすぎます。これをどなたか英訳してください どうぞよろしくおねがいします。 いきなりいっぱい書いてしまいました。 本当にごめんなさい どうぞよろしくっす

  • 全ての国は発展するにつれて人工ピラミッド的には同じ運命を辿るの?

    全ての国は発展するにつれて人工ピラミッド的には同じ運命を辿るの? その国の経済や食糧供給状況が発展するにつれて 死亡率の低下を始めとして… 最終的には、今のヨーロッパ先進国や日本の様に 若年層が減り、高齢者比率が増大していくというようになるものなでしょうか? 途中、大戦や重大な疫病などがあれば別なのかもしれませんが、 平穏に発展していった場合、全ての国が同じような道を歩んでいくものなのでしょうか? 理屈上なのですが… 遠い未来、世界の全てが先進国となり、多くの国が福祉の問題を抱えて 世界の経済が停滞していってしまうのだろうか? なんて、心配になってしまったもので… さて、私の考えはどうなのでしょうか? 無用な心配なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 小論文の添削おねがいします(^▽^)/

    テーマ「少子高齢化とどう向き合うか」  近年日本では、出生率の低下や、平均寿命が延びていることから、少子高齢化が社会問題となっている。アメリカと中国も日本と同様に高齢化が進んでいるが、日本の場合はそのスピードが急速である。では、この件について、どう考えるべきであろうか。 確かに、お年寄りが平和で長生きできることはとても素晴らしいことである。平均寿命が延びているということは、医療技術の発達や、経済的に豊かになったということも表している。しかし、その反面長寿の代償となるかのようにアルツハイマー病や、要介護高齢者の問題が増えてきている。日本は豊かなので、経済的に介護サービスを拡大しても問題はないが、少子化の影響により、医療機関・介護職の人材確保が困難となっている。その上、寿命は延びても、寝たきりになり常に介護を必要とするとなれば、有意義な人生を送ることができないのではないだろうか。  そこで、寿命を延ばすだけでなく、その中身が大切であり寿命の質を高めるべきだと考える。WHOでは、2000年に初めて主要指標として健康寿命を発表した。日本の平均寿命は74.5歳で平均寿命とともに世界一となっている。健康寿命とは、日常的に介護を必要とせず、心身ともに自立して暮らすことができる期間のことである。日本人の平均寿命と健康寿命の差は6.4年であるからこの年の差を短くすることがより充実した人生を送ることにつながるだろう。健康寿命を延ばすためには、日頃の運動や食の見直しが必要だ。生活習慣の見直しを心がけるべきである。高齢者の健康寿命があがることで、介護の需要は安定し、社会全体が高齢者とともに活気づくのではないのだろうか。  以上のように、少子高齢化社会の中で、社会全体が人々の健康的な生活習慣を推進していくことが大切と考える。 少し長いですがぜひアドバイスお願いします。

  • 在宅ケアの推進が求められている理由について。

    在宅ケアの推進が求められている理由についてレポートを書いています。 理由として、 (1)高齢者世帯と要介護高齢者の増加 (2)医療費の高騰と在宅医療ニーズの増加 (3)老人医療費の自己負担の増加 (4)家族介護力の低下と扶養意識の変化 (5)在宅保健福祉サービスの不備 (6)ニーズの多用化とQOL指向の高まり などがあることが資料を見ていてわかりました。 そこで、これらの要因について簡単に説明を書きたいのです。 (1)、(2)、(4)、(5)についてはよくわかるのですが、残りの2つがよくわかりませんでした。 御意見や参考になるHPなどありましたら教えて頂けませんでしょうか? 特に(3)はどうやって関係を説明したら良いものか検討がつきません。見た資料では箇条書きにされているだけで、他にも数冊目を通したのですが、それらしい記述を見つける事ができませんでした。 どうぞよろしくお願いします。 (1)、(2)、(4)、(5)についても何が御意見がありましたら教えて下さい。

