• ベストアンサー

釧路~女満別

9月上旬に 釧路から女満別にかけてレンタカーで旅行します。 気候はどのような感じなのでしょうか? 長そでのパーカーなどは必須ですか? またお勧めスポットやお食事処があったら教えてくださいね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

道東在住です。 >気候はどのような感じなのでしょうか? 昨年のものを探しておきました。 釧路 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=47418&block_ch=%8B%FA%98H&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view= 女満別(もっと細かいデータが欲しければ「網走」で見て下さい) http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=17&prec_ch=%96%D4%91%96%8Ex%92%A1&block_no=1460&block_ch=%8F%97%96%9E%95%CA&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view= >長そでのパーカーなどは必須ですか? 服装は個人差が大きいので、何とも。気温を見てご判断いただくしか。 北海道の場合、最高気温の(お住まいの土地との)差よりも「日中と夕方・夜間の気温差」に注意が必要です。 日中は暑くても、日が傾いた途端に10度くらい下がって肌寒くなる日も多いです。また、天気によっても大きく違います。「昨日と今日で全然違う」「峠一つ越えたら全然違う」ということもしばしばあります。 私は暑がりの本州人ですが、「半袖Tシャツで出かけ、夕方にフリース長袖を重ねる」ようなパターンも珍しくありません。 7月上旬に道東で雨に降られ、車の暖房を最強にしていた知人が、9月下旬に道南に行くというので「パーカー持って行った方がいいですよ。7月のこと忘れたんですか!」と言ったところ、後日「ずっといい天気で、脅されて持って行ったパーカーも要らなかった」とメールが来ました。 まぁ、持って行って使わない分には車に積む荷物が増えるだけですが、持って行かなくて寒かったら、不自由じゃないでしょうか。札幌周辺と違って、すぐに手頃な物が買えるとも限りませんし。 >またお勧めスポットやお食事処があったら教えてくださいね。 全部書き出せるほどは何もないエリアではないので、日程とルートぐらいは示していただきませんと。

tarono38
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 上着を持っていこうと思います。 気温差が激しいみたいなので 寒がりの私には必要みたいです。 釧路空港着から 女満別空港発の3泊4日の旅行で 釧路~阿寒~女満別のルートです。 ただ 網走には行ったことがありますので 今回は観光はしないつもりです。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらから来られるのかわかりませんが、釧路の9月上旬は最高気温20℃以下の事が多いです。 羽織れるもの(言われるように長そでパーカなど)は必須だと思われます。 釧路であれば、和商市場にて勝手丼でもどうでしょうか。少々割高ではありますが。

tarono38
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東在住です。 やはり上着を持っていったほうがいいですね。 勝手丼は一度食べてみたいと思っていましたので 行ってみたいと思います。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 釧路~女満別 美味しいもの

    9月上旬に釧路空港着~女満別空港発の日程で道東3泊4日で旅行してきます。 ランチや夕食にぜひ食べておいたほうが良い と思われるものを教えていただけませんか? 釧路では 初日夜「炉端焼き」翌朝「勝手丼」にしようとは考えてます。 ツアーではないので多少遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 女満別ー札幌間について

    九月初めに、女満別ー札幌間をレンタカーで旅しようと思っています。そこで、お勧めのルートやスポット、店、食べ物屋など、ここは行った方がいいよ!!というとこがあったら教えて下さい。また、キャンプで過ごそうと思うのですが、その時期の気候はどんな感じですか?

  • 釧路→女満別1泊2日 お勧めスポット

    4月の土曜にセントレアから釧路に入ります。13:55釧路着。 その日は釧路市内で仕事の為、まったく身動き取れませんが、日曜日は朝からフリー、月曜日に女満別16:05発でセントレアに戻ります。 妻と2人(50代)での旅行です。まったく土地勘がないため、プランを組み倦んでます。 レンタカー、鉄道など交通手段も、宿泊先もまだ決まってません。 (取っているのは上記の航空券のみ) 同じような質問が多数寄せられているようですが、すいません一から 教えていただきたく、投稿させていただきました。 温泉、風景、食事などのお勧めも教えていただければ、大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 釧路近辺の観光スポットを教えてください

    8月に知床と釧路に行こうと思っています。 釧路近辺でおすすめの観光スポットを教えてください。 当方は50歳以前後の夫婦です。移動手段はレンタカーです。 女満別空港から入り、知床・羅臼を経由して釧路方面に入ろうと思っています。 最後は釧路空港から帰ろうと思います。 よろしくお願いします。

