• ベストアンサー

職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRについて

職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRかぶる場合、履歴書に記述するのを優先するのか、それとも職務経歴書を優先するのか。 どちらに記述するのが最良なのでしょうか。 私としては、職務経歴書に情報を集約させて、履歴書に略歴、所得資格などの簡単ものにしたほうが見やすいのかなと思っているですが如何でしょうか? 人事経験者や詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82794
noname#82794
回答No.2

履歴書・・・学歴、職歴、資格などの事実の概要「全て」を時系列に別々に記入したもの 職務経歴書・・・応募した会社に「関係のある」職歴や自己PR、資格に絞り、それらを(時系列にこだわらず)形式にとらわれず分かりやすく記入したもの だと思います。

origonfree
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

両方ともありかと思いますが、最近よく目にするには職務経歴書に記載する例です。 その場合、履歴書の志望動機欄には「職務経歴書に別途記載」というような 一文を記載しているケースが多いです。 職務経歴書などの事は下記のサイトにいろいろ記載ありますので、 よろしければ参考にしてください。 http://careeup.com/

参考URL:
http://careeup.com/
回答No.4

履歴書は手書きし空いてる欄に、 志望する会社でどうしたいか(志望動機)を書く。 職務経歴書はマイフォーマットWordで作成。 1枚目に経歴や資格、スキル等を書き、 2枚目に自己PRを書く。 >志望動機、自己PRかぶる場合、 志望動機とは自己PRから続く文章となります。 これまで自分がどういった事をしてきたかを話すのが自己PRで、 志望先でどういった事をしたいのかを話すのが志望動機です。

回答No.3

私の場合は、履歴書の自己PR欄などには『別紙職務経歴書に詳細を記載』と書いて職務経歴書に集約します。 職務経歴の流れに沿って、これまでキャリアを積み重ねた結果○○が出来る、○○で業務に貢献出来るというアピールに繋げる為です。

origonfree
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。

• tt4057jp
回答No.1

それでもいいと思いますが、内容がかぶっても 問題ないでしょう。但し、不一致があってはまずいですが。 あと、履歴書は面倒でも自筆で丁寧に書きましょう。

origonfree
質問者

お礼

ありがとうございます。