• ベストアンサー

テイルズオブファンタジアについて

こんにちは、ゲームソフトについて質問があります。 テイルズオブファンタジアを購入したいんですが PS版かPSP版か悩んでます。 皆さんはどちらがオススメですか^^?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

基本的なものはPS版ですが、PSP版ですとフルボイス対応、 また追加要素もありますから、どちらを購入するか迷っているならばPSP版にされてみては? ただ、価格的にはPS版の方かお安いかと。 個人的にはダオスの声が故塩沢兼人氏のPS版がすきですが。

kajilyuaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっとPSP版を買う事にしました。 参考にしましたのでまた何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#86192
noname#86192
回答No.3

私はPSP版をオススメします。 というのも携帯ゲーム機なので、どこでもできるからです。 そしてほかの回答者さんも言っていますが、戦闘はフルボイスです。 ところどころのイベントで声がつくというのはPS版と同じです。 ただ、私がプレイした記憶だと、ボイスつきのセリフが増えていたような気がします。 また、PSP版のイベントなどは、 これも記憶によるものですが、 GBA版とPS版の合わさったものです。 というより、PSP版のイベントが GBA版のものを流用しているイベントもあれば、 PS版のものを流用しているイベントもあるということです。 説明がわかりにくいかと思いますが、こんな感じです。 ほかにもいろいろ理由があると思いますが、結構前にプレイしたので、 思い出せない部分もありますが、PSP版のほうが面白いという 印象を受けたので、私はPSP版をオススメします。

kajilyuaru
質問者

お礼

やっぱり新しいほうがいいですよね。 色々説明してくださってありがとうございます。 えっと、psp版にすることにしました。 やっぱり色々な要素があったほうがいいですよね^^ 回答詳しくありがとうございます。

  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

psp版をやったものです。 1、個人的にはPSPだとセーブはできないがいつでもやめれる。(スリープ状態) 2、フルボイスエディション(元はSFCなので絵がしょぼいです。なのでせめて声だけでもフルに♪) 3、グレードシステムが非常に初心者向け(二週目で経験値十倍とか) 以上が小生がやった感想です。

kajilyuaru
質問者

お礼

セーブが出来ないのですか!? けど新しいほうを買おうと思うので…pspのほうにしました 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PSP版テイルズオブファンタジアについて

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 タイトルのとおりですね。私はPS版をプレイ済みで懐かしいからやってみようかと、ゲーム販売店を探していたところ、テイルズオブファンタジアの名を冠するPSP版のソフトが2つありました。 1つは「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」 これはPS版とあまり変わらないのかな?という印象を受けました。 もう1つは「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」 なりきりダンジョンについては未プレイで少し興味がありますし、新キャラにも興味があります。 ですが、ネット上のレビューを参照したところ、「テイルズオブファンタジアファンの方はやらない方がいい」とか「ファンタジアやるだけならフルボイスの方がいい」など…酷い評価でした。 どちらを購入すべきか迷っています。 プレイ済みの方やテイルズファンの方などの貴重な意見が頂ければ幸いです 宜しければ回答御願い致します。

  • 戦国BASARAのゲームについて(PSP)

    友達にオススメのゲームを聞いたところ、戦国BASARAをすすめられました。 DSは持っていますが、PSPは持っていないので最近購入を考えているような段階の初心者です。 すすめてきた友達はPS2でプレイしているようなのですが、PS2やPS3を購入する予定はありません。 ですがPSP版の戦国BASARAはあまり評判が良くないようなので実際プレイされた方の意見をお聞きしたいです。 ちなみにアニメは見ていたのでどういうゲームなのか、どういうキャラが出ているのかは(アニメの範囲内で)少しわかります。 長々しい文ですみません。 質問をまとめると ▽一騎当千という感じだけで、ストーリー性はないのでしょうか? ▽現在PSP版のソフトは何種類出ていますか? ▽出ているソフトが複数あるのであればオススメは? ▽よろしければプレイしてみての感想を聞かせて下さい よろしくお願いします。

  • テイルズオブファンタジア 侵食洞への行き方は?

