• ベストアンサー

SOTEC製品はダメですか?

※なんとも刺激的なタイトルで恐縮ですが、過去ログをみた結果ですのでご了承ください ;^-^) もちろん同社を誹謗・中傷するつもりではありません。 現在、win98初期型のノート(NEC)を使用していて次はデスクトップに買い換えようかと検討しています。私もあるていどWindowsならみんな一緒だろうと思ってるので、トリニトロンで画像がキレイな(と推測する)vaioがイイかなとか考えてたんですが何気にSOTECの雑誌広告を見たらあまりの高スペックで驚いてしましました。 しかし、安すぎるなぁなんていろいろ情報収集すると、やはりイイ話を聞きません。『何でも値段相応』というのは真実なのでしょう。(自作PCには興味なし) そこでご意見を聞きたいのですが、やはり壊れやすい(OSではなく物理的に)んでしょうか?サポートも悪いんでしょうか?実際に使われてる方の意見や経験談などあればお聞かせください。もちろん安いし調子もイイからオススメ!という良い意見もあれば教えてください。 特に不具合はなくても「作動音がウルサイ」とか「塗装や本体の質感が低い」など何でも結構です。 また、PC上級者の方で「あそこのは○○だから、わかる人は絶対買わない」とかでも結構です。 ご意見お待ちしております。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.1

SOTECユーザーです。 不具合だらけです。 SOTECのサポートに言って、CPUクーラーとマウスの交換をしましたが、まだましなほうです。他の方たちは... つい最近までは、SOTECの公式フォーラムをユーザー以外の人も見ることが出来たんですけど、関係者以外立ち入り禁止になりました。(見れたら一目瞭然でしたのに) このフォーラムは、ユーザーにとってかなり貴重な存在です。 他では、質問してもまともに答えてくれないような事にも、他のユーザーさんたちが非常に親切且つ親身になって助言してくれます。特に初心者には優しい。 また、このフォーラムはユーザー側からメーカーに対し質問したり、苦情を言うところでもあるんですが、この間までM246、M250の初期不良(ソーテックはかなり前からこの不具合を認識)に対するクレームでかなり荒れてました。最近では、10月から販売予約を受け付けていたAFiNA Styleの納入が始まったのはなんと1月の末、いまだに手元に届いていないユーザーさんたちの怒りのクレームが満載でした。(秋モデルが春モデルに) サポートメールの返事は1週間以上はあたりまえ。メールの紛失、ユーザー登録の紛失、納期違反、日常茶飯事。 ほとんどのユーザーが声をそろえて言う、自分の信用がなくなるから人には勧めないと。 こんなひどいメーカーですが、フォーラムでの他のユーザーさんたちとの貴重な交流などあり、私は結構気に入っています。自分のマシンも不具合だらけながら、苦労させられた分愛着もあります。 と言ったところでしょうか? yahooの掲示板なんか見てみては、(ちょっとひいちゃうかも。かなりかな?)

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835066&sid=1835066&type=r
noname#810
質問者

お礼

不具合だらけですか。。。Y!のBBS見ました。そんなに同社の品質に期待はしてなかったものの、こんなに現実はヒドイとは知りませんでした。絶対買いません。 予断ですがSonyStyleのvaioは高いななんて思ってましたが、商品の価格にはその後のサポートや保証も含まれてるということを今回、再認識しました。

その他の回答 (8)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.9

#SOTECを中傷したり、他の会社の製品を買わせようとしているわけではありません。 #全て個人的主観なので客観的に見て下さいね。 で、SOTECは調べられたとおり、値段相応です。 また昔は安いのはSOTECぐらいでしたが、今ではDELLやGateway など品質やサポートが良く、SOTECよりも安いPCがたくさん出てきます。 今買うならお奨めはDELLやGatewayですね。 まぁでもサポートは機械がやってるわけでは無く、 人間-人間なので当たり外れみたいな物がありますからね。 たまたま出た相手が親切な人だったらそのメーカーサポート全てが 「いいサポート」になるわけですし、 たまたま出た相手がブスっとして好感を持てなかったらその メーカーサポートは「悪いサポートに」なってしまいます。 何百回も掛ければ分かるでしょうが、数回しかかけたこと無い人の 意見は全く参考にならないと思いますよ。

noname#810
質問者

お礼

どうも外資系通販メーカーの評判は高いですね。これからサイト見てみます。 私は初心者というほどではありませんが、なんでも自分でできるほどの技術も知識もないのでやはり品質もサポートも無視できませんね。

