• 締切済み

出版社ってどのようなことを仕事にしているの?

出版社で仕事をすることに興味があります。私は、美術系の学生なのですが、出版社でもし仕事をすることになったときには、もちろん、この分野で仕事がしたいと思っているのですが、実際の業務っていうのは、どのようになっているのでしょうか?お答えお待ちしております。

みんなの回答

• asuka777
回答No.1

こんにちは。以前出版社に勤めていました。 私が実際にやっていたのは雑誌でしたが、出版社ではおもに編集業務を行っています。 具体的には紙面の構成ですね。 ページの大まかなレイアウトまではやりますが、実際の細かい部分はデザイン会社やフリーのデザイナーさんにお願いしていましたので、美術系の学生さんだったら、出版社に入って編集者、というよりはデザイン会社に入られてデザイナーさん、という方がいいような気もします。編集の場合は、美的センスというより書く能力の方が大事ですので。 経験を積んで人脈ができれば、フリーでやっていけますし、なかなかいい職種だと思いますよ。 (編集者→フリーのライターになる人も多いですが) あくまでも、私がやっていた雑誌ではということなので、ご参考までに!