  • 釧路イン 女満別アウトの一泊目の宿泊先

    こんにちわ。6月上旬に小学生の子連れで北海道旅行を予定しています。飛行機は釧路着、女満別発で決定しており、釧路→知床→女満別のルートで4泊を考えています。 そこで宿泊先なのですが、第一日目の釧路着が14:25PMの場合、細岡湿原展望台やビジターセンターを見学したい場合は、時間的にも第一目は釧路に宿泊するしかないでしょうか? できれば、知床に向かうこともあり、どこか途中の温泉ホテルに泊りたいと思っているのですが、やはり摩周湖、屈斜路湖あたりまで第一日目に行くのは無理でしょうか? できれば、せっかくですので、釧路のような街中ではなく、温泉ホテル(主人が外国人なため、バストイレが個室についたホテルを希望しています)に泊りたいと思っているのですが、釧路→知床のルート上で上記のスケジュールで無理なく行けそうな場所が見つかりません。 また、ノロッコ号に乗ろうかどうしようかも迷っています。レンタカーなため、ノロッコ号に往復乗らないといけなくなりますよね。やはり、レンタカーでは湿原のすばらしさは味わえないのでしょうか?(ノロッコ号に乗る場合は、あきらめて1泊目は釧路泊にしようと思っています)。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 女満別IN 釧路OUT 1泊2日可能でしょうか?

    短い休みなのですが、ドトワラを訪ねてみたく道東旅行を予定しています。移動はレンタカーです。1日目、女満別を10時頃出発し、女満別のひまわりをみて、標津のサーモン科学館とドトワラ観光を希望しています。宿泊は中標津を予定しています。翌日、裏摩周と神の子池をみて釧路市内に3時頃に着きたいと思っています。時間的に可能でしょうか?またお薦めの食事場所・宿泊施設・別コース等ありましたら教えてください。

  • 8月上旬、釧路を基点にした観光コースを教えてください。

    8月上旬、釧路を基点にした観光コースを教えてください。 8月8日~10日、2泊3日で釧路周辺を観光したいと考えています。 40代大人2名(夫婦)、現地ではレンタカー利用の予定です。無理のない日程でお勧めの観光コースをお教えください。 うち1名は釧路周辺は初めてですので、「初心者向け+穴場」 的なスポットを含めたコースであれば有難いです。 あと、お勧めの宿、今夏の気候(服装の参考に)の情報があれば、併せてお願いいたします。 飛行機は、往路:8/8 釧路14時頃着、復路:8/10 釧路14時頃発 を予約済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女満別空港のレンタカー事情について

    9月上旬に道東旅行予定です。 女満別空港in/outでレンタカーを借りる予定なんですが、女満別でレンタカーを借りるならどこの会社が一番スムーズですか? それとも大差ないですか? 料金で選ぶならオリックス/ジャパレンかなぁと思うんですが、人員が少ないので結構待たされるという噂を聞いたことがあるので、どうしようかな~と思っていますが、実際どうでしょうか?

  • 7月の道東旅行 女満別着 釧路発のルートについて

    こんにちは。 7月中旬にレンタカー移動で道東旅行をします。 下記のスケジュールのアドバイスお願いします。 特に、3日目のウトロから釧路に移動する間のルートのアドバイスを希望します。 (行きたい場所を下記に書きました) その他4日間の間、時間的に余裕が見られる箇所がありましたら、お勧めなど教えてください。 一日目・・・  14時10分 女満別空港着~レンタカーで、メルヘンの丘~網走監獄博物館(1時間30分ほど見学)~網走(泊) 二日目・・・ 小清水原生花園~知床観光~ウトロ(泊) (知床の観光船は高いので迷っていますが、乗られた方の感想も希望) 三日目・・・ 摩周湖 多和平 釧路湿原(細岡展望台)釧路(泊)(屈斜路湖 阿寒湖観光も可能か?) 四日目・・・ 釧路空港AM10:10分の飛行機で帰る。 宜しくお願いします。

  • 知床~釧路旅行について

    六月頭より、道東へ3泊4日の旅行を計画しております。 友人と二名、全てレンタカーでの移動です。 1日目: 14:30頃女満別空港着 時間があればひがしもことの芝桜に 知床第一ホテルへ宿泊 2日目: おーろら船乗船 斜里にて宿泊 3日目:釧路方面へ移動 摩周湖、阿寒湖、神の子池、900草原、等をまわって釧路へ 釧路市のホテルに宿泊 4日目 釧路観光 15:30釧路空港発 このようにおおまかには予定は立てたのですが、要領よくまわれる順番や、見ておくべき場所、おいしいスポット、ございましたら是非お教えして頂きたいです。 よろしくお願いいたします。