  • namonamo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

SOTECユーザーです。数年前に¥99800の初代デスクトップモデルを購入いたしました。当時はその値段で私の満足するスペックを持つメーカーマシンはありませんでした(自作はできないので)。値段で買ったようなものです。 これまで、CPUクーラーとCD-ROMが故障しました。それぞれ、それほどの出費も無く交換できたので我慢できる程度と認識しています。他の方の回答を拝見すると、状況は非常に悪いようで、SOTECユーザーとしてビックリしています。それでも、内臓HDD2機増設、外付けHDD、CD-R、MOとくっつけて使用し、愛着もあります。 全部が全部「不良」という気がしなくもありませんが、多いことも事実のようですね。購入前に、こんな情報を知っていたら私は購入しなかったかもしれません。情報とは恐ろしいですね。 購入当初、わからないことがありカスタマーサポートへ問い合わせをしたことがありましたが(当時は電話しかありませんでした)対応した女性は埒があかず、問題解決には至りませんでした(私の質問ですから、たいした内容ではない筈だと思います)。しばらくしてその問題に再度、直面し今度はメールで問い合わせをしました(メールの問い合わせ窓口が開設されていた)。そのときには、適切な回答をもらい、長年(?)の問題は解決し、スッキリしたこともありました。こんなユーザーもいます、ということで参考にしていただければ幸いです。

noname#810
質問者

お礼

なるほど、悪い話だけではありませんね。 でも昨年から一気にシェア拡大路線を突っ走ってるので、数年前は良かったが最近のものは質が下げられてる可能性も否定できませんよね。

回答No.7

私は使ったことがありませんが、知人はデスクトップのを 購入して使っています。トラブルは一切なく快適だそうで す。  他の人の話を聞くと、不具合が起こることが他社製品よ り多いそうです。

noname#810
質問者

お礼

それにしても、ベタ誉めする人は皆無ですね(笑) 私自身は同社製品は購入しないともう心に決めましたが、今回はWindowsはみんな同じでもPC製品となればピンキリだと痛感しました。

  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

これは以前 経済雑誌で見た実際のデータから読み取れる 結果なのだそうですが、 SOTEC製品は、 「他社に比べて初期不良発生率がダントツ」だけど 「コストパフォーマンスも一番良い」とのことです。 友人が2人ほどSOTEC製品を使用していますが、2人とも 初期トラブルに見舞われ、本体の修理・総取替え・備品の交換など できる限りの事をしたみたいです。サポートセンターになかなか 電話が繋がらないのはかなり不満だったみたいです。 ただ、その2人がSOTECを選んだ理由はやはり 「いろいろな機能がついている割には値段が安い」と言っていました。 故障の発生はあくまで「確率が高い」というだけですべてのPCに 発生するわけではないですからねぇ・・・ DVD再生とか、TV視聴とか、CD-Rとか、あれもこれも欲しい という人にはいいのかもしれませんね。

noname#810
質問者

お礼

はっきり言って、故障が多くてもサポート体制が良ければここまで同社の悪評は定着しなかったんでしょうね。。。有名タレントのCM起用など同社の景気は良いようですが、リピーターは少ないようですので数年後の状態が気になります(笑)

  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

こんにちは。私はSOTECユーザーです。 デスクトップのM350Vを近くの量販店で購入してから一年とちょっと経ちますが、これまでパソコンのトラブルは、フレッツISDNにしたときの設定時と、ジャストネットのカラメルパフェへアップしたときくらいです。 SOTEC製品だからという理由でのトラブルはまだ一度もありません。 ちなみにパソコンどころかファミコンすらしたことがなかったので(そんなに年寄りじゃないですよ/笑)、ワープロ以外でははじめてこの手のモノを触ったのですが、そんなド素人が結構いい加減にいじってきたわりには特別今のところ何も不具合は起こってません。 あ。ただ、以前こちらでも質問させてもらったのですが、付属のキーボードのキーの文字がこすれて消えてしまいました(笑)。案外、そういった付属品の質は低いかもしれません。 友人で同じSOTECの人がいるのですが、やはり今のところ何も不具合は聞いてません。 やはり、電化製品には「当たり」「はずれ」があるのかもしれませんね。 そのうちノートパソコンが欲しくなれば購入するかもしれませんが、仕事で使用しているデスクトップはとりあえずこのままで十分かなと思ってます。