    すみません。教えてください。 PSP版のテイルズオブファンタジアで今、モーリア坑道へ向かうために 4精霊を集めている所なのですが、ウンディーネと契約する為に、 攻略サイトの通りにベネツィアの港の左の連絡船から北東の孤島へ 向かおうとしても、「西の孤島に向かいますか?」としか出ません。 侵食洞へ入るための北東の孤島へ船で渡るためにはどうしたら良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。回答お待ちしております。

  • PSP版テイルズオブファンタジア 過去編モーリア坑道での質問です

    PSP版テイルズオブファンタジア 過去編モーリア坑道での質問です ウンディーネと契約をしましたがモーリア坑道からの出方がわかりません。地下7階から地下6階へ行くにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • PSP版テイルズオブファンタジアにて。

    PSP版テイルズオブファンタジアの攻略についてです。 序盤(中盤?)の、坑道に入る前の3つの精霊と契約するところで、イフリートの居る炎?の洞窟でソーサラーリングを使って解く仕掛けがありますよね? そこでソーサラーリングを入手してクレスに装備させて□ボタンを押したのですが何も起きません。仕掛けの前に立っていてもです。 RやLを同時に押すなども試してみましたができません。 PSPのボタンは正常に反応します。戦闘やフィールド画面で確認しました。 ネットで調べてもそのような報告がなく、どうしたらいいのか分からず困って放置しています。 原因やどうしたらいいのか分かる人が居ましたらぜひ回答をお願いします。 考えや仮説でも構いません。よろしくお願いします。

  • PSPについて

    はじめて質問させていただきます。 最近PSPを買うか迷っており、それについてどうもわからないことがあるので、教えていただきたいです。 私が今欲しいソフトは、PS3のソフトで、どうもBlu-ray Disc版とダウンロード版があるようなのですが、それはPSPでも遊べるということでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、私の中では、PS3・PS4のソフトでもダウロード版があれば、PlayStationstoreというところでPSPにダウロードして遊べるんだ!と…。これで合っているのでしょうか…?今いち、ダウロード版というのが理解できず…。 また、そうだとしたらPSP2000や3000、PSvitaと関係なく、ダウロードできるのでしょうか? ちなみに、欲しいソフトはPS3の“rain”というゲームです。 理解力が乏しく…。どなたか、教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

  • PS3購入を考えています

    「SIREN3」というゲームがPS3で出ると聞き、PS3の購入を考えています。 (ソフト発売に合わせて7月までに購入する予定です) 使用目的はゲーム(とたまにDVD鑑賞)が主となります。 できればPS2のソフトも遊べると嬉しいのですが、家にPS2本体がある場合はPS2のソフトが遊べる版を選ばなくても大丈夫なのでしょうか……_ どのバージョン(?)を購入すればいいのかオススメを教えてください。 (ついでにPS3でオススメのゲームを教えてくださると助かります。) よろしくお願いします。

  • PSPのテイルズオブファンタジアについて

    最近、PSP版のファンタジアを購入しました。 テイルズシリーズは結構好きで最近、最後にやったのがPS2のデスティニーです。 とっても面白かったです。 ファンタジアで今、最初のほうの洞窟に入っていくとこなのですが敵が強くてすぐ全滅します。。。 挟まれて戦闘スタートしたらまず全滅します。。。 そんなわけでぜんぜん進みません。 隊列を変えても後ろから来るのでミントとチェスターはすぐ殺されるしTPはすぐなくなるし。。。挟み撃ちにされた場合、敵の向こう側にはいけないんですよね? そうゆう場合どうやって回避していますか??

  • 金色のコルダのPS2版とPSP版

    金色のコルダのアニメを見て、ゲームをやってみたくなりました。 そこでおたずねしたいのですが、 金色のコルダって、PS2版とPSP版の両方で出ていますよね。 内容って、やはり異なるのでしょうか? 私は、現在PS2本体しか持っていません。 PSP版の方が後に出て、色々追加されているのかもしれませんが、将来買うかもしれませんが、今はPSPソフトでゲームしてみたいのは、コルダだけで、そのためだけに買うのもどうかなと思っています。 絶対PSP版の方がいい!というのがないのなら、PS2版で充分楽しめるのなら、PS2版でいいかなと思っています。 プレイされた方、PS2版とPSP版はどう違いましたか? どんなところが良かったなど、教えて下さい。 お願いします。

  • どこいつ・ぼくなつ どちらがおすすめ?

    PSP版の「どこでもいっしょ」か PSP版の「ぼくのなつやすみ」 の購入を検討しています。 自分はアクションゲームをよくやるのですが、最近現実に少し疲れてしまって、癒し系ゲームをやろうと思います。 それで、みなさんは上のふたつのゲームでどちらがオススメですか? ふたつとも無印です。 長くまったり、癒せるゲームをやりたいです、他にもオススメなタイトルがあったら、お願いします。