  • 小論文の添削お願いします。

    看護専門学校の受験を考えています。小論文を練習で書いてみたのですが、どうすれば良いか分からない状態なので、添削して指摘して頂きたいです。よろしくお願いします。 「これからの高齢化社会」 現在の日本では、出生率が低下し若者の人口が低下している。しかし、平均寿命はのびており、高齢者の割合が年々増加している。今後もこのような状態が続くだろう。若者が減っていき、より深刻になるこれからの高齢化社会をどのようにして支えていくべきだろうか。 高齢化社会が進むとまず第1に、金銭面の問題がある。年金を受け取る高齢者が増える一方で、年金を収める若者が減っている。年金を収める1人あたりの負担額が大きくなることが考えられる。物価が高騰し続けるなか、賃金は上がらない日本社会での、これ以上の負担は自分自身が生活することも厳しくなる。また、子どもを育てていくにはお金が必要となる。しかし、自分自身が生活することで精一杯であると子どもを育てることができない。そうなると、子どもを産むことができず、高齢化社会がより進む。このような、日本社会の悪循環を止めるために政府が経済政策を見直すべきだろう。 次に、労働力の減少問題だ。医療に視点を当てて考える。高齢者が増え、要介護者が増える一方、医療従事者が減少すると介護の場が不足する。そうなると、自宅での介護が必要だ。しかし、高齢化社会のため要介護者を介護する人も高齢者という共倒れする可能性が高い場合が多い。実際に、私の祖父が病気になり、病院から自宅治療になった時があった。常に祖母が面倒を見ていたが、体力の限界やストレスにより祖母も倒れてしまった。幸い、祖父母宅と私の自宅が近いため私の母が助けに行くことができた。私は、介護をする側の健康状態も合わせてよく見ていかなければいけないと分かった。自宅療養や介護は、これからの高齢化社会で必要となってくる。しかしこのような危険もあるため、医療の場と深く容易に連携できるようにしていく必要がある。 これからも進んでいく高齢化社会には、高齢者だけでなく若者、周りの人間にも目を向けて社会全体で連携し、支えていくべきだ。

  • 「医療」「介護」は本当に日本経済を救う?

    「医療」「介護」は本当に日本経済を救う? 最近「医療や介護に関連する産業を発展させることにより、経済を活性化させ・・・」云々の議論をよく耳にします。 経済にあまり詳しくないのでよくわかりませんが、こうした産業はいわゆる「ものづくり」の産業に比べ、内需を押し上げる効果が薄いという印象があります。 例えば、自動車産業であれば、クルマが売れることで、それに搭載するカーナビやハイブリッドシステム、ラジエーターの需要が増大し、さらにそれらに使用される半導体やモーター、配管の需要が増大し、さらにそれらの製造に必要な工作機械の需要が増大し・・・と、容易に「芋のつる」が想像できます。 それに対し、「医療」「介護」は、元気になった方が労働市場に復帰すること、そして彼らがふたたび旅行などにレジャーに金を落とし、といったところまでは想像できるのですが、前者の産業に比べ需要を押し上げる効果は「弱い」という印象があります。 冒頭の主張は本当に正しいのでしょうか? マクロ経済や労働経済に詳しい方、またそうでない方もぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士試験における基本テキスト

    介護福祉士国家試験受験を考えています。介護支援専門員(ケアマネジャー)には、長寿社会開発センターの介護支援専門員基本テキストが試験のバイブル的な存在だと思いますが、介護福祉士試験にはそのような基本テキストがありますか? もし無ければバイブル的なテキスト、お奨めのてきすとがあれば教えてください。(書店で購入できるのがいいです。) お願いします。

  • ホームヘルパーについて

    知ってる方、専門の方がいたら教えてください。 ホームヘルパーが連携を取る専門家(機関)として 適切でないものはどれですか? 1.市町村の高齢者福祉課の担当 2.保健所の保健師 3.都道府県の医療整備課 4.当該市町村の在宅介護支援センターのスタッフ 5.福祉事務所の相談員 よろしくお願いします。

  • 福祉住環境コーディネーターの資格について

    こんにちは、お世話になります。 介護関係の仕事をしております。 福祉住環境コーディネーターの資格を取るための勉強をしようか検討中です。 社会福祉士も考えているのですが、来年以降にするかもしれません。 今後も福祉関係の仕事をしていきたいと思っています。 主に高齢者と、少しですが若年層の障害者の方にも関わるお仕事をさせていただいております。 福祉住環境コーディネーターの資格が仕事に必要というわけではないのですが、 この資格は持っていて有意義なものでしょうか? 現場の仕事ではありませんが、よく介護事務の資格はあまり意味がないと聞きます。 福祉住環境コーディネーターの資格は、どの程度活かせるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ犬飼という苗字があるのに猫飼が存在しないのか疑問に思っていませんか?犬肉と猫肉の扱いの違いにも疑問を感じることもあるかもしれません。今回は、猫飼の存在しない理由やその他の飼い系苗字について調査してみました。
  • 飼う系の苗字には、犬飼や鵜飼、馬飼など、さまざまなものが存在します。しかし、なぜ猫飼という苗字は見つからないのでしょうか?猫肉の食用についても考えさせられることです。猫飼の苗字を持つことは禁じられているのでしょうか?謎に包まれた猫飼について調べてみました。
  • 飼うシリーズの苗字としては、犬飼や鵜飼、馬飼などがありますが、猫飼は存在しません。なぜ猫飼という苗字がないのでしょうか?また、なぜ犬肉は忌避されるのに猫肉はあまり非難されないのでしょうか?猫飼の苗字が存在しないことについて、考察してみました。
回答を見る