noname#810
質問者

お礼

実は職場にe-oneを所有してる同僚がいまして、そちらは問題ないようです。まさに「当たり」「はずれ」なんでしょうか。。。

noname#5824
noname#5824
回答No.4

ん~SOTECが必ずしも悪いと言うわけではないのでしょうが、 私は個人的にお勧めしません。 1年ちょっと前に99800円のSOTECマシンが話題になりましたよね。 私はあれを買ったのですが、とにかく調子が悪いです。 あれだけ値段を下げられる、ということはそれなりの部品を使っている からであって、それなりの代償はあるようです。 これは誰でも知っているとは思いますが、 とにかく「起動」が遅いです。 スタートアップにいろいろソフトを入れているから、というのではなく、 ハードウェアの認識に非常に時間がかかります。 起動まで2分なんていうのはもはや常識なのかもしれません。 ほかにもNECは偽DOS/Vだ、なんていう意見も一般的。 私はやっぱりSOTECとNECは避けたいですね。

noname#810
質問者

お礼

偽DOS/Vですか(笑) 現在所有のNECノートは初めてのPCで、トップメーカーである信頼性と地元(東北の田舎)にサービス拠点があるので購入しました。一度不具合があったのでこれはこれで良かったです。

回答No.3

私はソーテックのWinBook/X400CTXplusというのを約1年前に購入し、利用しています。 時期を前後して、NECの同じ位の性能(NECの方が画面の大きさとか少し落ちるかな?)の ノートパソコンを4万円ほど高く購入していました。 また2~3年前にIBMアプティバを購入していました。 さてソーテックですが、たまたまラッキーなのか今のところ不具合もなく利用しています。 NECは正月に調子がおかしくなり、結局マザーボード交換、IBM購入後1年の間に 再々具合が悪くなり、再インストールをすること十数回!結局1年過ぎたところでハードが壊れた・・。 このように書くとソーテックが良い!? ところが、NECもIBMも信頼でき店で購入した為修理代はまるっきりいりませんでした。 お店は独自で保証期間を設けており十分満足できるサービスです。 ソーテックは知人のつての為、メーカー保証期間が過ぎようとした今、とても不安です。 パソコンど素人の私は、どこのメーカーがよいかわかりませんが、 保障面で信頼できるお店で購入されるのが良いのでは?と思っています。

noname#810
質問者

お礼

”パソコンど素人”と自ら言われてる方ですら良い印象は無いようですね。。。 ;^-^)

  • y0sh1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はSOTECのPCは使ったことはありませんが,不具合はよく起こるそうですね. やっぱり値段相応といったところでしょうか. 不具合が起こってからのSOTECとのやりとりなどを書いているHPがありますので, 参考までにどうぞ.

参考URL:
http://freehome.kakiko.com/issaku/
noname#810
質問者

お礼

やはり価格相応なんですね。 PC初心者がWindowsが不安定になるのをメーカーのせいにしてるだけではないのか程度に考えてましたが、恐ろしいですねSOTEC。

関連するQ&A

  • ネットの誹謗中傷による営業被害について

    現在、上場会社の部長職に就いているものです。 かれこれ2年前よりネットに誹謗中傷が出回り、おそらく退職した人物によるものだと推測できております。 2年前の誹謗中傷の書き込みにおける、評判のしわ寄せが来ております。具体的には、取引先企業からの取引中止や従業員の退職理由などまでに影響を及ぼしています。 この誹謗中傷記事は、ブログや2ちゃんねるに同様のことが書かれているので、どうしたらその評判を削除できるか、また対応を取るべきかご意見を参考とさせていただきたく思っております。 もしくは、削除.jp( http://www.sakujo.jp/ )というサイトがあるのですが、業者に任せるべきでしょうか。

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 知恵袋でキム・ヨナ関係の質問をすると炎上したみたいになるのは何で?

    知恵袋でキム・ヨナと浅田選手の点差の話になると、一気に回答が増えて収集がつかなくなります。一方の選手だけを標的にした誹謗中傷とも取れる回答もあり、両選手を見下しているのではないかとさえ思えます。 中には、ある質問では「選手本人を叩いているのではなく、採点方法を批判しているんだ」ともっともそうなことを主張しているのに、過去回答を見るとはっきりと本人をバカにしているような人もいました。 どうして韓国(ここではキム・ヨナ)などの2ちゃんねるの一部で誹謗中傷の対象になっているものに関する話題が出ると、質問サイトに自分勝手な意見を押し付けようとする人が大量に集まってくるのですか?

  • SOTECダメかな?

