• ベストアンサー

釧路~女満別

9月上旬に 釧路から女満別にかけてレンタカーで旅行します。 気候はどのような感じなのでしょうか? 長そでのパーカーなどは必須ですか? またお勧めスポットやお食事処があったら教えてくださいね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.2

道東在住です。 >気候はどのような感じなのでしょうか? 昨年のものを探しておきました。 釧路 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=47418&block_ch=%8B%FA%98H&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view= 女満別(もっと細かいデータが欲しければ「網走」で見て下さい) http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=17&prec_ch=%96%D4%91%96%8Ex%92%A1&block_no=1460&block_ch=%8F%97%96%9E%95%CA&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view= >長そでのパーカーなどは必須ですか? 服装は個人差が大きいので、何とも。気温を見てご判断いただくしか。 北海道の場合、最高気温の(お住まいの土地との)差よりも「日中と夕方・夜間の気温差」に注意が必要です。 日中は暑くても、日が傾いた途端に10度くらい下がって肌寒くなる日も多いです。また、天気によっても大きく違います。「昨日と今日で全然違う」「峠一つ越えたら全然違う」ということもしばしばあります。 私は暑がりの本州人ですが、「半袖Tシャツで出かけ、夕方にフリース長袖を重ねる」ようなパターンも珍しくありません。 7月上旬に道東で雨に降られ、車の暖房を最強にしていた知人が、9月下旬に道南に行くというので「パーカー持って行った方がいいですよ。7月のこと忘れたんですか!」と言ったところ、後日「ずっといい天気で、脅されて持って行ったパーカーも要らなかった」とメールが来ました。 まぁ、持って行って使わない分には車に積む荷物が増えるだけですが、持って行かなくて寒かったら、不自由じゃないでしょうか。札幌周辺と違って、すぐに手頃な物が買えるとも限りませんし。 >またお勧めスポットやお食事処があったら教えてくださいね。 全部書き出せるほどは何もないエリアではないので、日程とルートぐらいは示していただきませんと。

tarono38
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 上着を持っていこうと思います。 気温差が激しいみたいなので 寒がりの私には必要みたいです。 釧路空港着から 女満別空港発の3泊4日の旅行で 釧路~阿寒~女満別のルートです。 ただ 網走には行ったことがありますので 今回は観光はしないつもりです。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらから来られるのかわかりませんが、釧路の9月上旬は最高気温20℃以下の事が多いです。 羽織れるもの(言われるように長そでパーカなど)は必須だと思われます。 釧路であれば、和商市場にて勝手丼でもどうでしょうか。少々割高ではありますが。

tarono38
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東在住です。 やはり上着を持っていったほうがいいですね。 勝手丼は一度食べてみたいと思っていましたので 行ってみたいと思います。 ありがとうございました。