     ノートPCを買おうと思っています。    機種は, SOTECのWinbookWL2120C にしようかと思っています。    理由:12万前後で買えるし,DVD&CD-R/RWも付いてるから。    そこで,みなさんに質問です。  SOTECのPCは『当たり外れ』があるとよく聞きますが,実際にSOTECのWinbookWL2120Cを使っている方,買った方がいいでしょうか?それとも別のメーカーにした方がいいでしょうか?    予算は15万までかな?  中古はできれば選びたくないです。  主な使用用途はInternetですが,しょっちゅうフリーズするPCはイヤです。(誰でもそうだろ!)  それから,今,ワープロソフトはWordですが,Wordで作った文書は,一太郎でも開けるのでしょうか?  よろしくお願いします。<m(__)m> ペコ

  • 個人情報を晒された場合の対処法は?

     ある掲示板にて、個人情報を晒されてしまいました。  名字とメアドとプロフを晒された上、口に出せないような誹謗中傷がされていました。捏造が多く交ざった誹謗中傷です。その掲示板に立っているあちこちのスレッドに書かれていました。  情報を晒した人間のことは、少しですが知っています。名字も知っています(私が偽名を教えられた可能性もありますが)。  何故情報を晒した人間が誰か分かるかというと、私がその人間に教えた情報が漏れなく書かれていたからです。  早速、掲示板運営者の方にメールをしたところ、アクセス遮断措置と書き込み全削除の作業を行って下さり、相手のIPアドレスも教えていただきました。  ここからが質問なのですが、相手のIPアドレスが分かったこの状況で、 1個人情報を晒されたというだけで、プロバイダに相手の氏名、住所などの情報開示を請求できるのか?請求して教えてもらえるのか? 2プロバイダからその人間に相応の罰は与えられるのか? (契約解除とか・・・) 3他に何かできることはあるのか? (例えば相手の通う大学は知っているのですが、大学に通報しても何にもなりませんかね…。) 以上の3つが質問です。 とにかく相手にそれ相応の罰が与えられないと気がすみません。(アクセス遮断程度は手ぬるいと思っています。他のIPからいくらでも書き込みできますし) 他にもご意見などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 証拠がなく、真実を証明出来なかったら

    友人が 職場で嫌がらせにあい、 同僚の名前を挙げずに誹謗中傷の記事をネットに掲載しました。 記事は、パスワード制で本人のみ閲覧できるようになってるとか 犯罪をしたと動揺し、 【噂話をアイツは(誹謗中傷)(ぼかしてる)と断言し、嘘を書いてしまった。自首するべきか?】と相談し 実名を書いてたら名誉毀損、ないならただのフィクションと返事があり 実名を書いていないので安心したが 今度はこの質問が形としては 「犯罪の告白」じゃないか 「暈してる」が実は実名を 記載したと取られるんじゃないかと心配している状態です 取り調べで、名前を書いていないと真実を話しても、信じて貰えなかったら どんな罪に問われるのかと心配しています。 証拠になるブログは既に閉鎖してます。 本人は現在、インターネットに繋ぐことが 出来ない環境にあるので、私の委託質問という形になります。 メールでの付き合いしかありませんが、メンタルが弱い子で、結論を出してあげたいのです。。。 他人の為に・・・と思うかもしれません。どうかご意見を頂けないでしょうか。

  • 2ちゃんねるの必要性と価値

    2ちゃんねるを覗くことがある私の意見なのですが・・・ あの掲示板は90%が知ったかぶりの偽り情報 10%が真実の情報 のように感じます。また、殆どの情報が知ったかぶりか誹謗中傷で構成されている気がするのです 最新の情報が早く手に入るとしても「他人を叩く情報」などが「祭」として引き出されるだけ・・・(アイドルの整形画像の暴露とか、美人過ぎるどこぞの議員の整形前~整形後の写真とか、犯罪がバレた偉い人とか) 本当にどうしようもない情報ばかりな感じです。車やバイクといった趣味のインプレッションですら、殆どが「知ったかぶり」の情報ばかり 勉強などの質問掲示板もあり、利用しても、丁寧に教えてくれる人などは滅多に出現せず(出現すると神と呼ばれる)殆どは「その程度もわかんねーのw」「ヒント=X2は1」とか質問にもロクに答えず煽る連中ばかり 真面目に生きている人にとって2ちゃんえるって利用する必要あると思いますか?知れる情報は他人を誹謗中傷するような情報ばかり、読んでるとこっちの心まで侵食される感じすら覚えます ご意見ください

  • 虚偽による誹謗中傷が地域全体に出回ってしまっています。いろいろ知人、議

    虚偽による誹謗中傷が地域全体に出回ってしまっています。いろいろ知人、議員さんなどにも相談していましたが、悪い方向にばかり行きます。生まれて初めての経験です。  あるスポーツの指導者です。日中は健康法の指導と治療院を経営しています。サークルを開いて35年以上になりますがその世界では少しは有名団体です。昔から誹謗中傷はあったものの、妬みだろうと無視しておりました。虚偽中傷の元々の出所は対抗する団体の指導者です。しかし対抗する同地区内の別の指導者がたまたま役所の人間で洗脳されたのでしょう。鵜呑みにした役所の人間(スポーツ担当)が3年前のスポーツ団体会議の席上で(私らは不在の中で)誹謗中傷、虚偽を広めました。そしてそれがさらに別指導者(役所人間)の上司の耳に入り、この上司が今度は各地域長を集めた会議の中でさらに輪を掛けたように誹謗中傷。この結果、場所借りが断られたり貸されなくなってきています。虚偽はいくつか掴んでいます。スポーツを食い物、営業にしている・・というのがだいたいの中身です。そうでないものも、騒ぎを起こしたとしてまったく違う状況を事実として広められています。ただ、この件に関しては一度も役所の当事者たちに確認されたことはありません。つまり、知らないうちに役所の数名が虚偽の誹謗中傷を勝手に触れ回っているということです。ただいま中身の詳細を自分なりに情報収集していますが悪い噂が末端の職員にまで広がってしまいました。名誉毀損の完全犯罪だと思っています。  私の人生、まっすぐにこのスポーツに掛けてがんばってきました。しかし最近は仕事にしている分野にまで影響が及んでいます。ありもしないことまで出回っていますが、すべて説明できるのに一方的に私本人の知らないところで広がってしまっています。中立公正であるべき役所の人間たちが一方の意見ばかりを鵜呑みにし、もう一方の個人にはいっさい確認もせず悪者に仕立て上げているということです。以後どのようにしたらよいか悩んでいます。追い込まれて自殺する人はこんなんだろうなーって思ったりしています。ご多忙中申し訳ございませんが、どうか、良きアドバイスをください。私は本当に正直者です。  無料相談で検索しこちらに登録しました。本当に無料で相談できるのでしょうか。ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いします。なお、可能なら裁判費用など詳細を知りたいです。借りることもできるのかどうか、お金が無くても弁護士に相談し、訴えることができるのかどうか、大変すみませんが以上、教えてください。宜しくお願いします。★県名は晒したくありません。お願いします。

  • 色情霊っているの?

    色情霊って本当にいるんですか? 以前就寝中、急にフワーとする感覚になり、下腹部からなんともいえないような感覚がこみ上げてきて、あまりの刺激に目を覚ましてしまったことがあります。起きた後も、全身にフワフワしたような違和感が残っていました。 そのときは夢だと思いつつも、実際にはそうゆう経験をしたことが無かったので、なんでそんな夢を見てしまったのか不思議に思っていました。 しかし、後で色情霊というものの存在を聞いて、急に怖くなってしまいました。 ちなみに、これ1回きりで、その後はこのような体験をすることはありません。 私は霊感は全く無いタイプで、普段霊の存在を感じることはありません。 誰か同じような体験をされた方いらっしゃいますか? また、こうゆうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 誹謗・中傷するような書き込みはご遠慮ください。

  • 不倫についてご意見お願いします!自分は不倫?をしていますが相手の事はそ

    不倫についてご意見お願いします!自分は不倫?をしていますが相手の事はそこまで好きではありません。家庭には特に不満はありません。けど、刺激が欲しいのです。不倫相手に本気でのめり込み家庭崩壊なんて事にならない為に、そこまで好きではない相手と付き合うのはおかしいですか?周りの友人には相手の程度があまりにも低すぎるからやめなと言われますが、心底本気にならない相手だからこそ上手く付き合っていきたいと思っています。彼はプライドが高いので私から別れれば去る者追わずのタイプなんです。しつこくもないし私的には距離感がちょうど良いんですよね。たまに会うと本当に刺激的なんです。けど、性格が相当悪いのが難点です。いいところは家が近い事と自分のペースで付き合える事・お金が掛からないってとこ位でしょうか。付き合いも長いので愛着はあります。 性格の悪さも遊びと割り切れば我慢できるのですが・・私の考えはおかしいでしょうか?周囲はもういい加減目を覚ましてと言っているのですが、自分で自分が分からなくなってきました。私は本当に好きな人が不倫相手だったらのめり込んでしまいそうで怖いので、その程度でいいのかと思っていたのですが・・ 客観的なご意見が伺いたく投稿させて頂きました。よろしくお願いします!勝手で申し訳ないですが道理に反する事は重々承知しておりますので誹謗・中傷のコメントはお控えください。